アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日不可解な夢を観ました。

私は中学生に戻っていて、目が覚めたら学校の帰りのホームルーム中でした。
その時、私は頭を伏せて寝ていたのですが、タバコのニオイで目が覚めました。
目が覚めて前を見ると、私は席に座っている筈なのに、男女で日直をしていました。

おかしい…。
若干姿が美化されていたのも
変だと感じました。

そして、また眠気が来て、寝ました。

しかし、タバコのニオイに疑問を抱えました。それで、一瞬寝落ちしたかと思ったら、前働いていたコンビニのオーナーが、醜いものを見るような目で私を見つめながらタバコを吸い、赤いポストを開けて(何故か鍵がかかっていませんでした)ポストの中に入った色とりどりで数種類の沢山あるハガキの中に投下してしまうのです。

うわっ!と思い、目が覚めたら帰りのホームルームの最中でした。やはり、私は変わらず席についていたのですが、日直の女子がクラスイチ綺麗な子に変わってました。

所変わって、目覚め、気付いたら私は素手でタバコを掴み、素手でポストの中に入った火を打ち消しました。少しハガキが焼けてしまいました。

痛みが無い事に気がついて違和感を抱えて目が覚めました。

一体、これは何を意味しているのでしょうか。不吉な予感がして調べたのですが、夢占いでポスト内放火が無かったので、質問致します。

なにとぞ回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

No.1ですが、補足を受けて再回答します。

失礼しました。一人称が「私」では性別はわかりません。出勤前で時間が足らなかったこともあって、夢の内容を説明する文章の全体の雰囲気から勝手に男性と判断してしまいました。大筋では変わりませんが、女性向けに再考します(以下はNo.1の内容のうち女性には当てはまらない部分等を削除し、手を加えたものです)。

子供に戻る・・・自分の能力を信じて積極的に活動したいという意欲の現れ
 学校・・・向上心、または義務
 タバコ・・・ストレス、特に咥えタバコは性的ストレス
 夢の中で寝る・・・何かを忘れてしまいたいという心理の現れ
 夢の中の夢・・・強烈な印象、または強い執着
 目上の男性・・・父親または人生の指南役
 吸う・・・異性が何かを吸っている夢は高まっている恋愛運(願望)
 赤・・・情熱や力、または悲しみ、危険、憎悪、病気
 手紙・・・無意識からのメッセージ
 火・・・人には見せられない激しい情念、破壊願望
 女の子・・・母親、または理想の女性像

キーワードが示す内容は基本的に変わりません。
 子供に戻って学校にいる夢なので、あなたの向上心・意欲がとても高まっている事が現れています。
 同時に何か嫌なことがあってあなたはストレスを感じています。それを忘れたいと思っています。
 コンビニのオーナーがタバコを吸っている夢は恋愛願望の対象という要素が含まれているかもしれませんが、父親である可能性もあります。
 夢の中に登場する人物は当人がそのまま登場しているわけではなく、別の人物が登場した人の姿を借りている可能性があるので、誰が登場したかはあまり重要ではありません。どういう人物が登場して何をしたかが重要です。この場合、以前働いた店のオーナーということなので、おそらくお世話になった人=目上の人として登場したこととその行動から、夢の中における人生の指南役であると判断します。
 彼はあなたの良くない部分を見ています。それをどうにかしなさいと怒っています。
 色とりどりの手紙は恐らく全てあなたの無意識からのメッセージです。人は必ず相反する感情や考えを同時に併せ持っています。あなたの無意識の中に良くない考えや感情があり、それを焼き払ってしまいたいという強い願望が夢に現れたのだと思われます。
 あとでその火を消しているのは、焼き払いたいという破壊願望はあったとしても、やはり自分の心であることには変わらないので同時にそれを守ろうとしているのでしょう。
 男性にショッキングな事をされる夢は、強いストレスの現われです。
 夢の中に登場する女性は、母親を象徴する場合が多いのですが、女性の理想像であることも考えられます。この場合、後者でしょう。

総合するに・・・今現在、あなたはとても強いストレスを抱えているようです。その原因は主に自分の無意識の中にあり、あなたはそれを解決しようとする前向きな強い意欲を持っています。
 解決方法として忘れたいという考えと、ストレスの原因となっている自分自身の深層心理を改めたいと自己改革を目指す考えがあります。しかし、忘れようとしてもストレスの原因自体が忘れる事を許そうとしていません。
 もしかしたら、自分を改善したいという強い向上心自体がストレスの原因になっているのかもしれません(向上したいのに上手くいかないので自分自身に対して攻撃的になっている・・・とか)。あるいは、強いストレスから逃れるために向上心が高まっているのかもしれません。
 ともかく、あなたの無意識の中に相反する心が対立しており、明確な解決方法を見出せないで居るようです。あなたの中に「どうなりたいか」という理想像そのものは明確にあるのに、そこへ辿り着く方法を決められないでおり、ともすれば破壊的衝動に流れかねない危うさすら孕んでいます。
 そのもどかしさが見せた夢だと思われます。現状を脱却し、理想に近づくために何をすべきかはあなたの心と向き合ってじっくり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年母親による進路トラブルが絶えず、バイトまでしにくい状態、尚且つ、世間に言えないようなトラブルが多数あり、ハゲてしまったり、私の命すら危ぶまれたりもしました。命は助かりましたが、その他現在進行形です。早く母親から離れなけねばならないのは、お察しして頂いたように、判っていることでした。成程、ストレスですね…わかりやすい回答をありがとうございました。

素人のヘボ占いですが・・・

子供に戻る・・・自分の能力を信じて積極的に活動したいという意欲の現れ
 学校・・・向上心、または義務
 タバコ・・・ストレス、特に咥えタバコは性的ストレス
 夢の中で寝る・・・何かを忘れてしまいたいという心理の現れ
 夢の中の夢・・・強烈な印象、または強い執着
 目上の男性・・・人生の指南役
 吸う・・・異性が何かを吸っている夢は高まっている恋愛運(願望)
 赤・・・情熱や力、または悲しみ、危険、憎悪、病気
 手紙・・・無意識からのメッセージ
 火・・・人には見せられない激しい情念、破壊願望
 男性の夢に出てくる女の子・・・母親、または恋人

同じキーワードでも男性が見た夢か女性が見た夢かで意味が違ってくることがあります。性別が文章中でもプロフィールでも公開されていませんが、あなたは男性ですよね?男性と仮定して夢の内容を解析してみます。

子供に戻って学校にいる夢なので、あなたの向上心・意欲がとても高まっている事が現れています。
 同時に何か嫌なことがあってあなたはストレスを感じています。それを忘れたいと思っています。
 コンビニのオーナーが異性であれば、オーナーがタバコを吸っている夢は恋愛願望の対象という要素が含まれていたかもしれませんが、多分あなたもオーナーも男性だと思うので単純に人生の指南役として登場したのでしょう。
 夢の中に登場する人物は当人がそのまま登場しているわけではなく、別の人物が登場した人の姿を借りている可能性があるので、誰が登場したかはあまり重要ではありません。どういう人物が登場して何をしたかが重要です。この場合、以前働いた店のオーナーということなので、おそらくお世話になった人=目上の人として登場したので、夢の中における人生の指南役であると判断します。
 彼はあなたの良くない部分を見ています。それをどうにかしなさいと怒っています。
 色とりどりの手紙は恐らく全てあなたの無意識からのメッセージです。人は必ず相反する感情や考えを同時に併せ持っています。あなたの無意識の中に良くない考えや感情があり、それを焼き払ってしまいたいという強い願望が夢に現れたのだと思われます。
 あとでその火を消しているのは、焼き払いたいという破壊願望はあったとしても、やはり自分の心であることには変わらないので同時にそれを守ろうとしているのでしょう。
 自分以外の男性にショッキングな事をされる夢は、強いストレスの現われです。
 夢の中に登場する女性は、母親を象徴する場合が多いのですが、女性の理想像(男性にとっては恋人)であることも考えられます。この場合、後者でしょう。
 しかし、上述したように登場人物がその人本人とは限りません。理想的女性の一例として登場したのであって、あなたが登場した女子そのものを理想としているわけではないでしょう。 

総合するに、失礼ですがあなたはいわゆる草食系男子ですか?
 あなたの中ではとても強く健全な向上心が高まっており、それは恋愛願望へと向かっていますが、相手は居ないようです。
 草食系男子でも恋愛願望はありますし、性欲もあります。しかし、草食系男子は無意識にある何かが理性に強く働きかけて恋愛願望や性欲にブレーキをかけているので、女性に対して積極的になれなくなっています。
 あなたの中の向上心はその理性に働きかけてブレーキをかけさせている、あなたの無意識にある何かに気付いており、それを不健全なものとして否定しています。それを焼き払ってしまえ!という強く要求しています。
 焼き払おうとしているのが自分自身とはいえ、自分自身が破壊されようとしているので「不吉な夢」という印象を持ったのでしょう。
 あなたの本心は恋愛をしたがっており、理想の女性を求めています。何が悪く、何をすべきかはあなたの心と向き合ってじっくり考えてください。

この回答への補足

あの…申し上げにくいのですが……
僕とも俺とも申し上げてないように
私は女です……

• 0