短い質問なのですが。
うちのコ耳が折れてるのです。仔猫だからかな?と思っていたのですが、他人に「そういう種類なの?」なんて聞かれるのです。
よその仔猫の写真を見ても普通の三角耳なので疑問に思っています。
スコティッシュ・・ほど頭に張り付いていなくて、子犬のような感じです。
しっぽも派手なカギしっぽでどうみても犬に見えるんです。
スコ・・の血でも入っているのでしょうか?
大きくなるに従がって普通になるでしょうか?(生後一ヶ月です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私のうちの猫も、耳が折れていて、かぎしっぽです。


アメリカンショートヘア ♂ 14歳 ですが、産まれたまま、成長しました。

これは、その猫の「個性」みたいなもので、特に問題ないようです。
私もちょっと心配でいろいろ調べたことがありますが、そういう猫ちゃんも多いみたいですよ。
koikoiさんの猫ちゃんも、元気で成長しているのであれば、ご心配は無用だと思います。

カギしっぽの猫ちゃんも世の中にはいっぱいいて、そんな専用サイトも存在します。
gooホームで「猫」「かぎしっぽ」で検索するだけでも、沢山のサイトがありますよ。

とりあえず1つ紹介しますね。
「ちょこミント」というサイトでそこから「かぎしっぽ友の会」へどうぞ。
関連リンクもご覧になっていくと、楽しいかもしれません。

参考URL:http://www.chocomint.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう!yayapuu3さん!!
yayapuu3さんとこの猫ちゃんも耳が折れているうえにカギしっぽなの?(驚)
アメショーにもそんな猫ちゃんが居るなんて・・。(きゃわゆいかも)
安心と諦め(?)がつきました。スコ・・の血が入ってるのなら、幼児期に「大きな音」の影響で「耳が立つ」ことがある・・と聞いたので、出来るだけ大声を出さずにしていたんです。心配して損した!じゃぁないか、なんて。
耳折れのが価値があるというし(スコの場合だが)「カギしっぽ友の会」を見て、うちのコも喜んだに違いなしです。(うちのコは頂く時残りものだったのでふ)
美人ナ「アメショ」にもお仲間がいてうれしいにゃ~。
私もミントというネームで(猫の)里親募集してましたヨ!画像を他人様の掲示板に載せたので時間がある時見てやってくださいね。ばいばい!

http://www.simple-j.com/k-bbs/kbbs.cgi?bn=912202

お礼日時:2001/05/03 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立ち耳のスコティッシュをの子猫を飼い始めました。 心配なのが、スコティッシュ特有の骨溜という病気です

立ち耳のスコティッシュをの子猫を飼い始めました。
心配なのが、スコティッシュ特有の骨溜という病気です。 先日、飼い猫が前足をかばいながら歩いていたのですぐに動物病院へ連れて行きました。結果、幸い骨に異常はなくてグネッただけという診断を受けました。丸2日経ちましたが、あまり症状はよくならないので、とても気になります。
私の心配のし過ぎなのでしょうか?
後、立ち耳のスコティッシュは骨溜のリスクは少ないのでしょうか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは
専門家ではないのでちゃんとした答えにならないとは思いますが、少しでもお役に立てば…

私も同じくたち耳のスコティッシュフォールドを飼っています。
スコティッシュ特有の病気については飼う前に色々調べて知っていました。
私が調べた中では
“その子の親や祖父母の遺伝子配列”
“スコとその外の猫との子か(ハイブリット種)”
など、色々なことが書かれていました。それらによってリスクの高さが変わってくるようですが、ちゃんとした専門機関にて遺伝子調査をしないと分からないようです。 
あと、しっぽが短くて太い・足が短め・ツメが巻き爪・鼻血がよくでるなどの症状があると確率が高いようです。
そして“たち耳の子は絶対にならない”とは書いていなかったです。
なので、どれほどの確率で病気になるかはわかりません。スコティッシュにはついてまわる遺伝子疾患です。

kazutanomaさんの猫ちゃんが足をかばって歩いているというのもスコティッシュ特有の病気を思うと「本当にぐねっただけなのだろうか」と、とても心配になります。
自分の大切な愛しい子の事が心配になるのは当たり前です。
私も自分の子が足をかばっていたら物凄く心配になります

先生とよくお話しして、そしてご自身も猫ちゃんの様子を見て、もしそうだった場合早期発見が出来るようにしてあげてくださいね

こんにちは
専門家ではないのでちゃんとした答えにならないとは思いますが、少しでもお役に立てば…

私も同じくたち耳のスコティッシュフォールドを飼っています。
スコティッシュ特有の病気については飼う前に色々調べて知っていました。
私が調べた中では
“その子の親や祖父母の遺伝子配列”
“スコとその外の猫との子か(ハイブリット種)”
など、色々なことが書かれていました。それらによってリスクの高さが変わってくるようですが、ちゃんとした専門機関にて遺伝子調査をしないと分からないようです。 ...続きを読む

Q猫を飼ってるんですが耳の穴の中が耳くそだらけなんですがとったほうがいいのでしょうか? なんか人間みた

猫を飼ってるんですが耳の穴の中が耳くそだらけなんですがとったほうがいいのでしょうか?
なんか人間みたいに痛いって言わないので掃除してあげたいんですが保留中です
やり方とかあったら教えて下さい
後で耳くそを取るのにいいアイテムとか身近にあったら教えて下さい!
耳くそを放っておくとなんかの病気とかかかったりしないですか?

Aベストアンサー

取った方が良いですよ。

ばい菌が繁殖したら大変です。


①先端が丸い綿棒。

②犬猫用のウェットティッシュで拭く。


あまり自分では、奥の方まではやらない方が良いです。
奥の方まで汚れていたら、動物病院に行ってやってもらった方が安全だと思います。

なお、
嫌がると危ないので、
ニャンコが寝ている間がベストです。

Q猫のしっぽの形

猫のしっぽの形は、品種で決まるのでしょうか??
地域により、 同じ品種でも
 違うと聞いたことも有ります

最近、近所の猫を観察してますが、尻尾がまん丸や、
鉛筆程度で、5cmくらいの猫もいますね。

面白いね??

Aベストアンサー

前の方が言ってましたが
この尻尾の長さ、形の違いというものを
テレビ東京系の「ぽちたま」で放送してました。

京都大学の教授が長年の研究で発見したらしいですけど。
平安時代に中国から贈られたネコがシッポの長いネコで
江戸時代に東南アジアから宮崎にシッポの短いネコが贈られてきたそうです。
二つの事実は当時の絵巻で残されてるそうです。

それぞれの遺伝子が受け継がれていて
九州地方にはシッポの短いネコが多く
京都、福井はシッポの長いネコが多いとか。
そういうことをテレビでしてました。

シッポって面白いですよね。

Q猫のしっぽについて

飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。
触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。
独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。

猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。
至って元気です。

Aベストアンサー

飼い主さんがみていないときに いつもそこをなめてぬれているのではないですか
汁がでてるなら毛の根元をみたらわかるしかさぶたになると思うので。
皮膚の異常がないかも確かめておいてあげて下さい。

Qしっぽが次第に短くなる猫!!

近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。
この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。
反り返って背中にくっついているのです。
真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、
後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。

しっぽの形も変でした。
付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。

ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。
真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。
そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。

トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか?
ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。
しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

Aベストアンサー

猫同士の喧嘩でちぎられたりしますけど。耳がちぎれても結構元気です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報