アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バモスのオイル交換をしたのですが、
2.8L入れるべきを、3.0L入れてしまいました。
ゲージで測ると、アッパーレベルを超えていました。

オイルの量は、正規の量が良いのはわかっていますが、
このまま0.2L多くても、大丈夫でしょうか。
それともオイルの抵抗が増えて、エンジンに悪影響(燃費低下など)があるでしょうか。
回転数を上げなければ、問題ないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

大した苦労では無いのでドレーンを一瞬はずして抜いたらどーです。

量的には影響無いと思いますが、以外にLとHの真ん中位がエンジンが軽くていいものですよ。
    • good
    • 6

+200ですね。


であれば全く何も問題ありません。

今回の場合、少ないよりも多い方が遙かに良いです。
    • good
    • 1

何故入れすぎるかが理解できません。


私のシビックではオイル使用量はフィルター交換に関係なく2.0Lにしています。
    • good
    • 1

>このまま0.2L多くても、大丈夫でしょうか


大丈夫な場合と、そうでない場合(PCVバルブの詰まり等)があるので、そうでない場合を想定して余分なオイルを抜く方が賢明と思います。

>このまま0.2L多くても
オイルフィルタも交換されたのでしょうか、オイルのみだと0.7L多い事になりますし、実際には全量抜けなくて残油が多いと1L近く多い事になってしまいます。

オイル交換は初めてされたのでしょうか、交換方法は、2L位給油してレベルゲージで確認しながらF(レベルゲージの上限)の手前まで補給します。給油口からエンジン上部に溜まったオイルがオイルパンに降りてくるとちょうどFかFの僅か手前になると思います。
    • good
    • 1

マルチポストは止めましょう。



質問とぶれましたが容赦ください。
    • good
    • 4

  代理猫



 特に問題はないっしょ、ドライサンプならともかく、私はいつもゲージ半分で入れてます

 高回転のフィールが悪いからです なにせオイルが10リッター以上入るし、レッドゾーンが

 9800からに設定されてるんでオイルも固定粘度しか使用しません

 あ、誉星型18気筒エンジンじゃないっすよOHVは一緒だけど

 気になるなら冷温時に抜けばいいでしょう 
    • good
    • 4

エンジンのフィーリング及び燃費的には間違いなくマイナスです。



まあ・・・・即壊れはしないとは思いますが・・・・(汗)


ブローバイガスに混じって吹いてくるかも知れないのでエアクリーナーの点検はしてください。
といったところです。


なおバモスなど軽トラック/ワンボックス系のエンジンはかなり横倒しになっています。
オイル量が多いとかなり影響します。
以前やったのはダイハツでしたが、ホンダも同じぐらいの角度ですので似たようなものかと(汗)


なおオイルレベルは基本的にゲージの真ん中を狙って入れてください。
アッパーレベルぎりぎりまで・・・というのはちょっと考え方がずれていますんで(苦笑)


あと2.8リットルというのは取扱説明書の数字ですよね?
オイル交換時は完全に抜け切るわけではないので、場合によっては0.2リットル以上オーバーという可能性も出てきます。

上抜きができるところで吸い取ってもらうのがベターでしょう


余談ですが、自分がオイルを抜く場合は大型のスポイト(洗浄瓶などの名称で売っています)をオイルのドレン穴に突っ込んで吸い取っています。

スバルやダイハツの軽トラの場合で約200ccほど取れます。
オイル量が2.5リッターとかなので1割ほどオイルの交換率が上がることになります。

作業場所の関係などでオイルの抜けが悪い場合にも有効です。
「オイル入れすぎ」の回答画像6
    • good
    • 1

間違いなく+200ccなら実害はありません。


そのまま普通に乗ってOKです。
厳密に言えば先の方が書かれたように、余計な抵抗を
生むので燃費には不利かもしれませんが、多分誤差の
方が大きい程度の違いです。

抜き方によっては二次不具合の恐れがありますので、
そのまま乗られる事をお勧めします。
運転の仕方もレッドゾーン付近を多用するような走り
でない限りは特に意識する必要もありません。
    • good
    • 1

燃費は悪化します。


エアクリも汚れます。配管の問題でそうなります。

問題なくはないけど、決定的とは言えません。
出来れば抜いた方が良いと思います。
どうせ、精神衛生上も良くはないので。

このまま乗っても問題の無いレベルではないことは確実です。
    • good
    • 1

こんばんは



 小さいエンジンほど誤差が影響しやすいとは思いますが、「添加剤」を一缶足したというレベルなので、あまり影響はないと思います。
 オイルフィルターをオイル交換と同時に行った場合、ただオイルだけを交換する場合に比べ、フィルターの容量だけ多く入れますが。

GSなどで点検されてしまった場合など、エンジンの中に回っているオイルの量を差し引かずに、「少ないですね。足しておきましょう」なんて、ざらに起こりそうな事ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!