プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京バナナ、赤福、白い恋人のような“定番のおみやげ”で秋田といえば何でしょうか?

お菓子なら○○、お酒なら○○など、種類別でもわかればよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

知ってる限りだとこんな感じです。



お菓子

もろこし
金萬
だまこ餅(黒ゴマ餅)
豆おかき(せんべい)

食べ物

お米系(きりたんぽとか)
比内鶏(鳥)
とんぶり(野菜)
じゅんさい(野菜)
しょっつる(魚醤)
稲庭うどん(うどん)
いぶりがっこ(漬物)
はたはた鮨

お酒

出羽鶴
飛良泉
天寿
北鹿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
秋田空港で、教えていただいた物をいくつか購入しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 19:48

No.1です。


お菓子ならもろこしとか金萬、さなずら辺りが定番になるかと

どちらかというとお菓子よりもきりたんぽや比内鶏、とんぶりや稲庭うどんのような食材の方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、お菓子よりおかずのような食材の方が有名な感じがしました。

お礼日時:2011/10/12 19:46

>何でしょうか?



きりたんぽに稲庭うどん



秋田の銘酒と言えば「まんさくの花」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考におみやげ選びができました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 19:45

生もろこし もおいしいですよ


お土産には出来ない(でも通販はありますね)ババヘラアイスとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空港で発見しました!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/12 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!