ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ここ何ヶ月ですが、仕事がうまくいかず、
睡眠障害やうつになってしまいました。

時間をかけて反省したのですが、

やはり自分のビジネススキルの低さが
原因にあると思います。

・1つ1つの作業の見通しの甘さ(計画性の不備)
・報告や相談の遅れ

などです。

特に報告や相談の遅れについては、致命的でした。

作業量に追われ、計画が自分でも把握しきれない状況になってしまい、

上司への相談も、「この部分を手伝ってもらえば軌道に乗せられる」など
建設的な話ができません。

リカバリが出来ない状態になっての相談では、周りに迷惑しかかけることしか
ありませんでした・・。

それでも代わりの人もおらず、担当を続けるしか無かったのですが、
顧客との会話でも調整がままならず、余計に上司の手間を増やしてしまい、
さらなる悲劇を巻き起こしてしまいました。

結果、自信を失い、恫喝も受けダウンしてしまいました。

リハビリの中で、

自身の課題は上記のように、だいぶ整理できたように思います。

しかし計画性、コミュニケーションなど自身の人間性に問題があり、
今後どのように努力していくべきか、悩んでいます。

できる人の模倣をするなど、業務で日々改善に向け、実践できることなどは
ありますでしょうか・・?。

ご意見を頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず仕事を上手くやるやり方だけど、


簡単にいうと
クレバーにやる かな
(1)状況を正しく把握して整理する
(2)何事にもまず先に要点をおさえる
(3)優先順位と計画を描く(アタマの中ででも紙に書いてでも)
(4)要領よくこなす
(5)やったことを確認する
また(1)に戻る

これだけ
今気づいたけどPDCAって大事だな(笑)

ここでよくある悪い例が(4)
いろんな管理職の人間みてきたけど
まず要領が悪い 具体的にいうと
一つの仕事に時間をかけすぎ
人に頼ればいいのに自分で全部やりすぎ
見当違いのことやってるとか

あと自分の小技とか飛び道具を持つかな
ビジネスツールね(笑)
例えば、俺は仕事で使う手帳でもA5とミニ5の手帳を使い分けるし
一日のToDoリストは仕事量が多いと必ずつくる
なぜなら多いときは20~25件くらいあるし流動的にこなければならないから
たまによく忘れちゃうから

上司とのコミュニケーションか
やっぱ1番大事なのは信頼関係だけど
上司の求めてるものがわからないことがあるかもしれないけど、
それを上手く察して先に行動に入るのが優秀な部下かな

よーわ気のきいた部下が1番使えるんだよ

とにかく冷静に正確にクレバーに素早く
PDCA特にひとつひとつ手ぎわよくやることが大事
    • good
    • 0

他の方々が色々と回答があるので重複している部分もあると思いますが、



下記のような感じで、上司へレポートを行えば良いと思います。
1.上司への報告は定期的に行う(毎週月曜とか週末とか決める)
2.報告内容は、現時点の消化率と、現状報告
3.現状報告は、スケジュールどうりなら「順調」で大丈夫ですが、遅れている場合は
 A.遅れた原因
 B.遅れに対するリカバーリー内容
 C.同じ事を行わないようにするための対策
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
自分の仕事がいかに雑だったか、自認致しました。
今後改善できるよう頑張ります。

お礼日時:2011/10/30 17:50

質問者様は



「やはり自分のビジネススキルの低さが原因にあると思います。」

と仰っていますが、本当に仕事に支障が出るほどスキルの低い人間はそのような反省はしません。よって、質問者様のスキルが低いとは思えないのです。



ひとつ気になることがありますので、以下の私の意見を読んでもらえますか。


・1つ1つの作業の見通しの甘さ(計画性の不備)
・報告や相談の遅れ

仕事がうまくいかない

睡眠障害やうつ

と質問者様は書いていますが、



睡眠障害やうつ

・1つ1つの作業の見通しの甘さ(計画性の不備)
・報告や相談の遅れ

仕事がうまくいかない


という可能性はありませんか?

つまり、睡眠障害やうつ状態に陥ったせいで、仕事でミスが相次ぎ、上司や同僚から叱責を受けるようになってしまった。その叱責がよりいっそう自信を失わせ、今まで出来たこともできなくなってしまった。と。

つまり、今の状態に陥った原因は自分のスキル不足ではなく、外部環境にあると思いませんか?

ここで提案があります。自分のスキルを責めるのではなく、今までの人生で楽しかったことや、上手くいったことなどの成功体験を思い出してください。その後、今のお仕事を考えて下さい。両者が大きく違うようであれば、あなたは別の人生を歩んだほうがいいと思います。


最後に、スティーブ・ジョブズ氏の言葉を引用します。

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか?」それに対する答えが「ノー」の日が何日も続くと私は「何かを変える必要がある」と自覚するわけです。
    • good
    • 0

こんにちは



まず、精神的に病んでまで、その職種を続ける事が、
質問者さんにとって本当に良い事なのかどうか、じっくり考えてみられては如何でしょうか?

つまり、今後は「覚悟」を持って業務に望むかどうかです

ご質問を読んでいて思ったのですが、
身近に、質問者さんが本当に尊敬、信頼できる上司や先輩が、
もしいらっしゃるのなら、
その人に客観的に今の質問者さんの状態、問題点を指摘してもらいましょう
その時に、質問者さんに覚悟があるかどうかで、
上司や先輩としての今後の対応、というか教育のやり方が見えてくると思います

ご質問の文章の情報だけでは、回答者からは一般的な模範解答しか得られないのでは?
「それが大事なのは解ってます」
「それが出来ないから困ってます」
ですね

もし相談できる上司や先輩がいらっしゃらないなら、
ご自分でもう一度じっくりお考えになるしかないと思いますが、

例えば、もうそのお仕事を続けていく気力がないと判断されても、
おそらくはまだお若い質問者さん
今後の人生を考えた上で、

転職とか、一旦迂回するとかは、決してマイナスだけではありません
いつか、色んな意味でそういう経験が生きてくる時期が来ると思いますよ。
    • good
    • 0

Q、仕事のやり方を改善したい。


A、1に分析、2に段取、3に辛抱。

<分析>

可能な限り、目の前の事象を細かくばらして評価すること。
「時間をかけて反省」なんてしても無駄。
それじゃー、気がめいるだけ。
反省は取り合えず横に置いて分析に集中。
そうすれば無駄なこと、大事ではないことが見えてきます。
その上で、大事なことや優先すべきことで事象を再構築。
そうして、新しい事象像を明確に認識。
日々の関心事を仕事のバラシと再組立に。

<段取>

仕事の成果が上がる、上がらないは出勤前の段取りの程度。
どういう順序で、どこまで進捗させるのかを前夜に構想。
幾ら、バラシと再組立をやっても・・・。
日々の行動指針が不明確では骨折り損。
3、40代には<段取りと結果の記録ノート>なってのを付けていたなー。

<辛抱>

ところで、<段取りと結果の記録ノート>に基づいて行動しても・・・。
実は、仕事の成績はほとんど今まで通りですよ。
変わったことと言えば、<段取りと結果の記録ノート>のページが増えたことぐらい。
一年、二年後に、これらの努力が成績に反映し新しいステージに移行。
そうして、再び、新たな難題に直面。
仕事とは、これの繰り返しです。
ですから、最後は<辛抱勝負>ですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

管理ができないということなんですよね。


管理って何だと思いますか?
目標を達成する為に
計画し実践しチェックしてそれに対して何らかの手を打って
目標を達成する(させる)ということなんですよ。
先にも回答がありますがPDCA(デミングサークル)を回すということです。
計画に際しては実際の歩掛かりデータが必要ですし
ネットワークで工程表を書いたとしても
予定通り進んでいなければその実際のデータで
工程計画を練り直さないとどこまで遅れたらまずいのか
ヘルプを求めないといけないのかがわからないでしょう。
それ以前にネットワークでイベントの最遅スタートやクリティカルポイントは
明らかにしていないと手も打てないと思いますが。
    • good
    • 0

ある程度ミスをしたり経験を積まない限りは、どの作業にどのくらい時間がかかるとか、どの部分が自分の手に負えないかはわからないから、しばらくは怒られながらも続けていくしかないかなぁ。


経験がない作業ではスケジュールの立てようがないし。
まずは定期的な報告だくはして、つまるようなら相談が必要かも。定期的に報告してれば怒られるのも最小限にできるだろうし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q仕事をうまくこなせず悩んでいます

最近、民間から公的系の会社に転職しました。

ただ…なかなか仕事に馴染めず悩んでいます。前の会社は完全トップダウンの形式でしたので、上司にだめと言われればそれまででした。
裏を返せば上司が自分のしたいような資料の流れなどを示してくれたわけです。

しかし、転職先は最後まで自分のやり方。もちろんある程度の指示は出されますがそれ以上は…よくいえば個人に任せている悪く言えば、あまり感心がないといった感じで、他にも風土の違いなどに困っています。

もともとひどく神経を使うタイプなので…細かいことが気になったりしてしまい毎日緊張の連続です。

また私は、契約社員として雇われましたが、転職先は派遣さんがとてもウルトラスーパーにできる方々ばかりで…自分の立場を考えると引け目に感じてしまい辛いです。

慣れないのだから仕方ないと思えば良いのですが、中途で即戦力になるはずが、仕事のテンポも遅いですし、仕事でポカをやったり…また本当はできるはずなのに、あまり理解ができてなくて、ソフトを入れてないのでできませんと言ってしまったり…

落ち込む毎日です。
こんなもんでしょうか…前職がどうであれ、開き直ってやれば良いのですが恐怖心でできません。
また前職はサービス残業という概念がなかったので残業代金の申請にも戸惑いを感じています(毎日朝早くいっているが、自分の能力の問題と思い申請していない)

前職は新入社員から入り、四年少し勤め結婚がきっかけで転職しました。アドバイス経験談お願いします

最近、民間から公的系の会社に転職しました。

ただ…なかなか仕事に馴染めず悩んでいます。前の会社は完全トップダウンの形式でしたので、上司にだめと言われればそれまででした。
裏を返せば上司が自分のしたいような資料の流れなどを示してくれたわけです。

しかし、転職先は最後まで自分のやり方。もちろんある程度の指示は出されますがそれ以上は…よくいえば個人に任せている悪く言えば、あまり感心がないといった感じで、他にも風土の違いなどに困っています。

もともとひどく神経を使うタイプなので…細か...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者さんは仕事を相手に合わせてやろうとするタイプとお見受けします。
相手に気を使うことで自分を納得させる。あれこれと気を使い過ぎるようですね。

ある程度自分に任される職に適しいる人はいますが、そうで無い人もいます。
私は、貴方にある程度任せるから頑張ってねっ、て言われると嬉しい方なので
もしかしたら回答にならないかもしれませんが、まず仕事を理解しましょうよ
今何をここではしていて、何が求められているのか
それが分ればおのずとやることは見えてきます。

仕事のペースは最初は遅いのが当たり前。他の人のペースに合わせる必要は全くありません。
かと言ってあんまりゆっくりやられても困りますが(^^;

目先だけでなく、仕事を大きく捉えてください。
今、その事業所でやっている仕事を大きく捉えて、その中で自分の役割を
理解すれば、やらなければならない事は自然と理解できます。
まァ男の人の得意分野でもありますが、かといって女性で出来ない事はありません。

貴方に任せているということは責任もありますが期待されていると言う事です。
恐怖心は恥じる事ではありません。恐怖もなくまったく別の方向に走るより遥かにましです。
ただ、恐怖が先に立って竦んでいては前に進めません。

良い意味で開き直ってください。そして先輩に聞いてください。
聞くことは恥ではありません。やる気の表れと見られます。

自分の役割が分り、進んでやってゆけば気が付けば先輩派遣に負けない仕事が出来ている自分に気が付くと思います。

ご質問者さんは仕事を相手に合わせてやろうとするタイプとお見受けします。
相手に気を使うことで自分を納得させる。あれこれと気を使い過ぎるようですね。

ある程度自分に任される職に適しいる人はいますが、そうで無い人もいます。
私は、貴方にある程度任せるから頑張ってねっ、て言われると嬉しい方なので
もしかしたら回答にならないかもしれませんが、まず仕事を理解しましょうよ
今何をここではしていて、何が求められているのか
それが分ればおのずとやることは見えてきます。

仕事のペースは...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q自分の仕事と他人の仕事の助けと両立出来ず悩む

非常に困っています。アドバイスがすごく欲しいです。
会社で、自分の仕事もやりつつ、まわりの人の仕事も気にかけ、サポートしないといけない仕事があります。
スーパーに並ぶ商品を作っています。
私は商品を手で容器に詰める仕事をしながら、機械で商品を作る人がうまく仕事が出来るように、その人が機械に流す商品がなくなれば、商品が入っていたが空になった容器を片付け、機械に流す商品を補充し、と、早い機械でもすぐに商品を流せるようにしてあげないといけません。商品の補充は保管場所から取ってこないといけません。また、在庫の把握も必要です。
が、うまく出来ません。自分の仕事と両立するのが大変難しいです。
自分の仕事をミスなくこなすことを考える(悪い品や小さい品は取り除くなど)と、機械で作業する方へうまくサポートできません。
今月末にはもう3ヶ月立ちます。
まわりをよく見ろとみんなに指摘されて、頑張っているのに、うまく行かなくて、焦っています。
アドバイスください。

Aベストアンサー

文面から察する感じでは、あなたがまだその場に慣れていないからだと感じます。

人の個々の仕事を把握出来て(仕事の流れがつかめて)初めて出来る難しい仕事だと思います。
それは日によっても商品種類の選択でも違うでしょう。

どちらかを優先ではなく、出来る範囲で努力するしかないと考えます。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q仕事の改善

事務処理系の仕事をしています。先日、上司より会社の方針で「小さなこと、些細なことで良いので、改善し実施してほしい。」と言われました。当然、改善内容の報告が必要になります。いろいろ考えたのですが、些細なことで有れば有るほど、実際には思いつかないものです。皆さんの経験の中で、小さな改善で「時間が短縮された」「効率的に仕事を行えるようになった」ような事は有りますか?

Aベストアンサー

机や椅子の高さ、そのほか資料の配置換えなど、お金をかけずに業務改善する方法は結構あります。
右にあるものを左に置き換えるだけでも違うかもしれませんぞ。

最近の例では、社内放送の呼び出しに緊急度をおりまぜたことかな。クレームのような緊急度の高いものは実在しない人物名を使って部長を呼び出す、とか。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q女性に仕事の改善案を伝えたい。

1000枚の請求書を三つ折りにして封筒詰めする仕事があります。
その作業工程の中に「先月の請求額」と「今月の請求額」を目視して、差が大きなものがあればはじくということをしています。
件数はとても少ないらしいので事前にエクセルで比較してはじいておけば、目視する必要が無いと思います。
これを担当の女性に伝えたいのですが、おそらく反発をくいます。
うまく伝えられる良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは(^.^)
せっかくの業務改善提案が台無しで残念ですね。

たぶん、その女性は忙しいのではなく、暇だから
効率よくやりたいという意識がないのでは??
と思うのです。基本的に「仕事とは何か」がわかって
ないと思われます。

>元々が電子データになっています。
>おそらくアクセスだと思います。

ということであれば、いちいちエクスポートしなくても
アクセスのなかで、抽出条件を組み込んで、最初から
差額の大きい請求書は別に印刷するようにすれば、一番
よいのではないかと思います。
これなら、手間がどうこう言うよりもミスがなくなり
ます。

あとは、三つ折にして封筒詰めだけですから、そもそも
社員じゃなくてもパートで十分ってことになります。

さらに、パートでも1ついくらの出来高払いにすれば、
または、内職にでも外注すれば、今の担当女性の
150%くらいの生産性上昇になるでしょうね。
!!間違いない(笑)!!

で、こんな言い方はどうでしょうか?
「あなたの仕事は何ですか?」
たいていの人は、日々の「作業」を自分の「仕事」だと
思ってます。しかし単純作業は所詮作業でしかありませ
ん。“あなた”である必要はないのです。
単純作業しかできない人は、いずれ「余る人」になります。なぜなら、今回のようにちょっとした業務改善で
その作業はパートにとって代わるからです。
まあ、余らなくても「(賃金が)安い人」になるわけ
です。あなたには、もっと生産性を上げるような業務
改善などを「考える時間」を作り出し、質の高い仕事を
やってもらいたいので、単純作業の時間を出来る限り
減らしたいのです。事務の仕事は、あくなき業務改善
なのです。

っと、こんな話は本来は直属の上司にして
もらったほうがよいですけどね。。。。

こんばんは(^.^)
せっかくの業務改善提案が台無しで残念ですね。

たぶん、その女性は忙しいのではなく、暇だから
効率よくやりたいという意識がないのでは??
と思うのです。基本的に「仕事とは何か」がわかって
ないと思われます。

>元々が電子データになっています。
>おそらくアクセスだと思います。

ということであれば、いちいちエクスポートしなくても
アクセスのなかで、抽出条件を組み込んで、最初から
差額の大きい請求書は別に印刷するようにすれば、一番
よいのではないかと思いま...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qうつ病を申告せず入社した社員について

うつ病にかかった社員がいます。
彼は前職でもうつ病にかかっていたにも関わらず、
入社時にうつ病だったことを申告せず、
心身状態を「良好」として入社していたことが判明しました。

このような場合、極端なケースとして彼の解雇は可能なのでしょうか。
病人として仕事を軽めに振り向けて配慮していますが、
周りの負担が恒常的に大きくなりそうです。
また、入社時に深刻してくれなかったため、
彼への不信感が高まっています。

どなたか、どのように接すればよいか教えていただけませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

詳細な事実が不明ですので明確なことは言えませんが、[心身状態の自己申告]だけを求めていたのならばうつ病を抱えていながら良好と申告されても雇用者側からは文句は言えません。一方、[ここ数年間で通院を要した既往症の有無]を問われながら[なし]と答えていたのであればそれは事実に反するので労働契約の締結を取り消すことが可能です。

今回の件は、「今自己退職すれば退職金が出るよ」などとお金で吊って辞めさせるのがベストかと思われます。


人気Q&Aランキング