プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーのチャンネルは激減する方向に向かっているそうですが、原因はスカパーが四半期毎に発表する今後の展望が右往左往している為、番組制作会社が次々と撤退を表明しているそうです。
SDからHDへの移行も2015年の予定ですが、これも前倒しするようですね。
また、SDからHDへの切り替え番組が少ないのはHDの料金が高い為、番組提供会社の仕切りを価格を更に抑え込み、HDの視聴料金を下げようとしている為、番組提供会社がコスト面で採算が合わない為、撤退を検討または既に決定している会社もあるようですが、今後はe2も近い将来無くなると思います。今後はBSスカパーとモバイル・光配信がメインとなるようですが。
要は、スカパーは量販店の協力も得られずTVCMだけでは将来性が無い様に思われるのですが、今は黒字でも、今後は昔と同じ経営困難に陥るように感じてなりません。スカパーは触手を伸ばし過ぎ、今や消費者側からは何がどうなっているのか殆ど理解されていない状況です。正直、私も理解していません。どうもスカパーは専用チューナーの介在をせずにBSスカパーを主力として、現在のHDチューナーを利用した視聴は全廃の方向に思えるのですが、詳しい方がいれば教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

BSスカパー!と10月からのBS放送を総称で呼んでいますが、

スカパー!e2は110℃SとBSのサービスなので「BSスカパー」
が今後の主力ではなく、「スカパー!e2」が主軸になるのです。

※世の中ではCSアンテナやCS・BS兼用アンテナよりも
  BSアンテナの方が多く出回って多くの家庭に設置されています。
  そんな意味でもBS側に現状CSにあるチャンネルを移行させた方が
  良い理由でもあります。

スターチャンネルなどスカパー!のBS放送のみで加入されている
  視聴者も数的にかなり存在しています。

ですのでBSスカパー!自体の概念とe2については少し間違われてます。

この件についてはすでに数年前公式にスカパー!から発表されて
あわせてSDからHDへの完全移行時期、HD放送視聴料の値下げなどを
言っています。先日のHD値下げなどほぼ予定通りの内容です。

けっしてスカパー!の、思いつきや急な方向変換ではありません。

2011年7月の地上デジタル放送への移行と同様にBSアナログ放送
の中止、停波に伴ってBS放送の空きチャンネルなど整理が出来たので、
今回のBSスカパー!が実現して開局したわけです。

しかし、スカパー!HDやSDの放送チャンネルや番組数と110℃Sのe2
では数に差があり、現状や今までのe2ではカバーできません。BSへの
移行チャンネルや新規チャンネルなどはその為です。

特に今までのe2ではSDやHDと同じチャンネル数は用意ができません。

いままでは専用のチューナやアンテナ設置を必要としていたスカパー!
ですが、本来は現行の110℃SやBSのように市販のテレビやチューナ
などで視聴できるほうがユーザもスカパー!側も利点が多く、専用の
アンテナやチューナを用いる方が両者の経済的な負担も大きいのです。

ですから、本当は現行のe2のシステムや受信できるテレビやチューナー
などが一般的に手ごろな価格で購入できる環境がやっと完成したのが
むしろ遅かったくらいです。

スカパー!はスカパーJCSAT株式会社
http://www.sptvjsat.com/

上記アドレスですが、経営の内容や株式などを詳しく見るとびっくり
するくらいの数字がならんでます。たしかに放送事情と顧客管理部門
では赤字ですが、徐々に減少化してますし、HD移行については逆に
HD移行で業績が伸びています。

IR情報などをみると色々とおわかりになるはずです。

おそらくJCSAT-4A(SKYサービス)の衛星は寿命が2015年頃ですが、
JCSAT-13(4A後継衛星)を2012年に打ち上げます。
JCSAT-3Aと予備衛星のJCSAT-RAは寿命が2020~25頃なので
2020年前後頃までは今のHD放送は存在するでしょう。

ちなみにe2の110℃S・BSの衛星、N-SAT-110は2015年が寿命で、
今年2011年に交代するCS/BSハイブリット衛星が打ち上げ予定です。
(JCSAT-110R 今年8月予定だったのでもうあがったのかな?)

これらのことから考えてもスカパー!HDやe2が数年内すぐになくなることの
方が考えにくいと思います。

撤退や全廃などはありえないはずです。

番組制作会社などの問題は別途、現状の不景気などの要因が強く、
むしろe2やHD加入者の伸びや受信機器が安くなり容易に接地できる
ことなどで救われることの方が多いでしょう。

また、まだ2社ですが大手国内メーカの市販BDレコーダ機種では
スカパー!HDチューナ内臓したものが今月くらいから発売もされます。

今後の展望ではチャンネルの激減はなく、世の中の景気と比例した
内容であって、おおよそのチャンネル数はあまり変化しないでしょう。
「スカパーのチャンネルが激減するようですが」の回答画像2

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。
私も知らない情報が記載されており、大変勉強になりました。
そもそも、スカパーが明確な情報公開をマスメディアを通じ公開しない事が最大の要因であり、その為ネット上で「今後のスカパーについて」の噂や憶測が飛び交うのであり、ユーザーを無視した経営方針が問題として出て来たものと感じています。
私もその一人です。
信頼出来る筋の情報では遅からず将来、現状のスカパーのアンテナでは受信が出来なくなるそうです。
私の質問内容と回答がずれている為、簡略した質問は「現在の環境、スカパーのアンテナとチューナー(SD&HD対応機)では、2015年問題以降頃には廃止されていくのではという事です」
スカパーでは既に予定を計画しているかもしれませんが、それを公開しない為に、ユーザーが、困惑している現状を踏まえ、今後の配信手段計画を公開してほしいものです。
最近は「WOWOW」が積極的なTVCMをしていますが、「WOWOW」が存在していた事がビックリしましたが・・・。
話はずれましたが、丁寧な回答の為、ベストアンサーとさせて頂きます。

• 0

>>今後はe2も近い将来無くなると思います。

今後はBSスカパーとモバイル・光配信がメインとなるようですが。

>>どうもスカパーは専用チューナーの介在をせずにBSスカパーを主力として、現在のHDチューナーを利用した視聴は全廃の方向に思えるのですが、

質問者さんの上記のような推論は、なんだかこじつけぽいというか、強引な推論のように思えますよ。「スカパーは大変な状態だから、加入するのをやめたほうがいい」ということを強調したい工作員の意見のように感じてしまいます。

少なくとも、BSスカパーについては、No.2さんの回答にありますように、「スカパー!e2」未加入者への誘導のための宣伝であって、実態は、「BSでは見ることができなかったスカパーのチャンネルがBSでもちょっと見れるようになりました。もっと見たい人は、スカパーe2を契約してね!!」って位置づけとの発表を目にした気がします。

宣伝・拡販チャンネルで主流にするつもりもないから、1年近くも無料としているのだと私は思っています。

なお、世の中の動向としては、「地デジ完全移行」の騒ぎが収まったとたんに、TVメーカは、「商売の主流は、スマートフォンだ!」という雰囲気になってきて、TV関連の商品はショーの脇役になっているようです。(TVから撤退する日本メーカもありますし・・・)
ただ、そうはいってもTV視聴者は多いですし、地デジの番組はますます劣化が進んでいますから、優良番組を有料で提供するスカパーは伸びてゆく要素は大きいと私は思っています。

この回答への補足

私が問いかけているご回答とはずれていますが、「宣伝・拡販チャンネルで主流にするつもりもないから、1年近くも無料としているのだと私は思っています」とはスカパーe2のの事でしょうか?
スカパーe2は有料チャネルのはずですが?
まして1年間近くも無料となっているとは聞いた事がないのですが・・・・?
また、事業者であれば宣伝目的で行うものであり、宣伝目的が無ければTVCMは不要ですね。
ましてや2015年問題をTV公表していませんし、現在契約している方、更にはこれから契約をする方にも2015年問題を公表していません。
地デジは何年も前からマスメディアを通じ公表してきたにも拘らず、スカパーの四半期毎の発表をネットで見る限り、一部の方だけが認知しており、消費者(視聴者)を無視した現在の対応では、噂や憶測が飛び交ってもおかしくないのです。
私の言っている事の一部は、来年以降はっきりお解りになるでしょう。
または商用契約をしている方は既に一部の番組が廃止される事が通知されています。
SDチャネルがHDになかなか進んでいないのは、スカパーと番組供給側との利害関係がかみ合わない為にHDチャンネルが増えないそうです。
最終的にどの程度チャンネルが減るか私も知りませんが、採算が取れないと判断した番組提供会社又はチャネルは無くなるでしょうね。
事業とはコストに対して採算が合わなければ撤退するのが当然の成り行きですよね。
採算が取れればHD化はもっと進んでいるはずです。
ちなみに私はTVについてはご質問しておりませんし、スカパーの成長性など質問しておりません。

• 0

HDが廃止になるとは思えないですが。

とりあえずそれらの情報はどこからでたものですか?
それを教えてください。

この回答への補足

回答を評価するに入れたのは質問者の私です。
これは補足ボタンと押し間違えて押した為ですのでご了承ください。
さて、私のご質問に対して、逆質問の為、お答え致しかねます。
但し、HDが廃止になるとは私は記載していませんが、質問文を再読して頂けますでしょうか。
回答文がはき違えております。

• 0