アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のdioに乗っています。シャッターキーの鍵のほうのプラのところがつぶれてしまいまわせません。
幸いにもハンドルロックはかけていませんので、バイク屋まで押していくのは可能です。
バイク屋に持っていく以外にも、解決法はありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

鍵に付いてるプラスチックの8角形のような形状は何パターンかありますので基本鍵をバイク屋で注文しないと無理です。


最近のは鍵の番号が別で打刻したのがスペアと一緒にリングで入ってます。
それが分からないと鍵一式交換しかありません。
メインキ―だけでも交換できますが給油やシート開けるに元の鍵が必要になります。
後はどうするか予算と使い勝手で考えて下さい。
    • good
    • 5

ある程度自分でいじれるのでしたら前のカウルを取るとシャッターキーの部分が見えます。

上部に特殊ねじで止まっています(ホームセンターで取る道具売っています)それをはずすとシャッター部分だけ取れます。のであとは元に戻してキーのみで操作可能です。あとシャッターキー部分はキーナンバーが無い為キーのみはないと思いますので修理費用高くなると思います。(ヤフオク等では社外品が出ています)
    • good
    • 4

バイク屋にバイクを持っていかないで対応できるとすれば、


鍵の番号をHONDA正規取扱店に伝えてスペアキーを作ってもらう。
    • good
    • 10

>バイク屋に持っていく以外にも、解決法


シャッターを自分で壊してでもこじ開ける。
シャッターを壊さないようにこじ開ける。
部品を買ってきて自分で交換する。
これぐらいしか無いのでは・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!