アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンボドライブの不具合で困っています。DVDメディアの認識が出来なくなりました。
ディスクを挿入した状態でも「ドライブをディスクに挿入してください」と表示されます。
CD-ROM は問題なく認識します。
今までは利用出来ていたのですが、特に何かを行った記憶もありません。
ショップブランドで購入した PC なのですが、保障期間内であったためドライブのみ取り外し
送ったのですが、再生問題なし、再度同症状が出る際には PC本体ごと送付しろとの
ことでした。
送り返されたドライブにて再度確認したのですが、やはり認識しません。
OS の再インストールは試していないのですが、別のハードディスクがあったため、ハードディスク
を交換した上で Windows2000 のクリーンインストール、DVD再生ソフトもインストールしたのですが、状況は変わりませんでした。
PC ごと再度修理に出せば良いのですが、ハードディスクのバックアップを取れる環境になく、困っています。
どうしても駄目なようであれば、新たにハードディスクを購入し、現在のデータを完全にバックアップした上で PC 本体ごと修理に出すしかないようです・・。
ショップ側の言い分ではドライブ自体には不具合はないということになります。ハードディスクを
交換、OS クリーンインストール状態でも DVD のメディアを認識出来ませんでしたので、ソフト側の問題でもないようです。
となると、PC 本体の何らかの不具合と言えると思うのですが、そのような可能性はあるのでしょうか?
何かこのような症状から怪しいと思える部分や情報をお持ちのようでしたら教えて頂きたく存じます。

* Windows2000 利用。DVD のメディアは作成したものではなく、市販の映画のものです。
 何本か試しましたが状況は変わりませんでした。

A 回答 (1件)

DVDとCDはピックアップが別なので、CDが問題なくても

DVDがダメということもあります。
とりあえずDVDクリーナーでレンズを掃除してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングディスクは認識せず再生出来ないのではないかと思い利用しませんでした。
そのためそのまま修理に出したのですが、ショップ側では特に問題ないようでした。
この場合でも汚れが原因である可能性はあるでしょうか。
原因の可能性の一つではあると思いますので、1度試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。