アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏頃に、自宅の庭に見知らぬ植物が芽を出しまして、現在は下記の写真のような状態まで育っています。だいたい1mくらいです。
我が家では、これまで一度もこのような植物を育てた事はないので、たぶんどこからか種子(胞子?)が飛んできたのかなぁと思っております。
これは一体なんという植物なのでしょうか?どなたかお詳しい方がおられましたらお教えいただけませんでしょうか。

「自宅の庭に育った植物の名前を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (2件)

センダン(栴檀)の幼木です。



種が鳥などによって運ばれたのでしょう。大きくなる木ですが、その割には花は綺麗です。
庭に植える人は少ないですが、剪定して背丈を押さえ、大きくならないようにすれば庭植えも可能です。もし育てるなら邪魔にならない場所などに移植しする必要があります。

センダン (センダン科 センダン属)
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/sendan. …
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/Graphics/lga …
http://zasshonokuma.web.fc2.com/sagyo/se/sendan/ …
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_senda …
 
「自宅の庭に育った植物の名前を教えてくださ」の回答画像1

この回答への補足

後付の質問までご回答頂きありがとうございます。
できるだけ余裕のある場所に移植してみました。
最初にあった場所に比べると日当たりが悪いのですが
ゆっくり育ててみようと思います。

この度は参考になるご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/10/14 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変わった茎の「草」だなぁと思っていたのですが、「木」だったのですね。
草の図鑑ばかり見て探していたのがお恥ずかしいです。

住宅地なので成木まで育てるのはむずかしいところですが、
せっかくなので一度は花が咲くところを見てみたいと思います。
花期は5~6月ということですが、今年生えたばかりの幼木でも
来年には花を咲かしてくれるのでしょうか。

お礼日時:2011/10/06 20:22

 既に回答されているようにセンダンに間違いは有りません。


http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/sendan. …
 大変元気よく育ちますので、近くにブロック塀などが有ると、根が持ち上げて壊してしまうかも知れません。
大きくなると、葉や実の落下で庭が汚れます。また、糸でぶら下がる緑の毛のない毛虫が沢山発生することが有ります。
切っても切っても枝が出るので、小型ののこぎりと剪定ばさみがあれば、樹形づくりを結構楽しむこともできます。

枝を杭代わりに打ち込むと、芽が出て根が出て元気に育ちます。(多少の土壌が有れば)

木としては脆く、柔らかく、板や柱には適さないようです。
冬には枝だけになりますので、家の南側に有れば日よけに好都合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特徴を詳しく教えて頂けたので大変助かりました。

お礼日時:2011/10/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!