私自身も、よく質問させて頂いているのですが、なぜ皆さんはスラスラと回答できるのですか?
やはり、パソコンを使っている経歴が長いのでしょうか?お仕事で常時パソコンをお使いなのですか?
恥ずかしい思いをしないよう、与えられた説明書等よく読んだり、関連雑誌も結構買っているつもりです。ここに書き込むのは最終手段としていますが、質問さえ、上手に問えていないようです。
他の人のことがとても気になります。差し支えなければ、スラスラ回答くださる方々はどんな人で、どの位精通していらっしゃるかとか、教えてください。
アドバイスもお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私なんぞ、えらそうにいう資格はないですが・・・



それでも、ここの教えてGOOで、いわゆるコンピューター系の知識が豊富な方は、多分常時仕事でパソコン使用していると思います。

その中でも、特に詳しい方は、コンピューターの知識がとわれるような仕事に携わっておられると思いますよ。
私が見るに、コンピューター関連で受け答えされている人の人数はあまり多くないですね。「良く見る名前」となると、10人ほどではないか? と思っています。

私も常時パソコンを使用していますが(私は、特にコンピュータ自体の知識が
直接問われるような仕事はしていませんが…)、多分、今、仕事で常時パソコン
を使用するというのは珍しくないと思いますよ。


さて、そういうこととは別に、なかには、一日に30問以上も回答されて
いる方もいて、さすがに、そう言う方は、わたしも「?」マークがついて
しまいます。

正直、仕事なり、なんなりに影響が出ているのではないか?
あるいは、教えてGOO!回答依存症になっているのでは?
と、いろいろとこちらが逆に心配に思ってしまいます。
(それだけ回答するとなると、「休憩時間に…」とか、「頭の体操に…」いう範囲を逸脱してますしね~。まぁ、多分に楽しみでやっておられるのでしょう。)
    • good
    • 0

自分の場合はたまたま知っていることがあれば回答しているだけですね。

それでも忙しい時は回答しないし。。。
後で履歴を見て間違った回答で締め切られてしまっているものを見るとちょっと残念な気分にはなります。
自分は仕事でもPCに関わる仕事をしてますので、どうしても回答は片手間になります。でも調べれば分かるだろ~というような質問があったら、それは調べてから回答したりもしますね。まあ、辞書引きの要領じゃないでしょうか?
自分が持っている知識や、どこかにある回答を、いかに効率よく引き出せるか、というところにかかっているんじゃないかと思いますよ。
経歴の長短は関係ありません。もっとも本当に昨日今日PCを始めた、というのは別ですけど。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常時接続さえしてあるなら使えるネット電話ってないの?

こんばんわ。

先日BBフォンの説明を読んでみましたら、ADSLなどでともかくNTTの
回線が使えないとだめとなっていました。

私の友人は電話はjフォン、ネットはケーブルテレビインターネットの常時接続です。

私はぜんぜんわからないのですが友人宅のPCはファイヤウオールというものが
使ってあって、ネット電話は使いにくいか使えないのじゃないかといっていました。

加入電話は使う事がすくなすぎて、しょっちゅう回線を止められてしまうので
ネット電話でもっと「どんな環境でも使える」ものが欲しいのですが・・・・

ケーブルテレビの会社では電話接続サービスまでやってないらしいので、
他社のサービスを探しているのですがなかなか見つかりません。

埼玉県の南部にすんでいますが・・・・どっかいいサービスありませんか?

紹介お願いします

Aベストアンサー

ただTELというサービスがあります
ポイント=通話料というようになっています
特別なソフトは必要ないです
ブラウザから直接アクセスして電話をかけることができます

参考URL:http://www.tadatel.co.jp/Default.asp

Qパソコン用語スラスラでますか?

パソコンや周辺機器のサポートセンターなどに電話すると、パソコン用語を使って説明しなくてはいけないですよね?
若い人はスラスラでるかと思いますが、若くないので困っている状態を説明するのも一苦労です。

若くない方、パソコン用語は使いこなせてますか?
また、正しく用語を理解していますか?

Aベストアンサー

パソコンの用語は覚えなくてもOK。
むしろ「何を使って」「何をしたいのか」を説明できれば良いんです。

そんなわけで「専門用語」を使わなくても説明できるんです。
質問者さんが専門用語を使わなければサポート員は基本的に専門用語を使いませんから安心してください。

でも、せめて固有名詞くらいは覚えておきましょう。
マウスとかキーボードとかディスプレイとか、電源スイッチとか・・・。
それらすら分からないというのであれば取扱説明書の図解を見ながら説明を受けるようにすると良いでしょう。
でないと最低限の意思疎通ができません><

Qエアコンのレビューをよく見ている方、回答下さい

現在ヤフショとかカカクコムで売っている
12~16畳くらいの冷暖房エアコンで

ハイパワー運転(冷房だけはしっかりと効いてほしい)
換気(外気)機能
室内機、室外機共に壊れにくい

こんな条件のエアコンを探しているのですが
いいのないですか?

Aベストアンサー

価格comのスペック検索じゃ駄目なのですか?
http://kakaku.com/specsearch/2150/

Qエアコン用コンセントってエアコン以外に使って差し支えありませんか?

我が家には、エアコン用のコンセントが各部屋についているのですが、エアコンは使っていません。
そのコンセントのさし込み口の形って普通のコンセントと少し違うのですが、他の家電に使っても差し支えないですか? 
  ||←これが普通のコンセントだとすると
 -||←エアコンはこんな感じ
壁掛け扇風機をそこに取り付けようと思っているのですが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

-||←エアコンはこんな感じ

これは通称「アイ・エル型コンセント」と言っています。100Vの機器でも普通よりはもう少したくさん電流が流れる場合に使います。エアコンなら 10~12畳用あたりでしょうか。
もちろん、普通に 100Vの電気が来ているだけですから、エアコンを使わずに他の機器をつないでも問題ありません。壁掛け扇風機でもかまいません。

なお、念のためですが、そのコンセントには「20A 125V」という刻印があることを確かめておいてください。
もう少し広い部屋ですと、「15A 250V」とか「20A 250V」などのコンセントもありますが、この場合は、普通のプラグは刺さりません。

Qブルーレイレコーダーに精通している方、おすすめを教えて下さい。

ブルーレイレコーダーに精通している方、おすすめを教えて下さい。


一週間後くらいにブルーレイレコーダーの購入を検討しています。
メーカーは、SONYかPANAで考えていて(東芝は現在のHDDレコーダーでドライブの性能がわるく壊れまくりで懲りました)、SONYのおまかせ録画が魅力的だなあと思っているのですが、実際に使うにあたって不便を感じたりすることもでてくると思うので、個人的な使い方で、便利な機種やこれは使いにくいよ、というものが換わってくると思うので、色んなメーカー、色んな機種に詳しい方のアドバイス、またはお勧めがあればぜひ教えてください。


○地上波、BS、CSでWチューナー必須。ハイビジョン録画。

○安ければ安いほどいいが、安かろう悪かろうではこまるので、価格帯は6~8万円代くらいを考えています。

○録画は地上波、スカパーe2、NHK-BS類、WOWOWなどを録画します。

○とにかく使う頻度が多くて一日中電源がついている日もが多いです。そのため結構頻繁に壊れたりしてしまうので、アフターフォローの面で色々融通を利かせてくれるメーカーがいいです。(今使っている東芝はドライブなどの性能は悪くよく壊れますが、修理して壊れたら新品にかえますなど、融通はきかせてくれるほうだったと思います)

○録画は、見終わったら消すものもありますが保存用に録画してメディアに焼く目的が主です。

○今はHDD&DVDレコーダーを使っていますがHDDに録画したものはある程度たまったら随時DVD-Rにうつすようにしており、HDDの中身の整理はまめにするほうです。

○コピーワンスの番組など、長時間(3時間以上のライブなど)をメディアに焼いて保存することも多いので、レート変換的な機能や、圧縮?して長時間を録画したりができないような機種はNGです。

○チャプター編集、フォルダ整理、プレイリスト編集など、とにかくHDD内で編集することが多いので、これらの作業やメディアにやくのに不便のないもの(メーカーによっては勝手のよくないものがあると聞くので)

○DVD-Rしか再生できない友人に、留守などで見れない番組などの録画を頼まれることがあるんですが、その場合、今まではアナログで録画していたのでDVD-Rに焼けたのですが、ダビング10やコピーワンスになるとRWではないと焼けないと思うんですがDVD-R再生機用にうつせるような機能があれば(これはあくまであればいいなという感じです)

○SCITECの安いCPRM対応プレーヤーを所有しており、メイン機器で録画したものをそれで再生する機会が多いのですが、知人から焼いてもらったDVDなどで再生できないことがあるので、コピーした際に他機種で再生できないことが多いなどの不具合の出ないもの。


これらの条件で探しています。


1.SONYのW録機種は、これらに対して便利性がいいでしょうか。
おまかせ録画が便利そうだなと思って第一候補にしているんですが、地上波の番組しかひろわないと思うので迷っています。(キーワード登録したいアーティストが地上波だと出ない人も多いので・・・)

2.第二候補がPanaなのですが、YoutubeがTvで見れる?ような機能があるらしいですが、普通にネット上でみれるYoutubeの動画は全てTV画面でみれるのでしょうか?
それとも、何か特別なサイトじゃないとだめなのでしょうか?
もしみれるとすると、それらを何かしらの方法でHDDに録画することは可能なのでしょうか?(直接映像が流れている画面を録画などでもいいので)


3.現在のHDDレコーダーは300GB以下です。容量が低ければ価格もさがると思うのですが、デジタル放送だと容量が必要だと聞きました。350くらいのものだと何時間くらい保存できるのでしょうか?
メディアに焼くまで、ためておくものもあるので、多いときは20~30時間分くらい入ってますがこの容量だと危ないでしょうか。1TBのものだと高すぎて・・・

4.TVは液晶がではじめたばかりの頃にかった東芝の古い物で、ハイビジョンでなくリンク機能などもないので、近いうちにTVの買い替えも考えているんですが、TVとレコーダーのメーカーをそろえたほうがいいのでしょうか?そろえると便利だよ程度のものでしょうか。SONYのTVは高くて・・・

上記のメーカーの機器に詳しいかた、実際使うとこんなところが不便であるとかこれが出来なくて困ったなどあれば教えて下さい。
また、条件を満たすようなお勧めの機種があれば教えていただきたいです。

HDDレコーダーでいいじゃないか、といわれそうですが、映画などもよくみますし、いずれはブルーレイ
もつかって行きたいと思ってるのでブルーレイレコーダーを考えてます

ブルーレイレコーダーに精通している方、おすすめを教えて下さい。


一週間後くらいにブルーレイレコーダーの購入を検討しています。
メーカーは、SONYかPANAで考えていて(東芝は現在のHDDレコーダーでドライブの性能がわるく壊れまくりで懲りました)、SONYのおまかせ録画が魅力的だなあと思っているのですが、実際に使うにあたって不便を感じたりすることもでてくると思うので、個人的な使い方で、便利な機種やこれは使いにくいよ、というものが換わってくると思うので、色んなメーカー、色んな機種に詳しい方...続きを読む

Aベストアンサー

panasonic のブルーレイレコーダー(Wチューナー500GBモデル)で10倍圧縮モード付きの機種が貴殿の予算(8万円以内)に収まります。
10倍に圧縮しても圧縮なしの通常録画のように綺麗に見られます。
ダビングも無編集なら実時間掛かってコピーという事はありません。
短時間でダビング出来るので快適です。

Pana の最新機種だと一旦BD-R/REやDVD-R/RW/RAMなどに録画された番組をレコーダーにムーブしてから編集などを行い更にメディアに書き込むことが可能になりました。
BD-RやDVD-Rなど書き換えの出来ないメディアから行う場合、HDDにコピーされた時点で元のBD-RやDVD-Rは使用不可となります。(メディアを捨てる覚悟が必要です。)
私自身貴殿と同じ趣旨でBDレコーダーを探していましたが最新機種のスペックを見た途端に考えが変わりました。
このメディアからHDにムーブという機能は他社の記録メディアでも可能なため、パソコンのTVチャプチャーボードで録画したデータも生かせるので非常にポイントが高いです。

秋には各社のモデルチェンジが一斉に行われますので現行機種を購入される場合、購入は秋以降にしたほうが価格が安くなります。

panasonic のブルーレイレコーダー(Wチューナー500GBモデル)で10倍圧縮モード付きの機種が貴殿の予算(8万円以内)に収まります。
10倍に圧縮しても圧縮なしの通常録画のように綺麗に見られます。
ダビングも無編集なら実時間掛かってコピーという事はありません。
短時間でダビング出来るので快適です。

Pana の最新機種だと一旦BD-R/REやDVD-R/RW/RAMなどに録画された番組をレコーダーにムーブしてから編集などを行い更にメディアに書き込むことが可能になりました。
BD-RやDVD-Rなど書き換えの出...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報