外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

銀行の方が気に入られて法人契約で手続きされたら、部屋の平米が大きすぎて、その銀行の法人契約は通らなかったようです。
ちなみに104平米。
転勤の間できたら法人契約で分譲マンションを賃貸に出したかったのに、そんな規定があるのを知らなくて、会社によって違うのですかね?

知り合いに安く貸す事も考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家してます



別に銀行に限らず会社毎に「借り上げ社宅」の上限は有りますよ

・家賃の金額
・敷金の金額
・物件の広さ

いくら家賃が安くても一般行員が支店長より広いマンション...許されないでしょうね

>知り合いに安く貸す事も考えてます。

普通に募集されれば良いと思います...ただ、ちょっと広めすぎるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義親に知人に貸すのは反対され募集を続けます。
広い事が逆に不利になるとはショックです。

お礼日時:2011/10/07 09:27

元賃貸会社勤務です。




当時、某法人さんで平米数が上限を超えている以外は
条件にぴったりの物件があり、支店総務担当者も
理解がある人だったので、案内図面の表記を小さくして
契約していました。


いったん契約してしまえば更新の際に書類作成に
注意するくらいですし・・・

賃料自体は上限を超える訳ではないので
誰が損をするわけでもなく

法人内では同程度の社員で住むところに格差があってはと
いうことでの面積制限だと思いますが、そもそも賃料相場も
違うことなので、全国全員を横並びってのも無理な話なので

支店総務担当者も、まあ本社をだますような部分はありますが
それよりもさっさと転勤社員の住居を確保しなければ
なりませんし、都会でもないのにあまりにボロい所に
住ませると社員がヘソを曲げるので柔軟な対応でいきましょうと。


実物より広く表記するのはまずいですが狭くする分には
まあグレーなので、仲介営業さんがその辺の調整能力の
ある方だといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2011/10/07 09:23

おそらくその銀行の内規に触れたのでしょう。



法律的には民法、商法、税法などで平米数の上限なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なら法人契約を諦めなくても大丈夫なんですね。安心しました

お礼日時:2011/10/06 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族4人で2LDKまたは3DKって狭い?

会社の借り上げ社宅の規定で、4人家族ならば、2LDKか3DKじゃないと借りれないと言われました。
子供は、男の子と女の子なので、年頃になると、部屋を分けてあげないといけないと考えていますが、難しそうです。

一般に、家族4人だったら、2LDKか3DKが適切なんでしょうか?

今週か来週には、千葉に社宅を選びに行かないといけません。 今日、不動産屋から候補の間取りが送られてきました。 借り上げ社宅は、千葉市の中央区 蘇我駅周辺(徒歩10分以内)です。

Aベストアンサー

子供の年齢によっても異なると思いますよ。

まだ 小学校にも満たない 異性兄妹であれば 同室でも問題無いでしょうけど
小学校高学年で同じ部屋は ちょっと厳しいですしね。

建て売りされているのが 大抵 家族四人でしょうから 4LDKですよね。
一階に和室、二階に3部屋。
一階和室は 客間の様な リビング続きですから。

強いて言うなら 3DKかと思います。

2LDKの場合 子供2人に自室、を与えたら 夫婦の寝室は無く リビングで寝る形になります。
リビングの形にもよりますが 家具等で区切り 夫婦の寝室として使うのも 一つの方法ですし。。。
3DKで 既にある部屋を 子供自室、夫婦部屋。食事は 夫婦の部屋でする
これも一つの方法です。

そして そこに何年いるか と言うのも分からないですしね。。。
ハッキリ断言出来る事ではないですが 何となくの予想は出来ると思うのです。
今迄の転勤の間隔とかで。。。

年頃になると と書かれているので それ迄に 家を建てるとか。。。
その年頃まで 何年なのか分からないですが 5年と言う物があるのなら 
2LDK で 子供部屋として一部屋 家族で寝る部屋として一部屋 で 現時点は充分かと思うし。

私の場合では 子供が高校生、姉妹ですが 自室は小学校入ってからでした。
机、ベッド と言う 物が買い足されましたので 自室が必要でしたし。
でも きちんと一人で寝れたのは 3年生頃です。。。
時に一人で寝て、今日はママと、、、と言う日もあったし 突然夜中に夫婦の部屋に入って寝る事もあったし。

リビングの広さにもよりますね、、、相当広いなら 家具で仕切って部屋にする それも方法だし。
3DK の 3部屋が どの程度なのか。。。全て六畳だと厳しいし。。

子供の年齢によっても異なると思いますよ。

まだ 小学校にも満たない 異性兄妹であれば 同室でも問題無いでしょうけど
小学校高学年で同じ部屋は ちょっと厳しいですしね。

建て売りされているのが 大抵 家族四人でしょうから 4LDKですよね。
一階に和室、二階に3部屋。
一階和室は 客間の様な リビング続きですから。

強いて言うなら 3DKかと思います。

2LDKの場合 子供2人に自室、を与えたら 夫婦の寝室は無く リビングで寝る形になります。
リビングの形にもよりますが 家具等で区切り...続きを読む

Q社宅は「1K」「1DK」まで。「2K」不可って?

異動により、社宅を探しております。
社宅は会社で探してもくれますが、自分で探しても良い事になっています。

このたび、2Kの好物件を見つけて、会社に申請したのですが、
「単身では2K以上は不可。1Kもしくは1DKまでにして下さい」
との指摘を受けました。

ちなみに、社宅を見つけるにあたっての規則には、部屋数に関する規定はありません。

会社で紹介される1Kや1DKの物件の賃料もまちまちで、その範囲の中で探し出した2Kの物件。

金額的に変わらないのにどうして部屋数を理由に認められないのでしょう?
全く理由がわかりません。

他人を住まわせる可能性があると?
それなら1K,1DKでも不可能では無いはず。

考えられる理由って何がありますか?

Aベストアンサー

私の会社でも同じような事例がありました。

金額では問題ないにも関わらず、部屋の広さで制限されるとのことですが、
その理由としては、例えば東京では1Kの物件しか借りることができないのに関わらず、
地方では同じ金額で2Kが借りることができたりすると、社員間で不公平が生じるといった理由でした。

ほとんどの会社の人事異動は、必ずしも希望通りにはいくものではないことから、
異動先の地域によって部屋の広さが変わってしまうといった不公平を無くすのが目的だと思います。


人気Q&Aランキング