アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買ったBTOパソコンを使用しています。
今度海外に1年~1年半程住むことになったのですがパソコンの主電源はオフにしていって大丈夫でしょうか??
コンセントに差し込まないで行くのは何か不安があるのですがどうすべきなんでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

当方、自作豊富のユーザーです。


上記の方が回答なさっているように
データ関係は特に問題はありません。
もちろん、コンセントは抜いてください

保管状態や部屋の状態によりますが、
保管後に電源を入れるときにケースを開けて埃の掃除、
除去をしてから電源を入れると尚よいと思います。

ついでにCPUクーラーやヒートシンクの埃を掃除するともっと良いと思います。
当方、ヒートシンクの掃除をさぼってCPU(苺皿+1700)を焼いてしまったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自作経験豊富な方からアドバイスいただきありがたく思います。
後は埃と湿気対策だけは万全にしたいと思います。

お礼日時:2011/10/14 16:59

他の回答者様の回答通り、何も心配ないですよ(PCのCOMOS電池の消耗による年月日や時計の狂い程度はあるかも?程度でこれもボタン電池交換でOKです)



またHDDのデータはあなたが故意に削除しない限りPCの電源OFFの状態でしたらデータが消えることはありません消えるのはRAMメモリ(PCのメインメモリのことです)は当然揮発性メモリですから電源OFFすれば記憶データは全て消えてしまいますがHDDはPCの電源OFFしても消えることはありません(強力な磁石等を使用すればデータは破壊されるでしょうが・・・・)もしもお使いのPCを起動させた状態でいきなり電源コンセントを抜いてしまえばHDDのデイスク面に修復不可能な傷がついてOS起動出来なくなる可能性は大ですがキチンとシャットダウンさせてからでしたら1年~2年そのままコンセントから電源ケーブルを抜いておいても大丈夫です。(がPCの内部基盤の抵抗部品等は出来れば通電状態に押しておいた方が湿気等で故障する可能性も考えられますがこれは室内保管で埃除けの対策をしておけば大丈夫でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1年~2年そのままコンセントから電源ケーブルを抜いておいても大丈夫と言う意見が聞けてありがたく思います。
後は湿気に気を付ければ良いんですね。

お礼日時:2011/10/14 16:57

 おはようございます。



 私が存じているPCはノートパソコンですが、知人のそれはとある故障に見舞われ2年以上電源も入れず放置していたそうです。
2年後に私が相談を受け、見せて貰ったところ故障箇所は簡単なものだったのですぐに直し電源を入れました。
すると何の問題もなくOSが起動したんですね。

このように電源を入れずに放置していても、問題なくデータは残っています。
あとは運悪く災害などに見舞われた時ですが、これはどうしようもないでしょう。
もしもデータのバックアップが32GBまでで収まるようでしたらUSBメモリなどにコピーし、貸し金庫にでも預けておくとか・・・それならPCを預ければいいですね。
大袈裟かもしれませんが、これもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか、2年放置しても大丈夫なんですか!
私はOSに問題が生じて故障しないか不安に思っていました。

お礼日時:2011/10/14 16:55

どうしても心配であれば、以下のようにしておけば良いでしょう。


・マウス、キーボード等の付属ケーブル等を外してPC単体にする
・内部の埃等をきれいに取って掃除する
・PCが入るサイズのビニール袋と、シリカゲル(乾燥剤)を用意する
・PCとシリカゲルをビニール袋の中に入れて、袋を密封する

密封といっても袋の口を折り曲げて外気が入らないようにして、ガムテープ等でしっかりとめておけば問題ありません。

放置して一番心配なのは湿度ですからね。こうやって保管しておけば通電しておかなくても問題ありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ガムテープで密封と言う形もあるのですね。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/14 16:54

コンセント抜いて放置でいいでしょう


1年後に電源いれてダメならその時考えればいんじゃない?

そんなに不安も問題も無いでしょう


何台もそういう状況のPCをさわってますが問題なかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、、最悪ハードディスクのデータが消えてしまわないか心配でしたがそう言う事もないと聞き安心です。
何台もさわられてる方からの回答は助かります。

お礼日時:2011/10/07 22:33

私も使っていないPCだと、1年近くよく主電源をOFFにしていますけどね。

 また、コンセントに差し込んでもいません。

CMOSの電池が1年程度なら、消えませんから、あまり問題ないでしょう。 消えても、時間やBIOSの設定が消える程度ですから、被害はほぼ皆無ですね

CMOSの電池が切れても時計が狂っている程度ですから、あまり被害はないです

長期間使っていて、その間にPCが故障して、電源を切ると次は起動しなくなることはありますが、たぶんそれはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、そんなに被害はありませんか、、、
全く通電させない状態がどんなものか分からずに常に不安でした。

お礼日時:2011/10/07 22:31

CMOS及び時計のバックアップの電池が切れてしまう可能性が有りますね。


マザーボードを確認して多分 CR-2032 辺りのコイン電池だと思いますが、100円ショップでも売ってますから購入して入れ替えて、C-MOS設定を一度クリアした上で全部やりなおせば大丈夫でしょう。
今の設定をメモしておいた方がいいです。違う設定だと起動できない組み合わせが有りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マザーボードの電池切れの可能性もある訳ですね。
是非参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/10/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!