プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年近く前、中学生くらいの頃にラジオで聞きかじったビートルズの曲が、
長年頭に引っかかっているのですが曲が分かりません。

とにかく歌っているのはビートルズであるという事と、かなり主観的な「雰囲気」「感覚」しかもう思い出せません。
それでも、もし見つかったら嬉しいなと思って質問させて頂きます。

・非常にドラマティックで、暗い。しんみりとか切ないでなく、勢いのある暗さというのでしょうか…
 ややホラー感があるように感じました。追われているような感覚にも思えました。
 ほんのちょっとファンタジックにも感じたかも。とにかくドラマティックだと感じました。
・ピアノ?オルガン?の旋律というかリズムが、とても印象的だったような覚えがあります。
・とにかく印象としてこびり付いたのが「ビートルズがこんな曲を歌ってたのか」という驚き。
 モー娘世代の女子中学生が知っている「ビートルズらしさ」とは真逆の曲だったように思います。(苦笑)

手がかりほぼナシと言って良いレベルですが…これが近いんじゃないかな?という曲がありましたら、新たに紹介するようなお気持ちで構いませんので、教えて下さると幸いです。

A 回答 (6件)

ビートルズらしい曲だとは思いますが、ビートルズにしては珍しいドラマティックさという意味で、自分も


 A Day in the Life
が思い浮かびました。

それか、勢いのある暗さ、追われているような感覚、ほんのちょっとファンタジックという意味で、
 Eleanor Rigby

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Eleanor Rigby

これだー!…と、ヒザを全力で打ったと同時に、全力で恥ずかしくなりました…
ピアノじゃないし…!思いっきりストリングスだし…!
(何かの楽器の音が強烈だった、以上の事がハッキリ思い出せなかった結果の誤判のようです)
サビというか全編聞いてみたら…もっと聞き覚えが…多分あまりにも有名曲ですよね…
うわあああああでもこの情報で出せて頂けた事が凄いです!!!!
もの凄いスッキリしました!!ありがとうございます!!!!

お礼日時:2011/10/06 19:26

こんばんは。


なんとなくですが I Am The Warlus とかは如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索して聞いてみました。当該曲ではありませんでしたが…
曲そのものよりもPVのどうしちゃったの感にちょっと驚きました(笑)

お礼日時:2011/10/06 19:19

「Hey Bulldog」


あたりを連想しましたが、違いますでしょうか…?

あとはちょっと違うかもですが
「Come Together」
とか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも曲名ではピンと来ませんでしたが、聞いてみると耳に覚えはありました。
当該曲ではありませんでしたが、この2曲=ビートルズだと認識してなかったので
おおぉ…と変な声が漏れました(苦笑)勉強したいです…

お礼日時:2011/10/06 19:17

"A Day in the Life"



アルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の掉尾を飾る名曲ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中~後半でビックリして思わずヘッドフォンを離しかけました…(笑)
流石にここまで強烈な事をしてる曲は初めて聞きました…

お礼日時:2011/10/06 19:12

ピアノ・オルガンイメージから「Strawberry Fields Forever」、「Let It Be」かな?


因みにモー娘世代の女子中学生が知っている「ビートルズらしさ」とはどんな感じなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Strawberry Fields Forever」の方は知らなかったので初めて聞きました。
思っていた曲とは違ったのですが、凄く独特な雰囲気で面白い曲ですね…個人的に好きです。
チェックしておきたい一曲になりました。

>モー娘世代の女子中学生が知っている「ビートルズらしさ」とはどんな感じなんでしょう

「Let It Be」「Imagine」「Hey.jude」といった「全体的に万人ウケする曲」がどうしても
イメージの根底にあります。そうでない曲も多いのは今は知っているのですが…特に上記3曲は
小中の教科書に載っていたので、「教科書に歌の載っている人達」という所が強かったです。

お礼日時:2011/10/06 19:10

もしかしたら「ヘルタースケルター」という曲ではないでしょうか?



「追われているような感覚」とビートルズらしさがあまりないというところでもしかしたらと思いました。

(私自身、こちらの曲は他のアーティストさんがカバーしていたものを聴いたほうが先でした。
ちなみに、浜田麻里さんやVOWWOWというバンドがカバーしていました。)

Youtubeを紹介しても構わないのかどうかわかりませんが
「ヘルタースケルター」で検索してヒットしたURLを参考までに記載しておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみた所、恐らくこの曲ではないなと思ったのですが…
確かにコレはビートルズなのか、とビックリしてしまいますね(;゜∀゜)わお
同タイトルの岡崎京子さんの漫画は読んだ事があったのですが…
もしかしてルーツなのかな。と意外な出会いでした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!