[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

元の表(リスト)はexcelで作っています。wordの差し込み印刷の機能を使って会員証のようなものを作っているのですが、ある列にデータが入っている人はスタンプ画像(jpgでもbmpでも)を表示、入ってない人には非表示としたいのですが、簡単にやる方法はないでしょうか?

リストに対して1つ1つ違う画像を差し込む方法はいろいろ紹介されていますが、今回は差し込む画像は1種類で、ただ差し込むか差し込まないかだけなので、もっと簡単にできるのでは、と思ったのです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。

No.3への補足を読みました。
そのことと関連し、これを最後に簡単なアドバイスをします。

台紙というのが、どのようなものなのか推測できなかったので
そのことには触れないでおきます。今回の場合、差し込み印刷
をすることができていることが前提で、レイアウトも問題ない
ことが大事なので、無理して画像をIF文を使って条件指定する
必要な内容な気がしています。

そこで、ある列のデータがあるかないかだけをわかるように、
差し込みができることが前提ですが、その列のデータを画像を
配置したい部分に差し込みします。
このデータはできれば同じものがベストです。
一桁だけの数字だけとか、一文字の英字だけでもよいですよ。

これができていれば、その枠にはデータがあるかないかだけの
状態になっているとして、そのまま新規文書への差し込みにて
印刷前のすべてのデータが入った文書を作成します。
[完了と差し込み]から[個々のドキュメントの編集]を選択して
新規文書への差し込みをします。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/sasikomi/ …

新規文書の画像を配置したい部分の文字を、[置換]にて画像と
入れ替えることで、結果的にあるなしによる画像の配置になる
かと思います。置換方法は、クリップボードの内容を置換後の
文字列として入れ替えます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA00 …
「^c」を利用した置換をすることで、直前にクリップボードに
コピーされた内容が検索結果に対しての置換後のものとなり、
それを応用して、事前に一番最初の枠となる部分に画像を用意
して、これをコピーまたは切り取りしてクリップボードに保存
してから、[検索する文字列]として特定条件を指定します。
[置換後の文字列]に「^c」を入れてすべて置換すれば検索条件
に応じてコピーしておいた画像に入れ替わります。

この方法でも難しいと思う場合は、画像をすべてに入れておき
新規文書で不要な画像のみ削除する手作業をすることになると
思います。マクロで特定条件を探して画像を配置したり、削除
する方法もあるでしょうが、それをするにも差し込み印刷した
レイアウトが正しくすべてに適用されていることが前提になる
ため、どれを使ってもWordをある程度使いこなせていることが
基本になりそうです。

Wordを使わないで、差し込み印刷と画像のある・なしができる
その他のソフトを紹介してもらって、それで作ったほうが簡単
かもしれませんね。
例:ラベル屋さんHOME ←(これで対応できるか未検証)

では、これにて(^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

結論から言うと・・・私のスペックでは理解できませんでした。
でも、enunokokoroさんならできるのだと思います。そのスキルが羨ましいです。
とりあえず、教えて頂いたことができるように、勉強したいと思います。
お礼になっているか分かりませんが、何度も何度も回答ありがとうございました。

No.2の回答者です。

スタンプ画像をパスで入れるのは意味がありません。
直接が画像を行内になるように挿入してください。
今回の場合は、画像を差し込むのではなく、画像を表示するか
どうかで条件を指定して、空白または画像そのものを切り替え、
単純に行内にすることでテキストと同じような動作をさせてる
だけなので。

ネット上で紹介しているような画像の差し込み印刷ではなくて、
IFによって条件指定して特定の文字を表示するような仕組みを
活用しているだけなのです。

画像へのパスを入れる場合は、IncludePicture フィールド
を使ってパスと画像ファイル名を記載することで対応します。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA10 …
今回の場合は、パスでの指定をするよりももっと確実になる
画像の埋め込みをすることで、対応しています。

この回答への補足

直接行内に入れるという意味がやっと分かりました。。。

ただ、 フィールド名}=  という表示だけになってしまいます。

実際問題、台紙に枠があって、枠より僅かだけ小さいスタンプを、印刷することで表示しようとしているので、細かく配置するにはちょっと無理がありそうです。。。今回のケースでは断念かと思っています。

• 0

Wordのバージョンは何ですか?

会員証はラベル(表)形式ですか?
挿入したい画像は[行内配置]でもよいのですか?
差し込むときの画像の表示・非表示における条件はフィールド名の
値が空白の場合みたいですが、正しく空白になりますか?

いろいろな条件で説明も変わります。
とくに行内に画像を置いてもよいのかどうかによって、対応方法
などが簡単になるかどうかに影響します。

簡単なものだと以下のようなことで対応できます。

差し込むときの条件となるフィールド名
{ MERGEFIELD フィールド名 }
これをIFフィールドで条件によって変わるようにします。
{ IF { MERGEFIELD フィールド名 } = "" "" "スタンプ画像" }
スタンプ画像は[行内配置]で埋め込めば、空白でない場合に画像を
表示することは可能です。
この場合、画像が行内なので、行間が広くなることと、他の文字と
バランスを整えるのが大変かもしれません。

フィールドコードを複雑に設定すれば、特定の位置に画像を配置し、
その画像の右側や左側に他のフィールド名の内容を配置することは
可能ですが、かなり面倒です。

画像に対して[前面]や[背面]などの[浮動配置]にした場合に、表
の中の配置に影響があります。
この場合も、縦位置でラベル中央に配置したいときに影響があって
画像の配置とレイアウトとのバランスをとるのが大変です。

どの場合も簡単にはできない可能性がありますので、大変かも。

添付画像は行内配置と浮動配置のそれぞれを例としたものです。
ちょっとテキストなどが小さくて見難いかも。
「wordの差し込み印刷で特定の画像を差し」の回答画像2

この回答への補足

wordは2007です。ラベル形式ってのがよく分かりませんが、会員証は元の台紙があるので、記入スペースにうまく合うように微調整しながら入れています。
昔は手書きで記入していたのを、プリンタで印刷できるようにしたのです。

{ IF { MERGEFIELD フィールド名 } = "" "" "スタンプ画像" }は、

フィールド名が例えばスタンプ、画像パスが「C:\Documents and Settings\ ~」だったら

{ IF { MERGEFIELD スタンプ } = "" "" "C:\Documents and Settings\ ~" }

で良いのでしょうか?

• 0

ある列のデータの有無で「フィルタリング」して、画像の有無2種類の文書に差し込む方法が可能と思います。

「差し込み印刷中に行うデータ ファイル エントリのフィルタリングと並べ替え」
http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher-help …

「宛先リストを編集する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA01 …

この回答への補足

回答を頂きありがとうございます。

実は、現在そのやり方でやっているんです。
もしそれが1種類のword文書に対してできたら、と思ったんです。

• 0