プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

様々なサイトなどを見て
職務経歴書を作成しているのですが
サンプルの経歴がどれも輝かしいので
参考というまでに行かず、
止まっている状態です。

私の場合、正社員、アルバイトでは
一般事務(庶務事務、電話応対
来客応対、パソコンでの社内向けの資料作成、
端末での伝票入力)
派遣ではOAオペレータで
(表計算ソフトを使った資料作成
データベースソフトで
簡単なデータベースの作成やデータ入力)です。

自分が回して行く仕事とではなく、
どちらかと言うと指示を受けながら
進めてきたものが多いので
いざ、文字にして書くと
難しいなぁと壁にぶつかっています。

「一般事務」と言っても範囲が広いとは
思いますが、同じような仕事を経験された方
にぜひ、どのようのされたか、
お聞きしたいです!

A 回答 (2件)

私も一般事務をしていましたが、転職の際は、パソコンスキルをアピールしました。

仕事で使ってきたパソコン機種名、ソフト名(ワード2000、エクセル98など)や、どのレベルまで使いこなせるかをアバウトではなく細かく記載しておくと採用担当者にもわかりやすいと思いますよ!

その他庶務事務でも具合的な内容「備品の管理から発注まで」していたのか、庶務と言うならお金を直接的に扱っていたのか、扱っていたなら簡単な経理ならどこまでできるのか、事務でも一つ一つの項目について詳しく表示しておくと、選ぶ方はそれを選択基準にも出来ると思います。

書類選考でまず合格する為にも、できるかぎりのことをアピールしましょう!
    • 0

同じような経験…ではないのですが、面接させていただく立場からでもよろしいですか?

事務職の場合、専門職などと違って仕事の成果を明確に表しにくいですよね。また、同じ事務職といっても、携わった業務範囲は人それぞれなので、アピールの仕方に工夫が必要ですよね。

まず、担当されてきた職務をピックアップされたのであれば、次はそれらの業務レベルが明確になるような工夫が必要かと。

・業務の改善や効率化などについて提案、実行したことなどはないか。
・キャリアアップのために、個人的に取り組んできたことはないか。
・幅広い業務を担当してきた中で、自分の得意とする分野は明確にできているか、また相手企業の求める能力に関連付けた内容になっているか。
・専門的に携わった業務があるならば、その専門性が徹底的にアピールできているか。

などでしょうか。

また、仕事に関わるエピソードなどを書き添えるのもいいと思います。どのような姿勢で業務に取り組んできたのかなどをアピールできると、分かりやすくていいと思います。

ご自分の「売り」をどこにするのか。まずはその辺りから作戦を練ってみてはいかがでしょうか。
    • 0