プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
自分は酒を全く飲まないので、分からないのですが、普通の人の晩酌とはどんなものなのでしょう?
具体的には、
・(酒は飲むとして、)つまみとして何を食べたりするのか?
・平均して1回の晩酌にいくらくらいかかるのか?
・週にどれくらいの頻度で晩酌をするのか?
を知りたいと思います。

ちなみに、自分は
・ソフトドリンクを250ml(ペットボトルの半分)と、チーズ、納豆、スナック菓子etc
・約200~300円
・平日は必ずと言っていいほど
です。

A 回答 (6件)

#5です。



頻度を忘れてました。
毎晩ですが、、、やはり最近気にして、私は、週に1、2日はなしにしてます。
夫は食事の前にすでにお風呂上りに飲んでしまってます。。。。

量は、私は、日本酒は2合でやめます。1合で、あと食後酒(ブランデーなど)にする時もあります。
ワインもグラス2杯でやめます。
夫は、ロング缶を2本の日もあるし、350缶2本の日もあります。1本も飲まない日は見たことがない。。。。
親しい友人を招いての飲み会は、恐ろしいくらい飲んでしまいますね。。。。
因みにそういうときの予算はアルコールは別で、4人前1万円の目当てで作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#5と合わせまして、

>アルコールの予算も、ワインや日本酒の銘柄にもよりますが、普段は普通の純米酒と1000円未満の安いワインです。
>夫は発泡酒です。多分、1000円以下だと思います。

>毎晩ですが、、、やはり最近気にして、私は、週に1、2日はなしにしてます。
>夫は食事の前にすでにお風呂上りに飲んでしまってます。。。。

週5~7日で、1回1000円前後ということですか。
結構な金額になりますね。


今までの回答を見ると、皆さん結構な金額を使われているようですね。
自分はときどき飲み会に誘われて「会費3000円ね」とか言われるとつい、「高いなあ」と思ってしまうのですが、お酒を飲む方からすれば、晩酌をちょっと豪華にした程度のことで、大したことない金額ということが分かりました。

・晩酌と夕食の関係
・飲み会、お酒に対する金銭感覚の自分のズレ
を新しく発見をすることができました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 15:13

夫婦そろって、のん兵衛で美味しいもの好きです。


夫はビール党、私は日本酒(和食・中華)とワイン(洋食)です。

基本的に、普通の食事ですが、おかずの種類が少ない時はチョコチョコっとおつまみを作ります。

例を出します。
洋食の時は、チーズ、ハム、ピクルスが多いです。それと、珍味類をオリーブ漬けにしてますのでそれを少し出します。
和食だと、もろきゅう、オニオンスライス、大根の皮などの残り野菜のきんぴら、長いも拍子切りにしそドレッシング、等など、簡単なものです。
中華だと、生野菜が少ないので、セロリやにんじんのスティックやもやしをさっと炒めて辛子醤油など。

プラスの予算は100円くらいから500円くらいまで幅があります。

アルコールの予算も、ワインや日本酒の銘柄にもよりますが、普段は普通の純米酒と1000円未満の安いワインです。夫は発泡酒です。多分、1000円以下だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>夫婦そろって、のん兵衛で美味しいもの好きです。

夫婦の習慣が合っていて、良いですねえ。
自分の両親は酒を飲まない(父は全く飲めない、母は少し飲めるが飲もうとしない)ので、今回、こういった質問となりました。

>基本的に、普通の食事ですが、おかずの種類が少ない時はチョコチョコっとおつまみを作ります。
>洋食の時は、
>和食だと、
>プラスの予算は

とあることから、夕食とは別の晩酌ということですね。

お礼日時:2011/10/10 15:05

今晩は、


ビールだけの日はビールと晩ご飯、食後もビールを飲みますが、つまみ無しです、ビール代は700円~1000円(1L~2L)
食材は、300円~1000円
日本酒とビール(ビールは口直し)、食後につまみは食べません、今の時期なら刺身、アンキモとポン酢、鍋が多いです、
日本酒は2500円前後、2合~4合、ビールは350缶を1~2本、700円~1300円位ですね、食材は1000円迄
ワインとビール(ビールは口直し)、イタリア料理を作って食べながら飲みますね、食後につまみはチーズが多いですね、来客が有れば、アンチョビにバケット、生ハム、オリーブ、ワイン代で1000~2000円、食材は1000円~2000円位
ウイスキーやブランデーは食後に飲みます、1本が3000円~10000円です、一人だと少量を何杯か飲んで終わりです、金額は500円から1500円位ですね。
カクテルは計算しにくいです、300円とかを2~3杯

お酒は毎日飲みます、病気以外は。(風位でも飲みます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>お酒は毎日飲みます、病気以外は。(風位でも飲みます)

この頻度で、回答されたようなお酒や食べ物代だと相当な金額になりますね。
もしかして、夕食と兼ねているのでしょうか?
imuiineさんの収入とか、家族構成とかを考えないと、自分と比較してもあまり意味がないとはいえ、個人的には高いなあと思い、自分は使いすぎではないと思えました。

お礼日時:2011/10/10 14:59

肝臓への負担を考えて、二日続きで飲むのは避けています。

だから、週3回程度。
お酒を飲んでもご飯が進むほうなので、つまみというよりは食事をしながら飲むという感じ。
ちょっとよいワインがあるときは、それに合わせてチーズとかスナック類を買ってきます。300~2000円程度。
でも、2000円もするチーズを奮発するのは年に1-2回かな。その一方で、飲む日はおかずで肉や魚を増やすので
それが結構かかっているかも。
お酒は、日本酒だと1升瓶で2500円くらいのを家族で2合ずつ飲むので、一回500円。
ビールだとロング缶を2本、うち1本は第3のビールなので、一回500円弱。
ワインだと1000円前後のものを一回に1本。
そんな感じです。こうして改めてみると意外とお金使ってる感じです。まぁ、家族で飲んでるからいいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>ワインだと1000円前後のものを一回に1本。
>そんな感じです。こうして改めてみると意外とお金使ってる感じです。まぁ、家族で飲んでるからいいか。

自分が今回この質問をした理由の一つは、自分が(世間一般から見た)間食にお金をかけ過ぎていないか心配になったためです。
今までの回答見ると、自分の金額は使いすぎではないんだなあと思い、安心した半面、あくまで自分は一人暮らしで、GoGoTigersさんのように家族で飲む場合は、また別に考えなければいけないなあと感じました。

お礼日時:2011/10/10 14:50

私の場足はおつまみは以前は殆ど食べませんでした。


今は、ピザやしゃぶしゃぶ等の夕飯をおつまみとしています。
体調が万全でないときは缶酎ハイ(8%)なら350mlの缶を1本。
体調が普通なら缶酎ハイ(8%)350mlを1本と500mlを1本。
体調が良い時ならワイン(13%)を1本です。
その為アルコールだけで安い時は多分200円位~高いと3000円程度です。
飲む頻度は平均週4~5日程度です。
多い時は毎日飲む事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>夕飯をおつまみとしています。
「晩酌」と「夕飯」が同じなのですね。
自分のイメージで、「夕飯とは別に飲んだり食べたりする」のが晩酌だと思っていたのですが、
goo辞書によると

[名](スル)家庭で、夕食のとき酒を飲むこと。また、その酒。

と夕食とあわさったものとしています。その一方で、wikipediaでは

夕食時など、夕方から晩の時間帯に飲む酒のこと、または、そういった時間帯に飲酒する習慣のこと

とあり、夕食とは必ずしもあわさったものではないものになっています。
どっちにしても、自分が今まで考えていた晩酌が世間で考えられている晩酌すべてではないことが発見できました。

>高いと3000円程度です。
ちょっとした飲み会クラスの金額で、すごいですね!
ソフトドリンクだけで3000円はなかなか行かないので、高いワインとかを飲むとそれくらい一気にいってしまうのかなと思いました。

お礼日時:2011/10/10 14:50

私は 平日は 晩酌の肴は 夕御飯のおかずがほとんどです。


今からの時期ですと 鍋をつまみながらとかですね
1日に グラスで 二杯から三杯くらい お酒の種類は色々です。
日本酒が好きですが高いので たまーに飲む程度です。
週末はちょっと豪華につまみを作ります。
焼酎の時は 肉じゃがや豚の角煮 豚キムチなど 豚肉料理が好きです。
日本酒には 刺身 塩辛など 魚料理
ビールには 唐揚げや 焼き鳥など こってり系などと お酒に合わせながら楽しんでいます。
予算は 千円以内に収まるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>晩酌の肴は 夕御飯のおかずがほとんどです。
夕飯の延長ということですね。
自分の晩酌もそんな側面を持ってます。
夕飯が会社の食堂で19:00、家に帰宅が23:00以降なので、お腹がすくので。

>肉じゃがや豚の角煮 豚キムチなど 豚肉料理
しっかりとした料理で健康に良さそうですね。

お礼日時:2011/10/10 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!