プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
タイトルの通りなのですが、
もしご自分が友人(男女問わず)に、「週末会える?」と、その週の平日に
ご飯や遊びのお誘いをメールでしたとします。

そして相手が「予定ありなんだ、せっかくなのにゴメンね。今月はちょっと難しそうで、
来月にでもまた誘ってほしいな」と返信がきたとします。

その場合、誘った方としては、「了解」でも、「また今度ね」でもちょっとした返信を
するのがマナーかなと思っていましたが、そんなに重要ではないことでしょうか?

最近女友達に誘われ(私も女性です)、このような状況になりました。
断るほうも若干心苦しいし、それに対して何もないと、言い方が悪かったかな?と少々
考えたりしました。
人によって流儀は違うので、私のような返信で、「わかった」と捉えて完結という場合も
みなさんはありますか?

A 回答 (6件)

「行けない」とかぶっきらぼうな返信なら返さない。


けど、質問文のように丁寧に断ってくれるメールには「おお、また今度なー!」ぐらいは返します。
ようは気持ちです笑

私は「ごめん、xxxで行けない」くらい返すので、そしたら「分かった」ぐらいでも良いから返してほしいかな。
    • good
    • 5

私もflancoさんと同じように返信するほうですが、



>私のような返信で、「わかった」と捉えて完結という場合も
みなさんはありますか?

友人のなかにはそういう子もいますよ~。
(私の周りだと、とくに男の人に多いなぁ…)

私としては、慣れてしまったのか、気にならなくなりました。(笑)

flancoさんも慣れるんじゃないでしょうか?(^^;
    • good
    • 1

了解。

で終わらせてもいいし、

お断りのメールがあった時点で、
終了と考えてもいいし、

どちらでもいいと思います。

気心のしれた仲の良い人なら、
返信なしでも気になりません。

普段、つき合いのない人ならば、
返信したほうが丁寧で誤解がないと思います。
    • good
    • 3

私は質問者様と同感のタイプです。


なので返信のなかった時に感じる気持ち、すごくわかります!

結論からすると、
アリといえばアリです。
ただ、自分は絶対に相手にはそんな風に終わらせたりはしませんが…

いるんですよね~。
そういう『尻切れトンボ』的にメールを終わらせてしまう人。

私も最初は自分が堅苦し過ぎなのか悩みました。
相手に求め過ぎてるのか…とも。

でもやはり、きちんと最後まで返事をするのがマナーだという結論になりました。
自分がされて気分が悪い事は人にはしないというのが自分の流儀だからです。


返信してこない友人も中には当然いますが、
『世の中そういう人間もいるんだ』と捉え、自分とは切り離して考えるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ考えの方が居てくださり、安心しました☆
最近はいちいちそんなこと気にしないのかな?
と思ったりしましたが、やっぱり気遣いって
大事なことですね!
アドバイスありがとうございました?

お礼日時:2011/10/06 02:10

そんなに相手に気を遣うほどの関係なら切り捨ててしまえ。



いいですか?

ちょっとのことで心配してるようでは、この先疲れるだけです。

もっと相手に心を開くべきだ。

そうすれば相手も受け入れるだろう。

返信ごとき、数秒で終えるようになる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が誘われた立場で、友人が誘ってくれました。

断って、返信がないので、質問させてもらいました。

お礼日時:2011/10/06 01:49

メールなんだから、特に感情が伝わらないので


絶対に「了解」や「分かったよ」は打ちます。

なので、私の場合は100%返します。
34 男です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も自分が誘って、断わられた場合、
何らかの返信はします。

今回は、相手から何も返事がなかった為、
みなさんはどうされてるか気になりました。

お礼日時:2011/10/06 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A