プロが教えるわが家の防犯対策術!

一坪のビニールハウスの温度管理のためにサーモ(PICA社のFHA-PW10)を購入しましたが説明書には消費電力500Wまでのヒーターが使えると書いてあります。1200Wのオイルヒータを使いたいのですがどのようにしたらようでしょうか。予算は5000円以内です。
この目的に使える製品がなければ、ACアダプタとパワーリレーを使えば一応目的は達成できると思うのですが湿度の高いビニールハウス内で使うのと、20年以上も半田ごてを握ったことがなく自信がないので市販の製品で利用できる物を探しています。

A 回答 (2件)

高湿度環境下で市販品を特段の工夫等せずに使いたいという言うことであれば


小細工をせず元から1200Wを制御可能なものを買うことだと思います。
別付けだと余計なコンセント・プラグ接合部等が増えてしまうことは避けられません。

湿度・結露対策は別途、Boxや防水テープ等用意して行うのであれば
市販品で言えば「ACアダプタ(5V)」と「USB連動タップ」との組み合わせが入手性が良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
この商品に限らず、パソコン店で容易に調達可能です。

ただ、私だったら「ACアダプタ」と「SSR」を用意して防水、湿度結露対策を工夫してみます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04734/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02436/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSRを使って工作してみたくなりました。
パソコンCPU用のヒートシンクの裏に組み付け、樹脂で固めてみます。

お礼日時:2011/10/09 00:34

温度調整器側に保護回路がついている場合には、500Wの定格出力に1200Wの機器をつないでも動作しません。


仮に、保護回路がなかった場合には、温度調整器が破損する(発熱による火災発生も含む)ことにつながるので、安全性の問題から使用することはおやめください。

1200Wのヒーターを接続されるのであれば、定格1200W以上の温度調整器をお使いください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!