1ヶ月程前、1年半使っていたiPhone3GSをお風呂に落としてしまい、
お店に持って行ったところ修理、交換(22800円)しかないと言われました。

しかしその時点で、間もなくiPhone5が出ると言う噂が飛び交っていましたので、
どうせなら5に買い替えたいと思い、修理は見送っていました。
(メイン携帯ではないので無くてもさほど困らないため)

ところが発表されたのは4からマイナーチェンジのiPhone4S。がっくりです。
しかも、早々に5も出るのではないか?!という話もちらほらと。

今、4Sに買い替えるべきなのか非常に迷っています。

3GSの契約期間もあと半年残っているので、
22800円は痛いですが修理してもらって、
そのまま5が出るのを待つか、

3GSの解約金を払って4Sを購入するか。

しかし今買ってすぐに5が出た場合、
2年間替えられないのも痛いし。。

皆さんならどうしますか?!
他にも、妙案のある方は是非教えて下さい。

A 回答 (7件)

11/7 記者発表の内容を確認するといいですよ。

そのまま4Sに機種変更することで、3GS分割金もソフトバンクがもってくれるキャンペーンが始まります。修理代は必要ありませんし、分割金を相殺するキャッシュバックがついているのは今だけです。

3G -> 3GS -> 4 とだいたい1年間隔でした。
次モデルという位置づけなら4Sで問題ないはずです。
噂を根拠に iPhone5 と思っていたのでしょうけど、その根拠は誰も証明していないですよね?iPhone5が出ると仮定しても、おそらく来年初夏以降だと思います。

世界に向けて相当数の製造をしますから、一旦プロダクトサプライチェーンが回り出したら、そんなに簡単に次モデルの切り替えができると思えないんです。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/special/are_kore_sore/u …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございます!
今日発表の割引サービスは未確認でした。
それによって買い替えに気持ちが傾いてきました。
1年後、となると、5が出るときも今回のような割引があるといいんですけどね~^^;

>自分にとって外観、デザインはとても重要なファクターであり、

>中身だけ変わるというのはマイナーチェンジではないか、、という
>認識の甘さからの発言でした。ごめんなさい。

いえいえ、常に携帯するモノだからこそ外観に拘るという気持ちはよく分かります
こちらは外観度外視で機能/性能しか見ておらず、そういった点に気付けず逆にゴメンナサイです

ただ、外観的にiPhone4Sにがっくりだと「これだ!」という外観のiPhone発売まで待つしかないですね
あとはケース等でカバーするぐらいしか

ケースといえばiPhone4 と 4S では外観変わりませんがサイレントスイッチの位置が若干異なったりと4用のケースが4Sでは使えなかったりする場合もありますので4S購入された際はご注意を
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
貴方も含め色々な方の意見を聞いて、
4S購入に気持ちが傾いています!
ケースが違うのですね、知りませんでした!気をつけます。

>ところが発表されたのは4からマイナーチェンジのiPhone4S。

がっくりです。

マイナーチェンジでがっくり?
逆に問いたい、あなたはiPhone4Sのなにをもって「マイナーチェンジ」と判断し「がっくり」したのかと

そうでないと

>今、4Sに買い替えるべきなのか非常に迷っています。

何故迷っているのかわかりません

iPhone4とiPhone4Sの内容的な違いは関係なく、単に2010年発売の「4」の表記が残ってるのが気に入らないというのであれば「4」の表示が消えるiPhone発売まで待てばいいだけです
厳しい意見かもしれませんが、あなたの質問内容からはバージョン表記以外にiPhone4Sへの買い替えを避ける意図が読み取れません

追伸
>しかも、早々に5も出るのではないか?!という話もちらほらと。

次期iPhoneを発表し、1年以上の期間を経て発売したiPhone4Sを早々に旧機種へ追いやる事にAppleは利があとは判断しないと愚考する次第であります

上記まではそれなりに整合性があるんじゃないと無駄に自負してますが、以下は妄言

iPhone4Sの全容がほぼ明らかになった今となっては、販売時期が遅れた理由はハード面ではなく、ソフト
面での遅れによるものではないかと
ハード面でのA5やQUALCOMMディアルバンドチップなどはiPad2に既に搭載されており量産体制に問題はないでしょう、ディスプレイも従来通りのままです
なので、ソフト面でiOS5へのSiri搭載(音声アシスタント)を拘泥した為に遅れたのではないかと(Appleが目玉機能として紹介した割には対応言語が少なすぎる点など)

そういったところを踏まえるとハード面での次期iPhone(LTE/WiMAX対応など)の開発は並行進行しており、比較的早い時期に時期製品の発売がある可能性はあるかもしれません
まぁ私はそれでも気にせず機種変なりするんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>何をもってマイナーチェンジをするか
すみません、説明不足でした。
自分にとって外観、デザインはとても重要なファクターであり、
中身だけ変わるというのはマイナーチェンジではないか、、という
認識の甘さからの発言でした。ごめんなさい。
それにしても、中身もメール、電話、ネットがあればいいというライトユーザーにとってはさして変わらないような気がするのですが、、どうなのでしょう?

過去の経緯から見て、直ぐには発売は無いでしょう。

4も電波問題を抱えながら今まで掛かりましたし、ホワイトの発売にしても、
かなりスローペースだった気がします。
4と4Sの比較にしても、中身は別物と言っていい程、違ってます。
個人的には、5は来年だと思います。

残金分の割引きも有りますし、買い替えが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。割引はかなり魅力的ですね、
買い替えを検討してみます。

これって今日発表された3G/3GSから4Sへの機種変時に残債がある人はチャラ(この場合約半年分かな)にあてはまるじゃないですか。

これから2年使う代わりに(違約金払えば別ですが)今の残債をSoftBankが免除してくれるってやつ。別に端末が壊れてたらダメとか言ってなかったと思うんでたぶん大丈夫ですよ。

ちなみに次の5は恐らく約1年後になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのキャンペーンは未確認でした。
1年後はさすがに待つのは厳しそうです。。。

3GSでiOSに耐えられるかの噂を確認してからの方が良くありません?

私のiPod touch3Gは、耐えられる気がしません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そんな問題もあるかもですね。
確認したほうがよさそうですね。

いつ出るかわからない5を待てるかどうかは貴方次第です。

回答者に判る問題では有りません。

既存ユーザーの買い換えに対しては端末代金分の割引が発表されていますから、とっとと買い換えしたら?http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/ …
    • 0
この回答へのお礼

そのキャンペーンに関しては未確認でした、検討してみます。