昔LSDがまだ合法のころ、
精神医療の分野でLSDセラピーというものが行なわれていたらしいですが、
一体どのようなものだったのでしょう。
そして実効性はあったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

LSD」に関するQ&A: LSDを始めたのですが。。。

A 回答 (1件)

下記のページが参考になりませんか。



参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~tatsuo/transp/transp06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し参考になりました。
返事が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2001/05/12 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

LSD」に関するQ&A: デフとLSDは違うのですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグトレーナーになるには

ドッグトレーナーになるには学校があると
きいたのですが、関西地区でそういった学校は
あるのでしょうか?

調べたのですがわからなくておねがいします

Aベストアンサー

ざっと調べてみましたがこれだけ見つかりました。
好きを仕事にできたら素敵ですね。がんばってください。

大阪 ダイアナスクールトリマー再生学校
http://homepage2.nifty.com/diana-school/

神戸ペット総合学院
http://www.wandagarden.com/pet/

大阪コミュニケーションアート専門学校
http://www.oca.ac.jp/eco/index.html

東京ですが通信学科です。
http://www.ipbs.jp/

Qエンピリック セラピー

質問ばかりでごめんなさい。

今、インフルエンザが流行っています。二次性の細菌性肺炎予防。もしくは罹患後抗生剤を処方されると思いますが、何を基準に投与されるのでしょうか?

●ADr:起炎菌が不確定な為、カルバペネム系を使用する。若しくはブロードスペクトルな、高世代なセファロスポリン剤を使用する。
●BDr:たかが感冒な為、PIPCを使用する。

Adr、Bdrそれぞれ、経験的な考えをもって処方されているわけで、正解は無いと思っております。要は治れば正解ですからね。

それでは by クアアイナ

Aベストアンサー

私もtakesさんが書かれた通りでインフルエンザ感染症に細菌の混合感染を起こさない限り抗菌剤投与は必要がないと思います。

抗菌剤の使用に関して少し補足をします。10年位前においてはアメリカでも現在の日本と同じで急性上気道炎の患者さんに対して多く抗菌剤が使用されていました。抗菌剤の予防的投与によって肺炎を減らせない可能性が高いため、政府、保険会社がそのように情報を流した結果現在では50%の患者さんに投与されるくらい減少したといわれています。それでも半分の患者さんには投与されている現実があります。

ちなみに日本では、一般医療機関では80%、感染症科では50%位の患者さんに抗菌剤が投与されているようです。

最近では医療は「根拠に基ずく医療 EBM」が言われています。日本人において急性上気道炎等の患者さんに抗菌剤を投与した場合本当に肺炎が減らせるかの大規模臨床試験は行われていませんので誰も真実は分からないというのが正しい言い方と思います。
自分の「経験に基ずく医療」からは抗菌剤投与は必要が無いと考えています。

市中肺炎に関しては抗菌剤使用のガイドラインが出ています。

私もtakesさんが書かれた通りでインフルエンザ感染症に細菌の混合感染を起こさない限り抗菌剤投与は必要がないと思います。

抗菌剤の使用に関して少し補足をします。10年位前においてはアメリカでも現在の日本と同じで急性上気道炎の患者さんに対して多く抗菌剤が使用されていました。抗菌剤の予防的投与によって肺炎を減らせない可能性が高いため、政府、保険会社がそのように情報を流した結果現在では50%の患者さんに投与されるくらい減少したといわれています。それでも半分の患者さんには投与されている...続きを読む

Qすぐに死にたいと思ってしまう。自分を好きになるには?

高校1年生から鬱がきっかけで足掛け6年、病院に通っています。

その間にも、鬱を抱えながら、海外に留学(短期)してみたり、女優活動してみたりして、今は通信の大学のスクーリング中、また音楽(ライブ)をしたりしています。

最近、鬱の波が少しはましになってきていると思うのですが、未だ、マイナス思考は根づいていて、
「死にたい」とすぐに思ってしまいます。

今はあと2日残ったスクーリングに通うのが苦痛。
また、マルチセッションCD(断ったのですが、無理みたいです)のレコーディングが苦痛。

それでも、成功したいという思い...もう歌の下手さに諦めが入っていますが。

また、恋をしたいという思い...いろんな人とその間つきあってみたけれど、長続きしない。忘れられない人がいる。

自分が大嫌いです。
こんな何もできない、成功すらしない、思考がすぐマイナスに走ってしまう...

あと2日終わったら、新しいセラピーに行きます。それまで通っていたセラピーが5年以上ということもあって、とても大きな出会い、わたしを変える出会いだったけれど、結局は鬱はどうにもならなかった。

鬱はこの先どうにもならないものなのでしょうか。
自分を好きになるにはどうしたらいいですか?

高校1年生から鬱がきっかけで足掛け6年、病院に通っています。

その間にも、鬱を抱えながら、海外に留学(短期)してみたり、女優活動してみたりして、今は通信の大学のスクーリング中、また音楽(ライブ)をしたりしています。

最近、鬱の波が少しはましになってきていると思うのですが、未だ、マイナス思考は根づいていて、
「死にたい」とすぐに思ってしまいます。

今はあと2日残ったスクーリングに通うのが苦痛。
また、マルチセッションCD(断ったのですが、無理みたいです)のレコーディングが苦...続きを読む

Aベストアンサー

いつも、目の届くところに、小さな植物の鉢をおいてみてください。
(私は観葉植物のシンゴニウムを机の上においてます)
水をやり、育てながら、ときどき、
「よしよし、いい子ね」
と声をかけてあげてください。

小公女セーラのお人形
「キャスト・アウェイ」のウィルソン君と名づけられたバレーボール

セーラやチャック(トム・ハンクス)が精神的にどん底状態でも生き延びられたのは、
絶望を回避するための知恵があったからです。

そして、私がこの2つのケースで何よりも驚いたのが、
どちらも、「自分の声」に癒されていることなんです。

あなたを救うのは、何かものを仲介した自分の声かもしれません。
自分の心の声を、しっかり言葉に出して、じかに耳で聞いてみてください。
お花に向かって、「今日はがんばってくるからね!」でもいいんです。
落ち込んだときは、「今日はついてなかったよ」と話しかけてみてください。
だんだん自分がいとおしくなってきます。
見捨ててはいけないっていう気になってきます。
言葉の力は、音に出して倍増されます。
一度、試してみてください。

いつも、目の届くところに、小さな植物の鉢をおいてみてください。
(私は観葉植物のシンゴニウムを机の上においてます)
水をやり、育てながら、ときどき、
「よしよし、いい子ね」
と声をかけてあげてください。

小公女セーラのお人形
「キャスト・アウェイ」のウィルソン君と名づけられたバレーボール

セーラやチャック(トム・ハンクス)が精神的にどん底状態でも生き延びられたのは、
絶望を回避するための知恵があったからです。

そして、私がこの2つのケースで何よりも驚いたのが、
どち...続きを読む

Q調剤薬局が金品を配るのは合法?

保険調剤薬局がポイントと称し、保険処方箋の自己負担額に対して
ポイントカードを作りポイントを加算する
例えば「10円1ポイント加算され、100ポイント貯まれば100円分の飴やマスク、OTC薬品に交換できます」と宣伝することできるのでしょうか?
でも、これは患者に対し処方箋受付と引き換えの金品配布で違法に感じますが
これは合法なのですか?

薬事法を見ても解かりません

法に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

保険調剤において、患者負担金の支払いに対するポイント付与は、「患者が保険調剤で支払う一部負担金を割引くこと、次回の一部負担金を減免すること」は、公定価格の割引行為に該当するため、認められていません。

但し、クレジットカード支払で生じるポイントは、薬局独自のポイントではなく、間接的なカード会社のポイントであるため、当面やむを得ないとして認められています。


一方、保険調剤以外は、公的保険の範疇にかからないため、自由裁量でサービス提供を決めることができます。その基準は「一般常識の範囲内か」で判断します。

但し、過剰な景品類の提供行為など、保険薬局の本来業務を逸脱する行為に関しては、療養担当規則における「経済上の利益の提供による誘引の禁止」に該当し、NGと言えるでしょう。

そもそも調剤薬局によって薬価が違いますから(^_^;
この取り決めもグレーな状態ですが、他社がやっていない事は、まだやらないほうがいいでしょう

ただし過剰なサービスは、もう既に始まっていますからね
以前通っていたところは、昼飯無料(カレーライス、パスタ2種類、ピラフ、ピザ、サラダバー、ドリンクバー、サンドイッチや軽食、お菓子など食べ放題でしたので、丸々1食浮きましたし)その薬局の会員になれば、いつ来てもタダ(^_^)v

こんな所もありましたので、グレーな法令に違反しなくとも、客の囲い込みはできるわけですし

http://dot.asahi.com/toyo/2014090800049.html

保険調剤において、患者負担金の支払いに対するポイント付与は、「患者が保険調剤で支払う一部負担金を割引くこと、次回の一部負担金を減免すること」は、公定価格の割引行為に該当するため、認められていません。

但し、クレジットカード支払で生じるポイントは、薬局独自のポイントではなく、間接的なカード会社のポイントであるため、当面やむを得ないとして認められています。


一方、保険調剤以外は、公的保険の範疇にかからないため、自由裁量でサービス提供を決めることができます。その基準は「一般常識...続きを読む

Qロゴセラピストになるには

ロゴセラピストになるにはどうすればよいのでしょうか。
インターネットの検索で引っかからなかったため、ここで質問させていただきました。

Aベストアンサー

こちらのサイトは参考になりませんでしょうか。
勝田 茅生 ロゴセラピー入門ゼミナール ホームページへようこそ!
http://www.geocities.jp/kayaologos/
勝田 茅生 ロゴセラピー入門ゼミナール
http://www.geocities.jp/kayaologos/inscription.html
ウィーン大学のロゴセラピー研究所
http://www.viktorfrankl.org/

Q臨床心理士が毎土曜に医師のいない土曜日にクリニックで集団治療をおこない、お金を取ることは合法ですか?

毎週土曜日の朝から夕方まで約50名の集団カウンセリングに参加しています。主に不登校、家庭問題、夫婦問題を討議し、毎日起こったことすべてをカウンセラーに報告し、ああしなさい、こ言いなさい、と指示を受けます。疑問や反論は許されません。他の友人、兄弟姉妹などとのコンタクトは禁止、カウンセラーと自分とのパイプだけで生活することを強いられています。患者は皆家族という決りの集団ですから、プライバシーはなく、我が家で起こっていることは全て他の患者の知るところとなります。夫である医師は一切この集団カウンセリングには関りません。これは、許される治療ですか?
また、患者の5~6名の母親がこのカウンセラーの自宅で、奉仕で家事一切をさせられ自分の家族が崩壊した人もいます。家族の時間が取れないとご主人が文句をいうと、貴方の奥さんは何も母親としてできない人、だからあんな子供の問題を起こした、私が実践教育をしてあげている、ありがたいと思いなさい、との返事に驚いたそうです。もう30年近く奉仕してきた患者もいます。こうした、患者を私的な目的に使用することは医師一家として許されますか?

毎週土曜日の朝から夕方まで約50名の集団カウンセリングに参加しています。主に不登校、家庭問題、夫婦問題を討議し、毎日起こったことすべてをカウンセラーに報告し、ああしなさい、こ言いなさい、と指示を受けます。疑問や反論は許されません。他の友人、兄弟姉妹などとのコンタクトは禁止、カウンセラーと自分とのパイプだけで生活することを強いられています。患者は皆家族という決りの集団ですから、プライバシーはなく、我が家で起こっていることは全て他の患者の知るところとなります。夫である医師は一切...続きを読む

Aベストアンサー

病院レベルで無く宗教的に思えます。

治療行為とは適切な処置に対し患者が不安であれば気軽に質問し対話にて納得が出来る環境と思われます。

 1 疑問や反論は許されません(オカシイ)
 2 他の友人、兄弟姉妹などとのコンタクトは禁止(オカシイ)
 3 カウンセラーと自分とのパイプだけで生活することを強いられています(オカシイ)
 4 患者は皆家族という決りの集団プライバシーはない(オカシイ)
 5 夫である医師は一切この集団カウンセリングには関りません(ある意味 関わりを恐れている)
 6 患者を私的な目的に使用することは医師一家として許されますか?(違法です)

弁護士に全て相談してみては?
 お金の臭いがします。

Qお酒が飲めるようになるには。

お酒が飲めるようになりたいのですが、
初歩段階として、どのようなお酒から入ればよいでしょうか?

ビールは苦くて飲めません。
できれば、家で飲んで強くなりたいのですが、ウイスキー、焼酎なんでもかまいません。酒屋である銘柄などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も酒は弱いほうなのですが、残念ながらいくら飲んでも酒は強くはなりません。
強くなった気がするだけです。
みなさんが仰る様に、強い弱いは、生まれたときから決まってることなんです。詳しく言うと肝臓にあるアルコールを効率よく分解する酵素が生まれたときから、すでに無いということなんです。そして酒をたくさん飲んだとしても、その酵素が出来てくる事はありません。一生そのままです。
しかし酒を飲み続ければ、強くなってくると言われるのはどうしてかといいますと、それは体がボケてくるのです。アルコールに対して反応が鈍くなってくるのです。それをみんなが酒が強くなったと勘違いしてるのです。体の中ではアルコールが分解できずに大変なことになってる事に違いはありません。
また酒が弱い人は強い人にくらべて、アルコール中毒になりやすく、アルコールによる食道癌にもなりやすいです。
それを踏まえて酒を楽しんでください。
酒は量ではなくて、雰囲気ですよ。
酒が飲めないと悲観するのではなく、少ない量で酔えて酒代が安い!と開き直ったら楽になります。

Q大麻の合法化について

女優の高樹沙耶氏が医療用の大麻の合法化
を推し進めているそうですが、そもそも大麻って
一般に日本国内では処罰される訳ですが、

例えば、医療用に処方された大麻が第三者
の手に渡ったり、また一般に大麻そのもの
は、癖になり難い、大麻が原因で精神疾患
にならないと、言われる場合もあるそうですが、

仮にそうだとした場合でも、大麻で物足りなく
なって、覚せい剤などの違法薬物につながったり、
そもそも法治国家である、この日本に未だ、
不明な点が多いとする、大麻(医療)が本当に
必要なモノですか?

なぜ、このような質問をしたかと言いますと、
大麻とその樹脂をセットで吸った方が、精神錯乱
を起こしたと、実際に耳にしたことが有り、なぜ
医療用とはいえ、大麻は有害ではなく、利点が
多いと、少なからずそういった、文言が出回って
いるので、仮に法律が改正されるとした場合、

どのような論拠で、時期は問わないまでも、
合法化となって行く経路が考えられますか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

大麻はタバコより依存性はないそうです。
精神的な効能も有るようですが、副作用も当然ありますよね。(死んだ人はいないようですが)

大麻の合法化を進めるのはいいんですが、副作用や社会的にどのように影響があるかとか「大丈夫、大丈夫」って感じで怪しいんですよね。
だから、合法化は「どうなんだろ?」って思っちゃいます。
合法化を進める人が合法化を阻んでいるみたいですね。

まぁ大麻ほしいなら麻で出来た服でも感でろって感じです。

Qフリーのフォトグラファーになるには?

私は今大学3年のものです。アジアの人の表情や生活に惹かれ
写真を撮り続けていますが、卒業後、そういったことを仕事として
やっていくにはどのような方法があるのでしょうか?
やはり旅関係の雑誌社に自分の作品を持ちこむのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトは「フォトグラファーになるには?」
というページです。下記を参考に足がかりをつかんで
夢を実現してください!!

参考URL:http://www.till-party.com/vol006/special/sp04/sp04_401.html

Qこれは一体…

バイト(ファミレス)から帰ってくるといつも必ずくるぶしが痛み、
足首が回せません。
しかも、足の爪の付け根がすごくかゆいです。
これは何かの病気でしょうか。

Aベストアンサー

痛みは、その部位に血液が行き届かない、「酸素」と「栄養」が不足しているということだと思います。

不足していることを脳からの指令で「痛み」「かゆみ」として伝えるものだと思います。

コンビニの仕事でも、スーパーのレジの仕事でも、長時間の立ち仕事で、冷えてきます。
冷えると血流が悪くなりますから、そういった症状が見られるようになります。

解決法は?

(1)足湯です。くわしくは私の回答履歴を見ていただけばいろいろな情報が載っています。

(2)ビタミンCの補給
私も足湯をしながらビタミンCの温かいドリンクを飲みますがいいですよ、やってみてください。

この2つだけでも症状は軽減できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報