自分の娘の子供は孫ですが、姪の子供は自分からみてなんとよぶのでしょうか。

A 回答 (5件)

これ参考に見てください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一番先に回答して下さったのでベストアンサーにしました。

お礼日時:2011/10/07 12:29

ありゃ、先ほどの回答を撤回します


ひと世代間違えました
他の回答にあります「大甥・大姪」でした
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 12:32

いとこ姪


http://www.google.co.jp/url?url=http://ja.wikipe …

正直、いとこ姪なんて言葉、つかいませんねぇ
会話文であれば 「姪っ子の**さんのとこの子供」(名前がわかってれば ***ちゃん)でよいのでは?
    • good
    • 2

フツーは「甥・姪の娘」でいいと思うんですけどね。


ものすごく堅苦しい呼び方をすると、

姪孫(てっそん)=男女ともOk
又甥(またおい)=男の子
又姪(まためい)=女の子

http://www.e-keizu.com/info/family.html

リスト14「おい・めいの息子」「おい・めいの娘」をどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 12:31

大甥・大姪ですよ。



ウィキペディアで続柄という言葉で調べれば一発で出てきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理の姪の誕生日

30代結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。

姪(旦那の兄の子供)の誕生日なので、義姉(旦那の兄の嫁、姪のお母さん)に姪のお誕生日メールを送ってほしいといわれました。
直接会うのであれば「おめでとう」の一言とプレゼントを渡すなどならわかるのですが、
まだ5歳の子供で文字もまだちゃんと読めない子供に、
お母さんあてにメールを送るのはどうなのだろうと思っています。
また、今回、私が義姉にメールを送ってしまうと、
義姉が私の誕生日にもメールを送らなければいけないと
気を使ってしまうのではないかと思い、余計なことではないかと思っています。

正直な事を申しますと、私のほうには血のつながりのある姪・甥がおらず(妹が独身のため)、
旦那のほうの姪が一人いるだけです。
旦那は血がつながっているので可愛いのはわかるのですが、
私も可愛がってはおりますが、なにもそこまで・・・という気持ちが強いです。

旦那の家は、誕生日などの記念日には必ずメールを送ってます。
私の家はそのようなことは一切しませんし、
私の両親、妹(独身)に旦那からメールを送ってもらおうとは思いません。
ちなみに義兄夫婦の誕生日には、私からメールを送ってませんし、
私の誕生日にも義兄夫婦からメールをいただいておりません(お互い誕生日を知らないということもあるのですが)
姪と義兄夫婦には年に1・2回会う程度です。
距離的な事や私の病気のこともあり、頻繁に会うという事はしておりません。
このような状況ですが、義姉にメールを送ったほうがよいのでしょか?

30代結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。

姪(旦那の兄の子供)の誕生日なので、義姉(旦那の兄の嫁、姪のお母さん)に姪のお誕生日メールを送ってほしいといわれました。
直接会うのであれば「おめでとう」の一言とプレゼントを渡すなどならわかるのですが、
まだ5歳の子供で文字もまだちゃんと読めない子供に、
お母さんあてにメールを送るのはどうなのだろうと思っています。
また、今回、私が義姉にメールを送ってしまうと、
義姉が私の誕生日にもメールを送らなければいけないと
気を使って...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚2年目なんですね。
まだまだいろんなことが、気になってしまいますよね。

>旦那の家は、誕生日などの記念日には必ずメールを送ってます。

ってことですし、しかも、お義姉さんは旦那から送って欲しいとお願いされているわけですから、旦那さんが決めればいいことだと思いますよ。

旦那様のケータイからメール送信したほうがいいと思います。
そのときに、「うちも子どもが出来たら、うちの子に誕生メールをりょうだいね。ボクと妻には要らないけど」って付け加えて(別メールで)おけば、予防線にもなるかと思います。

うちの場合、基本的にうちの親族には私が、夫の親族には夫が、対外交渉の窓口になります。それが一番平和かと。
最初から、妻だから…となんでもやる必要はないですよ。

Q今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので

今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので人があつまる場所ではぐずってしまいます。好きなキャラクターのぬいぐるみやおもちゃを机の上におくなどするとちょっとは気持ちがほぐれるかもしれないと思いました。つい半年前まではアンパンマン一筋だったのですが最近は他の子の影響でいろんなキャラクターの名前を言うそうです。現在福岡にすんでいて3歳の女の子です。3歳くらいの子に今人気のキャラクターを教えていただきたいです。驚かせたいので兄夫婦には聞かずに決めたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 mazemixさん、こんにちは。
 まずは、ご結婚おめでとうございいます。
 2人の子の母、上が3歳です(男の子ですが)。

 こういうお気遣いは、子持ちのものにとって、とっても嬉しいです!

 えーと、3~5歳くらいの女の子にすごく人気なのは、プリキュアという女の子用のアニメなのですが、たまに、親御さんの方針などでTVを見ていない子もいます。
 なので、好きだとわかっているアンパンマンが無難な気がしますが。。。

 あとは、TVではやっていないけど、いつのまにか子どもたちが知っている身近なキャラクターたち、たとえばミッフィーやプーさん、ミッキーマウス、キティちゃん、ドラえもん(これはTVでやってますが)なんかも当たり外れがないかもしれません。

 お兄さんご夫婦もなにかぐずり対策は考えていらっしゃるとは思いますが、音の出ない、時間のつぶせるものだとたいへんありがたいです。
 ぬいぐるみはもちろん、絵本や、ぬり絵セット、女の子だからおままごとのミニセットなど。

 よいお式になりますように。

Q姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

36歳女性、既婚者です。子供はいません
主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います
やはり誕生日祝いはするべき?

入学祝とお年玉はしています

***

今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります
本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう?
かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と

どう思われますか??

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

誕生祝いはしてません。
出産祝いはしましたが。。。
あと、一才の時に 地域柄でしょうか、一升餅で親類を招きお祝いをするので ご祝儀と誕生プレゼントを持参しました(室内ジャングルジム等)

あげるなら、プレゼント ではなくて、久しぶりに会うのでお土産的な物で良いのではないですか?

絵本とか。。。小さなぬいぐるみ等、1000円程度のお菓子の詰め合わせだって良いと思います。

Q義母が孫に自分のことを「おかあちゃま」と呼ばせたがる…

昨年女子を出産した者です。娘はまだ言葉を話さない年齢です。義母が娘に自分のことを「おかあちゃま」と呼ばせようとしています。私は普通に「おばあちゃん」と呼ばせたいのです。なぜ、母でもない義母がおかあちゃまなのか…意味が分かりません。なんか、とても恥ずかしいです。
でも、すでに小姑は息子に義母のことを「おかあちゃま」と呼ばせているそうです。
どういうつもりなのでしょうか?

Aベストアンサー

64歳主婦です。

まだ、幼いお子さん。

貴女が、お子さんと話す時は、「おばあちゃん」とお子さんには

話しかければいいのです。

幼稚園に行くようになると、自分が、何かおかしいことを

祖母から言わされている、、と気がつくようになります。

賢いお子さんなら、祖母の前では「おかあちゃま」と呼んであげて

祖母を喜ばしてお小遣いくらいせしめるようになります。(笑)

子供の方が、きちんと使い分けをするようになりますよ。

そのためには、貴女が、お子さんと話す時には、

他所でお子さんが恥をかかないように

「おかあちゃま」ではなくて「おばあちゃん」よ、、、と

きちんと直しておいてあげましょう。

でも、おばあちゃんと話す時は「おかあちゃま」と言ってあげましょうね

、、と。

そんなことで喜ぶ義母も単純な人ですね(爆笑)

ちなみに私は「バァバ」と呼ばれることに

無上の?喜びを感じています。

Q姪っ子への誕生日プレゼントの渡し方

14歳の姪っ子へ誕生日プレゼントを用意しようと思います。

プレゼントはネット注文するのですが、プレゼントをそのまま姪っ子宅へ送ろうか、一度自分の自宅に届くようにして、手紙を添えて届けるかで迷っています。
(姪っ子宅へは、車で40分くらいです。)

片親で年頃でもあるので、プレゼントだけポンと送られたら、さびしいものかな…なんて思ってしまい、叔母として渡し方はどちらにした方が良いか迷っています。

アドバイスお願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

もちろん、直接手渡しのほうがいいと思いますよ。
「おめでとう」の言葉と一緒に。
でもどうしても時間が取れないということなら、
カードなり手紙なり郵送しておいて、
「プレゼントは送るように手配してあるから
楽しみにしていてね」と知らせておいてもいいですね。
もちろん電話で知らせてもいいでしょうが、
やっぱり手紙は嬉しいものだと思います。

Q娘の熱が下がらない事を私のせいだと言う旦那。 1歳4ヶ月の娘がいます。 一年前から、私の実家に呼ばれ

娘の熱が下がらない事を私のせいだと言う旦那。
1歳4ヶ月の娘がいます。
一年前から、私の実家に呼ばれる形で同居し始めました。
娘は昨日の夜から熱を出し、今朝から38℃あり、ほぼ1日寝ていました。起きると動きたがって少し室内で遊んだりしていましたが、ほとんどは布団に寝転がったり、夕飯を作る時はおんぶしていました。そのまま夜まで熱が下がらず、夕飯を食べてウトウトしてきた頃に旦那が帰宅し、それまでの行動は全て1階でしていました。キッチンは1階にしかありませんので、旦那が帰宅するまではなかなか二階でゆっくりできません。
しかし、旦那は帰宅するなり機嫌が悪くなり「なぜ二階の寝室でゆっくりさせないんだ」と言いました。
旦那は一階のテレビや電気が点いた部屋にいさせるのが具合の悪い娘に良くないと言います。
それは分かるのですが、夕飯時に旦那が不在であれば仕方ない事だと思うのですが…
実母も娘のご飯を手伝ってくれたり、吐いてしまった時など世話をしてくれていたのに、帰ってくるなりそんな風に言われて、かなりイラっとしてしまいました。
でも、旦那が帰宅した時にウトウトし始めていたので寝室へ連れて行くとすぐに眠ってしまいました。
それを見た旦那が一言
「すぐ寝ただろ?ずっとここに来たかったんだよ」と言いました。
悔しくて仕方ないです
そして寝ている娘の熱を測って39℃が出た時、ため息を吐いて部屋を出て行きました。
たぶん、日中1階で過ごしていてゆっくりしていなかったんだろう、そのせいでひどくなったんだろうと思ったんだと思います。
旦那は機嫌がわるくなり私と同じ空間にいようとしません。

娘が体調を崩すたび、こんな事の繰り返しがほとんどです。
正直疲れましたし喧嘩もしたくないので、最近は理由を説明したり口答えするのも辞めました。
旦那が嫌いになりそうです。
どう思われますか?

娘の熱が下がらない事を私のせいだと言う旦那。
1歳4ヶ月の娘がいます。
一年前から、私の実家に呼ばれる形で同居し始めました。
娘は昨日の夜から熱を出し、今朝から38℃あり、ほぼ1日寝ていました。起きると動きたがって少し室内で遊んだりしていましたが、ほとんどは布団に寝転がったり、夕飯を作る時はおんぶしていました。そのまま夜まで熱が下がらず、夕飯を食べてウトウトしてきた頃に旦那が帰宅し、それまでの行動は全て1階でしていました。キッチンは1階にしかありませんので、旦那が帰宅するまではなかな...続きを読む

Aベストアンサー

妻の実家で同居・・ゆえの問題ですね。
夫の実家で同居とはまた別の悩みがあります。
同居は同居でも、子世代の夫婦が主導で、経済的にも親を扶養する状況での同居じゃないと難しいのかもしれません。
現実的には、子世代の経済的事情でするケースも多いのでしょう。

夫の実家で同居の場合が妻に負荷がかかり、妻の実家で同居すれば夫に負荷がかかる。
1DKのアパートでもいいから、新婚当初から子どもが大きくなるまでこそ、夫婦二人での生活をすべきなんじゃないかと思います。
この時点で親の介護が必要とか、親を経済的に扶養しなくはならな場合を除きます。
夫婦の稼ぎで家の一軒も借りられないような経済状況で結婚生活をスタートさせてはいけないのです。
通勤に便利できれいで広い住まいは無理なのであれば、狭くて不便であっても二人でできる範囲の住まいを探すべきなのでは?

質問者さんも既に提案なさっています。
これがご主人からの質問だったらね・・・妻の実家にしか住めない甲斐性なしがごちゃごちゃ抜かすなと尻蹴っ飛ばすところなんですけどね。

今回の場合ですが、質問者さんのような状況なら、普通は一階で寝かせながら世話をみるでしょうね。
子どもだけ、二階においておく方が心配ですし、二階に生活の主たる場所がない以上、ごく当たり前にそうするでしょう。
でも、帰宅したご主人からすると、常日頃から実家べったりの妻にしか見えないわけですね。
だったら、妻の実家に居なきゃいいのに・・となりますが、そうできない自分のふがいなさと闘っているわけで・・・
付け焼刃的には、ご主人がいる時、もうすぐ帰宅するだろうとう時間帯は二階にいることです。
多少不便であってもね。
男のささやかな自尊心を満たしてあげないと、彼らは生きていけないのですよ。

夫を嫌いになり、離婚・・・そういう道をたどりたいわけじゃないのでしょ。
あなたが大人になって、優しく夫育てをするしかないでしょう。

妻の実家で同居・・ゆえの問題ですね。
夫の実家で同居とはまた別の悩みがあります。
同居は同居でも、子世代の夫婦が主導で、経済的にも親を扶養する状況での同居じゃないと難しいのかもしれません。
現実的には、子世代の経済的事情でするケースも多いのでしょう。

夫の実家で同居の場合が妻に負荷がかかり、妻の実家で同居すれば夫に負荷がかかる。
1DKのアパートでもいいから、新婚当初から子どもが大きくなるまでこそ、夫婦二人での生活をすべきなんじゃないかと思います。
この時点で親の介護が必要とか...続きを読む

Q5歳になる姪の誕生日プレゼントは、何がいいでしょう?

5歳になる姪の誕生日プレゼントは、何がいいでしょう?

Aベストアンサー

↓こういうのはどうでしょうか?


https://192abc.com/24086

Q子供を連れて遊び出るとき その友達の車に子供を乗せるときって チャイルドシートをわざわざ付け替えてい

子供を連れて遊び出るとき
その友達の車に子供を乗せるときって
チャイルドシートをわざわざ付け替えていますか?

Aベストアンサー

そうします。

Q先月姪っ子の誕生日プレゼントにプリキュアのパテシィエ服をプレゼントしました。しかし彼女と義姉さんが映

先月姪っ子の誕生日プレゼントにプリキュアのパテシィエ服をプレゼントしました。しかし彼女と義姉さんが映画「プリキュアドリームスターズ」の親子入場券をプレゼントしたのです。義姉さんは生後3カ月の双子の世話があるし、兄貴は仕事で無理です。こういう場合俺と彼女と姪っ子の他に来月小学一年生になる甥っ子を連れて行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

連れていった方がいいと思います

行ってあげてください!!

Q55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?

55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?
55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦を実際に知っていますか?

Aベストアンサー

40代後半女性です。
30代後半で再婚し、その後になって無排卵であることが判明。
不妊治療を受けようとしたのですが、持病があり、その病気や薬やとっくに高齢出産であることで産科医に罵倒され(2軒の産科医で同じ対応をとられました)、心が折れかけた時に「その薬を飲みながらでも元気な赤ちゃんを産んだ人もいますから安心して下さい」と言って下さった医師に巡り合えたのですが、待合室は若い妊婦さんばかりで、夫の結婚前からの鬱病も悪化して長期休職したりと、もう、待っている間だけで涙が出そうになるのを堪えるばかりで、私自身も鬱状態になり、挫折しました。
今では既に更年期らしき症状も出始めたし、実子を産むことはもう考えることもありませんから、まだ55歳にはなっていませんが、私もその一人になるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報