人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

建築関係の小さな会社で、事務員兼職人兼デザイン屋の39歳女です。
新人は34歳の未経験の女性。若年トライアル雇用とか何とかで数日前に入社しました。
まずはメインの事務仕事を覚えてもらって、ある程度出来たところで他の細々した用事
その後は職人の手伝いなど教えて行こうと計画していました。

書類の書き方、エクセルでの入力の仕方等を説明していたら
新「私はこうでああだからまずこうしようと」 私「こうした方が早くない?」等話していたら
鼻をすすり出し、泣き出し、「ちょっとすみません」と、トイレに行きました。
私はわけが分からなくて呆然としていました。

数分後、新人が席に戻って来た時には、私は得体の知れない恐怖にとらわれ
「どうしたらいいですか?」と聞いてしまいました。「私の覚えが悪いので」と。

この人ちょっとな と思う点
「早く出来なくてすみません」と先日言われた時は
「2,3年も勤めてたらともかく、スピードは一切求めてません。ゆっくり確実が一番です。」
と言いました。早くしろとは一言も言った事はないのだが。
メモしないから「メモしなくて大丈夫ですか?」と言ったらメモします。

何か小声で言い訳しながらやってるところと、メモしないところ
どうも自分が超デキる前提でいるんじゃないか
たくさんしゃべる人で、印象はさわやかでテキパキしてる感じだが
初日から口先だけの人じゃないか と、ふと感じてしまった

私がクソな点
新人は30分もしたら普通に振る舞おうと努めて実際そうしていたのに
私は恐怖のあまりカタカタ震え続け、うろたえ、ものがしゃべれなくなり、謝り続け
異常な空気を周囲にバラまいてしまいました。
普段は「お前は女王様か!」と突っ込まれるような奴だから余計に。

メモ魔で、自分専用マニュアルをファイル5冊分ほど作るような輩なので
メモをするのが当然 と思い込んでいたところ

検索していると「無表情で強い(キツいわけではない)言い方をされると
鼻の奥が熱くなり、目に涙が浮かんでしまいます。」こんな一文を発見。
私も無表情だ。しかもニュートラルな感じで教えるのを心がけてた。

何人かに「何かあったのか?」と聞かれ「新人を泣かした」とは言えなかった。
職場で泣く人って最低だと思ってるし、自分が悪魔だと思われるかも という保身が働いた。

具体的に何がいけなかったのか分からず、でも「他に何したら泣くの?」とは聞けず
他に良いセリフも思い付かず「どうしたらいいですか?」と聞きまくりましたが
返って来るのは「私も悪かったので」だけで。「じゃあなんで泣くの?」とも聞けず。

もう私は駄目なのだと、毎日出社はしない経理担当に(絶対嫌がるのは知ってるが)
教えてくれるように相談する と言うと却下され。
居丈高だったのだろうと、、下手に出て、ひとつ言う度に謝って「大丈夫?無理しないで」と。
メモをさせたのが駄目だったのかと、説明しながら自分でメモして渡しました。
なのに手が震えて判読不可能に。意味ねー
自分が退職するよう段取りする と言うのはどうかと思い、言わず。
新人が何事もなかったようにしているのに、見習う事も出来ず。

私は学生時代から時々「お前はやる事が極端」と言われていました。
この時も、泣かれた後で頭痛胃痛がこんにちは。何度もコケたり壁にぶつかったようで
体のあちこちが痛いし、帰り道でウンコを踏みました。 中庸…

また検索してたら「とにかく職場で泣かないことと最初に言われました。
トイレの個室でこっそり泣きなさい。一度泣くとクセがつくのよ。」てな一文を発見
じゃあまた泣かれるって事?!

どうしたら泣かれなくて済むのか分かりません。
あれは悔し泣きだったのか とちょっと感じはしましたが。
出来るだけ仕事をさせないようにするのはおかしいし。
卑屈な態度で接する 以外の方法が分かりません。今のところ、褒める部分はないし。
事務は今まで私一人だったので、放棄は出来ないし
座禅とか、マグロ漁船で修行とか 女は乗せてくれるのだろうか?

職場で泣いた事がある方、きっかけや心情や相手に対する希望など
泣かれた事がある方、対処の方法など(検索したら「放置」が多かったが)
どうか、御教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

No.2です。



えー、私の所のバイトは、泣き癖がつきました。

最初に、トイレで泣くように言ってから、
泣く時にトイレに行くようにはなりました(改善点!)が、
1~2日に1回ぐらいは、行くようになりました。
(仕事の途中だろうと、一度行くと落ち着いて戻ってくるまで、短くて5分、長ければ10分超居なくなります)

泣かせている(仕事を教えている)のは私なのですが、
女性トイレなので、私が中の様子を伺うわけにもいかず。
他の人の手をわずらわせるのも、仕事の邪魔になるので、大体放置。
(一度、女性に様子見て声掛けしてもらいましたが、出てきませんでしたし。。)

流石に、このままじゃ駄目だな(働く事がどういう事か分かって無く、本人も皆も迷惑)と
皆が居る中、叱りつけました。(お客様は居ないです)
正確に覚えてはいませんが、大体以下の内容だったかと
「なぜ泣く?仕事が出来なくて悔しいのか?それとも俺が怖いのか?」
「お前は労働を分かっていない」
「悔しくて泣く根性が有るなら、その根性で泣かないで仕事を続けるようにしろ」
まぁ、泣かれましたw

私は一切フォローしませんでしたが、その様子を見ていた
他社員が、その後やさしくフォローしたようで
一応、次からはうっすらと涙をためる事は有りましたが、
トイレには行かず、仕事を続行するようになり、何とか使えるようになりました。

書いてて思いましたが、アメ(他社員)とムチ(私)みたいですね

この回答への補足

週明けからはいつも通りでいます。
新人が誰かと話してるのを聞いてたら「私は忍耐力がある」みたいな事言ってました。
「忍耐」って単語の意味… 髪の毛か何かの事言ってたのかな?
なかった事にしようと決めたのか、記憶力がないのか、わざと言ってんのか

なんとなく、私はfasa1111さんの後を辿りそうです。なので先輩にベストアンサーを。

この場を借りてもう一度、皆さんありがとうございました。
辛くなったら、また皆さんの文章を読み返します。

補足日時:2011/10/13 22:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
昨日お礼を書きたかったんだけど、頭痛がひどくて断念。

No,2を読む限り、ずいぶんクールな人だな と思っていたら
>1~2日に1回ぐらいは、行くようになりました
ほぼ毎日のイベントだったのですね…

>「悔しくて泣く根性が有るなら、その根性で泣かないで仕事を続けるようにしろ」
私が言いたい事もこれだ。
で、その人こんな程度でまた泣いたんですか?下痢と一緒じゃん

こんなに頻繁だったら、私はどうするだろうか。
泣かれないように心を砕くなんて、その内飽きそうだ。
泣かれたのが1度だけだから、私が凝り性(+飽き性)だから、今こんな状態なのだろうか。

読んでる限り、職場が女が多い百貨店の売り場のイメージですね。
fasa1111さんはその時保身などは考えなかったのでしょうか?
大事にしているものを貫いているから、ブレずにいられるのでしょうか。
私はビビり過ぎてブレまくってるな。

>トイレには行かず、仕事を続行するようになり、何とか使えるようになりました。
レベルの低い進歩ですね(笑)泣かずに仕事するのは当たり前のはずなのに。
でも今まで、何も覚えない、モノが分からない輩もいたっけ。泣く奴も同類か。
で、fasa1111さんはフォローせず?
クールだな。私もこういうのを目指したい。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 11:34

No.13です。


doorakanaiさん、 たびたびのお返事ありがとうございました。
的外れな書き込みにまでフォローいただいて大変感謝しています。

kentagontaのところの暴れん坊は昨日の認知行動療法でトラウマになったのか、一日来ませんでした。
無理に来て体に負担が掛かるよりは、今は休んでメンタルの病を治すのが先だと思うので
来なくて安心しています。彼女も無理をしていたんでしょうね。

うちの泣き虫は普通に来ました。との事。
doorakanaiさん達は仕事に来ているのであって、病気の治療じゃないですもんね。
泣き虫さんは、泣いてすっきりしたんでしょう。女の武器を全開に使っていますね~。
仕事って、お金を稼ぐ為にも従事しているのですからそんなオフィシャルな場で
泣けるその子が羨ましいですわ…。ゆとり世代の影響でしょうか?躾が出来ていないのか?
仕事を教わるときぐらい、メモを取れっちゅうに!!!!!!
泣く事自体を決して、糾弾していません。泣くなら、了解を取って席を外してから
5分くらいトイレで泣けばいいじゃないですか。そんな事も分からんのですか?

ちなみに私が考えるに、男はどんなに頑張っても、妻の前か両親の前でしか泣けないです。
他人の前で泣けるのは感動的な映画を映画館で観てほろりと来たときぐらいでしょうか?
(ロック わんこの島と星守る犬を一人で観に行って、結構泣いてしまいました…(笑))

私も、飛び蹴りした後に妻を送り出し、手紙を書いては謝り、その日の夜に泣きじゃくってひざまずいて、妻に許してもらいました。
心の底から許してもらっているかは、妻のみぞ知るという所ですが…。
深層心理では私は暴れん坊なのかもしれません。でも、こんな事を人にしたのは30年以上生きて生きて初めてです…。アグレッシブですかぁ…(苦笑)

doorakanaiさんが泣き虫さんにこれ以上振り回されない事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メモを取れっちゅうに
メモはとるようになりましたよ。私も書いて渡してますが。
メモとらない体質の人は、己を過信しているのだろう。
ならば、すぐまたとらなくなるだろう。そしてまた悔し泣きか何かするのだろう。
この悪循環に気付く頭があるなら、そもそも始めからメモするよな。

>了解を取って席を外してから5分くらいトイレで泣けばいい
ね。あの時30秒早くトイレに行ってくれてたら… まあ、ケツが重いんだろう。

「アルジャーノンに花束を」を読んでいて、ふと思いました。
泣かれた時に私が縮みあがっていたのは、小学校の時に殴られた記憶があるからではないか と。
固くなって縮こまっていれば、殴られても蹴られても大したダメージは受けません。
人間の急所は、みぞおちなど体の正面の中心と首から上に集まっているから。

怒られるなんて今までいくらでもあったので、もう慣れたのかも知れません。
泣かれるという初めての精神的暴力(と捉えた)に対してどうすればいいか分からず
小学校からやっていた、、固く縮こまってあまり痛くないように攻撃に耐えるという方法をもって
卑屈に謝り倒し身を固くする という態度を取っていたのかも知れません。

攻撃されるまま耐えるだけで、迎撃するとか逃げるという発想がない。
この受け身な辺りがいじめられ体質なのかな と。

今じゃ、昔いじめられてたと言うと人は驚くが、根底が小学校から一向に進歩がない。
でも、思考と知識と経験は積み重ねて行く限りは進歩させられるのだろう。
馬鹿は死んでも直らないけど、知識は手に入る。それでどうにかお茶を濁せるってもんだ。
と、中学の頃に考えてたくさん本を読み出したんだっけ。ほんと進歩がねー

>これ以上振り回されない事を祈って
はい。知識がひとつ増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 23:50

再びの回答、失礼します。

補足として書きたいことを追加します。

個人的な事を何度も言うようで申し訳ないのですが、こういう現象に関して、本人自身はとても悩んでいるのです。それでも頑張って社会に適応しようと試み、責められ、また自分自身に失望していたりするわけです。

ここを閲覧している人にも、それだけはわかっていただきたいと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

む~。腹立つとか書かれても、やっぱり分からないです。
わかってほしい、理解してほしいというのはよく分かりましたが
その先の説明が欲しかったなあ。
何を試みているのか とか。
人に分かってもらうのがどんなに難しいかは、あなた自身が一番分かっているのではないのか。

申し訳ありませんが、20番目に書かれた内容は他の回答者様への誹謗中傷ですね。
通報ついでに締め切りたいと思います。

もっとがんばろー ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 22:34

物凄く個人的な意見かもしれませんが、失礼して書かせていただきます。


正直、ここの回答群を見てゾッとしました。

なぜなら私はどちらかと言うと、泣くという感情を抑えられない34歳の彼女のようなタイプだからです。
私は、そういう泣いてしまう自分が心底嫌ですし、職場では泣けば責められるのが当たり前です。
今まで、さんざんそのことで責められました。そして仕事は長続きしませんでした。
私は小学生の時に、気の強い女の子にいじめられてトラウマがあります。
そういうのもあって、泣くという感情を抑圧できずそういう自分にも苛立ちます。
34歳の彼女が「私も悪い」と言いながら泣いてしまうのは、それが抑制できないからです。
あなたが泣いた彼女を見てパニックを起こすのと、摂理は同じだと思います。
あなたも、相手を泣かすということになんらかの心のしこりがあるのでは?

そしてこういう問題は、どちらが悪とか正義だということはないと思います。
私がゾッとすると書いたのは、会社には彼女の肩をもつ人間なんて1人もいないのではないですか?ということです。
その上に、この回答群。

私は、どちらが悪いわけでもないと思います。
互いに病んでいて、傷ついていて、疲れているだけだと思います。
自分も彼女も責めたらだめです。考えないでいいんじゃないでしょうか。

そして、私みたいに自分の感情について悩み働くことが困難な人もいるのを理解してください。世間では甘えたバカと言われるのでしょうけど。

そして、泣くのを許さないと言うのなら、怒ることも許されないと思います。無表情、不機嫌、これだって一種の甘え。
皆さん、泣くという行為に過剰反応しすぎです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

泣く人ですか。
>そして仕事は長続きしませんでした。
やっぱりこうなるんですね…

私は小学校6年間、殴る蹴るのイジメをうけていました。一度、教室で人前で泣いたが。
しかし、これとは関係なく人前で泣くってのは違うと思っています。
まあ、あまりに殴られて半端じゃなく痛い時って涙も出ないから、関係ないか。

>あなたが泣いた彼女を見てパニックを起こすのと、摂理は同じ
その通りです。
どこかでこう思っていたし、自分がおかしいとも思ったので何とかせねば と
質問し、知恵をもらい、思考することで克服したのです。言い切ったぞ
新人の言動から、二度目はあるだろうと思っているので、うろたえないように頑張れる。

>相手を泣かすということになんらかの心のしこりがある
しこりどころか、強烈な罪悪感にかられました。
今も自分が悪くないとは言い切れませんが、それはそれで置いといて、泣くってどうよ?と。

>会社には彼女の肩をもつ人間なんて1人もいない
今のところ、社長と私しか知りませんのでね。新人が今後どう出るかによる。

>その上に、この回答群。
職場で人前で泣く者に辟易した者がそれだけいるという事ではないでしょうか。
No,8の方が書かれている話。それでもNo,8の方は肩は持たずとも見限らずにいた。
あなたはこんな人に出会う事はなかったようですが。
見限る方が楽だと思う。

>泣くのを許さないと言うのなら、怒ることも許されないと思います。無表情、不機嫌、これだって一種の甘え。
確かにそうですね。なぜだろう?
感情の発露、感情の暴走という点では同じですね。
私は新人に泣かれて、壁をドンと置かれたような強制終了されたように感じました。
でもこれは、怒られた時も感じないわけではないですね。

慣れ?
怒る、無表情、不機嫌 はどこにでもいるし。というか無表情は私だよ。
私も職場で泣いた人を見たの、これで2度目だしな。
1度目は給料泥棒が己の所行で怒られて泣いてた。

もし、泣く人は通常どこにでもいるという社会だったらどうか?
それはそれでうまく回っていくものなのだろうか?

でも現実はそうじゃないし
No,4の方が書かれている、彼女にとっては自我が一番大切
その場に自分を擦り合わせるのが先(No,5要約) だから使えない(No,8要約) で、
No,10の方の言う卑怯 になるのでは。
怒るも無表情も不機嫌も、卑怯ではない。
まして、No,3の方は女の武器とまで。

反論にしかならないが、困る人が多い事象って、やっぱり受け入れられないものだ。
現にあなたはそれを責められた。

例えば怒るって、こうこうしちゃいかん みたいな内容はある。ない人はないけど。
泣くって内容がないですよね。注意も苦言もなく、泣くんですよね。
私も理由を教えてもらえなかった。
友人にも人前で泣くようなのはいないから、あなたのような回答を実は待ってました。
なぜ場所問わず泣くのか知りたかった。

なぜ抑制できないのでしょうか?
感情だから理由はないのかな。恋に落ちるのに理由がないのと同じ?

>皆さん、泣くという行為に過剰反応しすぎです。
いや、あの、私だけが過剰反応してただけです(笑)

もし、新人が「職場で先輩に耐えられず泣いた」みたいな質問をしても
同じ回答だったのだろうか とは思う。
人は自分の目からしかものを見られないからな。

泣く側からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 00:55

No.5です。


お礼有り難うございました。

> 今、私がこれをやってしまって良いのかどうかが分かりません。
> よければ、もう少し説明して頂けないでしょうか?

異常に合わせるのでは無く、非常識な相手を常識に合わさせるのですが、では「自分が常識的か?」と言う部分が不安になりますね。

そう言う時は、法律,規則,道徳などの順に考えたら良いですよ。

法律は誰もが守らなくてはならないもの。
規則はある集団の中で守らなくてはならないもの。(会社であれば就業規則など。)
道徳は、法律や規則を破らないために、法律や規則の内側で、やった方が良いこと。

泣いても法律には触れませんが、厳密には就業規則などには触れると思いますよ。
常に正しく仕事が出来る状態に、自分を保つ義務はありますからね。
従い、社内的とか他の職場の皆さんの道徳に触れるのは当然であり、質問者さんが違和感などを感じるのも当然です。

それと個人的には信念みたいな強い気持ちも大事ですね。
「職場では、絶対に涙を見せてはいけない!」みたいな精神論は、受け入れられない人も居ますが、多くの人には正論だし、少なくとも自分の中の正しい事に対しては、自分は妥協出来ないですからね。

相手に何か違和感を感じたら、大体の場合は、相手に法律,規則,道徳,自分の信念・価値観などに反する行動があるからです。

逆に、それらが合致する人とは共感が出来ます。
社会って言うのは、多くの共感が持てる人達を中心に構成されてて、その中心に居る人が常識的なんですよ。
自分はその中心に存在する様に努力し、中心から外れていると思う人は指導や注意をして、それが聞き届けられない人とは、共感が持てないし判り会えないから、離れて行くしか有りません。

仕事や会社などでは、お互いに違和感を感じる様な人とも付き合わねばなりません。
ただ、たとえば取引先が法律に触れる様な金儲けを持ち掛けてきた場合、「金儲け」と言う部分に共感してしまえば、その瞬間に会社は悪徳企業になり、自分は犯罪者・違法行為者になってしまいます。
やはり違法に違和感を感じるべきです。

「職場で泣く」も、自分を曲げてそれを許した場合、必ず会社や自分にしわ寄せがやってくると思いますよ。

先の回答の通り、質問者さんは新人さん以外の皆さんと「共感」した上で、質問者さんの「違和感」を排除すべきかと思います。
少なくとも私は、質問者さんに共感しますから、職場の皆さんとも共感が得られるんじゃないでしょうか?

万一、職場の皆さんと共感が出来なければ、その職場は質問者さんに適してないとも言えますしね。
そんな会社のために、質問者さんが新人さんへの指導などを真面目に考える必要も無いですから、勝手に泣かせておけば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週明けからはいつも通りにやってます。

>社会って言うのは、多くの共感が持てる人達を中心に構成されてて、その中心に居る人が常識的
これが行き過ぎてしまったら、排他的になり、成り立たなくなりいずれ滅びる ですね。

排他的になるのも防がねばならないのなら、
>「共感」した上で、質問者さんの「違和感」を排除すべき
今のところ泣いたのは一度だけなので、二度とないならやはり黙っていたいのです。
排除する側に回りたくない という陰険な保身もあるし(全くカスだな)
>職場の皆さんとも共感が得られる
こうなるのが予測できるから。
呆れる人、関わらないようにする人、笑う人はいても、泣いたのを肯定する人は多分いない。

>「職場で泣く」も、自分を曲げてそれを許した場合、必ず会社や自分にしわ寄せがやってくる
会社にも自分にも歪みが生じますね。
先週はショックでロクに働いてなかったせいで、今週は仕事のしわ寄せがかなり来てるが(笑)

まだ新人を見限りたくないし、その時期はまだ来ていないと思うのです。思いたい。
メモしだしたし。 大分冷静に考えられるようになりました。 頑固かね?

>勝手に泣かせておけば良いです。
二度と泣かないのが一番なのですが、あるならあるで、もういいや
泣くのなら 二度目はないぞ ホトトギス  なんか違うな

再度のクールな回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 23:27

No.13です。


お返事ありがとうございました。
今日も朝9時から、プログラムに行ってきます。擬似職場みたいな物なので
「ここで出来ない事なら社会復帰しても何も出来ませんよ~。」と心理士見習いの
22歳になったばかりの女性スタッフが先週金曜日のまとめで言っていました。

当然ですよね、現実社会のほうがよっぽど厳しく荒波にもまれながら仕事して
お金を稼がないといかないんですから。のほほんと稼げたお金なんて宝くじみたいな
泡銭です。散財して終わりでしょうね。

こちらの彼女は今日来るでしょうか?来ても、金曜日の事なんて何も無かったように
振舞うんでしょうね。メンバーさんにもスタッフさんにも部屋の入り口で一人ずつに
「申し訳ありませんでした!!!」って、謝ったほうがすっきりする気がするのは
私だけですか?
それが出来てりゃ、部屋で大泣きする事は無いでしょうね。
ちなみに八つ当たりされていた臨床心理士は国家資格でなく
所得的にも厳しい業界だそうです。強い倫理観がないと
勤まらないですね。人間が出来ていない私には無理です…。

とある講演会で普通のサラリーマンの方が有給休暇を頂いて、自転車で世界一周をしているという
とんでもないぶっ飛んだ偉業をされた方からいい言葉を聴きました。(坂本 達さんという方です。)

「ありがとう。」をまず自分から言う事。
「足るを知る。」
「自分は他人のお陰で生きていられる。お陰様だと。」

正直、講演会の後に私が出来ているか…。とても微妙です。
一昨日に妻と金銭的な面から話が始まって大喧嘩して結婚6年目にして妻に飛び蹴りしてしまいましたし…。(完全なDVですね…。急所は外しましたが、ついに手を上げてしまいました。男性として失格です…。)

脱線しまくりまして申し訳ありません。
最後に被災地に行くというのは質問者さんにと言う事でなくて、泣いた新人さんと私が見てしまった
女性が行ったら良いんじゃないか?という意味ですよ。私は瓦礫のすくい上げくらいしか出来ませんが
二人の引率は出来そうです。一応36歳になり、一番の年長者ですから(笑)3人で生の現地を見る事が
一番の復興のお手伝いになるのは間違いないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「足るを知る。」
仏教ですね。久しぶりにこの言葉を見たな。頭に入れとかないと。

kentagontaさんのところの暴れん坊は来ましたか?
うちの泣き虫は普通に来ました。
とか思ってたら、kentagontaさんが暴れん坊なのか。随分アグレッシブですね(笑)
これこそ泣いて謝らなきゃ(奥様に回し蹴りで反撃されてたらどうしよう)。

>最後に被災地に行くというのは質問者さんにと言う事でなくて
いやいや、私も根性を叩き直さなきゃ と思ったものでね。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 21:41

お礼コメントありがとうございました。



>太宰治は「人間失格」で、女は甘いものをあげたら落ち着く という一文があり
その時たまたま造り物しかなくて、何かかわいいものをあげたら機嫌よくするだろう 
と考えての事でした。が、意味ないか。

太宰の女性観なんて、所詮そんなものですよ。
貴女は真面目で一途な方だと思うけれど、ご自身も女性なのに同性に対してそんな男目線な対応になってしまうところには、個人的には若干違和感を感じます。
職場が男所帯なのかもしれませんし価値観は人それぞれですので、新人さんが同じようなタイプなら問題ないと思うのですが、反応が思わしくないところを見ると、根本的に齟齬があるんじゃないでしょうか。

>こうなる前に「泣く」という壁をドンと置かれて、何をどうすればいいのやら な感じですが
そうじゃなかったのかも?もう一度始めるのはまだ可能なのかも?

そんな深刻な事態じゃないでしょ。
いちいち大げさに受け止めすぎ。
ちょっと涙腺の弱い人なんでしょう。
「卑怯」とか、「恥ずかしい」とかは、たぶん本人が一番感じているでしょうけれど、どうしようもない時もあるんですから、貴女も何事もなかったように流してあげるのが正解です。
新人さんも、職場に慣れればもっと強くなるでしょう。
職場で泣く人も困ったものですが、貴女の方もまだまだ成長する余地はありそうです。
がんばってくださいね。
たびたび失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>太宰の女性観なんて
ぷ(笑)。太宰バカにされてるし。
>根本的に齟齬
齟齬(名・自スル)意見や物事がくいちがうこと。「-をきたす(=くいちがいが起こる)」
あるでしょうね。職場が男性ばかりなのはその通りです。

>新人さんが同じようなタイプ
全く違いますね。やたら褒めるところが胡散臭い(出会って数日で何を見たのかと)。
まあ、けどそうやって新人は今までやって来たのだろうし、そんな処世術を否定する気もないし。

>ちょっと涙腺の弱い人なんでしょう。
これを考えていました。
「トイレに行きたい」と思っても1時間は我慢出来ると言う友人がいて、感心した事があります。
しょっちゅう腹を下す私は、大も小も5分も我慢出来ない。
腸が弱いのも涙線が弱いのも同じなのかな と。トイレに行くのも同じだし。

>貴女も何事もなかったように流してあげるのが正解です。
その時はなんとか理由を教えてもらおうと何度か遠回しに聞いたが、教えてくれず
次の日も蒸し返したらまた泣くかも と、聞けないままでしたが。
>「卑怯」とか、「恥ずかしい」とかは、たぶん本人が一番感じているでしょうけれど
理由を教えてくれない辺り、これを感じていたのだろうか。
これもやっぱりトイレに流すってことね。

やるべきなのは、泣かさないようにではなく、涙を落されたら困る書類やモノを守ることですね。
なかなかスリルがあるが、この手のゲームは好きだから受けて立つ。

>そんな深刻な事態じゃないでしょ。いちいち大げさに受け止めすぎ。
職場で泣く人ってさほど珍しくないんですね。できれば当事者になりたくなかったが。
下痢と似たようなものなら、お互い様だもんな。
再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 00:34

大前提として私は男で質問者の方と立場が違う(性別が違うという点)事はご了解下さい。


それとカテ違いに近いし、長文なのもご了承下さい。

ただ、先週に同じような体験をとても身近な立場の人がされていたのでアドバイスというか
伝えたいなあという気持ちがこみ上げてきたので書き込みました。

私は今、メンタルな病で病気休職中です。30歳代後半の既婚者で子供なしです。
とある県の病院にある社会復帰プログラムに通院しながら、今年中には復職のめどが
つくかなあという所まできました。

さて、本題ですが今から2週間ほど前に上記のプログラムに20歳代半ばの女性(独身で両親と同居、職場でのトラブルでプログラムに参加して復職を目指している。)が参加を始めました。
とても、人見知りというか社会慣れしていないようで担当の女性心理士さんに面談の時間をかなりオーバー
するまで自分の不安をぶつけていたようです。
その先週の出来事についてですが、プログラムの中に自分と相手のコミュニケーションをいかに円滑にするかという技法を学ぶ日が半日に分けて2日続きました。2日目の午前中に参加者がお互いペアになり、あらかじめ作成された台本のような紙を見ながら寸劇形式で2~3分、コミュニケーションをする日がきました。
昨日は3人で一つのテーマの寸劇を座りながらでしたので、彼女は何とか出来たようです。
ただ、今回は向かい合わせで俳優や女優になりきってといえば大げさでしょうか…。
顔と顔と突き合わせて、役になりきらなければいかなくなりました。

その状態に、彼女はパニックになってしまい、メンバーやスタッフのいる部屋の中(あくまでも病院であり、入院患者でもない、公式な場でメンバーとはいえ相手は赤の他人、担当の心理士も言ってみれば身内ではなくて、たまたま担当になっただけの関係。)にて30分以上泣きじゃくり、しまいにはなだめていたスタッフの心理士に当り散らし、テーブルの上の物を投げ散らかして…。

ここは自宅で相手が両親や祖父母なら分からないではないですが、何だか典型的なアダルトチルドレンを見てしまったようで…。
何の為にプログラムに参加しているのか?プログラムに参加するのはあくまでも自分の意思が最優先されて行っている訳で、誰も周りから「参加しろ~。参加しろ~。」とは言われない事は子供じゃないのだから本人が一番良く知っているはず。

翌日も何とか参加してきましたが、朝の挨拶時に軽くパニクッた事をぼそぼそと謝るだけ。
午前中は元気だったのに翌週の参加メニューを決める午後からは、部屋にあるソファーに寝てしまい傍観者の状態。
まだまだプログラムに参加するには早いのかなあと一人勝手に思いました。

妻いわく、「今までも、何か困ったことがあったら周りの身内がちやほやして何とか解決してきちゃったんじゃないの?典型的なお姫様タイプだね。」と。

そんな彼女が介護に関係する仕事をされていると聞いて、同情する面もあり、かえって介護者側に対して不安になる面もあり…。
メンタルな病は薬を飲んだだけでも、休暇をとっただけでも駄目で最後は自分自身が自分の心理に奥深く見つめなおさないといけないと3回目の休職をしてようやく分かった気がしています。

泣けば済むなら、楽でかないません。私も泣いていて周りが解決してくれるでしょうね。
そんなはずは無いから精神科があんなに混みあうのです。
将来の日本を私以上に長い期間背負って立つはずの若者がこんな事じゃあ、どうなるんでしょうね。
一度、福島県の被災地に行って生の被災者の方から声を聞いてくれば、お姫様症候群も治るのではないのでしょうか?

へんな書き込みでごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>社会復帰プログラム
>寸劇形式で2~3分、コミュニケーション
こんなのがあるのですね。接客業の研修みたい。

>30分以上泣きじゃくり
なんでだよ。始めから辞退しろよ。そうじゃないところがアレか。
しかし30分以上そんな状態って、なんだかのんびりしてますね。

>スタッフの心理士に当り散らし
かわいそう過ぎる…心理士って、なんて大変なんだろう。
よっぽど自分をしっかり持っていないと、そんな空気に当てられてどうかなりそう。

介護関係の仕事 そりゃこわい。もう別の仕事やれよ
しかし、私も人の事は言えない。寸法を5mm間違えたら、下手したら、
別会社も巻き込んで大損害な仕事をしてんだもの。泣かれた程度で動揺してちゃいけないんだ。

>「今までも、何か困ったことがあったら周りの身内がちやほやして何とか解決してきちゃったんじゃないの?典型的なお姫様タイプだね。」
読めば読むほど、人前で泣くって行為は、本人が何か企んでいるいないに関わらず
ずるいものなのですね。No,10の方も卑怯だと書かれていたが、そういう事か。

>最後は自分自身が自分の心理に奥深く見つめなおさないといけない
新人はほっといて、私もこうしなきゃ ですね。全くなっちゃいなかった。
>泣けば済むなら、楽でかないません。私も泣いていて周りが解決してくれるでしょうね。
私の場合も多分そうなるんでしょうね。
でもこんな事は私自身が許せないな。何しに来てんだよ と。

>一度、福島県の被災地に行って生の被災者の方から声を聞いてくれば
kentagontaさんと私とで、彼女と新人を連れてくか 根性叩き直せ!って?(笑)
私は何しよう?仮設住宅の壁紙でも張っとこうか

見た事もない世界のお話、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 23:19

再びNo.4です。



心を落ちつけるのに、バニラは今ひとつかもです。
食欲とか、別の神経が刺激されそうです(笑

お勧めは、グリーン/ウッド系、柑橘系等のアロマオイルです。
サンダルウッドやユーカリ、ネロリ(オレンジ)等々、その他ラベンダーも心の鎮静に効果があります。
基本は「自分が好きな香り」ですので、お店でひとつひとつ香りを確認して選ぶのもまた、心境の変化をもたらしていいかもしれません。ブレンドして「自分の香り」を作る事もできます。
使い方はあれこれ。湯船に数滴垂らしたり、希釈してカーテンに吹き付けたり、枕カバーに1~2滴落としてみたり。
香りの効果は馬鹿にできないです。よかったら試してみて下さい。


今の質問者様の状態は「目的と手段がごっちゃになっている」感じですね。
本来は新人がひとりで何でもできるようサポートするのが目的なのに、「泣かせないこと」が日々主目的になっている印象です。
では、彼女が泣くとどんな不都合なことがあるのか?
仮に質問者様が一人でやっている個人事務所で彼女と2人しかいないとしましょう。
どうですか?今ほど恐怖を感じることなく、本来の「イラついた感情」だけを感じながら、泣きやむまで落ちついて待てるのでは?
もしそうなら、今の異常なまでのお心の乱れは、恐らく彼女が泣いて作業中断している間の、同僚達からの視線・居心地の悪さではないでしょうか?
質問者様が怖がっているのは彼女ではなく、自分を取り巻いていた安定した環境(自分への信頼や、人間関係含め)が崩れることなのでは?と感じました。
こういう時こそ、感情を排して「事実だけを集中して考える」ということを意識すればよいと思います。
要するに、「誰が彼女を担当してもイラつくだろうし、泣かれると凹むだろう」ということです。
別の誰かが担当して苦労しているのを横目で観ていたら、質問者様も「貧乏くじ引いてしまってお気の毒だわ」と思うはず。
今、周りで黙々と仕事をしている誰もが、質問者様と彼女の異様な空気を同じように感じてくれていますよ。
これまで仕事を共にしてきた仲間の心の内を信じましょう。
人の心は見えませんから、不安な時は勝手に「この人達は自分の味方ではない」という方向に針がぶれるから余計不安が増幅されるのです。
見えないからこそ「自分は周りに受け入れられている」と信じることができます。
心の持ちよう一つで不安が安心に変わる事も多々あります。

繰り返しますが、一番大事なのは「泣かせないこと」ではなく、「会社のためにベストなことは?」と意識することです。
とりあえず、週末はくよくよ過ごされませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
バニラは駄目なのですか(笑)
他に何もないから、飼い猫の匂いをかいでいました。猫はお日様の香り
ウッド系って、会社の資材置き場にこもっとけってことかい(笑) いいかもね。
アロマ関係はあまり興味なかったけど、そんなに心に関わりがあるものなのですか。
BODY SHOPでも行ってみよう。

>「目的と手段がごっちゃになっている」感じ
その通りです。そんなのおかしいのに。
>「誰が彼女を担当してもイラつくだろうし、泣かれると凹むだろう」
よく思う人はまずいませんよね。いるのか?
>「貧乏くじ引いてしまってお気の毒だわ」
思う。で、自分関係なくて良かった と思う。

>個人事務所で彼女と2人~
本来の「イラついた感情」だけを感じながら、泣きやむまで落ちついて待てるのでは
そうかも知れない。「泣くのもう終わり?続きいい?」てなるかも知れない。
あれこれ混ぜこぜにしていたのかな。

>周りで黙々と仕事をしている誰もが、質問者様と彼女の異様な空気を同じように感じてくれていますよ。
その通りです。
大食いの私が昼食を食べないので、同僚が心配してパンを買ってくれた。ありがたい。

>「会社のためにベストなことは?」
ですよね。バリバリこなすのがいつもの私なのだから。
今日は食べることが出来ました。5日前に同僚が買ってくれたパン。賞味期限など気にしない。

再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 14:25

こんにちは。


私も職場で泣く人は好きではありませんし、文面を拝見する限り泣くような状況ではないとも思います。
でもまあ、新しい職場だし未経験だしで、そこに到るまでにいろいろと不安がたまっていたのでしょう。
他の方もおっしゃっていますが、泣いたこと自体は貴女のせいというわけではないと思いますので、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。

しかしながら、その後の考え方や実際の対応については、私はむしろ貴女の方が特異な印象を受けました。
新人さんは泣いてしまったことを反省し、せいいっぱい社会人らしく振る舞おうとしているように見受けられますが、貴女はご自身でも気づいておいでのように、明らかに過剰反応です。
「検索」を何度かされていますが、「新人に泣かれてしまった場合はどうするか」をネット検索されたということでしょうか?
貴女が引っかかっている文はいずれも特定の個人の状況・感想のようですので、それを鵜呑みにするようなものではないと思うのですが。
そんなところからも、貴女ご自身が人の気持ちを汲むことに不慣れで、何事にもマニュアルを求める人のようにお見受けします。
文章全体がなんとなくネタっぽく読み手にサービスしすぎなので、実際の状況がわかりにくいのですが、新人さんの立場から見たら、なんだか変わった人、テンション高そうで疲れる人、と映ってしまうかもしれませんね。
いきなり「資材で作ったオブジェ」をくれて、何かとたずねたら「木です」って答える、そんな人ってなんだかちょっと怖いなあ、と初対面だったら思ってしまうかもしれません。貴女が思っているほど、洒落の部分は伝わらず、要するに全体に「スベって」いる状態では?
おそらく、もう少し親しくなればお互いの性格の違いもわかりますので、もう少し自然に応対できるようになると思います。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>泣いたこと自体は貴女のせいというわけではないと思いますので、あまり気にしなくていいのではないでしょうか
あの時は悔し泣きか?と感じたし、そうなら、そうなのかな?

そうです。私の方がおかしくなってて、周囲は私の様子から「なにかあったのか?」と聞きます。
大罪を犯した と思ったもので。

>「新人に泣かれてしまった場合はどうするか」をネット検索
それに加えて、職場で泣いた人 も検索したけど
叱られ、注意され、自分を否定されたように感じて泣いた というのばかり。
説明を受けてて泣いた なんて見当たらない。新人は理由を言わないから推測の域を出ない。
これがなんだか気持悪いんです。

>何事にもマニュアルを求める人のように
その通りです。答えがない、辿り着く場所が分からないのはなんだか嫌だ。
>文章全体がなんとなくネタっぽく読み手にサービスしすぎなので
こりゃまた失礼しました。

>要するに全体に「スベって」いる状態
太宰治は「人間失格」で、女は甘いものをあげたら落ち着く という一文があり
その時たまたま造り物しかなくて、何かかわいいものをあげたら機嫌よくするだろう 
と考えての事でした。が、意味ないか。

>もう少し親しくなればお互いの性格の違いもわかります
こうなる前に「泣く」という壁をドンと置かれて、何をどうすればいいのやら な感じですが
そうじゃなかったのかも?もう一度始めるのはまだ可能なのかも?

静かなること林の如く な印象の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中泣く人ってどう思いますか?

今日仕事中泣いてしまいました。怒られてとかではなく、仕事が出来ない自分に悔しくて泣いてしまったのです…

調剤薬局勤務3週間目の28才の女です。月に2、3回とても忙しくなる日があり、それが今日でした。入社した時からすごい忙しい日が何回かあると言うことは社長にも先輩にも言われてたのでその日までに少しでも仕事覚えなきゃ!と、薬の棚の位置名前、処方箋の見方、ピッキングの仕方、レジうちなど自分なりに頑張ってきました。しかし…今日その忙しい日を初めて経験したのですがなんと言っていいのか…全然ダメでした…

先輩方が忙しく走り回り仕事をしている中何も出来ずただうろうろしてばかり…そんな中パニックになり頭が真っ白でしまいには薬の数も上手く数えれなくなり…従業員用のトイレに走り泣いてしまいました…


直ぐに涙を吹いて戻らなきゃ!と思えば思うほど止まらなくなり上手く呼吸も出来ず小さな子供のように30分くらい泣いてしまいました。

その間も先輩方が様子見に来てくれて励ましてくれたり、社長までもが声をかけに来てくれました。おかげで泣いたあとも普通に笑って仕事をさせていただき、なんとか一日が終わりました。
帰るときに皆に『すみませんでした。』と謝ると『大丈夫。気にしないで頑張ろう。』と言って言ってくれました。
恥ずかしさと悔しさと情けなさと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
長くなりましたが、同じような経験された方いらっしゃいませんか?こんな使えない情けない自分は辞めるべきなのでしょうか?

今日仕事中泣いてしまいました。怒られてとかではなく、仕事が出来ない自分に悔しくて泣いてしまったのです…

調剤薬局勤務3週間目の28才の女です。月に2、3回とても忙しくなる日があり、それが今日でした。入社した時からすごい忙しい日が何回かあると言うことは社長にも先輩にも言われてたのでその日までに少しでも仕事覚えなきゃ!と、薬の棚の位置名前、処方箋の見方、ピッキングの仕方、レジうちなど自分なりに頑張ってきました。しかし…今日その忙しい日を初めて経験したのですがなんと言っていいのか…全...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして!
元気出して下さい(´ー`)
私も泣き虫です(・_・、)お話全部読まして頂きました。
気持ちがよくわかりますょ~

私が思うに貴方ゎ、真面目で責任感が強く
一生懸命なんだなぁ~と思いました。
素晴らしい事なんですょ!!!

会社にとって必要な人材だと思いますょ!
辞めるなんて考えないで下さい!

失敗ゎつきものですょ(´▽`)ノそれが
勉強になり、自分を成長させてくれますょ!

私も泣き虫ですが、日々頑張りますから
貴方も頑張ってみてくださぃ(´▽`)ノ
応援してます♪(´ε` )

Q女の子を泣かせてしまったとき。

男性の方に質問です。

女の子を泣かせてしまったとき、女の子の涙を見てしまったときってどんな気分になるのですか?

彼女と喧嘩して泣かせてしまったとき、職場でのトラブルなど何でも結構ですので教えてください。

私は大学生でアパレルの店でバイトをしているのですが、
この前、ミスをしてしまい普段はすごく仲良くしている店長(24歳男)に
叱られ思わず泣いてしまいました。
そうしたら次の日から私にやたら気を使うというか何というか、、
以前はすごく仲良くしていたのに今は腫れ物を触るようになったというか
あまり絡んでくれなくなりました。

男性にとって女性の涙ってそんなに意味のあるものですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

アドバイスとして、辛口で答えます。
私に限らずだと思いますが、職場での女性の涙は仕事に悪影響です。
自分の彼女がプライベートで泣かれるのと、女の子に仕事場で泣かれるのは心境的に違いますね。
仕事では、泣かれると仕事がスムーズに進まなくなってしまったり、
自分としては、期待なども含めて境界線があって、一つのミスで膨大な赤字などが起こる可能性もあります。
ですから失敗は度合いによると思います。店長は本気で怒ったわけではなく、もっと成長して欲しいとか期待とかもあると思いますよ。
悔しくて泣くのは仕様がないですが、仕事ですから、感情はなるべく避けましょう。
彼女でしたら、涙に弱いですね。自分が悪くなくても謝ってしまったり許してしまったりしてしまいます^^;

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q会社の先輩が嫌いすぎて職場で大泣きしました。

私はずっと職場で嫌なことを言われても
我慢してきました。
でも、今週の木曜にいつもは受け流せる先輩の
怒りに、体調が悪かったせいかもう嫌になって
我慢したのですが会社で大泣きしてしまいました。

友達にその話をしたら
「会社に恵まれてない、私だったら辞める」
と言われました。
わたしは漫画家になるという夢もあり、
この仕事をはじめてからは漫画が書けていませんでした。
だからしばらくはアルバイトしながら
漫画を書こうかと
この機会に辞める決意しました。

次の日、責任者に「辞めます」
と伝えたところ
「もし人間関係が嫌で辞めるなら
どこに行っても同じ」と言われました。

確かにそうかもと思い、
せっかく馴れてきた今の仕事を辞めるのに
迷い始めました。

そこで私の先輩の許せなかった出来事について書いていくので、辞めるに値するか教えてください。

○私の恋人をバカにされた
休憩中に先輩がプライベートを聞いてきて、わたしはそのとき先輩を信じていたので、彼氏が今無職で仕事を探してるパチンコに行って三日連絡とれないことを相談したら、わざわざみんなに仕事中に「聞いてーー!○○ちゃんの恋人が~!」ってはなしをして散々バカにされたこと。

○教えてもらってない業務を「教えた」と言って切れる

○私以外の人がした失敗は揉み消すが、私がした失敗は散々文句言ってため息をつき報告する

○自分の尻拭いを平気で私にさせ、謝ること感謝もなし。私以外の人間には言う。

○三ヶ月早く入った私の別の先輩には優しくする。と本人が言っていた。

○別の先輩は褒めるが私のことは一切褒めない。

○とにかく、バカにしてくる

○常にお腹いたいと言って職場で休み、忙しいなか「眠い。」と言い、ボーとしたり仕事をサボってマッサージを始める。

○私の月間業務スケジュールだけはパソコンのスケジュールに入れない。(私以外の人は入れる)

○半年前に散々わたしの陰口を言い、
人前で私に「もう無理??」って
聞いてきたことがあり(みんな周りにいて話を聞いてる)
人前ということもあり、後輩の私は何も言えず、周りが敵しかいない状況を察知してボロ泣き。あとから聞いた話だと多分そのときに私を辞めさす気だった。

○とにかくわがまますぎる。

私は同期もいなくて一人だけ年齢が若いだけあって、相談できる相手もいない。
辛くて泣いてしまったんだと思います。

こんな職場は普通ですか?
ため息ばかりついて仕事をしない先輩がはらがたって仕方ありません。。
ついでに職場が医療現場であるせいか
今年は予防接種を受けたのに
インフルエンザに二回かかり、
一年中風邪を引いてる状態です。ストレスかなと感じてます…

どうか、回答よろしくお願いします。

私はずっと職場で嫌なことを言われても
我慢してきました。
でも、今週の木曜にいつもは受け流せる先輩の
怒りに、体調が悪かったせいかもう嫌になって
我慢したのですが会社で大泣きしてしまいました。

友達にその話をしたら
「会社に恵まれてない、私だったら辞める」
と言われました。
わたしは漫画家になるという夢もあり、
この仕事をはじめてからは漫画が書けていませんでした。
だからしばらくはアルバイトしながら
漫画を書こうかと
この機会に辞める決意しました。

次の日、責任者に「...続きを読む

Aベストアンサー

辞めれば良いと思います。

自分と相性の悪い先輩が居るのは、しんどいだけです。

ただのイジメ。

そして、その状況を見聞きしているにもかかわらず、
「どこ行っても同じ」と言えてしまう上司もおかしいです。

わたしは、これまでいくつかの職場で働きましたが(バイトですけど…)、
こんなにヒドい人が居た事は1度もありません。

仕事がキツくても、給料が多少安くても、人に恵まれれば頑張れますが、
人に恵まれなければ、仕事がキツくなくても、給料が良くても辛いです。

体調が悪くなったり、免疫が落ちる程、支障を来しているんですから、
何言われても、辞めて良いと思います。


なお、なぜ、質問者さんだけが
そんなヒドい対応をされたり、ターゲットになってしまったのか…が少し気になります。

もしも、次、もしくはその次など…
同じような事が続くのであれば、その時は、
自分の仕事の仕方や態度・対応を見直す必要もあるかもしれません。

あくまでも、
自分の好き・嫌いで、人を虐めたり傷つけていいなんて理由にはなりませんし、
働いている大人が、
そんな自分の感情を持ち込むこと自体が根本として間違っているとは思いますが、
そう自覚していたり、正義感のある大人も少ないのが現状ですので…。


次は、人に恵まれるといいですね。

辞めれば良いと思います。

自分と相性の悪い先輩が居るのは、しんどいだけです。

ただのイジメ。

そして、その状況を見聞きしているにもかかわらず、
「どこ行っても同じ」と言えてしまう上司もおかしいです。

わたしは、これまでいくつかの職場で働きましたが(バイトですけど…)、
こんなにヒドい人が居た事は1度もありません。

仕事がキツくても、給料が多少安くても、人に恵まれれば頑張れますが、
人に恵まれなければ、仕事がキツくなくても、給料が良くても辛いです。

体調が悪くなったり、免疫が落...続きを読む

Q職場の飲み会でバイトの女の子を泣かせてしまいました。 30歳男です。 職場全員の飲み会で酔った勢い

職場の飲み会でバイトの女の子を泣かせてしまいました。

30歳男です。
職場全員の飲み会で酔った勢いで、楽しく話してた隣のバイトの20歳の子に勢いあまって抱きついてしまいました。可愛く見えてしまいほんの出来心でした。
周りもいたのですぐ離れたのですが、びっくりした顔で固まり、誰かが大丈夫?と聞いたところで泣かれました。

泣くといっても無表情で一瞬泣いたくらいですぐ戻り「びっくりしたじゃないですか、やめてくださいよ〜」と笑ってました。そのあと女性陣と普通に話してました。

慌てて謝ったのですが、抱きつかれたくらいで泣くって相当怖かったのでしょうか。それとも驚いたはずみなのでしょうか。男性に免疫がなかったのか…。

とりあえず月曜日にもう一度軽く謝っておこうかと思うのですが、どんな心理で泣いたと思われますか?

Aベストアンサー

うーん。
難しい問題ですけど、質問者さんは軽い気持ちだったのかもしれませんがセクハラにもなりかねない話しにもなりますね。
あとは他の方も書かれてますが、その子が過去に凄く辛い男性経験があったとか。
あなたに好意があってビックリしたというのは考えづらいかも…?
とにかく、大袈裟なくらいに謝った方が良いと思います。
もしもそれに尾ひれをつけられて大変な話しになっても質問者さんも面倒な事になりかねませんからね。
今後はお酒の席だろうとあまり調子に乗らない方が良いという教訓にして下さい。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q泣きたくないのに泣いてしまう…周りはどう思うでしょうか

私は24歳・社会人暦4年の女です。

新卒後、転職して職場を変え、約半年が経つのですが、泣きたくないのに会社で泣いてしまいます。
というのも、特に怒られているわけでもないのに、ちょっと冷たい感じで物事を言われたりちょっと注意されたりすると、すぐに涙が浮かんできます。
自分では、ぐっとこらえようと思っているのに、仕事のできない自分の不甲斐なさとか、自信がまったくない発言を否定されたりすると、なんだかすごく悲しくなって、涙が浮かんできます。

泣いている、というわけではなく、涙ぐんでいる、という感じです。
鼻水が出てくるので、なんとか堪えたり、堪えられない場合はトイレに行ったりしますが、いつも涙ぐんでいる自分を見て、もし貴方ならどう思いますか。
やはり、「また泣いてる」と呆れるでしょうか。

また、涙ぐまない方法はないでしょうか。
今はぐっと歯を食いしばり、なんとか泣かないようにしているのですが、なかなか難しいです

Aベストアンサー

感受性の強い繊細な方なのですね。

歯をくいしばると、
愕間接症になったり、歯に良くないので、

泣きたい時は、人目の付かない場所で泣きましょう。

沢山泣けば、いつか涙もなくなり、
悲しくても泣けなくなります。
泣きたいのに、泣けない。もっと辛いです。

又、泣いてると思われてもいいではないですか。
涙腺は人それぞれです。

又、泣いてたの?と問われたら、
「そうそう、でもスッキリした」位に、
こちらのペースにしてしまいましょう。

「泣き虫さん」なんて呼ばれたら占めたものです。
「はーい」と返事してみてください。

頑張れー!!(^o^)丿

Q会社で女性が一人でお昼って……

20代女です。
10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。
昼休みのことで悩んでいます。
私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。
そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。

お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。
今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グループばかりでいまいち落ち着きません。(しかもスペースが狭いためかなり目立つ)
無理に周りに合わせてグループで食べるのも嫌だし、短期の仕事だから割りきろうと思うのですが(グループでつるむのが大嫌い)どうしても周りの目が気になります。周りは別に見てないと思ってもやはり気になります。

ちなみに同期はかなりいるのですが(大量募集の仕事のため)既に仲良しグループはできているし、比較的年上のおばちゃんが多いため話しも合わないと思います(自分からは絶対話かけられない)
できたら一人外食が一番いいのですが、(一人外食は周りはあまり気にならない)周りにはほとんどレストランはないです。
公園などもないし車の中とかも自転車通勤なため無理です。

今までの会社は人数が少ないため机で食べるなど決まった食べ方しかできないため気楽でしたが、人数が多く自由度が高いため非常にめんどくさいです。。

前起きが長くなりましたが一人でお昼を食べる女性をどう思いますか?
他アドバイスなどよろしくお願いいたします。

20代女です。
10月から役所関係の職場で短期の派遣として働いています。
昼休みのことで悩んでいます。
私は昔から内向的で新しい環境になる度周りと馴染めず、一人ぼっちになることが多々ありました。
そして今回もその状態で昼休みに一人になってしまいます。

お昼は食堂、自分のデスク、休憩スペースのテーブルで食べることができます。
今は同じ課の人に一人なところを見られたくないため、同じ課の人がいない違う課の休憩スペースで一人で食べているのですが、やはり知らない人とはいえ周りは女子グ...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか、ほんとはつるみたいけど・・・と思えました。

集団を否定、拒否することで
一人行動のほうが気楽、って
思いこもうとしている面がないですか。
本当に一人が気楽なら
こんなに人目を気にしないと思うし
第一悩まないですね(;´∀`)
自由度が高いなら「ラッキー」って思うぐらいだと思います。
一人行動をバランスよくできているひとは
対人関係でもそんなに悩みません。
自分なりの他人との距離の取り方を確立させていて
ストレスを感じないようになっているからです。

そして
避けてきたからこその偏見や無知が
ご自身を苦しめています。
おばちゃんが多いから話が合わないかもっていうのも
偏見ですね(;´∀`)
集団の女性にみえるかもしれませんが
処世術として合わせている人もいるだろうし
落ち着いてみてみたらいろんな人がいると思います。
新しい環境に身を置くたびに
馴染めずに一人ぼっち、が
ちょっとでもストレスなら
できる限り自分のストレスが減るように
行動してみてはいかがでしょうか。
内向的なのは外側からはわからないことです。
そして第一声話しかける勇気さえもてば
何とかなることも多いです。

一人でお昼を食べる女性については
その女性が美しかったり堂々としていたら何も思わないけど
ビクビクオドオドしてたら
人間関係うまく築けないんだな、
一緒に食べる人がいないんだな
ちょっと意識を変えるだけでずいぶん変わるのにもったいない、
と思います。

「無理」と思い込んでいることを、
一回整理してみるといいんじゃないでしょうか。
無理じゃないことまで、できないと思い込んでいませんか。
それはすごくもったいないことです。
人の表面だけ見てわかった気になるのももったいないです。
面白いですよ、他人。

なんだか、ほんとはつるみたいけど・・・と思えました。

集団を否定、拒否することで
一人行動のほうが気楽、って
思いこもうとしている面がないですか。
本当に一人が気楽なら
こんなに人目を気にしないと思うし
第一悩まないですね(;´∀`)
自由度が高いなら「ラッキー」って思うぐらいだと思います。
一人行動をバランスよくできているひとは
対人関係でもそんなに悩みません。
自分なりの他人との距離の取り方を確立させていて
ストレスを感じないようになっているからです。

そして
避けてきたからこその偏...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング