こんにちは。
最近体重が増えてきたので、ダイエットをしようと考えている者(24才・女)です。

無理なダイエットをすると、カラダが飢餓状態になって太りやすくなると言いますよね。
飢餓状態になる条件は何なのでしょう?
考えられる条件は、

(1)カロリー不足
(2)ビタミン・ミネラル等の不足
(3)炭水化物の不足
(4)長期的な低血糖状態

とかですが、よくわかりません。

ご存じのかたがいたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その状態になると 体が 吸収しよう、という働きになり 通常よりも 吸収しやすくなるということです。



食事を減らし 胃を小さくして ずっと 減らしたままで 生活すれば 吸収が良くなっても入ってこないのでは 太りようがないと思いますが 永遠にダイエットをする人は ほぼいないため ダイエットが終わってから、または 挫折して 食べた時に リバウンド、という状況になるんだと思います。

精神的に 「食べることをずっと我慢していた」ということ 「食べたい」ということから 体も 吸収が良くなっているから 、そうなるんだと思います。

極端に 食べている場合は 減らす方法も 必要でしょうけど 内容を見返して 野菜を増やして ご飯を減らしたり 加減が必要だと思います。

炭水化物は太る、と言って 全然 食べないのも 良くないですから 昼は普通に食べるけど 朝、夜は 徹底して バランスと量を考えたり、が良いんだと思います。

極端な 食事療法、が良くないんですね。

夏でも 暑いスープを飲むと 代謝が上がる、ということから 私は 冷たい 食べ物を 控えました。
(冷やし中華とか 冷製パスタとか) そしたら 代謝が上がったようで 食べても 太りません。

体を冷やさないように 適度の運動と 食事のバランス、が 効果的だと思います。
    • good
    • 1

僕もダイエット生活を2年半くらい続けているんですが


低カロリー(1,500/日)の生活で4ヶ月ほどしたときに
急に体脂肪が落ちなくなった経験があります。

そういう場合には、
体重が落ちても大部分が筋肉で
何が起きたのかと思ったことがあります。

調べてみると3つのホルモンが主な原因でした。

・ 甲状腺ホルモンの生成量の減少
→ 代謝速度減少(たんぱく質合成も遅延) → 消費エネルギー減少

・ テストステロンの生成量の減少
→ 筋肉生成量(維持量も)減少 → 消費エネルギー減少
※ テストステロンには脂肪を貯蔵する働きを抑えて
  脂肪燃焼を活発にする働きもあるが、これも阻害する。

・ レプチン生成量の減少
→ 代謝速度の低下 → 消費エネルギー減少
※ レプチンの分泌量が減少すると強い食欲に襲われるが
  これによる暴飲暴食もダイエットの敵

低カロリーの生活をしていると上記の現象が起こり
たぶんコレをホメオスタシスと言ってんだろうなと思います。

回避方法は、1週間(本当は12日間でいい)に
1食だけ炭水化物とオリーブオイルの多い食事をとり
その日だけ摂取エネルギーを多くすることでした。

要は減量期のボディビルダーがやってる【チーティング】ですね。
コンテストに出るビルダーのブログなんか読むとよく出てきます。


ただ、僕の場合は「多く」といっても、
普段1,500kcalならチートデイは2,400kcalくらいで
3,000kcalも4,000kcalも摂取したりはしませんし、
それ以外の日は絶対に1,500kcalを上回る食事はしません。

この食生活と筋トレ&有酸素運動で僕は1時期体脂肪率5.7%まで落としました。
(83.5kg(体脂肪率28%以上) → 62.4kg(14%くらい) → 65.1kg(5.7%)という変遷)

ビタミンとミネラルは開始時からサプリでも補っているので
不足にはなってない(はずです)ので、コレは原因じゃないと思う。
あと、運動後と就寝前はBCAA摂取をしていて
無理やり血糖値が上がってたはずなので、コレも原因じゃないと思う。


だけど、「停滞期だわー」とか言ってる人の多くは

体重が落ちて基礎代謝が減ったせいで
単純に食べてるカロリーと消費カロリーの均衡がとれただけの人が多いです。
というか、僕が見ているとそんな感じの人ばかりです。

基礎代謝より少ない摂取カロリーとかなら起きますが
まあ起こらない現象ですよ。


ほとんど実体験だけですみません。
    • good
    • 3

まず、妊婦が食事を減らしたとして、その子供が太りやすくなるというのは、お腹の中では少食で足りていたのに、外の世界は飽食なので身体がついて行かなくなるからです。



飢餓になると太るという意味がよく判りません。

酷い糖尿病で、細胞がブドウ糖を利用できずに細胞が飢餓状態に陥ると、筋肉や脂肪を利用して肝臓がブドウ糖を作り出すので(糖新生)、食べても食べても痩せる、という事態になります。

糖尿病になると痩せるという所以です。

血糖値が下がっても同じで、やはり糖新生によってブドウ糖を作り出します。
    • good
    • 1

公共放送の番組で炭水化物はある程度は摂取した方がよいとのことでした。


やはり、摂取量が不足すると体が溜めようとするなるようです。
また、たとえば妊婦さんが食事を減らして太らないようにしたとします。すると、生まれた子供が将来太りやすくなり、生活習慣病などのリスクが高まるという事が今はわかってきました。
胎児の飢餓を感じるためです。

また、ダイエットといいますが食事制限をしたときは脂肪ではなく筋肉から落ちていきます。
なぜなら実は脂肪は私達が無駄と思っても体にとっては大切だからです。
なので、結果的に体重は減っても筋肉が減って脂肪は残っていることになります。そういうダイエットを繰り返すと将来は胸でもおしりでも下垂しやすくなります。

やはりスタイル良く痩せるのには食事制限はやりすぎない、運動をする、(体を動かす)ことを心がけたほうがいいです。そして、もちろん偏り無くバランスのよい食事が基本ですよ。
美容コンサルタントによると分量の割合はは炭水化物1、たんぱく質2、野菜海藻類3、がいいようですよ。
    • good
    • 0

こんにち



どれもじゃないでしょうか?
人それぞれ必要な不必要な物
血糖値も違いますし
日常の運動量もあいまいですよね
なので最低限の栄養素とカロリーは取っておくべきだと思いますので
1200キロカロリーをくだらないようにしたほうがいいとおもいます
    • good
    • 0

>無理なダイエットをすると、カラダが飢餓状態になって太りやすくなると言いますよね。



 よく言われてるようですね。大嘘ですけど。何週間も水だけみたいな飢餓状態を経験しようがしまいが、その後、生活強度が同じであれば、飢餓経験と無関係に、摂取カロリーだけで体重が同じに決まってきます。

 証拠はあります。世界中あちこちにあります。もし、飢餓状態を経験したら太りやすくなる、言い換えれば、生きて行くのに必要なカロリーが少なくて済むなら、現代の大問題である食糧難に対処するのに、飢餓状態を経験してもらえば、劇的な改善があったはずです。でも残念ながら、そう言うことにはなっていません。

 逆に、飽食で太っていた人が、何かのトラブルで極端な経済的困難に陥いるなどして、食うや食わずになったとき、普通体重までは落ち方は早いでしょうが(体重が大きいと当然の現象)、それ以降は痩せかたが普通の人が同じように食事制限した場合と、なんら変わりません。

 そういうわけですので、言われているような、同じカロリーで体重が増え方が違うと言う意味での、飢餓状態が肥満を招くということはありません。

>(1)カロリー不足 → 普通に痩せます。
>(2)ビタミン・ミネラル等の不足 → 体壊します。食事制限で怖いのがこれと、タンパク質不足。
>(3)炭水化物の不足 → 頭が働かず、重い物が持ち上げらず、最悪はケトンアシドーシスで重体に。
>(4)長期的な低血糖状態 → (3)と同じです。血糖は炭水化物由来ですので。

 この他にも、考えられることはあります。

(5)急激な血糖値の上昇とそれに伴う下降
 血糖値高値は一時的でも良くないと言われてますし、インスリンの過剰放出により血糖値が急激に下降に向かうと食欲がでてしまい、食べ過ぎを招くとも。
 また、そう言う状態では血糖値低値の時間が長くなり、体の防衛反応として、同じカロリーでも筋肉・内臓などより、脂肪にしてため込むという説もあります。
 ただ定説とはなってませんし、ボディビルダーのように筋トレする人にはこういうことが起こりません(ボディビルダーは、大いに食う時期と、飢餓に近いようなダイエットを繰り返します)。今後の研究が待たれます。

(6)飢餓状態経験による生活習慣の変化
 飢餓状態では、当然ですけど、動き回ることを避けるようになります。つまり、生活強度を下げます。飢餓から解放されても、その生活習慣が残れば、飢餓前と同じに食べれば、下がった生活強度の分、体重は前より増えることが考えられます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Qダイエットについて。 最近、本当に体重が増えたなと思ったので 5キロほど落としたいです。 現在155

ダイエットについて。

最近、本当に体重が増えたなと思ったので
5キロほど落としたいです。

現在155cm 49㎏です。
去年の夏とかに比べると4㎏ほど
太ってしまいました、、

毎日している運動は
・バドミントン ( 部活 )
・筋トレ
・登下校 ( 往復1時間ほど自転車 )

て感じです。

学校帰り、どうしてもお腹が空いて
すこしお菓子を食べてしまいます、、

こんな弱い自分に勝ちたいのと、
脚を細くしたい、顔が丸いので
しゅっと細くなりたい、
お腹痩せてウエストもっと
くっきりさせたいです。

夏までに本気で部活を頑張って、
休日もたくさん汗をかくくらい運動したら
夏、または夏が終わるまでに5kg
痩せれますか?

また、去年痩せたのですが、
リバウンドして今に至るので、
リバウンドしない方法があったら
教えて欲しいです。

あと、脚マッサージは効果ありますかね?
太ももが太いのが嫌です。

Aベストアンサー

まずダイエット頑張って下さい!!!

あと、運動のし過ぎで筋肉が付いて逆に痩せにくくなるので、部分的に鍛えたらどうでしょうか?

Q英語で修士論文が書けない

英語に自信はありませんが、英語で修士論文を書きたいと思っていました。

しかし指導教官は、
私(指導教官)はnativeではないし、英語で書くなら他の人を介さなければならないので、
日本語で書くように言われました。

しかし、どの本を見ても
「特にその書く分野が、その言語が世界共通語である場合は、英語が難しいとは思わずに英語で書きなさい」
と、英語で書くことを勧めています。

やはり指導教官が言っている以上、英語で書く事を諦める他ないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つまり、博士論文を書く段階では、学生は自分の論文を英語で書くだけの訓練は十分積んでいますし、土台になる自分の論文もあるので、指導教員は一から指導しなくても済みます。それでも、本音としては、学生のひどい英語はなるべく読みたくない、とおっしゃる先生方は多いです。

修士論文を書く前に、一度も英語の論文を書いたことがないのであれば、指導教員が日本語で書いてほしい、とおっしゃるのはもっともだと思います。博士課程の学生であっても、論文としての書き方の間違い以外に、多少は英語の間違いも指導しなければいけません。(大抵は、教員が指導したり、学生自身が外部の英文校閲者とメールなどでやりとりすれば、学生本人だけで修正できることが多いですけど。)まして、修士の学生で先に土台となる雑誌論文もないのであれば、論文の書き方の指導に加えて、英文の書き方の指導もかなりしなければいけません。

論文に限りませんが、他人の文章を添削するのはかなり大変な仕事です。自分が書いた方が百倍早い!、と思う気持ちを抑えて、何度も何度も細かくチェックしてなるべくこなれた文章になるように指導しなければなりません。もちろん、それも教員の仕事のうちですが、ある程度論文を書く訓練ができている博士課程の学生に対してさえ、英語が不得意な学生の指導をする場合には(間違いを指摘しても、なんで間違いなのかわからない、という顔をされたときなどには)、「オレは英語の先生じゃねーよ!、先に英語の勉強をしてこい!!」と思うときもあります。

論文レベルの英語を書く訓練がある程度できているのであれば(論文の英語は英語としてのレベルは特に高くありませんが、論文としての言い回しや専門用語には慣れる必要があります)、修士論文であっても英語で書いていいと思います。でも、一から練習のために書くのであれば、修士論文ではなく、雑誌論文から始めてください。
他の回答者さまの書かれているように、修士論文は一般的には外部に公開するというよりは、修士課程での研究のまとめという意味合いが強いです。仲間うちでしか読まないものに多大な労力をかけるのはもったいないですから、雑誌論文として外部の人に読んで評価してもらえるものに労力を使ってください。その方が研究業績になりますし、英文校閲に出すお金も無駄にはなりません。(まともな業者の英文校閲料金は馬鹿にならない金額ですよ。単語数やサービス内容にもよりますが、雑誌論文1本頼めば、数万円は軽くふっとびます。)

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つ...続きを読む

Q飢餓状態(ダイエット)について

飢餓状態(ダイエット)について

私(男)は朝昼の二食ダイエットをしています。夜の7~9頃には小さいビスケットを食べて空腹感を感じないようにして、一日の総摂取カロリーはちょうど自分の基礎代謝位に調整しています。そのほか適時運動もしています。
先日、友達から「一日二食だと脂肪の吸収率が増えて太りやすくなるよ」と言われ、自分でも調べてみると飢餓スイッチという仕組みがあり、食後4時間ほどで脂肪の吸収率が上昇していくとのことらしいです(にわかには信じられませんが)
 飢餓スイッチの信憑性は置いといても、一日の総摂取カロリーをちゃんと調整し運動もしていれば、一日二食であろうと普通に(脂肪の吸収率が変わることなく)痩せることができると信じています。
みなさんはどう思いますか?総摂取カロリーは同じでも、三食に分けて摂取したほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

飢餓状態と脂肪の吸収率、食事間隔の問題がごっちゃになっているので少し整理しましょう。

まず、一日の総摂取カロリーをちょうど基礎代謝に調整するダイエットはたいへん良いと思います。
そのようなダイエットでは、日常活動の消費カロリーが体脂肪で補われるので、1日あたり約60gずつ体脂肪が減少していく計算になります。

次に、飢餓状態にはいくつかの状態がありますが、たとえば、炭水化物の摂取量が144gを切ると、脳のエネルギーが不足します。
脳のエネルギーはブドウ糖ですが、体脂肪からはブドウ糖は合成できないので、身体は筋肉を潰してブドウ糖を合成し脳に供給します。
筋肉が潰されるような栄養状態が飢餓状態です。
絶食すればもちろん飢餓状態になりますが、炭水化物を制限しても容易に飢餓状態になるのです。

身体は飢餓状態になると、心拍を下げ、体温を下げて消費カロリーを低下させます。
そのような状態が長期間にわたって続くと、脳は今度は安全装置をはたらかせて過食の衝動を起こし、飢餓状態から抜け出させようとします。
すなわち、身体は飢餓状態になると代謝を落とし、さらに飢餓が長期になると過食のスイッチをいれて飢餓から抜け出します。

飢餓にならない範囲のダイエットが健康なダイエットです。
そのためには、基礎代謝以上で炭水化物を144g以上摂れば、効率的なダイエットができます。

> 先日、友達から「一日二食だと脂肪の吸収率が増えて太りやすくなるよ」と言われ、...

脂肪は小腸から吸収されますが、脂肪の吸収率を下げる方法はいくつかあっても、吸収率を上げる方法はないと思います。
ダイエットの説明をする人の中に、脂肪の吸収が良くなると表現する人もいるようですが、実際に吸収率が良くなる事実はないので、誤った表現方法です。

>一日の総摂取カロリーをちゃんと調整し運動もしていれば、一日二食であろうと普通に(脂肪の吸収率が変わることなく)痩せることができると信じています。

カロリー計算の上ではそのとおりですが、もっとうまい方法があるのです。
結論から言うと、1日3食食べて、食事の量を食事の間隔に合わせる方がもっと得なのです。
たとえば、朝食と昼食の間隔が4時間、昼食と夕食の間隔が7時間、夕食から就寝までが4時間とすると、
4・7・4の割合で食事をするのが空腹感の点で最もらくなのです。

ダイエットは突き詰めると、いかに空腹感とうまく付き合うかに行きつきます。
夕食を抜いても慣れればやっていけますが、1日3食性にして、食事の量を食事間隔に合わせると
もっとうまくダイエットができますよ、というのが多くの人たちからのアドバイスです。

飢餓状態(ダイエット)というのは、炭水化物抜きダイエットなどの過激なダイエットをする人たちに対するアドバイスであり、脂肪の吸収率が増えるというのは眉唾表現。
夕食を抜くか、3食食べるかの問題は、どちらが空腹感が少ないか、比較の問題です。
私は1日3食の方が、空腹感が少ないので、少しだけ得だと思います。

飢餓状態と脂肪の吸収率、食事間隔の問題がごっちゃになっているので少し整理しましょう。

まず、一日の総摂取カロリーをちょうど基礎代謝に調整するダイエットはたいへん良いと思います。
そのようなダイエットでは、日常活動の消費カロリーが体脂肪で補われるので、1日あたり約60gずつ体脂肪が減少していく計算になります。

次に、飢餓状態にはいくつかの状態がありますが、たとえば、炭水化物の摂取量が144gを切ると、脳のエネルギーが不足します。
脳のエネルギーはブドウ糖ですが、体脂肪からはブドウ糖は...続きを読む

Q英語は英語で理解する必要ってある?

英語は英語で理解する必要ってある?

こんにちは、暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただだければ幸いです。
英語は日本語を介さず英語のまま理解すのが望ましいと言われます。しかし、そこまでしなくても
初歩的な英会話は出来ますし、大学入試の英語だって乗り切れますし、時間は少しかかるものの、英語の文献やWebサイトを読むことだって出来ます。
尤も、簡単な文なら一々和訳しなくても英語のまま理解できても、内容が抽象的で文も複雑になると どうしても和訳しないと理解できない人が大部分ではないでしょうか?

そこで質問です。英語は英語で理解する必要ってあると思いますか?
また、どうしても英語は英語で理解しなければ都合の悪いケースなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

普段は問題ないと思いますよ。

問題は、ネイティブと話すとき。

タイムラグがでかいと、しゃべりにくいです。

英語を聞いて → 日本語に翻訳して → 日本語で考えて →

英訳して → 英語で話す。 これがものすごく早ければ、会話もスムーズ。

ところが実際は、パン買うのに、これやってられない^^;

英語で聞いて → 英語で考えて → 英語で話す。

圧倒的にこっちが早いのはご理解いただけるかと。

こればかりは、向こうに行ってみないと直面しない壁かもしれません。
 #私向こうにいたことがあるんですよ。
 #訳していたら、間に合わない。後ろに長蛇の列ができると気にはなります

m(_ _)m

Q夜ご飯抜きダイエット飢餓状態になって太るって本当

高校1年 158cm 54kg
45kgを目指してダイエットしています。題名の通り、夜ご飯抜きダイエットをしていると飢餓状態になって栄養を蓄えようとするから逆に太るって本当ですか?
寮の食事なので、脂肪燃焼スープなどが作れないのがネックです。

ダイエットを始めてからの記録
10/21火 54.5
朝 お茶
おみそ汁
お豆腐
梅干しごはん
たまご焼き
昼 お茶
よくわからんじゃがいも崩し肉
フレンチトースト
夜 豚丼
間 M&M マシュマロ 飴

10/22 水 53.6
朝 お茶
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 なし
夜 なし
間 飴

10/23 木 53.5
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 トマト
ハム
ケーキ
ピザ
緑茶
夜 なし
間 チョコ 飴 ちーずけーき

10/24 金 53.3
朝 ヨーグル もも メロン
メープルシロップ
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 りほのクラッカー
夜 なし
間 野菜ジュース チョコ

10/25 土 52.6
朝 なし
昼 アメリカンドック
梅干しタクアンごはん
メロン
緑茶
夜 なし
間 野菜ジュース チョコ ガム

10/26 日 52.6
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
ソーセージ(平)
梅干しタクアンごはん
緑茶
昼 なし
夜 なし
間 野菜ジュース キットカット チョコ
ヤクルト

10/27 月 52.1
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
ベーコンごはん
緑茶
昼 謎の黄色いソースチキン
トマト
紅茶
ホットチョコ
夜 なし
間 野菜ジュース チョコ

10/28 火
朝 ヨーグル もも メロン
おみそ汁
お豆腐
おねぎ
緑茶
昼 あの薄いポーク
お誕生日チョコケーキ1/2ワンピース=半ピース?
緑茶
紅茶
夜 なし
間 チョコ

高校1年 158cm 54kg
45kgを目指してダイエットしています。題名の通り、夜ご飯抜きダイエットをしていると飢餓状態になって栄養を蓄えようとするから逆に太るって本当ですか?
寮の食事なので、脂肪燃焼スープなどが作れないのがネックです。

ダイエットを始めてからの記録
10/21火 54.5
朝 お茶
おみそ汁
お豆腐
梅干しごはん
たまご焼き
昼 お茶
よくわからんじゃがいも崩し肉
フレンチトースト
夜 豚丼
間 M&M マシュマロ 飴

10/22 水 53.6
朝 お茶
おみそ汁
お豆腐...続きを読む

Aベストアンサー

難しい事を考えずに、お腹が空いたら食べて、お腹が空かない時は時間でも食べなければ良いのでは?

大抵太る人は、お腹が空いてないのに食べるんですね。

Q論文は英語で書くべきだと思うのですが・・・

 日本人の学部生が論文を書くというと日本語で書きます。しかし、日本語で論文を書くということは読む人は日本人に限定してしまいます。世界の人と研究で議論するには英語で書いた論文が必要となります。国語学を学んでいる人に英語で書けとは言いませんが、特に科学を研究している人は学部生から英語で論文を書くトレーニングをする必要があると思います。
 日本語の論文もろくにかけないのに英語で書けなんてバカなことをいうなといわれそうですが、英語で論文を書くトレーニングをするからこそ日本語も理解できると考えております。全国の大学で、卒論をすべて英語でかけなくてもせめて図や表は英語で書くべきだと思います。この考えは無理がありますか?
 

Aベストアンサー

machtechさんの質問は、全てではなく、せめて図や表を英語で書くべきだと言うことですね。
当然だと思います。私の所属している日本の学会では、日本語の論文においても図と表およびそのタイトルは英語で書くようになっています。また、論文のタイトルも英語表記で英語のアブストも記載しなければなりません。
皆さんのメールにあるように先ず技術を高めることが大事だとの意見も同意できますが、せめて図、表とそのタイトルは英語にするべきでしょう。私も英語は得意ではありませんが、海外の論文を探す機会が非常に多いです。この際、関連する図と表を先ず探します。書かれている内容も大事ですが、先ずその論文がどのようなデータから成り立っているのかが重要だと考えるからです。
このようなことは大学の先生ならご存知のはずです。また、卒論でも図、表は英語で書く大学も多くなっているのではないでしょうか。図表とも未だに日本語で書かれているのだとすれば、もっとも関連する学会が未だに図表が日本語で書かれてる可能性があります。しかし、関連する学会が図表とも英語にも関わらず卒論が日本語で書かれているとすれば、それは担当教官の怠慢と学生が全く論文を見ていないことになります。そのような卒論に興味は湧きません。ごめんなさい。

machtechさんの質問は、全てではなく、せめて図や表を英語で書くべきだと言うことですね。
当然だと思います。私の所属している日本の学会では、日本語の論文においても図と表およびそのタイトルは英語で書くようになっています。また、論文のタイトルも英語表記で英語のアブストも記載しなければなりません。
皆さんのメールにあるように先ず技術を高めることが大事だとの意見も同意できますが、せめて図、表とそのタイトルは英語にするべきでしょう。私も英語は得意ではありませんが、海外の論文を探す機会が...続きを読む

Qダイエット中なのに体重が増えます。

こんにちわ。私は26歳♀です。かつての私のダイエットはほぼ食事制限のみでした。

しかし最近結婚し専業主婦になった私は、時間もあるのでウォーキングと筋トレを始めました。
ウォーキングは30分から始めて慣れたら40分、50分というように時間を徐々に延ばしました。
筋トレは主にWii fitを使い30~40分(毎日ではなく2~3日に1回)しています。

始めて1ケ月くらいで身長152㎝で体重が46.4㎏⇔47.0㎏とかにいきなり増えます…。
体脂肪率は-0.5%ほどで21%くらいです。

食事は、
朝)グレープフルーツ 0.5コ
白米100g 納得1パック
昼)玄米120g ササミ2本 お味噌汁 ブロッコリー レタス キュウリ トマト
夕)(基本6時まで)野菜ジュース 豆乳 それぞれ200mlずつ
朝10時と昼3時に果物とヨーグルト中心のおやつを食べています。

何か間違っているんでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、love2009maさん。

love2009maさんのダイエットの目的が体重を減らす事なのか、それとも体脂肪を減らして体をシェイプアップさせる事なのかによって考え方は変わると思います。

love2009maさんのご説明から察する所では、いい感じにシェイプアップが出来ているのではないかと思います。

絶食などの無理をせずに栄養のバランスを考えた食事を取りながら筋トレと有酸素運動を組み合わせたダイエットを実行されているようですので問題は無いと思います。

単純に体重を減らしたいだけでしたら、お腹が膨れるだけで超低かロリーの食事と有酸素運動の組み合わせだけで、筋トレはしないのが良いでしょう。

今のlove2009maさんの状態は余分な体脂肪が減少して、変わりに筋肉が付いているのだと思います。
さらに、バランスの良い食事と適度な運動によって骨密度も高まっているかも知れません。

同じ体積の筋肉と脂肪とでは筋肉の方が重いのです、さらに骨密度が上がると体重は増加します。

ですからlove2009maさんの体は脂肪が減って、細く引き締まって来ているけど、体重としては重くなっているのでダイエットが上手く言っていないのではないか、と感じて不安になってしまっている状態だと思います。(脂肪が減って体か引き締まり美しくシェイプアップされた体になって来ているけれど、筋肉量と骨密度の上昇によって若干体重は増えているが、まったく問題は無い)

骨密度は一定以上には上がらないので、少し筋トレを減らしてウォーキングなどの有酸素運動の量を増やせば、ここから先は徐々に体重が落ちてくると思いますよ。
(次の一ヶ月くらいは効果が現れない場合が有りますが、普通の現象です、続けていれば必ず体重は減ってきます、そこで不安になって挫折してしまう人が多いので根気よく頑張って下さい、夏休み頃には水着を着るのが楽しくて仕方ないと言うスタイルになっていると思いますよ)

こんにちは、love2009maさん。

love2009maさんのダイエットの目的が体重を減らす事なのか、それとも体脂肪を減らして体をシェイプアップさせる事なのかによって考え方は変わると思います。

love2009maさんのご説明から察する所では、いい感じにシェイプアップが出来ているのではないかと思います。

絶食などの無理をせずに栄養のバランスを考えた食事を取りながら筋トレと有酸素運動を組み合わせたダイエットを実行されているようですので問題は無いと思います。

単純に体重を減らしたいだけでしたら...続きを読む

Q「こんにちはを英語で何と言いますか?」 「”こんにちは”これを英語で何

「こんにちはを英語で何と言いますか?」 「”こんにちは”これを英語で何といいますか?」英語にしてくださいmm

Aベストアンサー

感覚的に訳します

「こんにちはを英語で何と言いますか?」
"How do you say Konnichiwa in English?"
こちらは日常的に使える英文だと思います


「”こんにちは”これを英語で何といいますか?」
"Konnichiwa" - How do you say it in English?
文章として書く分にはおかしくないのですが上記の方が自然かと思います

または
"What's (日本語の単語) in English?"
でも大丈夫だと思います

Hope it helps!

Qダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

去年の12月の月初めからダイエットを始めています。
身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。
うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

去年の12月の月初めからダイエットを始めています。
身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

>体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたい

 この一文から質問者様がかなり過酷なカロリー制限をしていると判断しました。炭水化物も極力少なくしたはずです。

 ちょっとがっかりさせるようなことを申し上げますが、13.5kg落ちて71.5kgになったわけですが、落ちた体重の結構大きな部分が体内水分の減少です。落としたい体脂肪という意味での正味の本当の体重は、そこまで減っていません。かなり見かけだけ落ちた体重というものがあるのです。

 どうしてこんなことがあるのかというと、一つは炭水化物です。これはエネルギーとしてすぐに使えるグリコーゲンとなって体内に蓄えられますが、必ず水分と結びついて存在しています。摂取する炭水化物を減らすと、グリコーゲンも減り、同時にそれと結びついていた水分も減ります。この水分量というのが結構大きいのです。炭水化物抜きダイエットで「みるみる体重が減った!」とぬか喜びするのがこれです。
 もう一つは塩分です。食事量が減ると摂取塩分も自動的に減ります。塩分が多くなると体内の水分を増やして体液のバランスを保ちますが、この塩分が減れば水分も少なくて済み、余計となった水分は体外に排出されます。

 この二つの理由で最初はするすると体重が落ちたのです。体内水分量は今の状態に対応して適切ではあるのでしょうが、炭水化物や塩分摂取が増えれば、同じようにみるみる体重は増えます。しかし、これは体脂肪という面から見た本当の体重ではなく、いわば手に水の入ったペットボトルを持って体重計になったような、そんな見かけだけの体重です。

>ここ三日で3キロ増えてしまいました。
>ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。

 この二つからは、質問者様が体重が短期で目に見えて減らせるものと誤解されておられることが分かります。それは分かる気もします。上記に述べたような理由で最初はみるみる体重が落ちたのですから。

 体内水分量が落ち着いてしまえば、あとは体脂肪の減少ということでしか減量成果は現れなくなってきます。体脂肪は1kgで7200kcalもあります。精肉で言えば9kgものカロリーです。そんなに食べるのは大変だと思われるでしょう。であれば、減らすのも大変なわけです。フルマラソン換算でいえば、これは大変な運動量ですが、体脂肪300g相当でしかありません。

 体内水分量は変動します。1日のうちで2kgくらいは変動しています。日々の差も同様です。そのような見かけだけの体重変動を除けば、消費カロリー>摂取カロリーになっていれば、その差の分だけ確実に本当の体重は減っていきます。

 一時的な停滞期などというものは、人間が生物である以上、そんな不思議なことは起こりません。食うのが足りないのに体重が減らないはずはないのです。体重の減少がないのだとしたら、理由は二つしかありません。
 一つは、摂取カロリーが消費カロリーと等しくなった場合です。体重が減るほど、基礎代謝も減りますし、同じように生活していても行動で使う代謝も減ります(軽いものを動かすのは少ないエネルギーで済みますから)。この場合は「永遠の停滞期」となります。
 もう一つは、上で述べた体内水分量の変動で本当の体重減少が隠されて見えなくなっているだけです。本当の体重は減り続けています。

 上で減量は大変だと言うことを述べました。これは短期では、ということです。もし、毎日確実に100kcalだけ消費カロリーが摂取カロリーを上回るようにできたとします。大した差ではありません。目に見えての効果は期待できません。しかし、1年後には5kgの体脂肪の減少となって現れます。5年後には25kgです(逆に言えば100kcal余計だと、これだけ太るともいえます)。

 たった100kcalでもこれだけ効果があります。本腰を入れれば必ずそれ以上の効果はでます。3日とか、ここ20日とか、そんな見かけの体重で効果が覆い隠されるような短期のことで悩まず、同じようにダイエットを続けていけば大丈夫です。短期で目に見えて効果が見られなくなったからといって、特に何かを工夫する必要もありません。

 リバウンドの仕組みは簡単です。。減った体重に見合った摂取カロリーではなく、それ以上のカロリー摂取にするから体重が増えるだけです。ただし、上で述べたように炭水化物を適正量摂取したとして、それがダイエット中より多ければ、それだけ体内水分量として見かけの体重は増えます。
 リバウンドでは、減量に成功したからと安心して(気がゆるんで)、ダイエット前の食事量に戻したことによって起こっています。ここでよく言われることですが「食ったなりの体になる」のです。維持カロリーを知れば問題ありません。

>体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたい

 この一文から質問者様がかなり過酷なカロリー制限をしていると判断しました。炭水化物も極力少なくしたはずです。

 ちょっとがっかりさせるようなことを申し上げますが、13.5kg落ちて71.5kgになったわけですが、落ちた体重の結構大きな部分が体内水分の減少です。落としたい体脂肪という意味での正味の本当の体重は、そこまで減っていません。かなり見かけだけ落ちた体重というものがあるのです。

 どうしてこんなことがあるのかと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報