プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日DTPのスクールを修了し、ゆくゆくはDTP関係の仕事に就きたいと思っています。
就職活動を始めるにはまだまだ技術が未熟なので、とりあえずMacを買って操作の技術を磨きたいと考えているのですが、どのくらいのグレードの機械を買えばいいのかわからず悩んでいます。
できるだけ出費を抑えたいので、さしあたっては下記の条件で“最低限”必要な機材(ハード(機種・メモリ容量)・ソフト・周辺機器etc.)を教えてください。安く上げる裏技(?)などもありましたら是非。

1.Illustrator(10.0)とPhotoshopはスクールの割引制度で購入予定です。QXPは予定していません。
2.操作の練習と、就職活動時に持参する作品を作れれば良いので、
  ほどほどのグレードで。(でも、ストレスを感じない程度には動いて欲しい…)
3.予算は30万円前後です。

無知&わがままな希望で恐縮ですが、よろしおねがいします。

A 回答 (7件)

>1.Illustrator(10.0)とPhotoshopはスクールの割引制度で購入予定です。

QXPは予定していません。

illustratorは現場ではほとんどがまだver.8かver.5.5を使用しています。
Photoshopは最新版で問題ないと思います。
quarkは編集系(オペレーター)では必須ですが、デザイン事務所だとillustratorでOKの場合もあります。
InDesignを使っているところはまだ周りにはいません。これからのソフトだと思います。
デザイン系を目指すのか、オペレーター系を目指すのかで変わってくると思います。

>2.操作の練習と、就職活動時に持参する作品を作れれば良いので、
  ほどほどのグレードで。(でも、ストレスを感じない程度には動いて欲しい…)

●本体(OS9で起動できるもの。現場はまだOS9がほとんど)
●メモリー
●モニター(好みで。液晶は安物だと色が悪いです)
●MOドライブ
●スキャナー
●プリンター(できればA3対応が欲しい・・ 作品大きく出せるし)
●ADSL(ネットは就職活動や情報収集に重宝します)

>3.予算は30万円前後です。

たぶん上記のものを新品で揃えるとちょうど30万円くらいになると思います。
ソフトが買えない・・・
中古という手もありますが、初めての購入で中古はあまりお薦めしません。
身近にメンテなど面倒を見てくれる人がいるなら、中古もありですが・・

フォントは1万円で100書体くらい入ってる激安フォントがいろいろあるので、作品制作にはそれで十分です。業務用を自分でそろえる必要はありません。

いろいろ不安でしょうが、とりあえず「はったりかまして」バイトでも何でも現場に潜り込むのが一番の勉強になると思います。
検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。30万円程度で一式揃えられるなら助かります~。(ソフト代は別予算なのでOKです^-^)激安フォントなるものもあるんですね。
「はったりかまして」現場に潜り込めるよう頑張ります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/15 09:19

書体一通り、とは「自身が制作物に使いたいと思うであろうもの」を揃えましょう、というニュアンスです。

これとこれは絶対に…というものはありません。Macにデフォルトで居てる中で使えるのはOsaka、Osaka等幅、平成明朝、平成ゴシック程度です。この限られた選択肢の中でイケてるデザインをする自信がおありなら、買い足す必要はないでしょう。…私には無理です。w

インデザインは、イラストレーターと操作性が似てるので、後者をばっちり習得しておけば、必要性が生じてから学んでも対処可能かと思います。

OS9でG3なら、メモリは512かなぁ。イラストレーターのバージョンを5.5まで落とせるなら、逆に漢字トーク7.5.3とかの方がいいかも。w

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして皆様へ

いろいろと親切にご回答頂き、ありがとうございました。お聞きする前は、PCショップに行っても何をどう見ればいいのやらわからない状態だったので、大変参考になりました。教えて頂いたことを手がかりに、いろいろ比較検討してみたいと思います。
教えて!gooでの一番の悩みどころであるポイントですが、本当は皆様全員に差し上げたいのですが、後でこの質問を参考にされる方が見て、ぱっと見でわかりやすいのでは?という基準で選ばせて頂きました。

皆様(特に追加の質問にも答えてくださったminatono_yoko様、YouT様)、本当にありがとうございました!

補足日時:2003/11/15 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度すみません。
Macに標準装備の書体って、それくらいしかないんですか!?Winだとおまけでそこそこ入ってたりするので、甘く見てました~!それじゃあ、フォントは必須ですねえ^^;。
InDesignの件は、ちょっと安心しました。まずはIllustratorの修行に励みたいと思います。(バージョンは8.0以上がいいです~)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 10:07

#3です。


フォントは作るものの内容によるので、高いものを無理に買わなくてもいいのかもしれません。でもフォントはいろいろあったほうが作りやすいと思います。
私は、InDesignを使った仕事をしたことがあります…数回でしたが。使えるソフトは多ければ多いほどいいかと思って書きました。買う必要まではなかったかな。会社に入ったらいろんなソフトがあると思うので、暇なときに覚えるといいかも。
マック本体は中古でもいいかもしれませんね。保障期間のあるお店で買えばいいと思うし。結局、自分でメンテナンスすることが多いので、覚えたほうが会社に入ってからも楽です。
デザイナーとオペレーターの垣根ってあまりない、というか両方やってる方多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度すみません。
わたしは地方在住なんですが、こっちでは小さな事務所ばかりで、デザイナーとオペレーターの住み分けってないみたいです。下手すると、DTPデザイナーとWebデザイナーの垣根もないという話も^^;。なので、確かに使えるソフトが多いほうが有利ですね。
フォントの件は、とりあえずは自分で使うだけなので、安いものを探そうと思います。
メンテの件は頭が痛いです。あまり機械が得意ではないので…。まずは買ってみて、実地で覚えたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/15 09:39

こんにちは、momonokojiさん。


私もDTPの学校に行きました。今はパッケージデザイナーしてます。

現場ではだいたいIllustrator8だと思います。
新しくて9。10は殆ど導入してないかと思われます。
クォークは高いので自宅で買うのはムリかと。
殆どの人は持ってないと思いますし。
最低限、学校で習った事は覚えていればいいのでは?

家で使うのみということなので、G3でもいいのかな?
欲を言えばG4。今は結構安くなっているのでは?
間違ってもiマックとか買わないように。。。
のちのちのことも考えて、G4がおすすめでしょうか。
最低限欲しいのはスキャナーとプリンターですかね。
あとはMOドライブ。
メモリは512メガは欲しいですね。

そこまで詳しくないのですが...。参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DTPの学校に行って、実際にデザイナーになられたんですね。うらやましい!…というか、励みになります!
そうですねえ、イラレは8でもいいかも。先生も「10はまだ安定してない」っておっしゃっていましたし。
iMacはクラスメイトが(気の迷いで)買って、タイヘンな目に遭ったので、買いません~^^;。今のところ、G4が妥当かな?と思っていますが、予算から考えるとG3も捨てがたい…。
ご回答ありがとうございました!よく考えてみます。

お礼日時:2003/11/14 14:22

DTPデザインは、IllustratorやPhotoshopよりも編集ソフト(QXP、Adobe InDesignなど)を使いこなせないと難しいです。


ハードはMacのメモリ増設して(512MB以上)、17型以上のCRTモニター、カラープリンタ、スキャナー、フォント(モリサワとか)を購入すればいいと思います。

この回答への補足

補足の質問いいでしょうか?
通っていたスクールがQXP重視だったせいで、QXPはそこそこ使いこなせるようになったので(現場で通用するかはわかりませんが^^;)、ちょっと不安なイラレetc.を重点的に練習したいんです。なので、QXPは当面パスしようと思っています(高いし…)。InDesignはさわったことがありませんが、あった方がいいですか?
あと、フォントは必須なんでしょうか?SOHOとかは考えたおらず、とりあえずデモ用の作品を作れればいいと思っているので、基本の書体だけでなんとかならないかな?と思ってたんですが…。

補足日時:2003/11/14 13:47
    • good
    • 0

機材と呼べるかは微妙ですが、書体も一通り必要です。

この回答への補足

お礼を書いてから気がついたんですが、そもそも、まっさらのMacにはどのくらいの書体が入ってるんでしょうか?宜しければ教えてください。
横道にそれた質問で恐縮ですが、まったくのMac初心者なもので…。

補足日時:2003/11/14 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書体ですね……頭の痛い問題です(笑)。
一通りのフォントって、何書体くらいあればいいんでしょうか?
いろいろ欲しいのはヤマヤマなんですが、もう、上を見ればキリがないので困ってしまいます^^;。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/14 14:04

印刷業界はデータの受け渡しはMOが多いのでMOドライブ。


プレゼン用ならCD-RでもOKかも。

スキャナー(フィルムが読めれば最良)

プリンター

ネット環境も必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべくMOドライブ購入を検討することにします。
ネット環境……自宅はISDNですらないので^^;、こっちの整備も必要ですね…。はぁ、お金がかかる~
ご回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/14 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!