プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、宣伝会議の編集ライター講座に通ってる人間です。卒業制作で取材をするため、ある有名人(女性声優)の事務所に依頼した所、断られてしまいました。(もちろん、卒業制作だと電話口の人には伝えました)。一応、一般的に事務所に相談→おkが出た→取材依頼書などの作成が基本だと思われます。

事務所の方針やいろいろな事情はあるのは理解できます。個人で作っているので、相手から見れば、正直取材を受けて何のメリットもないです。だから、他の切り口も十分考慮しています。

でも、個人的には取り上げてみたい人なので、本人にインタビューする事を簡単に引き下がりたくないです。別の切り口で書く方法も当然考慮していますが、やはり本人に話を聞きたいのが本音です。

そこでいろいろ調べていくうちに、ツイッターをやってる事がわかりました。

ツイッターを使えば、もしかしたら、自分の聞きたい事を答えてくれる可能性は少なからずあるかも知れない。そう感じました。

そこで、
1、ツイッターで取材すると言う手法は、やはり相手に対して失礼でしょうか。
2、何か自分にアドバイスがあったら教えてください。

ちなみに私はその人のファンではありませんが、その人の存在を知って、「凄いなあ」と素直に感じ、話を聞きたいと思っています。

A 回答 (1件)

編集ライターの勉強をしているのですか?

人気声優であればあるほどそのような事には耳を貸しません。

特にツイッターは不特定多数の人が見ているサイトなので個人的な質問(取材)であれば98%無理でしょう。

ライター志望であればどのようにすれば取材が出来るかを調べましょう。

1、ツイッターで取材すると言う手法は、やはり相手に対して失礼でしょうか。
※失礼というより無謀な気がします。

2、何か自分にアドバイスがあったら教えてください。
※何かアルバイトでもしてお金を貯め10万ぐらいで交渉してみてはいかがでしょう?

向こうも仕事でしているので強力なコネでもない限り動きません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。アドバイスの点は、よく理解できました。2の方は一応原稿期限があるので、中々難しい部分があります。