プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月から付き合い初めて3ヶ月間は普通に恋愛してましたが、今月の頭にフィリピンに居る妹の息子が癌になり病院にいれたいが、お金がないと言われ、助けてほしいと言われました。自分はお金がないと言うと、お父さんに聞いてみてと言い出したので、実際は聞いてませんが、お父さんも無理だと言ってると嘘つきました。その後メールしたら、妹の子供の事で頭が痛いので、しばらく連絡出来ないと言われ、3日前から連絡がこない状況です

最初からお金目的だったのでしょうか?
相談出来る人も居ないので回答お願いします

A 回答 (13件中1~10件)

フィリピン女性と社会を良く知っている者です。


フィリピンはごく一部のお金持ちを省いて、ほとんどが貧しいと言った国です。特に田舎は貧しく、我々恵まれた日本人には想像しがたい現実が有ります。

そう言った背景を背負って日本に出稼ぎに来れば、中には男をだましてでも、お金を得ようとする娘たちも居る事は事実です。 しかし、頭からそう言う目で全てのフィリピーナを見てしまうのは間違いです。純粋で、けなげな女性も沢山います。 

既に3ヶ月間の交際が有るとの事です。彼女がお金目当てならば、既にそう言った兆候が沢山見えていたはずです。 私は彼女の妹の子供の病気は本当だと思います。 多分食うや食わずの生活の中で家族に病人が出て、彼女の一家はとても大変な事態なのではと推測します。

3日連絡が無いだけだいぶご心配の様ですので貴方は彼女が好きなんですね。 しかし、だまされるのは嫌なんですね。出来ればお金も出したくないのですか。

お子さんは癌と言う事ですので、今後長く大きな医療費がかかると思います。日本の様に国民健康保険は有りませんから、妹さんが良い職業にでも就いてない限り、保険は何も無しだと思います。また多分、フィリピンではとても多い母子家庭である可能性も高いと思います。 

難しいところですね。 私だったらのどうするか考えてみました。
私なら、多少のヘルプは厭いません。自分の彼女に降りかかった事態ですからね。 見て見ぬ振りは出来ません。でも出来る範囲でです。その事を彼女に良く説明もします。 月に2-3万なら、多くても5万ぐらいをヘルプしてあげれば、随分と助かるはずです。

しばらく続けて、それを良い事に。感謝を忘れ「もっと」と言って来る様なら、私も考えが変わるかもしれませんが。

もし、仮にだまされたなら、またそれも、良いのではないですか。 彼女を疑って、何もしないより、よほど男らしいと思います。もし、お金は出したくないが、関係だけ修復したいと言うのが、ご質問の趣旨であれば、男としては情けない話です。 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

まさにあなたのおっしゃる通りです

少し自分を見つめ直したいと思います

お礼日時:2011/10/06 20:48

彼女たちは日本人すなわちマネーと思っています。

もし結婚などすれば一族郎党を貴方は支えなければなりません。どこでどういう風に知り合ったのか知りませんがきっぱりと金に関しては断ることが貴方のためです。多分他の男に頼んでいると思います。
    • good
    • 6

そもそも、国内トップの大学出てもお仕事がない国ですからね。


試しに日本に置き換えてみましょう。
東大や京大出て、肌もあらわなダンサーしか、仕事がない。
それも、国内に職場が足りないから、家族親戚全部しょって
外国にでかせぎ・・・・ブローカーにごっそり持っていかれるのに、
家族に仕送りしないと、兄弟を学校にも行かせてあげられない。
タイヘンな責任感で日本で歯くいしばってやってるはずです。

お金最優先に決まってますよね。
彼女の人格とかのお話じゃないです。
そうゆう、いろんなもの抱えて、日本で働いてるっていう事実です。
したたかにもなります。そもそも、優秀な人が多いので、
なおさらかな。
「お金目的」って考えないで、
「誰かに助けてもらいたいダケだ。そのくらいタイヘンなんだ」
って思うとちょっと気楽になりますよ。

でも、それもわかってて付き合わないとダメじゃないですかね。
実際、月に円で2~3万あれば十分以上にやってける国なんですから
あなたが、本当に彼女が好きなら、
「嘘つかなくっても、このくらいなら助けてあげられるよ」
くらい言ってもいいんじゃないでしょうか。
それでも、むこうがなんだかんだ言ってあなたの出来る範囲以上を
搾り取ろうとするなら、やっぱりそこには「愛情」はないんだと思って
あきらめたほうがいいでしょう。

うちの娘の通ってる中学には、フィリピンのハーフの子もいますが、
家族仲良くって、お子さんもとても優秀です。
幸せにやれてる人もちゃんといますから、
まず、ちゃんとお話してみればいいんじゃないでしょうか。

いいじゃないですか「お金目当て」でも
彼女にとってあなたが「甲斐性のある頼れる男」なら
「愛」はあとからついてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 7

あなたに私の言葉が伝わることを願います。


何年もフィリピン人女性を見てきた私が、あなたの質問をたまたま見かけたのも
ご縁だと思います。

いろんな経験をしました。
そうした話は私もよく聞いた話です。
そんな私が言えるのは日本スタイルで行動なさるのが良いですよ、ということです。
妹の子供が癌だからと言って、日本で、彼氏、彼女に金の無心をしますか?
少なくとも親戚の中で解決するでしょう?

もちろんフィリピンは貧しい国です。
だからなんなのでしょう?? 関係ないです。
貧しさという根本的な問題はフィリピン政府が解決すべきことです。

あなたも日本に住み、その女性も日本にいるのでしょう。
だったら日本のスタイルで行動してください。
それがあなた自身を守ることになります。

その癌だという話が事実であろうと作り話だろう関係ないです。
事実であってもフィリピンの家族が解決する問題です。


それからもう一つ付言します。
仮にその女性の話が嘘で、嘘ということをあなたが知ったら二人の関係は
おかしなことになるでしょう。
あなたとの関係がおかしくなれば長い目で見たら女性は損をするんじゃないでしょうか?
でも、「長い目で見る」という感覚が、多くの場合フィリピン人には決定的に欠けています。
ですから、「こんな嘘を付いても誰も得をしないから、本当かな」などと思わないことです。
長い目で見たら損をすることでも、目先の金のために嘘を付きます。

寄付という以外に、他人に金をあげてはいけません。
金は労働との対価なのです。

寄付というなら寄付すべきところは日本国内にいくらでもありますから。
    • good
    • 10

私が知っているフィリピン人の話をさせてください。


一人は職場の男性です。彼が教えてくれました。
「フィリピンはとても貧乏な国、長男の僕が親や妹たちの面倒を見る義務がある。」そして給料が2週間毎に出るのですが、毎回仕送りをしてます。そして残った少ないお金でいつもお弁当はごはんにハムというようなもの。
そして、その人にはフィリピン人の彼女がフィリピンにいて、やはり彼女にも少し仕送りをしているようです。

もう一人は知人です。彼女はインターネットでみつけた年老いたオーストラリア人と籍を入れ、オーストラリアへ入国。最初の2年は仮のビザで、それを経て最終的に永住権が取れるそうで、それまでの我慢?とは言え、愛人というのか、若い恋人がいます。

私が感じる事は、貧乏すぎてお金が必要=だからパートナーをつくる。みたいな?1番は全てお金やビザみたいな印象を受けています。少なくてもこの彼女から「愛」というような言葉は無いに等しいでしょう。ビザを取ってくれてありがとう。だから一緒にいてあげるわというようなもの。

個人的な意見ですが「○○が病気でお金が必要、助けて」というような人は好きになれません。嘘か本当かは別として「私はかわいそう」「私は貧乏です」と見せ付けて人に同情をかって、何とかしようという甘い考えが許せません。

この職場の人は、一生懸命働いてます。「僕は貧乏だ」なんて全く見せる訳でもなく、裏の事情を聞かなきゃそんな苦労してるとはわからないくらい、普通です。チョコレートをくれたり、コーヒーを買ってくれたり。その中で毎回彼のお弁当がハムとごはんだけなのを見て「ああ頑張ってるんだな」って。そこで初めて「何か助けてあげれることは無いか?」と思い始める。これが人間の心理だと思うのです。

いろんな意見があると思います。私個人的には、その女性とはもう会わないほうがいいと思います。彼女と、この私の知人が一緒に見えてなりません。お金をくれるなら、一緒にいてあげる。お金をくれないならさようならみたいな。もし、仮にそうなら、同じような男性が他にいるかもしれませんよ?
    • good
    • 9

たまたまこの質問を見かけたので、ひとつ発言させてください。


 フィリピン人女性というよりも、海外から出稼ぎに来た人の中には、お金目当てで付き合いをする人もいると思います。よくある話です。しかし、中にはただ体目的でその人たちをだます日本人も多くいると思います。これは互いの事なので了承済みだと思いますがその過程において、父親を持たない、または認知、育児援助を受けれない子供達が多く入ることの事実を記述しときます。

 他の方の回答にあったように、あちらの文化では家族親戚のつながりが強いです。一族の生活のために仕事をしている人も多いはずです。
 海外に仕事をしにきて、頼れる相手が見つかり相談をした。その人は自分を信じてくれてない。それでは、恋愛は成り立たないと思います。

 先入観は持たず一人の女性として見て、「自分の判断」をしたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

最近はビザの関係でタレントさん日本入国ものすごく



厳しくなりましたが、それでもどうにかPパブも

残っているようです。

でもPナはベテランばかし、日本人と結婚して永住ビザを

取得しているママさんPナも多いですよ。(笑)

つまり、歴戦のツワモノが多いから、日本の男を騙す

ことくらい朝飯前なのです。

「アタマイタイ」「モンダイアル」、この言葉が出てきたら

注意警報ですね。

でもね、仕方ないんですよ、借金してまで日本に来て家族や

親戚の為まで、彼らの生活の面倒を見なければいけないのですから。

だから、職場のOLや身の回りの女性から相手すらしてくれない、

そんな男でも、お金の為に我慢して付き合っているんです。

結婚して永住ビザをもらえれば生活も安定するし、家族ビザで

母親や妹も呼べるし。


うだつの上がらない湿気った日本オトコが若いPナから相手をして

もらえるんだから、少しはカモになってあげてください。(笑)
    • good
    • 3

私が勤務していた会社はフィリピンにいくつも事業所があり、日本人の若い社員が交代で赴任しています。

そういう過程でフィリピン人の女性を妻に迎えることもあります。

ただしそういう場合の相手はちゃんとした大学を卒業し試験を受けて日本の会社に就職した女性です。
私の経験では日本に単身で来る女性はほとんどが出稼ぎですよ。

鵜の目鷹の目で都合のよい日本の男を捕まえようと必死になっています。
少し親しくなれば殆どがいろいろ作り話をしてお金をせびろうとします。

フィリピン人の感覚ではお金がある人は貧しい人に恵むものという考えが普通です。
ですから先に書いたようにフィリピン赴任中に現地の事務員の女性と結婚して日本に連れてきた人でも、なにかあるとフィリピンにいる妻の家族にお金を送らなければならないようです。

悪いことは言わないからそのフィリピン人のことは忘れなさい。
    • good
    • 6

そうですね。



ありがちなシチュエーションだと思います。

金を引き出せないと悟ったので、あなたは用済みなのでしょう。

被害が出る前でよかったですね。
    • good
    • 3

以前働いていた会社に、フィリピン女性の妻と彼女がいた男性二人いました。

妻になったフィリピン女性は、フィリピンにいる家族に仕送り(日本人夫の収入)数万していたそうですが、フィリピンはみんなで幸せになるみたいで、親戚などにも仕送りを渡してしまい毎月足りないと言うらしいです。
あと1人彼女がフィリピン女性だった方は、彼女がフィリピンに住むことになっても、年一回会いに行ったり、彼女の子供達(フィリピン男性の子供)にもプレゼント買ったり…共通するのは、最後は家族が病気したとかお金です。よく聞く話ですが。 あなたの彼女の連絡とれない理由もおかしいと思ってしまいました。好きな気持ちがあっても、騙されてはいけませんよ。 文化の違いなのか、やっぱり日本人と考え方が違うところがあります。金とお金は大好きみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静に考えるとおかしい話ですよね…

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/06 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています