一級施工管理技士の勉強はどのくらいの期間すれば受かるのでしょうか?
良い参考書はありますか?
ちなみに一級建築士は持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一級施工管理技士は、建築、菅、土木、電気とありますが


建築士と言うことで、建築だと思います。

私の場合は、電気だったのですが、
過去5年の試験問題集というのがあるはずです。
あれを真剣に一週間ぐらい勉強して取りました。

一級の場合は、体験手記が重要なウェイトを閉めますので
実際に現場で管理をやったことのある方が
この問題集をやれば通るのではないかと思います。

電気の場合、品質管理、施工管理、工程管理の中から
その年によって出題が変わっていました。

合格率は低いようですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
よくわかりました。

お礼日時:2001/08/10 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一級管工事施工管理技士と相性のいい資格は?

父が一級管工事施工管理技士を取得し、配管、断熱系の小規模な自営業をしております。

現在私は25歳、大学中退後東京で働いています。
しかし、父の健康の不安、また私の将来への漠然とした不安から実家に帰って事業を継ぐ決心をしました。

そこで父の持つ一級管工事施工管理技士を活かしつつ、さらに事業を発展させていくにはどのような資格を取得すればよいでしょうか?
ご意見をお願い致します。

自分で調べてみた時点での考えでは、取り合えず働きながら夜間の専門or大学に通い、二級建築士を目指そうかなと思っているところです。

Aベストアンサー

※個人経営ということで、ご自身で作業される職業なら

■技能士関係
1級配管技能士(配管工事の施工)
1級熱絶縁施工技能士(絶縁工事の施工)
1級冷凍空気調和機器技能士(冷却及び空気調和機器の据付及び整備)

■特定ガス消費機器の設備工事の監督に関する法律
ガス機器設置スペシャリスト

■浄化槽法関連
浄化槽設備士

■電気関連
第一種電気工事士

※工事監理・監督を主体とするならば

■国家資格・その他
1級管工事施工管理技士
甲種消防設備士
ガス消費機器設置工事監督者
給水設置工事主任技術者

※設計業務を主にされるのであれば
■建築設備に係る設計・工事監理
建築設備士

ご自身の受験資格を踏まえて、頑張ってくださいね。

Q一級建築施工管理技師試験について

こんにちは。
今年、一級建築施工管理技師を受験します。

一級建築士を持っているので実地のみの試験なんですが、どの程度勉強するものなんでしょう?市販の参考書やっとけばいいんでしょうか?つかみづらい質問ですみません、経験者の方、どの程度勉強しましたか?試験は簡単でしたか?

資格持ってる方、よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

取り敢えず、本屋さんへ行って「過去問」を見てみることですね。
今の実力で大丈夫か、ちょっとひと頑張りいるか、考え直すか、答えは直ぐに見つかるでしょう。

それよりも、一級建築士を持っているのであれば、施工管理士はいらないのでは・・・?
私だったら、設備関係の資格を取るか、実務経歴にらみながら「技術士」を目指しますけどね・・・。

Q1級建築施工管理技士試験について教えてください。

1級建築施工管理技士試験について教えてください。

今年度の学科試験に、取り敢えず合格したようでしたので実地試験の準備を始めようと思っているのですが、「木造・設計監理」の経験で受験しましたので、ゼネコン施工管理経験者さんの様な業務はしておりません。(もちろん受験資格を満たす業務は「設計監理」で行っております)
そういった中で、「品質管理」や「工程管理」の様な課題が出てしまうと、なかなか記述が出来ないと云う話を聞いております。
実際に「木造・設計監理の経験」で「品質管理」や「工程管理」の課題を突破された皆様、どのような勉強の仕方、教材選びをなさっていたか教えて頂けないでしょうか。

ちょっと面倒な質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実地試験とした二次試験は、経験記述と実務内容での回答の二種類があります。
経験記述は配点上過半に近いものと言われています。

市販本はどれも大差ないと思いますが、実務上での設問 例えば「○○を発注する際の注意点を5つ答えよ」とか 業務上で管理すべきものを重視したものを数多く載せた教材を探すことと思います。
教材名は忘れましたが、たまたま目を通していた箇所がそのままの文面で出題されたという経験があります。

私は、ゼネコンの監督時代に取得しましたが、内容からして木造経験しかなくても神経質になるようなことでもないと感じます。私の父は建設工事の知識が薄くても合格しました。それなりに試験対策はみっちり教えこんだんですけどね。

経験記述は、とにかく現場の主任以上とした指導的立場での書き込みです。
工事概要は多少「作文」しましょう。実態を調べたりはしません。
「品質管理」「工程管理」などはビル物件や木造と関係の深いところならビル物件として回答できます。
「コンクリート」についてだとか「天候によるもの」なんかはちょうどいいでしょう。
回答例をアレンジして自分の経験談のように都合よく作り変えておきましょう。
出題項目のどれが出てもいいように台本つくりは大切です。

実地試験とした二次試験は、経験記述と実務内容での回答の二種類があります。
経験記述は配点上過半に近いものと言われています。

市販本はどれも大差ないと思いますが、実務上での設問 例えば「○○を発注する際の注意点を5つ答えよ」とか 業務上で管理すべきものを重視したものを数多く載せた教材を探すことと思います。
教材名は忘れましたが、たまたま目を通していた箇所がそのままの文面で出題されたという経験があります。

私は、ゼネコンの監督時代に取得しましたが、内容からして木造経験しかなくても...続きを読む

Q管工事施工管理技士と土木施工管理技士について

管工事施工管理技士と土木施工管理技士はどのような仕事をする時に必要なのですか?

Aベストアンサー

施工管理の文字通り、工事を管理するための資格です。
これらの他にも、電気工事施工管理技士や建設施工管理技士など多数あります。
それらの全てに1級と2級があります。

これらは建設業法で、軽微な工事(請負金額500万円以下)以外の高額な工事を請け負うときに必要となります。
つまりそれなりの規模の工事は、きちんと管理を行いながら工事を進めなさいという考えの下にできている資格です。
そのため、高額な工事を請け負うときには必ず選任する必要がありますし、金額に応じて1級(請負金額3000万円以上)、2級(1級と軽微な工事以外)の指定もあります。

これは施行資格ではないので、工事を直接行う事を許可した資格ではありません。

Q一級管工事施工管理技士 実地試験について

H.15 12/7に一級管工事施工管理技士の実地試験を受けてきました。経験記述は準備していて問題なく書けたと思っていますが、1問目の必修問題と選択問題(私は3問目、5問目を解答しました)は微妙な感じです。だいたい60%位取れれば合格できると聞いて臨みましたが、点数配分ってどうなっているんでしょうか?経験記述がどの程度の割合を占めているのか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか??去年は勉強不足で学科から落ちましたので、今回は数ヶ月は勉強して学科は何とかクリアできたので、ギリギリでもなんでもいいから受かりたいのですが・・・。たぶん経験記述はそこそこできていると思いますが、あとの3問は半分位しか正解していない気がします。

Aベストアンサー

1級管工事施工管理技士 14年度に取得しました
思ったほど難しくは無かったんですけどねえ、

で、専門職が強い資格なので
ここの掲示板ではあまりレスが付かないかと
思いますので 参考URLへジャンプしてみてくださいな

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?id=shikaku


おすすめ情報