お昼頃に京都駅について
京都駅近くでレンタル着物を来てから嵐山へ行こうと計画しています

京都駅近くでお勧めのレンタル着物のお店を知りたいです
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

京都駅ビル内にあります。


http://kyoto.kimono-st.jp/access

主催:「きものの似合うまち・京都」実行委員会
構成団体:京都府、京都市、京都商工会議所、
(財)京都和装産業振興財団、京都織物卸商業組合、
西陣織工業組合、京友禅協同組合連合会、
西陣織物産地問屋協同組合、京染卸商業組合

といった 団体がバックアップしてますので確かな事業所です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Q京都駅付近でレンタル着物

京都駅付近でブランド着物のレンタル着付けをしてくれるお店はありますでしょうか?
河原町ではあったのですが、お花見時期、河原町は車で行けないかと思い、京都駅付近であれば助かります。
希望はブランド着物を着たいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「きものパスポート」のきものステーションはいかがですか?

http://www.kimono-passport.jp/rent_kimono.php

私は、パスポートは持ってますが、着物はいつも自前なので、お探しのブランド着物があるかどうかは知らないのですが、ついでに「パスポート」もゲットすれば、お寺の拝観やお店が割引になったりしますよ。

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q京都タワー・京都駅周辺でお昼ごはん

7月に京都に修学旅行へ行きます。
2日目のお昼ごはんは班で自由に食べるということになっているのですが、京都タワー・京都駅の周辺で“安くておいしい”ところがあれば教えて下さい!

中学生なので、学生が入りやすいところでお願いします。

Aベストアンサー

京都タワーのビル1階には、みやげ店がいっぱいあります。
地下にはレストランが何軒かありますが、「伏水」は京都らしい
和食が食べられます。
http://www.kyoto-tower.co.jp/tower_hotel/restaurant/fushimi/fushimi.html
http://www.kyoto-tower.co.jp/tower_hotel/restaurant/
でも、京都駅の中にはレストランがいやというほど
あるので、ここで探すのが一番いいです。
http://www.kyoto-station-building.co.jp/guide/index.html

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q大阪天王寺駅から京都の地下鉄五条駅近くへの安い便利な行き方

来月、海外にいるいとこ家族が訪日します。(日本語は少ししか話せません)
家族だけで日本を旅行する、ということで私がいろいろ手配をしています。

私は名古屋に住んでおり、関西の電車事情がよくわからず皆様にヘルプして欲しいです。
Yahooの路線で調べますとJRが最初に出ますが、行き方がたくさんあって悩みます。

あまり難しい行き方もどうかと思いますが、関西は私鉄がたくさんあるので
地元の方が通常使われるルートを教えていただけたら、と思います。

ちなみに実際は
天王寺の「Ideal Tennoji」というホテルから
京都の下京区六条通新町にある「憩いの家」というゲストハウスまでのルートです。

家族6人での旅行なので少しでも安く、またあまり不便すぎない行き方を案内したいと
思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寺田町からだと運賃が40円安上がりだけの話。
天王寺or寺田町から京都まで通しできっぷを買うと920円(大阪電車特定区間)で、限定の特定区間の運賃は適用されません。
大阪駅で一旦下車、きっぷを買い直すと特定区間の運賃が適用されます。
ただし、事前に回数券を用意しておけば、大阪駅で改札を通らなくても改札機に2枚同時に通せばOKです。

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Q京都駅から嵐山までの交通機関

京都へ旅行に行く予定ですが、まずは京都駅から天龍寺へ行きたいのですが、バスや電車などの一日乗車券が色々出ていますが、どれを購入していいのかわからず困っています。何で行くのが一番お得だったり早かったりしますか?ちなみに次の日も銀閣寺や南禅寺方面を観光する予定です。誰か詳しい方がいらしたらアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

京都駅から天龍寺なら
JR山陰本線(嵯峨野線)で「嵯峨嵐山駅」下車です。
所要時間は20~25分程度
運賃は230円

嵐山方面に行くならバスよりもJRの方が断然早く着きます。

嵯峨嵐山駅から天龍寺へは徒歩で10分かかるかかからないかの距離だと思います。

嵐山方面に行く場合、市バスで行くと「1日乗車券」が使えない区域もあるので要注意です。


銀閣や南禅寺~清水・三十三間堂へいくなら市バスを利用されてもいいです。
この場合は「1日乗車券」を買われてもいいでしょう。

1日に3回以上市バスを利用するときは「1日乗車券」は買った方がお得です

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Qちどりストラップなど京都駅・嵐山近辺で

月末に、東京から京都日帰り(笑)旅行を計画しています。
嵯峨・嵐山あたりです。
そこで悩むのはお土産なのですが・・・

雑誌でちどりやの商品やちどりの親子ストラップに興味を持ちました。
でもお店には行けそうにありません。
ちどりやの商品を京都駅周辺(あるいは嵐山近辺)で売っているものかどうかご存知の方、いらっしゃいますか?

ネットでは一般の化粧品のお店で一部商品を扱っているようですが、
ちどりやとしてのネットショップ(日本の)は不思議とないですよね。

ちどりのストラップもかわいいのですが、ああいう感じのものって
駅のお土産やさんで売ってますか?
ちりめんで作ってある、ちどりのストラップなら、ちどりやのもので
なくてもかまいません。
和雑貨の店は多いようですが、ぜひ「ちどり」が欲しいんです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の持っている本に取り寄せが出来ると載っていたので電話で問い合わせたところ可能だそうです。ただ、ひとつひとつ手作りなので同じものがなくネット販売が出来ないと仰っていました。好きな色を言えば送って下さるようです。
 でも、お店は三十三間堂の近くですので京都駅まで来られるのなら少し時間をとって行かれると楽しいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報