1ヶ月程前、1年半使っていたiPhone3GSをお風呂に落としてしまい、
お店に持って行ったところ修理、交換(22800円)しかないと言われました。

しかしその時点で、間もなくiPhone5が出ると言う噂が飛び交っていましたので、
どうせなら5に買い替えたいと思い、修理は見送っていました。
(メイン携帯ではないので無くてもさほど困らないため)

ところが発表されたのは4からマイナーチェンジのiPhone4S。がっくりです。
しかも、早々に5も出るのではないか?!という話もちらほらと。

今、4Sに買い替えるべきなのか非常に迷っています。

3GSの契約期間もあと半年残っているので、
22800円は痛いですが修理してもらって、
そのまま5が出るのを待つか、

3GSの解約金を払って4Sを購入するか。

しかし今買ってすぐに5が出た場合、
2年間替えられないのも痛いし。。

皆さんならどうしますか?!
他にも、妙案のある方は是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

11/7 記者発表の内容を確認するといいですよ。


そのまま4Sに機種変更することで、3GS分割金もソフトバンクがもってくれるキャンペーンが始まります。修理代は必要ありませんし、分割金を相殺するキャッシュバックがついているのは今だけです。

3G -> 3GS -> 4 とだいたい1年間隔でした。
次モデルという位置づけなら4Sで問題ないはずです。
噂を根拠に iPhone5 と思っていたのでしょうけど、その根拠は誰も証明していないですよね?iPhone5が出ると仮定しても、おそらく来年初夏以降だと思います。

世界に向けて相当数の製造をしますから、一旦プロダクトサプライチェーンが回り出したら、そんなに簡単に次モデルの切り替えができると思えないんです。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/special/are_kore_sore/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございます!
今日発表の割引サービスは未確認でした。
それによって買い替えに気持ちが傾いてきました。
1年後、となると、5が出るときも今回のような割引があるといいんですけどね~^^;

お礼日時:2011/10/08 00:10

>自分にとって外観、デザインはとても重要なファクターであり、


>中身だけ変わるというのはマイナーチェンジではないか、、という
>認識の甘さからの発言でした。ごめんなさい。

いえいえ、常に携帯するモノだからこそ外観に拘るという気持ちはよく分かります
こちらは外観度外視で機能/性能しか見ておらず、そういった点に気付けず逆にゴメンナサイです

ただ、外観的にiPhone4Sにがっくりだと「これだ!」という外観のiPhone発売まで待つしかないですね
あとはケース等でカバーするぐらいしか

ケースといえばiPhone4 と 4S では外観変わりませんがサイレントスイッチの位置が若干異なったりと4用のケースが4Sでは使えなかったりする場合もありますので4S購入された際はご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
貴方も含め色々な方の意見を聞いて、
4S購入に気持ちが傾いています!
ケースが違うのですね、知りませんでした!気をつけます。

お礼日時:2011/10/10 23:49

>ところが発表されたのは4からマイナーチェンジのiPhone4S。

がっくりです。

マイナーチェンジでがっくり?
逆に問いたい、あなたはiPhone4Sのなにをもって「マイナーチェンジ」と判断し「がっくり」したのかと

そうでないと

>今、4Sに買い替えるべきなのか非常に迷っています。

何故迷っているのかわかりません

iPhone4とiPhone4Sの内容的な違いは関係なく、単に2010年発売の「4」の表記が残ってるのが気に入らないというのであれば「4」の表示が消えるiPhone発売まで待てばいいだけです
厳しい意見かもしれませんが、あなたの質問内容からはバージョン表記以外にiPhone4Sへの買い替えを避ける意図が読み取れません

追伸
>しかも、早々に5も出るのではないか?!という話もちらほらと。

次期iPhoneを発表し、1年以上の期間を経て発売したiPhone4Sを早々に旧機種へ追いやる事にAppleは利があとは判断しないと愚考する次第であります

上記まではそれなりに整合性があるんじゃないと無駄に自負してますが、以下は妄言

iPhone4Sの全容がほぼ明らかになった今となっては、販売時期が遅れた理由はハード面ではなく、ソフト
面での遅れによるものではないかと
ハード面でのA5やQUALCOMMディアルバンドチップなどはiPad2に既に搭載されており量産体制に問題はないでしょう、ディスプレイも従来通りのままです
なので、ソフト面でiOS5へのSiri搭載(音声アシスタント)を拘泥した為に遅れたのではないかと(Appleが目玉機能として紹介した割には対応言語が少なすぎる点など)

そういったところを踏まえるとハード面での次期iPhone(LTE/WiMAX対応など)の開発は並行進行しており、比較的早い時期に時期製品の発売がある可能性はあるかもしれません
まぁ私はそれでも気にせず機種変なりするんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>何をもってマイナーチェンジをするか
すみません、説明不足でした。
自分にとって外観、デザインはとても重要なファクターであり、
中身だけ変わるというのはマイナーチェンジではないか、、という
認識の甘さからの発言でした。ごめんなさい。
それにしても、中身もメール、電話、ネットがあればいいというライトユーザーにとってはさして変わらないような気がするのですが、、どうなのでしょう?

お礼日時:2011/10/08 00:06

過去の経緯から見て、直ぐには発売は無いでしょう。


4も電波問題を抱えながら今まで掛かりましたし、ホワイトの発売にしても、
かなりスローペースだった気がします。
4と4Sの比較にしても、中身は別物と言っていい程、違ってます。
個人的には、5は来年だと思います。

残金分の割引きも有りますし、買い替えが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど。。割引はかなり魅力的ですね、
買い替えを検討してみます。

お礼日時:2011/10/07 23:56

これって今日発表された3G/3GSから4Sへの機種変時に残債がある人はチャラ(この場合約半年分かな)にあてはまるじゃないですか。

これから2年使う代わりに(違約金払えば別ですが)今の残債をSoftBankが免除してくれるってやつ。別に端末が壊れてたらダメとか言ってなかったと思うんでたぶん大丈夫ですよ。

ちなみに次の5は恐らく約1年後になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのキャンペーンは未確認でした。
1年後はさすがに待つのは厳しそうです。。。

お礼日時:2011/10/07 23:55

3GSでiOSに耐えられるかの噂を確認してからの方が良くありません?



私のiPod touch3Gは、耐えられる気がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど・・・そんな問題もあるかもですね。
確認したほうがよさそうですね。

お礼日時:2011/10/07 23:54

いつ出るかわからない5を待てるかどうかは貴方次第です。

回答者に判る問題では有りません。


既存ユーザーの買い換えに対しては端末代金分の割引が発表されていますから、とっとと買い換えしたら?http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのキャンペーンに関しては未確認でした、検討してみます。

お礼日時:2011/10/07 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手なアラフォーの女性です。 初めてこちらに登

算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手なアラフォーの女性です。
初めてこちらに登録致しました。皆様、どうか解りやすい考え方や計算式についてご指導お願い致します。

【1時間で25%減りました

3時間では何%減りますか?(100%からの使用)
50%減るには何時間使えば良いか?】
例え
700時間使った場合...700✖️25=17500

7✖️5=35は等しいとした時


1/7✖️7✖️5
=5
という式の計算式で答える場合どうしたら答えられますか?理由など考えが浮かぶ様な解説付きで、至急お願い致します。

Aベストアンサー

>算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手な
の書き出しから「算数障害( http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html )}かなと思ったのですが、読んでみると、どうもそうではなく、ずばり、言語能力不足ですね。
 ですから、長い回答は苦痛だと思いますが、よく読んでください。

 数学・算数とは、あいまい言語で書かれている文章や会話を読み取り、抽象的で厳格な曖昧さのない言語--数式--に置き換えて考えるものです。

>1時間で25%減りました
 という一文から、「1時間当たり25%」を読み取り、同時に
25(%/h) や、
[減少]:[要した時間] = [25%]:[1時間]  あるいは、
25% = [1時間での減少] / [一時間]
などが瞬時に思い浮かぶ必要があります。
★算数や数学が苦手なのではなく、「1時間で25%減りました」の意味が理解できていないのですよ。

割合の意味
[基準の量]あたりの[ある量]を[割合]といいます。
 この意味から、
  [基準の量]に[割合]をかければ[ある量]が出てくる。
  [ある量]を[割合]で割ると[基準の量]がでてくる。
 と言われてもピンと来ないと思います。<--- なぜでしょう。

 それは、日常語というあいまい言語ですし、上の言葉から下の言葉はでてこない。
(例)
 100kmの道のりを2時間でたどり着けました。では250kmだと何時間かかるでしょう。
・・・一瞬で、5時間と出てくるか来ないか・・・。ふつうは出てくるはずです。
なぜ、算数ができる人はそれができるかというと、読みながら次のように考えるから読み終わったら答えが出ている。

250kmは、それを100kmで割って2.5倍の距離だから、
 2時間の2.5倍は5時間

と、イメージ(この場合は数式ですが)だけで計算できている。

 これは算数や数学に限りません。文章や会話から、鮮やかにイメージを膨らませる。あるいは、文章や会話から主題を読み取る能力ってなんでしょう。

どうすればよいの??
 これが問題です。新生児の時に爆発的に増えた脳の神経細胞---頭でっかち---は、小学生あたりの年代で急激に失われていきます。将来必要な神経細胞を残して、他の細胞はどんどん死滅する。そして、その空間に、複雑な神経回路を伸ばしていくために。小学校で九九を覚えたような暗記方法は中学になると使えなくなる。暗記法( https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9A%97%E8%A8%98%E6%B3%95&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja )では、すべて関連付けて覚えていくから芋づる式に思い出す。
 中学校で算数から数学に呼び名が変わるのは、単に呼び名だけでなく、学び方も大きく変わる。原理原則から論理的に筋道をたてて、関連する様々な話題と共に理解していかなければならなくなる。この時にノートを取ったり公式をひたすら覚えようとしても身につかない。それよりノートも取らず先生の話を聞いているだけの奴がどんどん成績が伸びていく。

【1時間で25%減りました。3時間では何%減りますか?、50%減るには何時間使えば良いか?】
  割合は 25(%/時間)  25(%/時間)× 3(時間)=75(%)  50(%)/(25(%/時間)) = 50/25 (時間)
              (%/時間) × (時間) = (時間)   (%) ÷ (%/時間) = (時間)

単位は単位として分けて考える(交換則)と、単位が合えば答えも合うはず

>700時間使った場合
(時間)に割合(%/時間)をかければ、単位は(割合)になるはず
 700(時間) × 25(%/時間)
  = 700×25 × (時間)×(%/時間)
  = 17500 %
 これは、割合の単位を少数に直すと175、175回減らすことができる。
ということで、
>700時間使った場合
 自体が文章としておかしい。

 今からでは苦痛以外何物でもないかもしれないが、本を読みましょう。例えばハリーポッターの全巻を読み通してみるとか・・
ハリー・ポッターシリーズ全巻セット( http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%85%A8%E5%B7%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-J-K-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/491551269X/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1458114501&sr=1-3&keywords=%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC )
 なんて古本なら、2580円からある。

>算数の小学生2年辺りの計算が...児童から苦手な
の書き出しから「算数障害( http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html )}かなと思ったのですが、読んでみると、どうもそうではなく、ずばり、言語能力不足ですね。
 ですから、長い回答は苦痛だと思いますが、よく読んでください。

 数学・算数とは、あいまい言語で書かれている文章や会話を読み取り、抽象的で厳格な曖昧さのない言語--数式--に置き換えて考えるものです。

>1時間で25%減りました
 という一文から、「1時間当たり25%」を読み取り、同時に
2...続きを読む

QiPhone3gsからiPhone4へ機種変更する場合、

iPhone3gsからiPhone4へ機種変更する場合、
購入したアプリと音楽曲はどうやってiPhone4へ移すのでしょうか?
また、iPhone3gsの中身を購入時に戻す方法はありますか?
バスワードが残るのはやっかいなことになりますからね。
携帯オンチで、全くわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> どうやってiPhone4へ移すのでしょうか?

3GSを同期していたiTunesで4を同期するだけですよ。

> また、iPhone3gsの中身を購入時に戻す方法はありますか?

iTunesで復元してください。

Q小学2年 長さの単位??

 こんにちは。
 小学生の子どもに算数を教えているのですが、ちょうど2年の「長いものの長さくらべ」という単元にきています。m(メートル)とcm(センチメートル)で表された長さの簡単な足し算・引き算計算ですが、学校ではこれをどう教えているのでしょうか??
 全部cm(小さい単位)に直してから、計算することを勧めているのか、それともmとcmをそのまま直さず計算するように勧めているのでしょうか?
 子どもにはどっちのほうがわかりやすいんでしょうかね?
 回答お待ちしております。

 

Aベストアンサー

同じ単位のもの同士を計算します。
mはm、cmはcmでたし算、ひき算します。

cmのほうで100以上になったら
さらにmに1繰り上がり、cmで100をひいた
数にすると思います。
ひき算の時はmを1ひいて
cmの数字に100をたして計算する
ことになります。

わざわざ大きな数字にして計算しないと
思います。帯分数の加法、減法も同じです。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~koichim/flash/nagasasirabe/nagasakeisan.html

QiPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更で

現在iPhone3GSを下記の料金プランで使用しています。
ホワイトプラン(i) ,パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン) ,2年契約(キャンペーン),S!ベーシックパック(i) ,ソフトバンクWi-Fiスポット(i),iPhone基本パック,世界対応ケータイ,発信者番号通知。
この場合の最低月額は、パケット代が最大の場合6203円になると思います。
iPhone4Sの16GBだと、実質無料キャンペーンを適用して同額の6203円になるのでしょうか?
また、契約が2年4ヶ月目なんですが、途中解約したときの違約金(約1万円)は、機種変更した月から2年となるのでしょうか?(4ヶ月はリセット?)
あと、ソフトバンクショップで機種変更すると、SIMカードは回収されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

機種変は、違反金取られませんよ。2年縛りの違反金は解約
(もう携帯を持たないとか、他社に乗り換える)のときに支払う
ものです。事務手数料とかもないので、0円です。

で2年縛りは、3GSの2年4ヶ月は関係なくて4Sに機種変してか
ら2年です。

自分の4Sの料金は、

ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
パケットし放題フラット 4410円
Wi-Fiスポット 0円
ユニバーサルサービス料 7円

計5.712円です。

機種代1920円/月は月々割で相殺(実質0円)。

iPhone基本パック(498円)は自分は未加入ですので、料金は
加入して同じくらいの月額ですね。Wi-Fiスポットは無料になりま
した。番号通知とか世界対応ケータイそのものは料金は発生し
ません。

なので、料金は機種変されても全くと言っていいほど、月々の
支払いは変わりません。

SIMカードは自分は普通の携帯から4Sでしたので、携帯のSIMを
回収されて携帯は全く操作できません。
3GSから4Sの場合はちょっとわかりません。

3GSと4Sだとスペックがかなり違うみたいです。料金が同じなら
早く買い替えたほうがいいでよ。まだ予約しないとダメみたいです
が、たぶん2週間くらいで手に入ります。

機種変は、違反金取られませんよ。2年縛りの違反金は解約
(もう携帯を持たないとか、他社に乗り換える)のときに支払う
ものです。事務手数料とかもないので、0円です。

で2年縛りは、3GSの2年4ヶ月は関係なくて4Sに機種変してか
ら2年です。

自分の4Sの料金は、

ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
パケットし放題フラット 4410円
Wi-Fiスポット 0円
ユニバーサルサービス料 7円

計5.712円です。

機種代1920円/月は月々割で相殺(実質0円)。

iPhone基本パック(498円)は自分は未加入で...続きを読む

Q公文式を2年7月ですが、理解にばらつきがあります。

公文式の国語と算数を2年7月している小学校3年生の男の子です。公文式では小学校3年程度のC教材を使っています。全国統一テストでは偏差値40で文章問題や容積などの単位の問題がなかなかできません。公文の教室では今は太い幹を作る時なので、成績が上がってくるから大丈夫、ということだったのですが、授業についていけないのでは心配です。学校の先生からは学校では生徒が「分かった。」と言えばそのまま進むので、自宅でフォローしてください、と言われています。両親が働いているので平日は勉強を見るのも宿題の範囲になってしまっています。他の塾のやり方を夏期講習などで見てみたほうが良いでしょうか。本人は公文が良いと言っています。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は公文式を幼稚園年中~中学1年まで
数学と英語やってたものです。
今は大学生で塾講師しています。

まず、公文式にそこまで文章題や容量の問題がないので
そこはやはり自分で対策」をとらない限り苦手になってしまいます。
だから点数が
上がらないといったようになるのかもしれません。
でも計算の速さはぴか一につきます!
でその余った時間でほかのことに(苦手なものに)まわせるので
成績は高校まではオール5でした

自分の場合は特殊だったのかもしれませんが
公文の先生がとてもいいかたで
計算ができてると感じたら宿題を1日10枚とかでなくもっと大量に出してくれ時間短縮
そして母にひとつ文章題がのってる問題集を買ってもらい
文章題を教室に行ったときに解いていてわからなかったところを
聞きまくっていました。
これで苦手解消でした。

自分も公文は幼小の時期はあってたと思います。
おかげで小6で高校レベルが終わったらしいです(あくまで計算のみ)

本人があってるというのなら小学生のうちは続けるのもいいと思います。
ただ中学からはやはり対応できる先生がいればいいですが
小さい子に先生がつききっりになってしまう、成績をとるコツはおそわらない(公文は自主学習ですので)
ということから様子を親が判断してあげたほうがいいのかなと思います。
自分は実際、中1のころ通ってましたが自主学習で難しく
中2で違う塾(集団授業・大手でなく地元の進学塾)に移りました。
確かかなり安かったのに、すごく親切でバイトの先生じゃなくて
専任の先生が教えてくれて…切磋琢磨する仲間たちとともに
頑張って志望校に入りました。


今質問者さんがやることは
1、公文式だったらとにかく計算が伸びるのでそこで時間を図ってやってみて
 できタラほめまくってやるきにつなげること
2、宿題しかみてあげられないようだと書いてありますが、まいにち1問のみ(小3なら10ぷんくらいかな)
文章題を一緒に解くこと(→習慣化するとひとりでも解きたくなってきます。そしたらまたほめまくりです!
それまでしばしつきあってあげてください)
3、ほかのおかあさんに聞いてみるのもいいと思います(自分は母がほかのお母さんにいろいろ聞いて大手より地元のほうが
いいという決断に至りました。ただ、そのときも自分でかえようか…と思ってた時なので母が先に動いたわけではなかったです。)

今成績が微妙だとしたら何らかの原因があります。(文章題ができない)
でもそれとおなじようにできているところもあります。(計算など)
簡単に考えて
できないところができれば成績はあがります。
小学生は発達の関係で差が今のところついてしまうこともあると思うけど今
基磯ができることによって中2くらいには追い付きます。
ただその時までに自分はできないんだ…という
固定観念をつけさせないこと、自分に自信が持てるように育ててあげてください。
できるできないよりも、心のほうが変えにくいので。
悩むことはあると思いますが、健闘をお祈りします。

長くて済みませんでした。

こんにちは!
私は公文式を幼稚園年中~中学1年まで
数学と英語やってたものです。
今は大学生で塾講師しています。

まず、公文式にそこまで文章題や容量の問題がないので
そこはやはり自分で対策」をとらない限り苦手になってしまいます。
だから点数が
上がらないといったようになるのかもしれません。
でも計算の速さはぴか一につきます!
でその余った時間でほかのことに(苦手なものに)まわせるので
成績は高校まではオール5でした

自分の場合は特殊だったのかもしれませんが
公文の先生がとてもいいかた...続きを読む

Qiphone 3GS 1年使用でバッテリー悪化

iphone 3GSを昨年4月に購入,ほぼ1年使っています。夜に充電し98~100%の充電ができるのですが,朝からさほど使用していないのに午後になると60%程度に落ち,夕方には25~30%程度にまで落ちるようになりました。メールと電話機能はいっさい使っていません。アプリも朝にニュースをチェックするくらいで,日中の使用はありません。

購入時アップルケアに加入した時,2年間に充電性能が50%になると,新品と交換してくれると言っていましたが,これに該当するのでしょうか。

iphone 3GS 32GB 残メモリは8GB程度です。

Aベストアンサー

自動的に通信するアプリが多いのかもしれません。

または、Bluetoothや無線LANを常時ONにしていませんか?
メールのプッシュ配信に設定したり、フェッチ間隔が短くありませんか?
電波の届かない所に頻繁に居る事はありませんか?

便利に使おうとするとやたらバッテリーを使う設計ですよね。
アップルケアに入らなくても一年くらいは交換してくれたと思います。
実際見てもらわないとバッテリーが弱ったのか確定は出来ないので、ここでアップルストアに行って確認してもらって下さい。

Q小中学校は、2年以上同じクラスにしないのは何故?

小中学校は、2年以上同じクラスにしないのは何故でしょうか?

・2年以下でクラス替えするべしみたいな要綱でもあるんでしょうか。

・だいたい2年が多いのは、単に1年だと早いし3年だと長いか。うん。みたいな理由なのでしょうか。
それとも2年が最適な理由があるのでしょうか。

・中学で毎年変えるパターン、3年間変えないパターンというのはあるでしょうか。

ご存知の範囲で教えてください。よろしくおねがいします。


※ 極端に生徒数が少ない学校は別として。

Aベストアンサー

元校長です
小学校は2年でクラス替えをするところと毎年するところがあります。私のいた小学校は毎年やっていました。特に問題はありませんでした。
中学校は、おそらくどこも毎年だろうと思います。生徒指導上同じクラスでいってしまうと、クラス内のいじめの関係がそのまま残されたりしてしまいますので、毎年シャッフルする方が指導はしやすいのです。

Q「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円に

「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円に
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20091201_01/index.html

こんなニュースを発見しました。

今まで2階ほどOKWaveで「iPhone買いどきですか?」「iPhone買いたいです!」など質問させていただきましたが、どうでしょうか!?
メインケータイでiPhone買い時ですかね!?

Aベストアンサー

長期的にみると買い時ではないかもしれません。

2010年から総務省のSIMロック排除勧告にしたがって、国内・海外のメーカーとキャリアがSIMフリー端末を販売はじめます。
なので、今後はiPhone購入と利用の選択肢が増えると思います。

docomoでもiPhoneが使えるようになると思います。
まぁ、すでに海外版のiPhoneはdocomoで使えるようですし。

使い道が決まってなければ、もう少し様子見でもよいかと思います。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070627/275997/

Q国民年金の納付可能な「2年」とは

年金についてふと気になったことがあるので質問させて下さい。
国民年金は未納分があっても2年前までは遡って納付できるということですが、この場合の「2年」とは

(1)”2年前の同じ月”分の年金(ex.H22年2月現在なら、2年前の同じ月であるH20年2月分の年金までOK)なのか
(2)”納付期限が”2年前の同じ月分の年金(ex.H22年2月現在なら、納付期限がH20年2月28日であるH20年1月分の年金までOK)なのか
どちらでしょうか?

はたまた2年前とは今月から数えて2年前なのか今月を入れずに2年前なのか。。。と
混乱してきてしまいました。

要するに今月納付可能な年金は納付期限がH20年の何月分のものになるのでしょうか?

*ちなみに僕は(今は)滞納なく納めておりますです。
 ただふと考えていたらラストの1ヶ月がどこになるのか分からなくなってしまったのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

(2)が正しいです
 ・国民年金保険料の、「領収(納付受託)済通知書」(国民年金の納付書の事)
  納付期限は、裏面に「納付対象月の翌日末日」とありますので、H20年1月分の納付期限は同年2月末日まで・・それから2年間なのでH22年2月末日までがの納付可能期間になります
  この2年間に付いての期限は、納付書の表面の中央に、赤枠で使用期限として記載されています・・H20年1月分に関しては、使用期限:H22年2月28日と・・
 ・現在から計算すると(H22年2月の)、2年前の(H20年2月の)1ヶ月前の月の分(H20年1月分)までが納付可能になります

 

Qiphone 4gsの購入方法

海外の友人から、在住国ではiphone 4gsの発売予定がないので、代わりに日本で買ってもらえないかと頼まれました。
私はiphoneを持っておらず、購入方法がわからないため、質問させて下さい。

iphone 4gsを購入するには、携帯のキャリア会社で購入すればよいのでしょうか。確かiphoneは、単体では販売していなくて、すべて契約だったように思いますが、正しいですか。

日本のアップル等で、携帯電話本体だけを購入することは可能でしょうか。日本ではSIMロックがかかっていると思うので、やはり日本で購入したそiphone は海外では使用できないのでしょうか。

またiphone 4gsはすでに発売されていますか。

たくさん質問を書きましたので、1点でも良いので、おわかりになるかたお願い致します。

Aベストアンサー

>購入するには
au取扱店、SoftBank取扱店、アップルストアで購入可能なはずです。
アップルストアではauないしSoftBankあていずれかの斡旋だけだったかも知れませんが。

なお、今から予約に走っても発売日の入手は微妙かも知れませんよ。

>SIMロック
詳細は発表されていませんが、国内ロックなんじゃないかなあ…?
#ここがはっきりしないと予約も出来ない、ともいう

>4GS
発表されたのは4S(10/14発売)です。4GSという型番の製品は多分でないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報