プレミオ(トヨタ・2009年6月登録)。CVT車。
月に2000kmほど、ほぼ毎日、走行致します。
初めて新車で購入したのですが、これが本当に具合が悪いのです。
中古車は過去に5台(いずれもトヨタ)乗ってきましたが、今までの中で最悪の走行フィール。
この2年間ディーラーに通いっぱなしでした。
以下の症状は、本当に異常ではないのでしょうか?(ディラーのメカニックさんは否定しますが・・・)
1.「1000~1200回転でのどんづまりのエンジンブレーキ」
  ・低速コーナーのド真ん中でアクセル入れるハメに。(サイドブレーキが懸っているかの様)
  ・たまにストレートでもアクセル少し緩めると、その回転あたりで「ククッ」というブレーキ感。
  ・低速時、上記回転域で前後振られる様なガクガク感(MT車でシフトミスでエンスト寸前のような。)
  ・その強烈なエンブレで減速の後、アクセルを入れた時ガクッという変則ショック。
2.「時折硫黄のようなニオイが車内に充満する」
  ・すこしアクセル入れ気味で70~80kmぐらいで走った直後とかに。
  ・特に購入後数ヶ月は、多い時は月に6、7回。(現在は減ってきている)
3.「ハンドルがとられる感じ(トルクステア?)が強い時が多い(特にエンブレ時)」
  ・新車でアライメント不良なんてあるのでしょうか?
  ・堅い乗り心地ともあいまって凹凸道では最悪。コーナーでは恐い程不安定!
4.「エアコンを入れた時の安定感の無さ」
  ・アクセルにムラっけ。
  ・加速にスムーズ差がなく段差を感じる。
  ・ブレーキング時、逆に加速感を感じる時がある。
◇きりがないので大きな違和感だけですが細かくはもっと違和感あり。
 
あきらめきれないのは、この2年間で、わずか数十日ですが、素晴らしく好調な時があったからです。
好調時は全く普通の車でした。
上記のエンブレも強烈でなく適度。
ステアリングもFF車とは思えない安定感。
加速感も今迄乗った中で最高。
乗り心地も堅い中にもしなやかさがあって。

◆ディーラーさんに違和感(異常さ)が伝わらないというの絶望的です。
◆不調時(ほとんど)は、疲れますし、時に恐怖感もありますし、これから冬(雪道)に向けて困っています。ハズレ車という事であきらめるしかないのでしょうか?





 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

早速のお返事ありがとうございます。




>私としては「5ナンバーの最上位の4ドアセダン」を選択した訳で・・・

「5ナンバーの最上位」=「トヨタ車全体の中間車種」ですから、ちょっと期待
され過ぎてしまったかもしれませんね。

遮音や見栄えに多少のコストを掛けてはいても、メカ的にはカローラ等と大差ない
ですから…


>減速が強すぎて、低速コーナーのド真ん中でアクセル入れなければならない時が
あり、丁寧に入れれば入れる程、変速ショックが出たりガクガクしたり・・・

昨日書き忘れましたが、所有している250ccのスクーターでも全く同じ現象が
出ます。
10km/h以下で走ろうとするとクラッチのON/OFFを繰り返し、車重が軽い
だけに4輪よりもガクガクが大きくてスムーズに走るのはかなり難しいです。

どうやらCVT共通の技術的な問題(課題)のようで、「低速時の丁寧な操作」が
CVTと相性が悪いのは間違いありません。
丁寧な運転をするとガクガクするなんて理解(納得)し辛いですが、改めてA/T
車しか知らない妻や職場の後輩の運転を観察すると、そもそも微妙なアクセル操作
なんかしてないんですよね…

A/Tが当然の最近のドライバーにそういう人が多いのは間違いないので、それに
合わせて設計すると「低速時の丁寧な操作」は実は重要度が低いかもしれません。

専門誌の聞きかじりですが、燃費を優先すると減速時は低速ギリギリまでエンジン
とミッションを接続して、「エンブレ」状態で燃料をカットする設定になるそうで
そうなると当然低速時の微妙なアクセル操作で接続と遮断を繰り返す訳で…

最近はとにかく0.1kmでもカタログ燃費を良くしようとどのメーカーも躍起に
なっているので、余計に「ガクガク」には目を瞑っているのかもしれませんね。


>車は燃費が良くて、故障がなく走れればいいってだけではないと思いますが・・・

その通りだと思います。
ある程度技術のあるドライバーにとって、操作に忠実に動いてくれるのが当然です。
でも、残念ながら最近のドライバーの多くはそれを求めていない感じがします。
以前は「運転が上手い」のはタクシードライバーの代名詞みたいでしたが、A/T
が当たり前の最近では、運転が上手いと感じるタクシードライバーは激減しました。

雪道の運転を重視されるなら、通常のA/T車を選ばれた方が良いのかも…
と思ったら、実際に4WDはA/Tって設定が多いですよね?
メーカーもcurved airさんの言われる雪道での不安定感はわかってる??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
・実際、深夜の凍結路面、ブレーキもうかつに踏めないような状況のの時のコーナーは緊張の連続です。

・先月、そのディーラーさんで新型のラクティス(同じスーパーCVT)にの乗せて頂いたのですが(プレミオより車重は軽いですよね?)、ちゃんとコーナー出口付近までスムーズでした。またその後の最アクセル時も大きなショックはなく・・・。

・個体差(アタリ、ハズレ)も確かにあるのでしょうが、その差が大きすぎます。その点で「トヨタらしさ」がないと思っています。

・2年間通って伝わらないと思っていたのは、カン違いかもしれません。仰られるように「わかっている」のかもしれませんネ、メーカーもディーラーさんも・・・。

・「アリオン」店も検討致します。(実はアリオンも試乗経験済み)

お礼日時:2011/10/10 10:22

以前本に書いてあったのですが、7年前後の買い替えが一番お金がかかるそうです。


理そ想は五年である程度の下取りを出して次の頭金として使うか、7年以上乗って本体価格が無いに等しくなれば、その分を故障した部品代として乗りつぶすのが理想です。
次の車が新車ならば、まだありでしょうが、中古買う位ならば修理して乗って少しでも貯金したほうがいいのでは?
あくまでも、相手は機械物ですから、いつ壊れるとかは誰にも分かりませんよ。
ワゴンRが事故車ならば今後を考えますが、それ以外ならば自分だったら乗りますね。
スズキのクルマは浜松工場でも、インド人が作っておるぞえ。
コストダウンしまくりの手抜きが得意じゃ。
ワゴンRのATはすぐおかしくなるので有名。リビルトに交換してもおかしいのがあるらしい。
1箇所修理しても怪しい所だらけ。捨てた方が得かも知れぬ。
スバルや三菱のオートマもよく変になるがのう。
http://toyo6.sblo.jp/
ワゴンRならば後、3年は乗れますよ。
http://sssccc604.blog.fc2.com/
スズキは新しいうちは良いが、古くなると一気にあちこちおかしくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハズレ車のようですね。
前車の修理地獄がいやで、思い切って、生まれて初めて、今回新車を選択しました。それが修理よりなにより、こんなに負担になるとは・・・。
修理、修理でディーラーへ通っていた回数よりずっと多く通うハメになるなんて・・・。本当に損をしました。

お礼日時:2012/05/10 07:13

書かれてるお礼を見てますとCVTの不良の様ですね。


ディーラーの人に同乗してもらっている最中に現象が起きているのでしょうか?
もしそれでディーラーの人が問題無いと判断すればクレームは非常に難しいとは思います。
一般の人に見てもらうのに良い方法は現象が起こっている時のメーター周りを携帯電話等の動画で録画し、youtubeにアップロードすれば良いかと思います。
私も同じ位の年式のヴィッツも乗ってますが、その様な事は全く有りません。
どちらかと言うとトヨタのセッティングはエンブレが効かない方向のセッティングの様です。
因みに、レンジをSやBに入れてみるとどんな感じでしょうか?
不具合が起こった状態のDレンジと同じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アリオン店の整備士さんにも試乗していただきましたが、はっきりとした回答はもらえませんでした。
3月~4月初めは不安定で、購入当初から苦情を言っていた硫黄臭もたびたびあり(同車種4WDのオーナー2人は、そんなにたびたびニオわないといってます)
S、Bレンジも何度となく試しました。購入1年目の頃は低速コーナーでSレンジにすると違和感なく曲がれていたのですが昨年位からはDレンジと同様の現象がではじめています。Bモードだけが安定感があります。しかし取り説には、通常はDモードで走行とはっきり書いてありますし、低速すべてBモードって・・・無理ですよね?
ハズレ車もあり、ということでもう新車は恐くて買いません、というか買える余力もなくなりましたが・・・。

お礼日時:2012/05/10 06:59

ここ5年の車が私も一番嫌い、無理矢理希薄燃焼、CVT,が原因な気がしますね。

私も17年式の3.0ハリヤーに乗っていてハーフスロットルで軽くノッキングが何度出しても直らずにあげくの果てに希薄燃焼だからですね、の一言。確かに燃費は街中で9キロ位走ってましたが、そーゆー車じゃないだろって感じ。代車で借りてた貴殿のプレミオの一つ前の型、1.5Gが普通の車で非常に気に入りそちらをただいま乗ってる次第。普通の4AT,バランスのいい足回り、峠ではきついが街中では実に効率よくスピードが伸びてくエンジン。実にリラックスできます。私はホントはかなり飛ばす方なんですが一目惚れって感じで買ってしまいました。この車、バランスがいいので上り坂じゃなければかなりのハイペースで流せる車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アリオン店の整備士さんにも試乗していただきましたが、はっきりとした回答はもらえませんでした。
このGW中は結構安定していましたが、3月~4月初めは不安定で、購入当初から苦情を言っていた硫黄臭もたびたびあり(同車種4WDのオーナー2人は、そんなにたびたびニオわないといってます)。
どうも、ハズレ車のようです。
買換えの方向です。

お礼日時:2012/05/10 06:47

文面からすると、確かにCVTは性能バラツキの悪い側かもしれませんが


それ以外は多分に感覚的・心情的な要因が含まれる様にも思います。
エンジンやCVTの調子の変化は良くある事ですが、ステアリングや乗り
心地まで何もせずに急に変わってしまうとは考えにくいです。
(例えば空気圧を調整していたとかの変化があれば別ですが)
一度『悪い』と思うと敏感になってしまう場合もありますし。
(勿論『悪い』と言われる事実を全て否定している訳ではありません)

私も妻の軽を買い換えて初めてCVTに乗った時は「何故こんなに低速で
ガクガクする?」「何故アクセルを(少し)開けた時に減速感がある?」
と強い違和感を感じましたが、普段M/T車に乗ってるのと同様の感覚で
アクセルを微妙に操作するとそうなる場合が多い事に気が付きました。
友人のCVT車を運転した時には、アクセルをゆっくり戻した時にスッと
加速する違和感も経験しました。

ただ、いずれもアクセルのON/OFFにメリハリをつければ、消えない
までも状況はかなり改善できました。
そんな経験から1と4については操作方法にも要因がある様に感じた次第
です。

販売店への対応は、腹が立っても紳士的な方が良いと思いますよ。
高圧的な態度はその場は良くても後からバツが悪いですし、誰が見ている
かわからないのでcueved airさんの品位を落としかねません。
販売店の対応が悪いなら、店(担当者)を替えてみるのはひとつの手かも
しれません。
アリオンを扱っているトヨタ店に相談してみるとか。
明らかな異常や数値で判定できる不具合でない限り、メーカーに見せても
期待できる回答はないでしょうから、経験や技術のあるサービス担当者を
見つける方が早いし、異常があってもなくても信用できると思います。

損得よりも精神的な負担を考えたら、他の方も言われるように買い換えて
スッキリさせてしまうのも良い解決方法かもしれませんね。
毎日運転されるのに、気分が良くないままなのが一番良くないですモンね…

この回答への補足

・ステアリングや乗り心地まで変化することは・・・ないですよね?やはり何かがありそうな気がしますが・・・(ハズレ中のはずれ?)。

・仰られるCVTのアクセルについても同感なのですが・・・私としては「5ナンバーの最上位の4ドアセダン」を選択した訳で・・・ギクシャクが強すぎです。「雪道、アイスバーン」を考えてないつくりとしか言いようがありません。
・減速が強すぎて、低速コーナーのド真ん中でアクセル入れなければならない時があり、丁寧に入れれば入れる程、変速ショックが出たりガクガクしたり・・・アイスバーンのコーナーはドキドキものです。とにかく疲れます。

・車は燃費が良くて、故障がなく走れればいいってだけではないと思いますが・・・

補足日時:2011/10/10 05:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・カタログにも「クラシックを聴きながら悠然と云々」・・・なんて書いてあったりしたのに・・・。
・「変則ショックがない」のがセールスポイントになっているのに・・・。
・購入前の試乗車は4WDでしたが、今感じている違和感はありませんでしたし・・・。
・仰られるように「最不調時」に別のディーラーさんも視野に入れて見ます。
・結局、この「感覚」が伝わらないことには・・・と。
・「中立の判定機関」のようなものがあればいいと思うのですが・・・。

お礼日時:2011/10/10 05:13

No.9です。

3年間は堂々と無償修理させましょう。また大声というのは叫ぶのではなく、周りにも聞こえそうな大きな声で普通に話すということです。サービスマンが他の客に聞かれたら嫌だと思う程度です。主張すべきところはしっかりと主張、妥協するところは妥協する、これが交渉っていうものです。あなたが本当に治して欲しいと願っているのなら、真剣な顔で頑張って交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
仰られたように、もう一度粘ってみる気になってきました。
・交渉は苦手なので気を引き締めて再トライしてみたいと思います。

お礼日時:2011/10/07 10:07

昔はトヨタ車は壊れないという神話がありましたが、車が売れなくなってからは極端なコストダウンを下請けに押し付けているため、耐久性が落ち、ムラも多くなっていると聞きます。

こんなことを言うと驚かれるかもしれませんが、どのディーラーのメカニックも、ほとんどが素人に毛が生えた程度と思ってください。中にはいろいろと渡り歩いた熟練工もいますが、たいていは工業高校や自動車修理の専門学校出の経験の少ない人たちで、マニュアルがあってその通りにしかできませんし、主な仕事は部品ユニットを丸ごと交換するだけで「治した」と言います。しかし新車で購入されてまだ2年なので、保証期間内に徹底的に治さないと後々有償修理になります。高い買い物ですから、強気に出て、とにかく思い当たる部品をすべて交換させるくらいに交渉してください。のらりくらりと躱されるなら、土日の展示会など来客の多い店内で大きな声で交渉すると効果あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・部品交換ですか・・・。
・まずは原因を・・・と思っていろいろやってきましたので。
・ディーラーさん自身もよくわかっていない、専門家でない場合もあるのかもしれないですね。
・怪しい部品を交換して、治ったらそれが原因だということですね。
・でも、無償交換って難しそうですね?大声出すのは苦手なので・・・。
もう一度粘ってみますか・・・。

お礼日時:2011/10/07 09:25

ディーラーでは整備士が車に乗ったのでしょうか。

乗ってた上でなんでもないのなら、質問者さんの感覚の問題になりますよ。自分は日産車オンリーですが、症状を伝えても理解してもらえなかったり、納得が出来ない時には「乗ってみてくれ」と言って、数日間車を置いて来た時もありましたよ。高い買い物なのに、悔しいじゃないですか。徹底的に直してもらうべきですよ。はずれエンジンだろうが、はずれCVTだろうが、部品交換が出来るはずです。俺なら無償交換に持ち込みますよ。買い換えなんかしませんよ。買って2年でしょ。新車の時からの不具合なら、それを直せなかったディーラーの整備士の資質の問題が大きいですよ。整備士も気合いを入れて、直さないと次に新車を買う客がいなくなるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
・整備士さん4人、販売担当者、店長、本部サービスの責任者の方々に試乗頂きました。(2人の整備士さんを除いては10分程の短時間)
・No.2さんへのお礼に書いた通り、「トヨタお客様サービスセンター」の方にも・・・。
・コンピューター診断(タスキャン)にても異常無し。
・私の30年の運転感覚がおかしいのでしょうか?先方には伝わりません。

補足日時:2011/10/07 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後してしまいましたが、No.9さんへのお礼に書いたように、角度を変えて、仰られるように部品交換の方から再トライしてみます。

お礼日時:2011/10/07 09:44

CVTの不具合かどうかはわかりませんが確実にハズレですね。



CVTの特性といいますか、CVTが不能といいますか、低速時にはぎこちない動きをします。
(クラッチミートができない下手糞のように。)
しかし、いろいろ書かれてるようにひどくはありませんが。。。

個人的な意見としまして、今すぐにでも買い換えたほうがいいと思います。
日々、査定も悪くなっていきますし、心も悪くなっていきます。

今までトヨタ車に乗ってこられたみたいですが、1998年以前の車だったんじゃないでしょうか?
今やトヨタ車に信頼性なんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・仰られる通りです。(前車は1997年製)
・何台か試乗させてもらい、CVTの低速域のクセも判ってきましたが、それにも限度があるように思います・・・。
・やはり2009年当時(現在も?)のCVTは、燃費優先のために未熟なまま市場に出てきたのかもしれませんね。その分、極端なハズレもある・・・と。
・街乗り中心に乗っていますが、低速域のクセには決して慣れることはできないように思います。とにかく疲れます。
・買い替えですかネ(涙)

お礼日時:2011/10/07 08:39

調子が良くなったり悪くなったりとの事ですが、思い当たる点ですが、ガソリンはいつも同じ所で入れてますでしょうか?


ガソリンとエンジンの相性やごく稀にガソリンにスタンドが混ぜ物をしている例も有ります。
もしかして激安のガソリンスタンドで入れているならスタンドを変えたほうが良いかもしれません。
あと、ハイオクやレギュラー等色々試してみてエンジンとの相性も見てみましょう。
燃費のチェックも忘れずに行ってください。
燃費のチェックを行う際はエンジンオイルは同じ銘柄の同じ年度で比較してください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
混ぜ物?ですか?そんなことあるんですか?
Mobil系のセルフスタンドですが、どうでしょうか?
(スピードパスとかって所です)
それとエネオス系セルフ、1か月ぐらいで交互に利用します。

補足日時:2011/10/06 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前後してしまいましたが、No.9さんへのお礼に書いたように、角度を変えて、再トライしてみます。

お礼日時:2011/10/07 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレミオモデルチェンジ

プレミオの購入を考えているのですが、ネット上で2013年6月にフルモデルチェンジするとの記事を
みまして、本日トヨペットの店にカタログ貰いついでに聞きましたところ、モデルチェンジは当分しないと
担当者がいってましたが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

販売店は売るだけなので、モデルチェンジ情報など知りません。
せいぜい、次はこの車を売るから販売よろしくと、発売1ヶ月~2ヶ月で案内をもらうだけです。それ以外は「当分モデルチェンジなし」と答えるでしょう。

それはさておき、雑誌によるとプレミオは年末頃にモデルチェンジのようです。
小排気量ハイブリッドになるようなので、今は待ったほうがいいかと思います。

Qトヨタ車のCVTオイルの交換時期

トヨタ車のCVTオイルのメーカー指定の交換時期を教えて下さい。
型はノア、アイシス、ウィッシュ等の2000ccクラスのものです。メンテナンスノートなどどこにも書いてありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原則は無交換、シビアコンディションで10万kmだと記憶しています。高負荷運転(定員乗車で荷物満載、これで山岳路を高速で走行するような状態)しないかぎり無交換と思って良いと思います。

Qホワイトパール(プレミオ)のタッチペンの色について

19年式のホワイトパールのプレミオのカラーナンバーを教えてください。

Aベストアンサー

トヨタの旧車カタログ「プレミオ」を選択して、カタログの後ろの方のページに記載されているボディーカラーを見てみれば簡単に把握できるでしょう。

≪トヨタ自動車ホームページより≫
http://toyota.jp/request/catalog-select.html

Qこの夏に初車の中古旧型bBから新車現行ストリームへ乗り換えるのですがや

この夏に初車の中古旧型bBから新車現行ストリームへ乗り換えるのですがやはり全然運転感覚は違うのでしょうか?
同じ5ナンバーの車でも全然大きさが違う為、乗りこなせるのか不安で仕方ありません。と言ってもすでに契約してしまった為、納車を待つばかりです…。正直私の運転はお世辞にも上手いは言えません…。
bBを4年ほど乗車しておりましたが2~3回ほど擦った事があります。
こんな自分でも上手く乗りこなせるのでしょうか?
気を付ける点、アドバイス、コツなどありましたら是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種はまるっきり違いますが、先代初期型ファンカーゴ(長3860x幅1660x高1680)から、先代初期型ウィッシュ(4550x1745x1600)に乗り換えました。
ちなみに私は身長183cmのヒョロ長。妻は150cmの小柄です。
私はともかく、妻のほうが戸惑ったようです。まぁそうはいっても、当初の候補車が現行型セレナだったので、それに比べれば取り回しは楽ですが。。。

私と妻がまず感じた事は、「(後ろが)長いな~」でした。バックの際は、1年が経過した今でも緊張感を伴います。
基本的に長距離以外の日常使いは妻なので、コーナーセンサー(フロント・リア各2個所 約5万円)を設置しました。
万能ではありませんが、重宝しています。
コーナーセンサーはディーラーオプション品なので、契約後でも注文できますし、しばらく乗っていて「やっぱり不安だ!付けたい!!」と思っても後から装着できますよ。

運転に自信が無ければ慎重になるしかないです。
「大丈夫かな?行けるかな?」って迷ったら、とりあえず降りて確認しましょう(^^)v
あとは乗って慣れるしないですね。


【補足】
先代bB    3845 x 1690 x 1640
現行ストリーム 4570 x 1695 x 1545

お気をつけて(^^)/

車種はまるっきり違いますが、先代初期型ファンカーゴ(長3860x幅1660x高1680)から、先代初期型ウィッシュ(4550x1745x1600)に乗り換えました。
ちなみに私は身長183cmのヒョロ長。妻は150cmの小柄です。
私はともかく、妻のほうが戸惑ったようです。まぁそうはいっても、当初の候補車が現行型セレナだったので、それに比べれば取り回しは楽ですが。。。

私と妻がまず感じた事は、「(後ろが)長いな~」でした。バックの際は、1年が経過した今でも緊張感を伴います。
基本的に長距離以外の日常使いは妻なので...続きを読む

Qプレミオの取り回しについて

もうすぐ21歳になるプレミオの購入を検討している者です。
そこで試乗した、もしくは乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、プレミオの取り回し性はどんな感じでしょうか?
借りている駐車場は「車を駐車場から出すときは、出したあとすぐに入り口のチェーンをかける」というルールがあるんです。駐車場の前の道はかなり狭いので、できるだけ左に寄せて停めて、チェーンをかけに行く必要があります。
今まで軽に乗ってたので、そんなものは苦にならなかったのですが、プレミオとなると全長・全幅が大きくなるのでスムーズにできるか心配です。
慣れの問題だとは思いますが、プレミオはこういうのはやりやすい方でしょうか?またバックでの駐車のしやすさなども教えていただけたら幸いです。
トヨタに試乗に行ったものの、プレミオは試乗の対象にはなってなく、意味もなくヴォクシーの試乗してしまいました・・・。
それではお願いいたします。

Aベストアンサー

プレミオに乗って3年が過ぎました。慣れればどの車種でも同じだと思います。機械式の面倒な駐車場ですが困ったことはありません。今まで「軽自動車」ということですが、普通車が入れない駐車場ですか?
他の人が出し入れしているのならば、慣れるしかないです。左に寄せてからチェーンをかけるのでしたら、左側のサイドミラーを左後輪が見えるように調整して、目標物まで前進してバックをされたらいかがですか。直ぐにバックをするのではなく、縦列駐車の要領です。この技術は覚えておけば他の狭い駐車場でも車を移動するのが苦にならなくなります。

次に試乗ですが、プレミオはたしかトヨペット系列店ですよね。セルシオの試乗も断られたことはありません。試乗車は必ずありますから、強く要求してください。それでも断られたら別の(例えば、勤務先・学校
の近く)の店へいってみてください。
ただ、初めていって試乗させてくださいでは断られるかもしれません。セールスマンと何度かコンタクトし、「買う気がある」ことを示す必要があるでしょう。試乗しながら、同乗しているセールスマンにいろいろと質問をしながら試乗してください。要は、買う気があることをにおわしてみて下さい。断られたの、たぶん冷やかしと思われたのかもしれませんよ。
値引き等は、最初は出さないようにしながら、買う気をみせることが大切です。

駐車場については、車にそれぞれ癖がありますが、基本的なことは同じなので、「自分が運転している」という自信をもつこと。車に乗せられているという考え方に読取れました。

試乗については、「都合のいいときに試乗させてくれませんか」という気持ちで、セールスマンと接してください。

プレミオに乗って3年が過ぎました。慣れればどの車種でも同じだと思います。機械式の面倒な駐車場ですが困ったことはありません。今まで「軽自動車」ということですが、普通車が入れない駐車場ですか?
他の人が出し入れしているのならば、慣れるしかないです。左に寄せてからチェーンをかけるのでしたら、左側のサイドミラーを左後輪が見えるように調整して、目標物まで前進してバックをされたらいかがですか。直ぐにバックをするのではなく、縦列駐車の要領です。この技術は覚えておけば他の狭い駐車場でも車を...続きを読む

Qトヨタ・オーパ走行距離10万キロ以上CVTオイル交換可能か?

平成12年車トヨタ・オーパ2000cc走行距離12万5千キロCVTのオイル交換は、可能でしょうか?止めた方がいいでしょうか?
今年、走行距離11万キロで購入しました。以前の点検・交換履歴は解りません。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

これは、ちょっと「究極の選択」っぽい気がしますね~。
(だからこそここに質問されてきてるんでしょうけど・・)

トランスミッションってのは、結構「デリケートな一面」があるので
現状で特に異常なく正常に機能しているのであれば、ある意味
「放置プレイ」が最善ではないかと思います・・・。
CVTってのはトルコンATと違って、まだまだ歴史の浅い機構であり
どういった取り扱いがベストなのか、まだ確立されてないのが現状では
ないか・・・とも思えます・・・。

現状で特に異常がなければ「触らぬ神に祟りなし」ということで・・。

なにしろ「過去の交換歴が不明」てのが非常にひっかかります・・。

フルード交換したことで逆に不具合を起こしてしまったら・・・・。
ドラえもんにでも頼まないと過去には引き返せませんし・・。(苦笑

Qプリウスかプレミオか??

新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。

当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰
もあり、プリウスも候補に入ってきました。

どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に
しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると…

(1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。
(主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。)
(2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。

プリウスは、他の車に比べて、雪道等の悪路に弱いイメージがあるので、
「横滑り防止機能」搭載車が良いかなと考えると「G]。しかし、「G」を購入するなら「10周年記念車」の方がお得そう。
「10周年記念車」は高い。燃費を考えてもC/Pが悪い。

そうすると・・・「プレミオ(1500CC)」。→ でも、プレミオを買う位なら、「プリウスS」もいいかも。燃費も良いし・・・。→「横滑り防止機能があった方がいいかも」→「プリウスG」→「Gを買うなら10周年記念車がお得」・・・・・・

無限ループから抜け出せません。アドバイスをお願いします。
(車検を機に購入したいのですが・・・車検が迫っています。)

新車の購入で、プリウスにするかプレミオにするかで迷っています。

当初、新型プレミオの購入を考えていましたが、昨今のガソリン高騰
もあり、プリウスも候補に入ってきました。

どうせ購入するなら、お得感のある「プリウス10周年記念車」に
しようと、半ば決定していたのですが、冷静に考えると…

(1) 家族で共用する車だけど、主に市内、県内でしか行動しない。
(主に運転するのは父。 年をとるにつれ、遠乗りはしなくなった。)
(2) 10周年記念車は豪華装備だけど、必要無い装備もある。...続きを読む

Aベストアンサー

新型プレミオ(1500CC)とプリウスで迷っているんですね。
この2者選択だとプレミオをお奨めします。
新型プレミオの外観や内装の質感には関心です。旧型も最終型マークIIの子分的外観・内装の高い質感でしたが、新型プレミオはマークIIの後続車マークXの子分的外観・内装で旧型よりさらに高い質感に発展しました。
ただ、旧型では全グレードに標準装備だったフォグランプが新型1500CCには装着されません。オプションもないです。
また、旧型では1500ccも1800ccも同じホイルキャップが装着されており外観上はエンブレムがFかXの違いで、しかもオプションのアルミホイールを装着すると1500ccF・F-Lでも1800ccX・X-Lでも2000ccGであったとしても1800ccX-EX・2000ccG-EXと外観上判断が難しく見栄えが良かったですが、新型の1500ccと1800ccではホイルキャップが異なり、しかも、1500ccF・F-Lと1800ccX
にはアルミホイールのオプションはありません。
どのグレードも見栄えや質感はいいですが、つまり、外観上見えを張れまいないぐらいです。特に上級グレードに乗っているよう見栄を張りたいないのであれば1500ccでも十分質感のある良い車です。
★ちなみに、マークIIの意味はコロナ(プレミオはコロナの後続車)の上級者だったそうぜす。

★同程度の大きさ・価格帯・条件で言うのなら、ブルーバードシルフィーの1500ccやシビックハイブリット(1300cc)もあります。
あまりお奨めしませんが、悪い車ではないので検討しても良いかと思います。

★プレミオにはアリオンという姉妹者も存在します。外観・内装が微妙に異なるだけで、まぁ、同じ車です。装飾の関係で若干安いですが高級感も若干下がります。少なくともブルーバードやシビックとは比べ物になりません。若干下がるといっても、プレミオに準ずる高級感です。
★また、
>プレミオ、カローラ、プリウス、いずれも試乗しました。
カローラは良く出来た車でしたが、以前乗っていたので今回は見送りました。(一番合理的な賢い選択はカローラだと思いますが…。)
 とありましたが、新型カローラ(カローラアクシオ)は外装・内装の質感が高く今までのカローラとは全然違います。それに、力の面ではプレミオ1500ccよりカローラアクシオの1500ccの方が無難です。
予算が合えばプレミオの1800ccもお奨めします。アリオンも候補に挙げればアリオンの方が若干安いです。
力の面の不満が我慢できる程度なら1500ccのプレミオで十分満足出来ると思います。

新型プレミオ(1500CC)とプリウスで迷っているんですね。
この2者選択だとプレミオをお奨めします。
新型プレミオの外観や内装の質感には関心です。旧型も最終型マークIIの子分的外観・内装の高い質感でしたが、新型プレミオはマークIIの後続車マークXの子分的外観・内装で旧型よりさらに高い質感に発展しました。
ただ、旧型では全グレードに標準装備だったフォグランプが新型1500CCには装着されません。オプションもないです。
また、旧型では1500ccも1800ccも同じホイルキャップが装着されており外...続きを読む

Q新車の納車日に不具合 4WDエクストレール ハイブリット車を新車で 購入しました。 納車された日に

新車の納車日に不具合

4WDエクストレール
ハイブリット車を新車で
購入しました。
納車された日に
走行したところ
エアコンがつかない
不具合がおこりました。

この場合は新車に交換できるでしょうか?

Aベストアンサー

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かります その間試乗車等を代車として無償貸出させましょう。

※故障原因が何か?
 新車時に起こりうる故障か?
この故障ない様にもよりますが 縁起が悪から いらないと全額返金を求めるのも 新車入れ替えさせるテクニックです。
ディーラーへ行き 鍵を渡し 車を置いて帰る等も キツイ対応です。

通常ありえない 納車時の故障なので きちっとした対応をさせた方が良く
応急的な修理では、また必ず故障が再発します。
エアコンのコンプレッサーアッシー交換など 部分の部品交換でなく 部品全体 単品作動テストチェックし 異常がない部品を取り付け 車体に取り付けた状態で正常作動をしっかり確認した 証を提出させる等 しないと また適当な 部品交換で終わるでしょう。

基本修理対応になると思いますが。
納車直後の故障では、納車整備でのチェックがどうなってるのか?
納車費用払ってるのに 故障では、納車整備などきちっとされていない 納車費用返却請求も可能。

客として舐められると修理対応ですが
絶対に許さない 修理対応では、求めない(縁起が悪いと一点張りを貫く) こんな車直しても乗りたくないの一点張りすれば
新車入れ替えでしょう 
ディーラーの提示する修理等の対応を一切聞き入れない 話にならんと席を退席等ですよ!
但し再発注なので 納期は、掛かりま...続きを読む

QTOYOTA プレミオのCMソング

タイトルの通りですが、TOYOTAプレミオの新型キャンペーンのテレビCMで流れている曲名と歌手名(グループ?)がお判りでしたら教えてください。

Aベストアンサー

ボビー・ヴィントンの「Blue Velvet」です。
下記のCM情報ページからプレミオを選ぶと、曲や出演者などの情報がみられますのでどうぞ。
http://toyota.jp/tvcf/

Q2009DIVA VS 新車ワゴンR 3年後の価値

通学用に軽自動車を購入します
2009年4月登録2,500KmのホンダLIFE DIVA 中古車 オートエアコン スマートキー バックモニター付き、アルミ無し で120万円 状態良好

新車のスズキワゴンR FXリミテッド CVT で安価な純正ナビとバックモニターを付けて132万円
のいずれかにしようと思っています。
いずれもホワイト色です。
3年後に手放す予定で、3年後の価値が高いほうにしようと思います。
走行距離は12000Km/年程度です。
3年後の状態が良好であると仮定した場合、どちらを購入したほうが有利でしょうか?
査定士さんよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

中古車価格を決めるのは、知名度・人気度であり、自動車自体の出来とかオプションの追加具合は影響力が少ないでしょう。

これは新車の場合のOEMとの比較でも明らかです。

よって、残存価値はワゴンRが上です。

まあ他の方が言うように、3年先のことは推測不能とは思いますので、必ずそうなるとはいえませんが、要は確率の問題になり、スズキの有意は3年では変化しないと思うからです。

ただ、色は人気色を選んでおいたほうが確実に査定が高くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング