プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま自分は高3で受験です

大学受験を希望しておりますが、成績がなかなか伸びず、もしこのまま11月、12月中に伸びなかったら途中で見切りをつけ、専門学校に移ろうと思っています

浪人は親の経済状況が厳しくあまり負担かけたくないのでしません

ちなみに志望大学は
玉川大学
國學院大学
文教大学
帝京大学
和光大学
です

夏から勉強を真剣に始め
ちなみに受験科目と自分の9月の偏差値は
現代文 48
英語  46
数1A  51
です
ちなみにいまの段階で基礎的な勉強を終えてセンター過去門などやっております
しかしなかなかあがりません

英語の長文がものすごく苦手です

ちなみに学科は教育系、幼児系です

それでいま大学受験に向けて必死にがんばってます
あとで後悔したくないので必死にやってます

でも偏差値が低い大学は就職はないと思うのでそのときは就職がよさそうな専門学校に行こうと思ってます

でもこのまま上がらなかったことを考え
専門学校もいくつか調べすぐに説明会に行こうと思ってます
でも大学受験勉強で時間がなく、3校ぐらいしか説明会にいけません

ちなみに自分は男で公立の保育士を目指してます
それで公務員試験の対策またはそれに強い専門学校に行きたいです

しかしホームページなどをみてもよくわからず、就職についてもよくわかりません

いちおう資料請求しましたが口コミ、評判など教えてほしいです

竹早教員保育士養成所

東京工学院専門学校

大原医療秘書福祉専門学校

聖徳大学幼児教育専門学校

道灌山学園保育福祉専門学

淑徳幼児教育専門学校

上智社会福祉専門学校

玉成保育専門学校

彰栄保育福祉専門学校

東京教育専門学校

愛国学園保育専門学校

草苑保育専門学校

東京保育専門学校

日本児童教育専門学校

篠原学園専門学校

通学距離を考え、短大は除いてしらべたらこれだけの専門学校が出てきました

この中で口コミ、評判など教えていただけないでしょうか?
専門学校の一般受験は受かりにくいということ耳にしました
そして受験が早いとこは11月中、12月中とかにもあるので

いっこくも早く専門学校絞り、対策しておきたいです。

回答お願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。

道灌山学園保育福祉専門学校に在学しておりました。
道灌山は男性ですと夜間のみ通うことができます。

それがどんな内容であれ、辛い事に耐えることは大変美しい とされる校風です。そのため当然課題や実習のノルマは他校より厳しいです。
合う方には合いますが、子どもへの態度も共通したものがありますよ。マスコミにリークできるほどの場面を、この組織の運営する現場で目撃してしまったので、通学断念しました。

ただ映り方はそれぞれですので、ご自身でよくお確かめになって下さい。
    • 3

私は専門学校の業界関係者です。

昨年も定評のある学校は早いうちに定員が埋まり、不合格者が人気のない学校に流れました。
リストアップされたものには評判のいいところと悪いところとが混ざっていますが、全部を知っているわけではないのでそのあたりの発言は控えます。

でもやはり伝統校や老舗校、比較的新しくても学生数が多い学校に大ハズレはないですよ。
同分野希望の人から学校が支持されているから学校が長く続くのであり、入学者が多いのです。

こういう学校は高校の進路指導部の先生がよくご存知です。
あなたの学校からも卒業生が必ず入学しているはずですから。
見学や説明会に行く学校の絞込みは、高校で相談するのが手っ取り早いと思います。

一方、「少人数制」を謳っているところはあまりオススメできませんね。
なぜなら、そのような学校のほとんどが人気がなくて定員割れしているのが現状だからです。
大学全入時代となり、専門学校は学生募集に大変苦労しています。
「定員割れ」=「少人数制」と世間に言い訳しているケースが非常に多いのです。
そして、定員割れの学校は収入が予定より少ないわけですから、内部で様々な問題を抱えています。

もちろん本当に定員が少数で不合格者をたくさん出している場合もありますから、できれば自分で直接出向き昨年の受験者数や倍率、現在の在校生数を聞いてみるといいでしょう。
一昔前は非公開が罷り通っていましたが近年情報開示のニーズが高まってきて、はっきりとした数字は示さないまでも自信のある学校なら大まかな話はしています。

定員割れの学校がよく使う、学生数が少ないから1人あたりの求人数が多くて就職がいいとか言う説明は詭弁ですよ。
在校生や卒業生が多いということはそれだけたくさん就職先とのパイプやネットワークがあるということですし、就職先はすべての学校から平等にではなく気に入った学校から何人でも採用するのですから。

公務員試験に強い学校をご希望と言うことですが、それをウリにしている学校はあなたのリストの中にあります。
ただ、私立を含めた就職実績で比較した場合にそこよりもっと安定している学校もあります。
男性は受け入れていない学校もありますし、あなたの求めるものを一番持っている学校に入れるといいですね。

各校の口コミがほしいというご希望に添えずすみませんが、参考になれば幸いです。
    • 5