プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人のお母さんを見ると羨ましくなります。

世の中には普通の人には理解してもらえない家庭が沢山あるとおもいますが、私の家庭も普通の家庭とは違います。

私は23歳の女性ですが、母が統合失調症です。

母が23歳の時に私を産んでくれて幼稚園に入る前にママさん達にイジメられたのが原因で、統合失調症になりました。

お母さんは若い時は凄く自慢できるくらい私より美人で、周りのママさんは嫉妬でイジメたんだと思います。

凄く純粋で気にする性格だったらしく、悪口や無視など嫌がらせをされる度に悩んでばかりいたせいで、被害妄想するようになり車の音が急に声に変わったらしいです。

それから精神科に通うようになり薬で幼稚園を卒業する頃には体重90キロありました。

母は何人の人達の声が聞こえてくるようになり次第に暴言を吐くまで性格が変わってしまい、家事をするのを辞めてしまったので、父が全て母の代わりになり今まで私の世話をしてくれました。

幼稚園と小学生時代から病気が酷い時は、私が何か生意気なことを言ったりした時に興奮して、蹴飛ばされたり髪を引っ張られたり押し入れに閉じ込められたり、アザができたりと酷かったです。

それは全て病気がさせたことで。普通の人より感情が激しかったので仕方ないことでした。

でも必ず落ち着いてから謝って抱きしめてくれたりしたので、母親の愛情を感じていました。

あの頃の母を思うと本当は暴力なんかしたくなかったんだと思い可哀相になります。

普通の母親だったら虐待で私は怨んでたかもしれませんが、病気なので怨んでないです。

中学の時もっと酷かったのは、包丁を振り回されて即座に襖を閉めて、父がガードしてくれて父は背中にかすり傷を負ったことがあります。

高校の時は聞こえてる声を母が生きてる人間だと信じ込んでしまい、駅に来いとか他人の家に行けとか命令されると行ってしまい、タクシー代が払えなくて警察に呼ばれたことが3回ありました。

しかも喉が痛くなったり胸が苦しくなったり薬の副作用で目が上に向いてしまったりすると、声の主がやってると思ってしまい大声で暴言を吐くようになってしまいました。

夜中うるさくて寝れなかったので頭にきて喧嘩になったことが何回もありました。

さすがに普通の生活が難しくなったので、近所の迷惑にならないように入院させることにしました。

今まで薬を嫌がって飲んだり飲まなかったりしてたので、入院したら薬を強制的に飲まされるので、退院した頃には落ち着いてて優しい顔をしていました。

あんまり声も聞こえなくり自分が声に騙されてたことに気づき、命令されても行ったりはしなくなりました。

でも普通の生活に戻ってから飲ませようとしても、薬を嫌がって飲まなかったりしたせいで、声が再び聞こえてくるようになり、体の痛みや副作用は声の人間がやってると考えは変わらず大声で怒鳴ってしまいます。

薬を飲ます良い方法はないかと考えてたら、母は民主党の大臣のファンだったので、母には申し訳ないけど、私に大臣が今「薬を飲んだ方がいいよ」とテレパシーを送ってきたと、嘘を言ったら信じ込んでしまい飲みました。

効果があったので、聞こえてないけど、聞こえてくるフリをして飲ませるようにして、社会人になってから時々は興奮しますが、昔より暴れることなく落ち着くようになりました。

でも声には相変わらず怒鳴ったりしてます。

母は他人には絶対に一人言を言ったりせず、聞こえてても我慢して笑顔で接します。

家族だけで他人には危害を加えたりは絶対にしないので、安心してます。

でも最近になってから私はストレスがたまってて時々、死にたいと考えてしまいます。

汚い話で申し訳ございませんが、愚痴らせて下さい。

いい時の母もありますが、病気だと理解してても私も人間なので感情が押さえられない時があります。

母が4日も風呂に入らず風呂に入っても髪を洗わないで出てきたり、生理の時に汚いですが、ナプキンを床に放置したままだったり、薬の影響で貧尿になり咳で漏らしてしまうので、仕方なく介護オムツを履いているのですが、近づくと尿臭いんです。

生理の時は強烈です。


しかも前より服に関心がなくなり汚い服ばかり着るようになって、注意すると、おかしくないと言って怒ってしまい自分で変だと思わないんです。

しかも何十年も顔を磨いてないのでシミだらけで、ファンデーションを塗っても毛穴の黒ずみ凄く粉が浮いてて顔の全体に粉が固まっている状態です。

新婚当時から洗顔や顔のお手入れが分からないみたいで、磨かなくなってしまったらしいです。

それから今現在、母は44歳ですが、体重100キロになってしまったので毎日、起きるのが怠いみたいで布団で寝てばかりいます。

おまけに家事のことができないのに、自分の食べたゴミまで片付けない始末です。

仕方ないので例の好きな大臣を使って、いろいろ伝えると髪を洗ったり、ゴミ捨てたり、実行するんですが、自分からやろうとしないので、私ばかり言うの疲れてしまいました。


こんな普通の人より酷い姿の母親を見てストレスになり、私は頭にきて母親に何回も怒鳴って号泣したり、父に当たったりしてしまいます。

最近になってから私はストレスが原因でイライラの感情が押さえられなくなり前より怒りっぽくなってしまいました。

母が大声で幻聴に怒鳴ったり、注意すると子供みたいに反発したり、不潔にして身嗜みなもしっかりできないのが目に入ってくると、頭にきて号泣しながら死んでほしいと何回も思ったことがあります。

本音じゃありません。


たまに母と外で歩く時に他人がジロジロ見たりビックリするんじゃないかって、周りの目を気にしてしまい、辛いです。


普通の母親とは違いので凄く悲しくて腹立たしくて私は母を説教してばかりいます。

私が母みたいになってます。

そうすると母も子供みたいに怒って怒鳴ってくるので、話しにならないです。
父は諦めてて時々しか言わないです。

部屋の片付けも料理も私が手伝って父が慣れてるのでテキパキやっていますが、せめて家事やらなくていいから清潔だけは保っててもらいたいです。

他の奥さんが見たら「何この奥さん?ダラシナイわね。女捨ててる」と思われても仕方ないです。

普通の旦那さんだったら離婚だと思います。

でも優しい父は何十年も母を嫌がらず我慢して思いやってあげてきたので、凄く立派で尊敬します。

それと母には弟がいて、うつ病で20年ヒッキーです。

母の実家が近いので遊びに行くと、人と会話ができないので私が小さい頃から挨拶なし会話なしです。

弟は頭が良くて偏差値72の高校を卒業して、有名な東京理解大に出て良い会社に入社したのに、人間関係で辞めてしまいヒッキーになり、うつ病になりました。
姉弟して精神病です。


おじいちゃん、おばあちゃんに良くしてもらいましたが、娘、息子の現実を見ようとせず神ばかり祈っています。

神に祈っていれば病気は治るだと思ってて宗教にハマッてばかりです。

お父さん宗教とか嫌いなので「ふざけんな!神様に祈ってる場合じゃないだろ、自分の娘の病気で興奮してる姿、見たことないのに何が神だ!」と怒っています。

弟がヒッキーになったのも、おじいちゃん、おばあちゃんが、何でもかんでも親がやって甘やかして育てたのが原因みたいです。

もう最悪です。



私は結婚前提で付き合ってる彼氏がいるんですが、いろいろ母のこと話しているのですが、やはり彼氏は普通の家庭で育ってるので、分かってくれるんですが、見たことないので理解に苦しんでるところあります。

一番、凄く不安で死にたい気持ちになるのは、彼氏のご両親が母を理解してくれるかです。

結婚は親とするんじゃないんだからと考えても、義理の家族になるんだから真面目に考えてしまいます。
彼氏の母は優しい方と聞いていますが、父が怖い人らしくて、不安です。

あちらの両親に彼氏の弟さんが体重100キロに精神病の母を見たら、どう思われるかと考えると怖くてたまりません。

その半面あんなに若い時は痩せてて凄く美人で可愛かった母なのにって…凄く悲しくなります。

凄く気持ちが不安定になり父に当たってしまった時「俺が話してやるから絶対に迷惑かけないから心配しなくていい」と言われました。

ちなみに父は56歳です。

彼氏の両親は50代で父と同じ年代です。

他人の結婚式を見てて両家の母親を見ると黒い着物着てちゃっとしてるので、私の母を考えると辛くなります。

長く読んで頂きありがとうございます。

精神病の親がいる方、結婚で義理の両親に理解してもらえるにはどうしましたか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

最後まで読むのが苦しいくらい辛い話でした。


文面をみる限りでは普通の家庭で同居していること自体が無理のように思えますが。

一人で悩まずにそれなりの病院やカウンセラーに相談する方法はないのでしょうか?

それとももう十分その辺の手段は尽くしているのでしょうか?

残念ながら、彼に現実を話し彼の親御さんに伝われば結果は見えるような気がします。
解決らしいことは何も言えずお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 3

辛かった・・


今も お辛いでしょう。。。

私は51歳
統合失調症を17年前
発病しました。
ヒステリーも病気のせいですね。

今は第四世代の薬もあり
幻聴が聞こえなくなる
いい薬が出ています。
そして
その薬を飲み続けなければ
結果が出ないんですよね。。

どんな主治医さんなんでしょう?
はっきり言って
精神科の医師にも
ヤブもいれば
名医もいます。

私はラッキーだったのか
1年ほどで
よくなりました。

ただ見極めは
幻聴が幻聴なんだと
わかるか・わからないか
の違いなんです。

幻聴に振り回されて
いるうちは
病気に飲まれているんですね。

知り合いに
幻覚をみる人がいます。
ある会社の重役なんですが・・

帰宅路のかどから
ライオンやキリンやパンダ
が出てくるらしいのですが
ご本人は あーー幻覚か
と思い やり過ごしているそうです。


今 かかられている
精神科医はどうも
あまりよくないのではないか
 と思ってしまいます。
ご面倒でしょうが・・・

もっと別の病院を探されてはどうでしょう

後 統合失調症の場合
 診断書をかいてもらい
介護がなければ 生活できない
レベルだと 精神障害2級
くらいになり
国から障害年金をいただけます。

強制入院させて
じっくり 薬物療法を
とたれたほうがいいんじゃないでしょうか・・
    • good
    • 3

お気持ちお察しします。



私は、父が統合失調症で、母はこの前あったときに

「ねえ、うちに盗聴器が仕掛けられているのを知ってた?」

といっていたので、たぶん統合失調症系の病気です。

私は、統合失調感情障害です。

まず、お聞きしたいのは

  病院は本当にお母さんに合っていますか?

最近統合失調症の治療はかなり進んできていて、現在の治療レベルなら、
ここで話されている症状はまず起こらないと思います。

私も普通に会社員をして、家族を養っています。

お伝えしたいことが沢山ありますが、ほとんどのことは次の本に書いてあるので、
差し支えなければこの本を読んでください。

マンガでわかる!統合失調症
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82 …

著者である、中村ユキさんのお母さんが統合失調症でそのことの体験談がふんだんに書かれており、
すごく参考になります。

私自身のこともよく分かりました。

良かったら読んでください。

とにかく、お母様の症状で、普通の生活ができるレベルに治療できない精神科の医者が
存在すること自体、はっきり言って信じられませんし、
どうしようもないというならせめて入院させて家族の負担を軽減すべきで、
そんな提案もできない精神科の医者がいるということ自体ショックです。

話からすると、お薬自体がお母様にあってなさそうですね。

病院が分からないというなら、まずはお近くの大学病院の精神科に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家族を養ってる、お父様が統合失調症なるなんて辛いですね。

統合失調の人で多く見られるのが、盗聴器を仕掛けられてると被害妄想するところです。

私の母も幻聴の主に生活を監視されてると思い込んでいます。

NHKの番組で漫画家の中村ユキさんのドキュメンタリー父と見ました。

中村ユキさんの漫画がテレビで流れてたので、見てたら父が号泣してしまい
「小さい頃から辛い思いさせて、ごめんな。〇〇は結婚して良い母親になれよな」
と私に言ってきたので、父の涙を見るのが辛くて何も言葉が出ませんでした。

今パソコンで打ってて思い出してしまい泣きそうです。

母は普段は落ち着いてて普通に会話できるので大丈夫ですが、病気の波があって
機嫌が良い時は優しい顔に笑顔で会話してくれますが、調子が悪い時はイライラ
してて声の主に怒鳴ってブツブツ言ってることが、一日に何回もあるので、その
時は、頓服薬で興奮を抑えるリスパダールを飲ませています。

障害者手帳を持ってて前に入院させた時は国から半分支援してもらえたのですが、今回は
支援してもらっても、父はお金に余裕がないので入院させられないのが現状です。

私も父も気にしないようにしていますが、興奮してる時は薬を飲ますしかないです。

幼稚園から通院してる精神科なので、父に変えなよと何回も進めてみましたが「何十年も
見てきた主治医の先先をいきなり変えたりは良くない。前に一度だけ薬を欠かさず飲んで
たら声が聞こえなくなったことがあったから、主治医を信じてるんだよ」と言われました。

頑張ります。

お礼日時:2011/10/07 00:18

あなたがそんなに無理をするよりも



一度母親さんを入院させ、

あなたも母親さんも
休息をとったほうがいいように思います。

思い詰めないことです
    • good
    • 7

 入院させるしか方法がないのでしょうけれども。

父親がそれを嫌がっている可能性があります。

 23歳発病で、現在44歳なら、恐らく、もう良くなる事はないでしょう。つまり、一生入院させるという覚悟が必要であるということになります。でも、その”一生入院”を、かわいそうだと思ってしまう保護者がいます。
 老人介護の分野でもいますよ。親が介護が必要になって。仕事を辞めて、親の年金だけで暮らしていくという生活を選択した人とか。親が介護が必要になって、自宅に引き取って、”親の介護のために”と言って、会社に『9時5時の残業がない事務の仕事をさせてほしい』と要求する、男性の人とか。
 要するに、施設に入れたくないのでしょう。そのために、自分が不幸になっても、構わないと考えている人が結構います。あなたの父親もそれと同じように見えます。
 いくら、入院に費用がかかるとは言え、高額療養費制度を使えば、月7万弱ぐらいです。それも、3カ月過ぎれば、月4万になります。
 大体、本当に父親の給料が低いとして。母が23歳に発病した時に、『自宅で、生活出来るぐらいまで、回復しなければ、退院させない』という決断をしていれば、今は、会社で出世して、高い給料をもらっていたかも知れません。でも、入院させないで、母の面倒をみるという決断をしたから、低い給料の可能性が高いと思います。

 大体、大抵の統合失調症の人は、障害年金をもらっています。年金受給資格がなければ別ですが。障害年金を受給すれば、入院費用は出せるはずです。

 あなたに出来る対策を言えば。家を出て、一人暮らしをするしかないと思います。父親の決断に、あなたまで付き合う必要はないので。
    • good
    • 9

 初めまして。


 49歳の統合失調症の男性ですが、詳しくはプロフィールご参照くだされば。

 姪と甥で3人くらいいるので、結婚の妨げにならなければ良いかと願っているのですが、僕自身は独身です。
 昔、14歳年下の恋人が居た事はありますが、彼女いない歴10年になりますが、最近障害年金が増えたので、実のところ今からでも結婚を狙っています。

 人類の進化の頂点の「現在」でも統合失調症の遺伝子が残っているという事は、なにか取り柄もあったのかとも思います。
 変な表現ですが、結婚は二人でなさる事だし、豪華な披露宴は挙げられなくても、大人の保証人二人がいれば入籍できますしご友人に頼んだりして、質問者様の恋人が本気ならば、入籍等出来ると思います。

 物的証拠じゃないですが、ご両親の結婚当時のお写真とか彼に見せてみるといいのではないでしょうか。
 憧れられるようなお二人だったのでは?

 僕でだいたい中学高校で学年主席くらいだったのですが、実のところ、大学はさておき、学校でも会社でも妬まれられてかなり足を引っ張られました。
 世の中にはモラルとか良心なんてない人もいますし、嫉妬で人の足を引っ張る人とかいくらでもいます。

 家の姉の話ですが、うちの両親は中卒の農民だったんですが、義兄のお父さんは検事で大金持ちの人でした。それでも家の家柄の事とか特にこだわらなかったですね。なんといっても姉本人の甲斐性だったと思います。

 披露宴挙げたいという事でしたら、お母様は病気療養中で欠席という事になさっても良いかもしれません。
 あと、ご自身の新家庭の事考えて邁進なさればどうでしょうか。

 「遺伝」の事が若干気になるんですが、あなたが今後統合失調症を発病する可能性も10%前後あるのかもしれません。
 あなたが罹らなくてお子さんがかかる確率は3%程度かなあ、さほどのリスクではないと思うのですが。

 とにかく彼氏さんと良くコミュニケーションを取って、相互理解を深めましょう。
 あとはあなたの努力次第だと思います。
 幸福な新家庭の事を考えて、希望に向かって進んでください。
 頑張りましょう。
  
    • good
    • 2

統合失調症で育児をしている者です。


質問文を読んで、病気の母をもたれてとても苦労なさっているように感じました。
わたしも中村ユキさんの著書を読んで、この病気のつらさ、深さを実感しています。
わたしが、病気の当事者であるのですが。

文面からしても、あなたが言いたいことは、統合失調症の患者は自分勝手だということですよね。
要するに、他人の気持ちを察することができないという病気です。
また、身のまわりのことができないという怠け者の病気であることも・・
わたしも精神病院に入院して思ったのは、この病気の人や精神疾患のある人は自分の身のまわりのことさえ
できない人が多いということです。
そしていつも不機嫌で、イライラしており、普通に過ごせない。
扱いずらい病気なのだと思います。

ただ、ひとつだけあなたの考えを変える、親を憎まないで済む考え方として、
あなたの母があなたを育てたのかどうかわかりませんが、(父親がしたのかもしれませんが)
あなたのことをあなたの母が育てられたという事実です。

今、わたしも育児をしているのですが、あなたも一度、育児というものを体験されると
考え方も変わるのではないかと思います。
おむつが臭いといわれましたが、赤ん坊のオムツも臭いです。幼児のオムツも。
あなたも小さい頃、オムツをしていたんです。それを嫌がらずに変えてくれたのはあなたの母のはずです。
介護と育児は似ているのです。
2歳の頃、茶碗をひっくりかえす、遊び食べをする、トイレにも一人で行けない、寝つきもひとりで寝付けない
ときに子守唄を唄ってねつかせてくれたのはあなたの母なのです。
子供の頃、あなたも乱暴にあばれたりしたこともあったと思いますが、それをよしよし、となだめてくれたのも
あなたの母なのです。

育児は、体力、精神的にとてもきついですし、健康な人でも虐待をしてしまう人もいます。
一度、育児を体験なさると、母への気持ちもすこしは変わるのではないかと思います。
保育園でバイトなどなさってはいかがでしょう。
生きるとは何かということを、もう一度深く考えさせられます。
    • good
    • 6

 あなたと同様、母が統合失調症です。


父がひどい人だったために、母は私が幼稚園のときに統合失調症になり、自殺未遂を起こしました。
入院してしばらく家にいませんでしたが、帰ってきてからは、服薬のためにほとんどを寝て過ごすようになりました。
幼いころに母に遊んでもらった記憶は、ほとんどありません。
家の中はいつも暗かった。
でも、生きていてくれるだけでいい・・・子供心にそんなことを思っていました。


家庭と学校のストレスから、わたしは自律神経失調になり、小学校時代は本当に苦しかったのを覚えています。


死にたいと思うことがありました。

何のために生きているのか、自分でもわからなくなっていたのだと思います。


変わらない現状に、だんだん苦しみと怒りがこみ上げ、早く自立して収入を得たいと思うようになりました。

それから必死で勉強して資格をとり、働いていました。



そんな中、一人の男性に知り合いました。
現状を理解してくれ、思いやってくれる人が現れました。

今はその人と家庭をもち、子供ふたりにも恵まれています。

これほどまでに、子供の幸せを願うのが母なのかな・・・と。
子供を産んで初めて知った母親の気持ちです。


 母が統合失調症になってから、28年。
治る見込みはありません。
しかし、現状維持できるぐらいにまでは回復しました。
母は、父と離婚し、一人でおだやかに暮らしています。

生活はできるものの、今でも毎週、母とともに精神科の病院へ通っています。
もう薬がないと、人として生きることができません。

この先どうなるかわかりませんが、成るようになるだろうと思っています。




どうか、あなたも自分の幸せを願ってください。
世間体ではなく、自分の気持ちに正直に生きてください。

あなたが幸せになれば、お母様を大切にできる日がきます。

時間とともに、状況もだんだんと変わっていきます。



つらいこともいっぱいありますが、どうか生きてくださいね。

たくさん苦労しているあなたは、必ず幸せになれますよ!!
    • good
    • 18

母は私が23歳の時に統合失調症と発覚。

症状は十年ほど前からありました。現在私は33歳1児の母です。初期に三度の入院を繰り返し父弟が協力的でなかった為私が仕事を辞めた事もありました。その時は母が薬の副作用で激ヤセしてしまい寝起きも自分で出来ないくらい衰え表情がなくなり廃人になって死にたいとばかり話していました。現在は体重75キロくらい。月に一度の通院ですが自分で車を運転して行っています。私はできちゃった婚でした。あちらの両親には仕掛けられたと思われているようです。でもあちらはあちらで変わり者、孫よりアバクロに興味があり生後半年に初めて顔を見に来て1時間でショッピングに出かけてしまいました。浜松から東京に出てきた本当の理由(笑)だから正直割り切っています。主人が私や子供を愛してくれているので十分です。式はしなかったので顔合わせの食事会だけでしたが立つのがやっとの母を見てかなりヤバいと思われたと思います。普通の家庭なら当然です。子供が生まれると母の有り難みが凄く分かりました。こんな母でも居てくれて感謝でした。今子供が四歳私は再び悩んでいます。服薬は続けていますが母の自分勝手な性格は治らず私に仕事をやめろと言います。確かに保育園に病気で預けられない時は母に預けるしかないので負担もあるのだと思いますが私も育児鬱で仕事をしてバランスを保っていました。統合失調症を侮っていたのでしょうか。はじめは母も協力的だったのに気まぐれに付き合わされて今は自分の人生を生きている気がしません。父弟とのトラブルのメールがしょっちゅう送信され本気でキレてしまう事もあります。仕事はやめる事にしましたが母と距離をおかないと私までおかしくなってしまいそうです。最近死にたくなったり失踪したくなる時があります。結婚も子供も幸せのゴールではありませんがあなたにはあなたの家庭を築く権利があります。時に夫に失望する事もありましたが前に比べれば幸せです。
    • good
    • 5

私も同じです。



私の母は、今の旦那と付き合いだした頃と同じ5年ほど前に統合失調症を発症、
私はちょうど1年前の9月に挙式をした者です。

そして明後日、母の強制入院の予定です。


悩みました。
旦那(当時は彼氏)と合わせようとしたところ、『絶対会いたくない、私を脅かすものだ』と拒否されました。
あの時が一番心が苦しかったかもしれません。

幸い、彼氏に理解力があり、世の中にはそういう病気もあるんだということ、
結婚するのは『私たち』であって、母の病気はどうしようもないことだと言ってくれました。

彼の両親には、彼から話してもらい、顔合わせは
私、父、私の兄、彼、義両親 で行いました。
その時には母の話は一ミリも出ませんでした。

結婚して一年経ちますが、母にはまだ結婚したことさえ話せていません。
全て、母抜きで行いました。

私の考えでは
私は、私の人生があるということ。
母は病気で苦しんでいて、そのサポートをしなければいけないこと。
結婚式は、私の中では周囲への『挨拶』でした。
私が主役ではあるけれど、来てくれる方々への配慮を一番に考えました。

もちろん、5年前まではふつうの母でしたから、
『早く結婚しなさいよ』とか『彼氏はできたの?』など急かされもしていました。

ドレスを見せたかったとも思います。

でも、しょうがないです。あきらめるしかないです。
良い歳だったので、結婚したかったですしね。


いつか、いつか少しでも妄想や幻聴が軽くなって
結婚式の写真を見てもらいたい。

こどもができたら孫だよって、抱かせてあげたい。

でも、それも私の自己満足かもしれません。


母は、今、自分の事で手一杯だと思います。
楽しそうにしていることがないので、少しでも症状が軽くなり
残りの人生を楽しく過ごしてほしい。

それだけ思うようになりました。


yuko4013さんも、無事に乗り越えられるように祈っています。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています