プロが教えるわが家の防犯対策術!

木人拳と酔拳でオリジナル版っていうのかな?
ミラクルガイとカンフージョンが挿入歌として
入ってるの持っている人もしくは
レンタルや購入できるところ知りませんか?
現在私が手に入れられるのは挿入歌無しばかり
やっぱクライマックスでは曲がながれないとなあ~
って事で誰かお教え下さい

A 回答 (3件)

挿入歌が流れるのは「日本劇場公開版」のみのオリジナルです。

実際の香港製作オリジナルでは曲は流れず、ビデオやTV放映版は権利関係上、そちらを基に作られてます。(基本的にジャッキーのカンフーアクションシーンって、曲あまり流れてませんよね。)
…なので、うーーん、過去も、今後の発売も無いと思われます。ひょっとしたら「今後」については、再発DVDの特典として加わる可能性が無いとは言い切れませんが…(DVDって時々信じられない特典がついてる場合がありますし…)
とりあえず現在は…「心の中でBGM」もしくは「そばにCDをスタンバっておいてそのシーンになったら曲スタート」しかないのでは(笑)

劇場公開の際に映画配給会社が映画に音楽を加えたりシーンを入れ替えたりする
「加工」は70年代~80年代あたりにはかなり頻繁に行われてまして、(最近だと「007/ワールド・イズ・ナット・イナフ」のエンディングが日本人の歌に……)音楽の場合はタイアップがその殆どの目的でした。実際、「ナイル殺人事件」の、日本で付け加えた「ミステリー・ナイル」は大ヒットしました。
あからさまなタイアップやカットは評判の悪いモノが殆どでしたが、中には加工を加えることで実際の作品より良くなったモノもあったようです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました
やっぱそーですか~
ショック!
そーなんですよねー
実際にそのシーンになった時にCDの曲流してるんですけど
「そのシーン」がどこからだったのか知りたいー
子どもの頃TVで放映されてやつ録画した記憶あるんですけど
置いとけばヨカッタ・・・

お譲りしたいのですが、

現在法律的に状況的にそれができないんですよ^^;)
すみませんね・・
    • 0
この回答へのお礼

げっ!
知らなかったです

少林寺木人拳のミラクルガイは初めてラストで喋り、牢屋男と戦うシ-ンと木人と戦うところで流れ、カンフ-ジョンは酔拳で鉄心を倒した後最後に流れる音楽ですよね?

私は一応酔拳のカンフ-ジョンが入っているビデオを持ってます。
木人拳は昔、消しちゃいました^^;)キ-ッ悔しい!
私もレンタルショップで新しい方の木人拳の音楽とアクションを聞きたくて観たんですが何も入ってない上に、ビデオのほうが映像カットしていたのでショックでした・・

本来、木人拳は最初にジャッキ-チェンが夢の中で虎や龍といった4神のような人達と闘い、その後に木人と戦うが無残に叩きのめされるところで目覚めます。
そして、最後に闘うあの牢屋男が脱走して4神が全員倒されたという報告を
受けますが、レンタルビデオではこれらのシ-ンがカットされているんです。

実際に本編で木人と戦う時に最初の悪夢を思い出し、勇気を奮い起こすという意味であのミラクルガイが流れるんです。
それがないんですから悲しかったです・・

木人拳や酔拳はテレビ放映されるしか音楽挿入はないですが、
天中拳のカンニングモンキ-はレンタルビデオ店によっては音楽が挿入されているのがあるんです。
2.3年ほど前からジャッキ-チェンのその当時のビデオが新しくなっているのを知ってますか?
その中で旧作、つまり古い方のビデオにはオ-プニングからその挿入歌が入ってました。でも新しい方のビデオには挿入歌が入ってません。
もしかしたら木人拳の吹き替えの旧作には音楽が入っているかも知れませんね。

酔拳はちょっと可能性が低いです。
    • 0
この回答へのお礼

>私は一応酔拳のカンフ-ジョンが入っているビデオを持ってます。
マジで!?ダビングして売ってもらえませんか
もしよろしければの話ですが
それでもダメならヤフオクに出して見ます?

>ジャッキ-チェンのその当時のビデオが新しくなっているのを知ってますか?
はい、知ってました
だからこそ全く持ってコマッタです
今までに数十軒と見回りましたが
全てリニューアル版です
ほんとにコマッタ
っとゆーか腹立たしくもあります
TV局にリクエストも出してるんですけどね
ムリですよね。。。はあ悔しい