ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今,水槽で

・金魚
・シマドジョウ
・ドジョウ
・ヌマエビ
・ドンコ
・タニシ
・カワニナ(死亡?)

を飼っています。
金魚以外は全て近くの川で採りました。

しかし,ドンコが痩せていっています。
エビを入れたりしたのですが,どうやら食べてない様子。。。
小さいドンコなので,エビが大きくて食べられないのかな?

しかし,数日前カワニナの中身が突然いなくなりました。
これは,もしかしたらドンコちゃんが食べたのでしょうか?

ご存知の方おられましたら教えてください。

わからなければ,飢え死にさせるのは嫌なので,元の川に放しに行こうと思っています。
(しかし,近所の子供に捕まえられて,死んでしまう可能性が非常に高いです)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

絶対に食べないとはいえませんが

このケースは金魚かドジョウによるものではないでしょうか?

生きたまま食べられたのではなく

何らかの原因で

カワニナ死亡→殻からちょこっと出る→そこから食べられる

ではないですかね?

我が家でも

15cmくらいの金魚(金魚すくいのヒブナ)の水槽にジャンボタニシいれてたら

タニシが死んで金魚に食べられて殻だけになりました。

ドンコは普通えさを丸呑みにしてしまうので

中身だけ食べて殻は無傷とは考えにくいと思います。

ドンコは結構何でも食べるので飼育は容易な部類だと思います。

人工のえさにもすぐなれると思いますけど与えてみましたか?

このファミリーだと少々えさを多めに与えても

どいつかが食べてきれいにしてくれそうですし・・

飼育するか放流するかは

他人が決める問題ではないと思いますのでおこたえはしませんが

(しかし,近所の子供に捕まえられて,死んでしまう可能性が非常に高いです)

というのは

私的には?????ですね。

最も高い確率で起こることは

ほかの生き物に食べられてしまうことだと思いますし

もし子供たちに捕まえられたとしても

それが摂理だったということでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドンコが食べたのではなかったのですね。
昨日もたくさんカワニナを入れてみましたが,1匹の中身がなくなりました。

どんこにシラスやもろもろをあげてみましたが,なかなか食べません。
じーっと見ている間にドジョウが食べてしまっている感じです。

飢え死にさせるのはかわいそうなので,
安全なところにもう一度逃がそうか検討中です。
ありがとうございました!

ドンコがエサを食べていないとのことですが、ドンコのように川底にへばりついている系の魚は警戒心が強いので、金魚やドジョウが悠々と泳いでいる環境では不安で餌を食べるどころではない可能性があります。

大きめの石とか植木鉢の欠片などを入れてドンコがすっぽり隠れられるスペースを作ってやると、安心してエサを食べるようになるかもしれません。

ドンコは口に入る生物ならなんでも食べるようですが、金魚用のイトミミズとか、釣具屋で売っている赤虫なんかもよいかと思います。ちなみにイクラをエサにしてカジカを釣っているとドンコもけっこう釣れるので、他の魚の卵なんかも好物のようです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど,植木鉢のかけらですか!
確かに警戒しまくって全然食べてくれなかったのかもしれません。
最後のあがきに,植木鉢を入れて,イクラをあげてみようかと思います。

ありがとうございました!