ブラックリストについて教えてください。
私はブラックリストに載っていて、分割払いなどの審査が通らず、
いつも断られています。
今まで滞っていた料金をすべて返済すると、すぐにローンや、クレジットカードの
審査が通るとうになるでしょうか?
また、ならない場合は、どのくらい審査が通るようになるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

民間の信用情報機関(数社あります)に登録された場合


最長で7年間情報が登録されます。

残債が残ったままだと最長期間の7年間は情報が登録されていることが多いので
その間はクレジットの利用が出来ないと思ってください。
残債を返済した場合は5年程度で登録が抹消されることもあるみたいです。

クレジット会社の店頭に本人が身分証明書と印鑑を持参すれば
信用情報機関への登録状況を確認することが出来ます。

補足
信用情報機関は信販系、銀行系、消費者金融系などと分かれていますが、
最近では銀行系と消費者金融系の情報が一元化される方向にあるようです。
    • good
    • 0

ブラックリストにもいろいろと種類があるのかわかりませんが、


私の知人は20数年前にブラックリストに載ったらしいです
現在も分割の買い物ができないと言っていました。
    • good
    • 0

質問内容は違うのですが、下記の「参考URL」の回答が参考になるのでは。

。。

最長七年間は消えないとか・・・

現在も借り入れがおありの様ですので、それに関しては、遅延していれば
それが清算されてから起算して最長七年なのかも。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69315
    • good
    • 0

 ブラックリストというのは、金融会社が「お金を返してくれなさそうな人」にお金を貸したりしないように作られた、彼らの防護措置です。


 ですので、一度それに掲載されてしまうと、おそらくは社会的信用そのものを取り戻さなければならないはずです。
 もしかしたら事務手続きだけで抹消してくれるのかもしれませんが、俺自身は借金というものをしないので分かりません。たぶんできないでしょう。

 たとえばAという人物が、B、C、Dから借金をしたとしますよね。で、そのAがある日、お金を返さないうちにトンズラこいたとします。
 当然、B、C、Dは怒ります。
 で、ある日、ふらっとAが戻ってきて、「ごめん。お金返す」と言って返済したとします。
 でも、お金を返したからといってB、C、Dは再びお金を貸してくれるでしょうか。もし貸してくれたとしたら、その人は頭の上に馬鹿がつくお人好しか、でなければAがよほど心の底から反省し、それが相手に通じた場合しかありえないでしょう(普通に考えれば通じるわけがないんですけど、それは考えないものとして)。

 ブラックリストに載るって、そういうことなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事再生中の法人で返済が滞る場合

数年前から民事再生している会社で働いております。

そこそこに受注もあり、仕事自体は忙しい状況なのですが、
負債総額が大きく、当初予定していた返済額を全額返済する事が難しい状況です。

このような場合、債権者からの申し立てとかで、民事再生がいきなり中断させられる(破産への移行等)は有るのでしょうか?

Aベストアンサー

認可決定から3年間は裁判所より任命された監督委員が、引き続き監督していますが、その間に再生計画案に従った弁済がされていれば、3年後に再生手続きの終結宣言が裁判所より出されます。もし当初予定した再生計画の遂行が一時的に難しい場合、まず監督委員相談し、弁済の一部繰延払いを認めさせる場合もあります。完全に弁済が難しいときは、再度民事再生を申請することも出来ます。債権者様には2度目のことなので非常に迷惑をかけますが...

ちなみに民事再生が施行されて2、3年は弁済率が12~25%位(債務が10億あったら1億2千万~2億5千万円の弁済)が主流でしたが、最近では3~6%位の弁済率(債務が10億あったら3千万~6千万円の弁済)も増えています。

no1さんもお話しいただいていますが、最終的には裁判所の裁量判断が働きますので、即破産ということではありませんが、厳しい状況であることには間違いありませんね。私だったら分社を考えますね。

Q分割払いの価値

20年分の特許料の一括前払いは可能になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

特許査定の年を含めて3年分と
4年以降毎年になります。

1.料金は少しだが、安くなっている傾向。
20ヵ年前払いだと差額の返還が煩雑。

2.特許は常に比較対象として
抜け道を探り、抵触しないか公の目にさらされています。
そして、特許無効の申請や侵害排除が請求されます。
少なくとも年1回、特許の所有権を持つものが
納付することで、権利の所在が判明します。


費用を減額や免除はあっても
前払いは存じません。

Q代物弁済ブラックリスト

自宅の土地、家を担保にお金を借りてますが(個人で)払えそうにもないので、代わりに相手側に土地と家を契約どうり渡したいとおもうんですが、その場合官報とかに名前とか載りますか?あとローン会社などのブラックリストなどの登録されますか?

Aベストアンサー

官報は、国民の税金で運営してますので
質問者様が広告代払って宣伝しなければ、名前は掲載されません。
(破産とかしなければ、載りませんから)
ローン会社から借りてたら、その会社のブラックリストには登録されるかもしれませんが、
担保で支払いすませたので、各社が参照する信用調査機関等のブラックリストにはのりません。
債務支払い完了したというホワイトリストには載りますが。

Qブラックリストからの帳消し

親戚が甘い罠に喰い付きました。
自宅を購入する際、4年半前の借金が原因で審査になかなか通らず、焦った親戚は500万で帳消しにしてやるという誘いに乗ってしまいました。

絶対にイケない!という周りの声も聞かず、明日の夜に話し合いに行くそうです。
絶対に有り得ないし、あったとしても高すぎる。
このような場合、今更キャンセルは出来ない!という相手側と、どう戦えばいいのでしょうか?
個人の問題ではなくなるので、心配です。

Aベストアンサー

現実的対応策について検討しましょう
1元々違法な約束だから、出向かず放置し、相手の出方を見る
2違約金の請求をさせる→不法行為目的であり、法的に無効
3任意に支払ったばあい、不当利得返還請求権が生じますが訴訟しても不法行為目的の金銭授受は保護されない可能性が大。
4弁護士に前面対応を依頼し、請求があれば委任弁護士にせよと毅然と返答する。
5実際には動かないだろうが、所轄警察の防犯担当に書面で報告しておく。
6脅迫的言動は録音録画の証拠を残し告訴する旨を相手に毅然と返答する。
ご参考
なお、信用情報機関は1銀行協会が運営する「個人信用情報センター」2 クレジット業界の「シー・アイ・シー」3消費者金融業界の「 日本情報センター」「ジャパンデータバンク 」等があります。いずれも厳格な運営をしており、誤登録取消は加盟各社の登録管理者の承認コードを入力しその経緯が記録されます。

Q相続とブラックリストについて

先日、父が突然の事故で亡くなりました。

父は労金から100万円借りていました。

退職金も出ますし、それは問題なかったのですが、誰かの保証人になっていたりしてはいけないと思い、念のため弁護士さんに頼んで借金や財産を全て調べることができる限定承認の手続きをしていただくことにしました。

限定承認には3ヶ月ほどかかるとのことでした。

そして先日、労金の方が借金について説明したいと、家までやってきました。私は

「弁護士に全て委任しております。3ヶ月程度かかるとのことですので、それまではっきりとしたことは申し上げられません。」

と申し上げたのですが、労金の方は

「このまま返済が滞った状態が続いたり、相続放棄をして返済して頂けなかったりすると、今後あなた達ご家族が他の銀行等から融資を受けられなくなる可能性がありますよ。」

と言うのです。そして、私達が何人家族で子供に成人者が何人いるか、などしつこく聞かれました。私は

「退職金も出ますし最終的には返済することになると思いますが、今は弁護士に全て任せておりますので何も分かりません!」

と言って、その場は帰っていただきました。

融資を受けられないということは通称「ブラックリストに載ってしまうということ」だと思います。

相続放棄をすると私達家族が融資を受けられないなどありうるのでしょうか?

返済するにしても、限定承認の手続きの間は返済が3ヶ月ほど滞ってしまいます。父名義の借金なのに返済が滞ったと言う理由で、私達家族が今後、銀行等から融資を受けられないなどありうるのでしょうか?

それとも、向こうの判断で勝手に、私達名義の借金にしてしまうのでしょうか?だから滞ると私達家族が融資を受けられないということなのでしょうか。
どういった手続きを取ると相続したことになるのでしょうか?

どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

先日、父が突然の事故で亡くなりました。

父は労金から100万円借りていました。

退職金も出ますし、それは問題なかったのですが、誰かの保証人になっていたりしてはいけないと思い、念のため弁護士さんに頼んで借金や財産を全て調べることができる限定承認の手続きをしていただくことにしました。

限定承認には3ヶ月ほどかかるとのことでした。

そして先日、労金の方が借金について説明したいと、家までやってきました。私は

「弁護士に全て委任しております。3ヶ月程度かかるとのことですので、そ...続きを読む

Aベストアンサー

>相続放棄をすると私達家族が融資を受けられないなどありうるのでしょうか?
ないです。

>私達家族が今後、銀行等から融資を受けられないなどありうるのでしょうか?
限定承認の場合には定められた範囲において支払えばそういうことはないです。

>それとも、向こうの判断で勝手に、私達名義の借金にしてしまうのでしょうか?
相続放棄の場合にはそういうことは出来ません。
限定承認の場合には相続した財産の範囲で債務を相続しますのでその相続で名義は変わります。

>どういった手続きを取ると相続したことになるのでしょうか?
単純承認行為をするとか、なにもしないと相続します。
限定承認は相続財産の範囲で相続します。

相続放棄だけが相続しない手続きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報