アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、PCをXPからWindows7に乗り換えます。
今までは、Outlook Expressを使用していました。

現在検討中なのは、Shuriken、秀まるお、Thunderbird、Becky!などです。
Outlook Express以外を使用したことがないので、どれが一番使いやすいか分かりません。
もちろん上記のメーラー以外にもおすすめがあればご教授願います。

なお、業務内容がWEBサイトの運営管理者なので、複数のアカウントを使用しています。
最低限、使いたい機能は下記の通りです。

○複数アカウントの設定(プロバイダー、レンサバで使用のドメインなどで作成したアカウント)
○メール作成時に送信アカウントや署名を設定
○受信アカウントや、送信者などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け
○送信アカウントや、送信先などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け
○アドレス帳のグループ分け・管理
○グループ一括のメール送信
○HTMLメールの表示

などです。

ここからは、別のご相談になりますが
プロバイダ・レンサバなどの複数アカウントを、Gmail上でも受け取り、さらにメーラーでも受け取ることは可能なのでしょうか。
外出先でも、メールチェックができればとても嬉しいのです。
もし可能な場合、受信したアカウントでの返信・送信は可能でしょうか。(Gmail上、メーラー上どちらも)
例えば、Gmailを介した場合、メーラーではGmailからの受信という認識になり、メーラーからの返信などはGmailのアカウントなどになってしまうと困ります。

色々とご質問いたしましたが、ご教授いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

#7です。



>Gmailのスタンプはつくけれど、Gmail上、メーラー上のどちらからでも、選択したアカウントでの送信が可能ということですね。

そのとおりです。
ただし、Thunderbird上では、SendViaの任意の送信サーバー選択機能を使う必要があります。

>メーラー上からの返信の場合も、Gmailを介しての送信となるということですね。

Thunderbird上での返信の送信の場合でも、返信アカウント(差出人)は、返信メールの画面で任意のものを選択できます。
※アカウント設定はしておかないといけないです。

>Gmailのサーバー容量というのはあるのでしょうか。

現在3つもっていますが、いずれも、7.6GB以上を示しています。徐々に増加しましたが、今以上に増えるかどうかは判りません。
容量無制限では、hotmailがありますが、こちらの場合は、Windows Liveメールへのhttpサーバー接続のアカウントでないと、同様な一元管理はできないですし、GmailのサーバーからのWindowsLIveメール上からの送信はできないと思います。

>Gmail上で閲覧・返信などしてしまったメールについては、その後にメーラーで受信はできないのでしょうか。

この質問点が、IMAP不案内なのかな?と感じた内容ですが、IMAPアカウントでは送受信メール同期状態で確認できます。
IMAPアカウントは、Gmailのフォルダやラベルとその中にあるメールをメールソフト上のGmailのアカウントフォルダで確認し、また、送受信も可能な方式です。
Thunderbirdは、GmailのIMAPアカウントと相性がよく、IMAPとは言え、メールをPCにダウンロードできますので、メッセージフィルターでの振り分けもできます。※その結果がGmailのサーバーにも反映される。

>メールの流れは、GMAILサーバーで受信と同時にレンサバなどのサーバーへ送信→メーラーでの受信という流れであれば、Gmail上で閲覧・返信してしまってもメーラーでの受信は可能だと思いますが、どのような流れなのでしょうか。

先に書きましたが、追加したアカウントに来るメールをGmailのアカウントですべて受信し、その受信したメールへの返信、新規に各アカウントから送信したメールも「送信済みメール」に保存されるのが基本です。
送信メールを仕分けしたい場合は、Thunderbird上から送信するようにし、Gmailアカウントに作成した各アカウント別の各専用フォルダに送信済みメールのコピーを置くようにするとサーバーにも同様なフォルダ構成になります。
Gmail上で送信した場合は、手動でそれぞれの専用フォルダへのラベル付けを行えばよいです。

>Gmail上から、送信・返信してしまったメールについては、やはりGmail上にしか残らないですよね。

これは既に説明したとおりです。サーバーと同期してThunderbird上で確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hinagohng様、色々と詳しくご説明いただき本当にありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

IMAPを理解しておりませんでしたので、勉強いたしました。
ですが、まだ実際に使っていないので、きちんと理解できていない状況です(^_^.)

ただ、POPとIMAPの違いはなんとなく理解できたので、IMAPとの相性が良いと教えていただいたThunderbirdを使用したいと思います。
実際に使用しながら、IMAPを理解したいと思います。

容量については、90%近くになった際に考えますが、不要なメールを削除して対応したいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。
とても助かりました。そして勉強になりました。

また質問させていただいた際、ご縁がありましたら、是非ご教授いただければと存じます。

お礼日時:2011/10/11 19:00

#4です。



補足を見ましたが、失礼ながら、メールソフトに設定するIMAPアカウントは理解されていますか?
今回の質問趣旨は、この点を理解されないと少々辛いかも知れません。

で、仕上がりの全体のイメージを簡単に書きますと、
○Gmailのアカウントに別のアカウントとして、プロバイダなどのアカウントを追加して送信認証も受けた場合、Gmail上で送受信が行えるようになります。

この送信の場合、Gmailの送信サーバーを使うか、固有のアカウントの送信サーバーを使うかの選択が可能ですが、一般的にGmailの送信サーバーを利用すると直ぐにOKになります。

○追加したアカウントでの送受信を含め、Gmail上での送受信メールの状況は、Thunderbirdに設定したGmailの「IMAPアカウント」ですべて同期して把握可能です。

○Gmail上で、Gmailアカウントはもちろん追加したアカウンにかかわる受信したメールや送信メールはすべて管理できますが、Thunderbirdから送信したメールは、Thunderbirdに設定したGmailのアカウントのしかるべきフォルダにコピーを置かないと、Gmail上では確認できません。
この部分やGmailのIMAPアカウントとの相性が良いかどうかが、メールソフト選択の分岐点です。

その他の補足質問があるようですが、その部分は少々長くなりそうなので明日にさせて貰います。
    • good
    • 0

> 前半の最低限の機能は、Shurikenでも可能と認識してよろしいのでしょうか。



そうです。そうでなければお勧めはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。

Shurikenでも可能なんですね。
Shurikenもとても評判が良いので、現在サンダーバードとShurikenで迷っています。

PC到着まで、半月ほど時間があるので良く考えて決めたいと思います。
度々のご返答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 11:17

No.4の方の指摘に加えて秀丸メールでも希望のことはできます。



ただ
> Outlook Express以外を使用したことがない
とのことなので、Thunderbirdを勧めます。
これなら、ほとんどの提供サービスで「Thunderbirdならどう設定するか?」が書かれているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

秀丸メールでも、こちらが希望する機能は全て使えるのですね。

ブラウザは、Firefoxをメインにしているので、Thunderbirdであればまだ分かりやすいかもしれないですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 10:57

>○受信アカウントや、送信者などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け


>○送信アカウントや、送信先などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け

これらは、受信メールのみですか?
送信メールの仕訳もとなると、私が知っている限りでは、Office Outlook、Becky、アドオンを利用したThunderbirdになります。

Thunderbirdの場合は、send filterやCopy Sent To CurrentをThudenrbirdにインストールで可能になりますが、後者で送信時にコピー先のフォルダを選択する方法で十分と思います。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/11331291 …

で、Gmailの話がでていますが、GmailのIMAPアカウントと非常にThunderbirdは相性がよいですから、Thunderbirdをお奨めしますし、アカウント設定時は自動の場合は、IMAPに設定されます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …

>プロバイダ・レンサバなどの複数アカウントを、Gmail上でも受け取り、さらにメーラーでも受け取ることは可能なのでしょうか。

POPアカウントをサポートしているサーバーであれば、可能です。
送受信の設定は次が参考です。Hotmail、yahooなどのPOPアカウントを設定しています。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-pu …
送信のためには、設定時にGoogleからのメールでの確認がありますから、認証が必要です。

>受信したアカウントでの返信・送信は可能でしょうか。(Gmail上、メーラー上どちらも)

可能です。
ただし、他のメーラーでは無理ではないかと思いますが、Thunderbirdは、SendViaというアドオンで、送信サーバーを選択できますから、返信・送信時に、上の設定で認証を得たGmailのアカウントサーバーのサーバーを経由して送信できます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/16529266 …

>Gmailを介した場合、メーラーではGmailからの受信という認識になり、メーラーからの返信などはGmailのアカウントなどになってしまうと困ります。

アカウントは認証された別のアカウントで送信できますが、ヘッダ情報にはGmailの一部スタンプが入りますので、それは仕方がないと思います。

なお、Thunderbird上にも、それらのアカウントを設定して、こちらでも同じメールを受信・返信することができます。それは、上の受信アカウントの追加手順で、「サーバーにコピーを残す」選択項目があるからです。

また、Thunderbirdには、USBメモリーにインストールして利用可能なPortable版も少しだけ遅れてリリースされますから、その利用も可能です。
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ご回答ありがとうございます。

>これらは、受信メールのみですか?
>送信メールの仕訳もとなると、私が知っている限りでは、Office Outlook、Becky、アドオンを利用したThunderbirdになります。

送信メールの仕訳もしたいです。
Office Outlook、Becky、Thunderbirdなら可能なんですね。


>Thunderbirdは、SendViaというアドオンで、送信サーバーを選択できますから、返信・送信時に、上の設定で認証を得たGmailのアカウントサーバーのサーバーを経由して送信できます。
>アカウントは認証された別のアカウントで送信できますが、ヘッダ情報にはGmailの一部スタンプが入りますので、それは仕方がないと思います。

これは、Gmailのスタンプはつくけれど、Gmail上、メーラー上のどちらからでも、選択したアカウントでの送信が可能ということですね。メーラー上からの返信の場合も、Gmailを介しての送信となるということですね。



あと追加で教えていただきたいのですが、
○Gmailのサーバー容量というのはあるのでしょうか。送受信全て含めて7GBと記載がありましたが、仕事で利用するため頻繁に重いデータをやり取りします。そのため7GBだとあっという間に容量オーバーになってしまうのですが、やはり7GB以上の容量UPはできないのでしょうか。

○Gmail上で閲覧・返信などしてしまったメールについては、その後にメーラーで受信はできないのでしょうか。
メールの流れは、GMAILサーバーで受信と同時にレンサバなどのサーバーへ送信→メーラーでの受信という流れであれば、Gmail上で閲覧・返信してしまってもメーラーでの受信は可能だと思いますが、どのような流れなのでしょうか。

○Gmail上から、送信・返信してしまったメールについては、やはりGmail上にしか残らないですよね。

以上再度のご質問で申し訳ないのですが、ご返答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/10/07 10:54

機能の豊富さ、動作の動作の軽快さ、バックアッ機能の充実、などからShurikenがお勧めです。

当方もShurikenユーザです。

後半の質問は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

後半の質問は可能という部分は、Gmailの件ですよね?
前半の最低限の機能は、Shurikenでも可能と認識してよろしいのでしょうか。

お礼日時:2011/10/07 10:16

GMAILに転送する以外にも、GMAILで同期(自動受信)させて、GMAILから受信するって方法もあります。


返信した場合は、自分が設定したメールアドレスで返信出来ます。
GMAILのWEBメールだと、GMAILアカウントになると想います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

自分の設定したアカウントでの返信が可能なんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 10:15

おすすめはThunderbirdです


長年Becky!を使ってましたがフィルター機能(深海魚)がイマイチ
なんで乗り換えました

そんなにヘビーな使い方をしておりませんので
詳細のこみいった事はわかりませんが
フォルダの振り分けとかは便利に使ってます

Gmail云々のとこはわかりません
参考程度に考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。

Becky!は、フィルター機能がイマイチなんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!