アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12日の地震の時テレビで
紀伊半島沖390キロの深さで
震源地の近くが震度1
遠方の福島が震度4との報道にびっくりしました。
このようなことはよく起きているのですか?震源地の間違いだと感じたほどです。その後訂正がないので、地盤の堅さでそうなるのかな~ と思っていますが。

http://www.sankei.co.jp/news/031112/1112sha068.htm

A 回答 (2件)

朝日新聞に解説してありましたが、地震の衝撃波はマントルを伝わりにくくて、岩盤を伝って関東・東北が大きく揺れたとかありました。



http://www.asahi.com/national/update/1112/029.html

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/
ここからもPDF形式の資料が読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ナルホド、と合点が行きました。

お礼日時:2003/11/14 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解いたしました。

お礼日時:2003/11/14 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!