グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

沖縄の離島で、一番きれいなサンゴ礁のある島はどこでしょうか?
ちなみに、
その場所(島)へは、東京羽田空港の発着で、
最低何日かかるでしょうか?

詳しい方がおりましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

那覇市在住です。


地元だと慣れがあって、特別にキレイなところと言われると・・・

『キレイ』をどのように感じたいのかで変わります。
ダイビングなのか、スノーケルなのか、ビーチからの眺めなのか。

ダイビングなら断然『慶良間(ケラマ)諸島』です。
これからの時期であれば、海が穏やかな『渡嘉敷(トカシキ)島』と『座間味(ザマミ)島』の間が良いでしょうね。
『阿嘉(アカ)島』も良いですよ。
ソフトコーラル(やわらかいサンゴ)とハードコーラル(かたいサンゴ)両方ともに体験できます。

http://www.okinawainfo.net/kerama/index.html


慶良間は日帰りが可能です。
ただ、初日と最終日は飛行機の関係で無理です。
泊(トマリ)港発のフェリーが10:00。
高速フェリーも9:00と15:00以降になってしまいます。
ANAであれば、那覇着8:35の便がありますが、余裕がまったくありません。
初日に慶良間へ渡るのはちょっとキケンですね。

スノーケルでも慶良間がおすすめです。
ただ、スノーケルであれば、那覇から近いところにもポイントはあります。
『大渡(オオド)海岸』と『まりりんビーチ』です。


大渡海岸は、通称『ジョン万ビーチ』と言われています。
幕末時に有名な、ジョン万次郎が上陸した所以でそう呼ばれています。
頼んでもいないのに、熱帯魚がウジャウジャ寄ってきますよ。

http://www.ritou.com/spot/view-nanbu-nb14.html


まりりんビーチは、もともと自然にできたビーチで、一昨年くらいから宜野湾(ギノワン)市で管理しています。
市の管理でも、遊泳はもちろん無料です。
ジョン万と異なり、リーフがないので、猛毒を持つ『ハブくらげ』には十分注意が必要です。
ハブくらげに刺されると、幼児や高齢者はなくなってしまうこともあります。

まりりんビーチ http://www.okinawainfo.net/beach-b/ginowan.htm

ハブくらげ http://www.city.uruma.lg.jp/2/1937.html


ビーチから見るだけなら、離島に行く必要はないでしょう。
本島でも十分です。
よりきれいな海であれば、本島南部もしくは北部がいいでしょう。
特に北部は、58号線を走っていれば、どこでもキレイです。

どれにせよ、どこに行っても沖縄の海はキレイです。
楽しんでくださいね。

めんそーれ! 沖縄!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく説明していただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。
ますます、沖縄に行ってみたくなりました。

お礼日時:2011/10/22 18:16

「きれい」の定義によりますが、好みを言わせてもらうと「ケラマ」。

少なくとも「潜って見る」分には沖縄でも屈指ですね。

船などで「海面から見る」なら、石垣周辺も結構いいですよ。ただ、サンゴ礁は、出来ればヘリとかパラセールとか、ある程度視点を高くしないと、上から見る分にはあまりきれいじゃない、という問題があります。その点、そーゆーアクティビティは本島と石垣に多いですね。

いずれにせよ、これらの島には東京から十分「日着」が可能です。上手く時間を調整すれば日帰りすら可能かも。

サンゴ礁は比較的浅い海に出来ます。ですので波照間とか所要時間がかかる「絶海の孤島」は、「サンゴ礁」だけを見れば大したことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/22 18:14

沖縄本島(那覇)の周辺でしょうか? で、あれば慶良間諸島でしょうかね。

那覇からフェリーで60分ほどです。
沖縄県全体でみるなら、波照間とか石西礁湖、八重干瀬。天候や潮によっても違うように見えるし、最近はオニヒトデにより急激に悪化することもあるので、一概には言えませんが。

行ったことがないけど、与那国、大東島とかもキレイかもしれませんね。

一般的に旅行として行くならば、羽田ー(那覇)-石垣島へ渡り、そこから船で1時間(波照間)か、ツアーで行く竹富島海域がお手ごろでしょうか。
また、那覇ー宮古島路線にスカイマークが参入したことで格安航空券が出るようになりましたから、宮古島から1時間ちょいで行ける八重干瀬もいいですね。

まぁ、「これが一番」と言い切れないですが、条件の良い日の竹富島周辺が素晴らしいですね。珊瑚感が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ますます、沖縄に行ってみたくなりました。

お礼日時:2011/10/22 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング