グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドライブ *2

CPUのHTとメモリのデュアルチャンネルはBIOSで無効にできたと思います。
FDは付けていません・・・(CDからインストールするつもりです。)

実用できなくても、ちょっとメディアプレーヤーはこんな感じだったなぁとか昔のエクスプローラーはこんなんだったなぁとかCドライブの中身はこんなんだったなぁとかできればいいです。
このパソコンでWindows 95を使用するにあたっての設定方法を教えてください。

暇なときでもよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんばんは。



 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在します。
またWindows98以前では64GBの壁も存在するため(16bitで管理しているため)搭載ハードディスクを別のツールでフォーマットするかコマンドファイルのパッチプログラムの適用が必要になります。
さらに起動パーティションは8GB以下でなければ起動すらしません。
勿論動作モードのような設定ではAHCIは選択出来ませんから、BIOSにて完全にIDEとして起動出来るかがネックになってきそうです。
 ここまでの部分はご使用になっておられるパソコンがいつ頃のものかで、いくらかは回避出来るものと思います。
「重要」ただVMwareプレーヤーを使用したとしてもFDDは必要になります。
別途組み込むかUSB-FDDを用意しておく必要はあるでしょう。
VMwareの設定でそれらは使用出来るようには出来ますし。

 CPUが速すぎますね。
2GHzの壁を指摘されている方もいらっしゃいますが、実際には2GHzでも動作しません。
私もノートPCで試したことがありますが(2008年製)、Windows98以降でも問題が発生しました。まあこれはそれ以外の問題の可能性はあるわけですが。

 三つめになりますが、ディスプレイはそれほど問題ないでしょうが、ビデオカードが問題を吐く可能性はありますね。
AGPならともかく、PCI-Eだったとしたらドライバより規格に対応出来ないでしょう。
バスドライバがまず無いでしょうし。
かろうじて標準VGAで表示出来るくらいでしょうけど、それも機能するかは不明です。
私のノートPCでは、やはりドライバで引っかかりました。セーフモードではMeが動作しました。
勿論ここでも使用されているマザーボードによっては回避出来る場合があります。
ただRadeon6XXX系を使われているようですし、AGPでもなければ望み薄でしょうか。

 四つ目になりましたが、メモリは1GB搭載状態でも動作する場合はあるようです。
ただしこれはWindows95ではなくWindows98の環境でのみの確認です。
こちらは動作するセレロンデュアルコア機での確認です。
Windows95で動作するとは限りませんが。
1GBでもシステム関係のファイルの中身で強制的に756MBとして認識させることが出来るようでして、この方法なら動作するらしいです。
私の場合はさらに多めの900MB程度で動作しました。(Windows98でです)

 最後に。
お忘れでしょうか。Windows95では無印版ですと98以降で当たり前のツールすら最初から入ってませんでした。各種ランタイムパッケージをインストールすることで可能になった機能もありましたね。私は当時のパッチプログラムを所有していますので、ある程度は復元できますが、これらを持っておられないと雰囲気が今一つです。
 それともう一つ。
お持ちのWindows95はどの機種のものですか?
いわゆるDOS/VもしくはAT互換機用に用意されたものであれば問題ありませんが、当時の国産標準機と言われたPC-98用であればどちらにしても再現できません。
VMwareプレーヤーでも無理です。

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はIBMのAptivaとかいうヤツを使っていたのですがWindows 95の無印は当たり前のものも入ってないんですね・・・でも起動はしてみたいです!

>「重要」ただVMwareプレーヤーを使用したとしてもFDDは必要になります。
そうですね。仮想マシンを使うことにします。
FDDはUSB接続のものがあったはずです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 20:03

> FDは付けていません・・・(CDからインストールするつもりです。


不可能です。起動用FDD が必要…CD ブート出来ません。
裏技で、 SCSI ブートは出来ますが?
SCSI.HDD にOS と起動用FDD をまるごとコピーする。

> 友達から使ってないWindows 95を買いました。
起動用FDD 2枚組みも必要です。

CD-ROM 版でしたら、SCSI.HDD でのOS 起動が出来ます。

HDD は、IDE とSCSI.HDD のみ認識。
Windows 95 2.0 以降は、最大 4.5GB まで認識します。
それ以前の製品は、最大 2GB までしか認識しません。

Windows 95 は、DVDドライブ は、認識しないので注意が
必要…出来れば、CD-ROM ドライブを用意願います。

Pentium 4 は、認識出来ません。Pentium II (2) までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>起動用FDD 2枚組みも必要です。
そうなんですか!?
う~ん、やっぱり実機にインストールするのはあきらめます。

お礼日時:2011/10/23 19:57

50歳♂


Windows 95 は、SATA を認識出来ません。
Windows 95 のバージョンを記して下さい…バージョンに寄り、
使える機器に違いが有ります。

製品版パッケージ FDD
Windows 95 (バージョンなし) /1.0/2.0
製品版パッケージ CD-ROM
Windows 95 1.20/2.0
OEM/DSP 版
1.1/1.25/2.1/2.5

だと記憶しています。

Windows 95 をインストールするには、起動用ディスクが必要です。
通常、FDD 2枚組みに成ってOS とは別に存在します。
無い場合は、中古ショップ等で買い求めて下さい。
なをPC にも、FDD ドライブが必要です。
自分で、起動ディスクを作成する場合は、Windows 95 又は、
Windows 2000 のOS がインストールされたPC を使用します。

なをWindows 98 の場合は、別途修正バッチが必要に成るので、
現在は、修正バッチが手に入りませんので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バージョンなしのヤツなんですが・・・
今回はいろいろな人の意見を聞いて実機へのインストールはあきらめることにしました。

お礼日時:2011/10/23 19:59

現行機でも一昔前でも無理でしょう。



使うとすればWindows Virtual PC 2007か VMWare Playerです。
※VirtualBoxでWindows9xは使わない方がよいです。

お手軽で確実なのは、Windows Virtual PC 2004 SP1でしょう。
私は実際に使ってましたので…
探せば、まだダウンロードできると思います。(一応Win95対応のハズ)

ただ、Windows95は、基本的にどれも公式には非サポートなので
インストールは、結構大変だと思います。

まず、製品版のWinodws95(無印)は、ダメでしょう。
Kernel32.dllに欠陥があって、修正パッチが出ていたのですが
現在入手ができませんので…
まぁ、インストールくらいなら問題ないですけど、市販のアプリを使おうすると
途中で落ちます。

つまり、実質的には、Windows 95 OSR2.0以降でないとダメという事になりますが
コレは市販されてませんので、ライセンス的には使用に問題ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使うとすればWindows Virtual PC 2007か VMWare Playerです。
ありがとうございます。Virtual PCはLinuxを試運転したときに使ったことがあるのでこれを使わせていただきたいと思います。

>お手軽で確実なのは、Windows Virtual PC 2004 SP1でしょう。
>私は実際に使ってましたので…
>探せば、まだダウンロードできると思います。(一応Win95対応のハズ)
2007でだめなら試してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 20:00

1 


CPUが2G以上あるとインストールできないことが多い。(BIOSでクロックダウンで可能な場合もある)

2
CDブートに95自体が対応していませんので、DVDを起動順の1番にしただけではインストールは出来ません。(ブ-ターブルCDの作製の必要があります)

3
HDDをきちんと認識できない可能性が高い(フォーマットやFDISKができないと思います)


他の方の言うようにVMWREプレイヤー等の仮想PCを使うのが現実的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他の方の言うようにVMWREプレイヤー等の仮想PCを使うのが現実的だと思います。
そうですね・・・
他の方の意見を聞いてそうすることにしました。

お礼日時:2011/10/23 20:04

CPUでも、2.1Ghz以上は9x系OSは起動出来ませんね


メモリも512MB以上だと、問題が発生したはずです。
GPUもドライバはないですね・・・

PCにインストールしようと思えば無理ですね。

VMwareなどの仮想環境で利用するのが一番よいでしょう
今のPCだと、Windows 9xを仮想環境で実行しても快適に動作するでしょう


もちろんですが、Winsows95のライセンスはお持ちなんですよね?
プリインストールされていたものだとライセンス違反になりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Winsows95のライセンスはお持ちなんですよね?
持ってます。友達から使ってないWindows 95を買いました。

お礼日時:2011/10/08 05:33

#1さんに賛成です。



雰囲気だけなら(関係ないけど・・・ごめん)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね・・・
起動音がイイです。

お礼日時:2011/10/23 20:05

確かWindows 95って2.1GHz以上のCPUだとインストール時のデバイス初期化に失敗したはずなので、まずそこをどうにかする。


メモリはいくら積んでても512MBまでしか認識できないので、まあその辺は諦める。

6850に95用のドライバなんて出てるはずがないんでさてどうする…


っていうか、素直に仮想PCソフト突っ込むのが一番早そう。
VirtualPCでもVMWareでも、95を動かすにはこの辺の性能で充分以上でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>っていうか、素直に仮想PCソフト突っ込むのが一番早そう。
そうですね。他の意見も聞いてそうします。

回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 20:05

VirtualBoxやHyper-Vといった仮想マシンにインストールするのが一番手っ取り早いと思います。

なので、XPやWin7といったホストOSを先にインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想マシンにしたいと思います。
>なので、XPやWin7といったホストOSを先にインストールしてください。
はい。一応XPがインストールしてあるのでそれをホストOSにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows95を起動ディスク無しでインストール

今、自分のPCにWindows95をインストールしようと思っているのですが起動ディスクがありません。

それで起動ディスクをオークションなどで落札しようとしました。 しかしFDDがありません。

起動ディスク無しでインストールする方法、又は、Windows XPでWindows 95の起動ディスクを作成することは不可能でしょうか?

教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

QCDのWin95フォルダにsetup.exeがなくて再セットアップできません

 「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。

 CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。
ADMIN
AUTORUN
AUTORUN.INF
DRIVERS
FUNSTUFF
HELP
OTHER
README.TXT
WIN95

 Win95フォルダには、おおむね次のようなファイルがあります。
DISKINIT.EXE
EXTRACT.EXE
FORMAT.COM
SCANDISK.EXE
SCANDISK.PIF
SCANPROG.EXE
SETUP.TXT
SMARTDRV.EXE
SYS.COM
WB16OFF.EXE
XMSMMGR.EXE
(多数の*.CAB)

 教えてGoo!!の「CanBeへのWin95再インストールができず困ってます(1)-(3)」は読みました。

 「PC98シリーズ対応」の「Windows95 マイクロソフトウインドウズ95 オペレーティングシステム Companion」と書かれたCDで、NECのCanBeに、Windows95を再インストールできますか。Win95フォルダにsetup.exeがないので、そこでストップしてしまいます。(SETUP.TXTはあります)。変わりに、何を実行したらいいですか。これは、Canbeに附属したCDではないのでしょうか。

 CDには次のようなフォルダ・ファイルがあります。
ADMIN
AUTORUN
AUTORUN.INF
DRIVERS
FUNSTUFF
...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらのCDからは、セットアップできなかったです。わざと、setup.exeをはずしてあります。再セットアップは、添付のFDとリカバリーCDを用いて、再セットアップを行います。いわゆるリカバリーCD上に初期の状態が書かれており、これをHDDにコピーするという形で行われます。なお、添付のFDには、CPUの周波数や、HDDの容量が製品初期の状態と違うと、はねるようになっています。お気をつけください。(私の持っているCu13Eでは、そうでした。)
 OEM版のWin95OSR2ならばインストできるでしょうが、固有の機能使えなくなったり、ドライバがないってことになります。
 後は、CanBe関係のHPも存在するようですので、お聞きになってはどうですか?あと、CanBeでも型番によっては、いろいろ違ってくると思います。

Qwin95のプロダクトIDを紛失してしまいインストールができない

昔使っていたPC9821を再度セットアップしようと添付のバックアップCDを使って作業していたところ、WIN95のセットアップでプロダクトIDが見つかりません。
バックアップCDからプロダクトIDを見つけ出すことは可能でしょうか?
それか別の良い方法があるのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>バックアップCDROM(OEM版?)しか無いのですが、それでもいいのでしょうか?

CDドライブがQドライブと仮定すると、「Q:\windows\options\cabs」の中にWin95のセットアップファイルが有るはずです。(これでWin95をクリーンインストールしたことが有ります)

うろ覚えですが、アップグレード対象のCDを要求された際に、「Q:\windows\options\cabs」が指定できればインストール出来るかもしれません。
(CDドライブのドライブレターしか指定出来なかったような記憶がありますが)

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。

QWin98SEで認識できるメモリの最大容量は?

最近512Mメモリの2枚を増設し、既存256M×2と合わせて
1.5Gにしてみたのですがウィンドウズ起動時に
「メモリ不足のため....」と表示され起動できません。
DOSモードで起動しmemコマンドで見てみたところ
640Kしか認識していないようでした。
Microsoftホームページで調べたところキャッシュモジュールの
制限でキャッシュ上限値を800M以下に設定すれば
大容量メモリを搭載していても起動できるような記述があり
試して見ましたが変化ありませんでした。

Win98SEで認識できるメモリの最大容量等あるのでしょうか?

マシン仕様
 CPU:Athlon900
 MEM:512Mx2,256Mx2 (PC133、CL3)
 M/B:Abit KA7

Aベストアンサー

以下のURLを見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53

Q●OS(Windows98)と、プロダクトキーの関係について

■OSと、プロダクトキーの関係についての質問です。

秋葉原のジャンクショップなどで「Windows98」の、プロダクトキーの付いた未使用のガイドブックと、CDがバラ売りされていました。
(セットで未使用も売られてますがやや高めでした)

そこで質問です。

Q1.
未使用品とのことなのですが、OSと、プロダクトキーは別に売られているものでも、インストール上は問題ないのでしょうか?パソコン素人なのですが、私はてっきり、CD1枚ごとに「そのCD専用のプロダクトキー」を入力することによって、インストールができるものだと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Q2.
もし、CDの方は、1枚だけ購入し、プロダクトキーの付いている未使用のガイドブックの方だけ2冊購入すれば、2台のパソコンにOSを入れることが可能なのでしょうか?

Q3.
また、これはWindows2000やXPなどにも同じ事がいえるのでしょうか?

ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows95からWindows2000まではOEM版、製品版、バージョンアップ版などの種別が一緒であればナンバーがいくつでもインストールができましたがWindowsXP以降、マイクロソフトがセットアップ完了にアクティベーションを導入したので出来ません。
アクティベーションはOSをインストールするPC内のハードウェアを認識して数値化してOS内に登録します。
登録内容とハードウェアが変わると再アクティベーションが要求されます。
プロダクトキーを入力後インストールが終了した時点から30日後までにアクティベーションをオンラインで行わないとXPが起動できなくなります。
自宅内などに2台インストールした場合、1台目がうまくいっても2台目は一度アクティベーションを行ったキーは無効ですので利用できません。
オフラインでネットを止めた状態で行うと当然ですが2台ともアクティベーション機能が停止しているのでOSの起動は出来ません。
詳しい内容はネット上、教えてgoo内でも検索できるのでご自身でご確認ください。

QWindows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

自分のほしいPCソフトがあるのですが、「対応OS:Windows 95/98」という表記があります。Windows95/98対応のPCソフトをXPで使う方法を教えてください。私のパソコンはXPですが、95/98対応ソフトが使える機能があるかどうかは知りません。確認する方法があれば併せて教えてください。切実ですのでご回答お願いします。 

Aベストアンサー

Win95/98のアプリがXPで動作するかは試さないと分かりません。

まず、お使いのマシン(XP)にインストール出来るかどうかです。
これも試してみないと分かりません。
アプリによってはメーカのホームページなどに動作環境の記載がある場合もあります。

XPのマシンにインストール出来たとして、
スタート>すべてのプログラム>該当アプリを選びます。
該当アプリのところで右クリック
メニューウィンドウが出ますので、プロパティをクリック
そうすれば「??のプロパティウィンドウ」が出ます。

互換性タブをクリック>「互換モード」と「ディスプレィ設定」「入力設定」を設定します。
これ以上の設定は出来ません。

上記の方法で動作するかは試してみないと分かりません。
Win95/98のアプリについては各メーカがサポートすらしていませんので、
自己責任での使用になります。

私の経験では、Win98対応アプリで直接ハードウェアを操作していないのであれば、
動作する可能性が大きいです。

例えば、ジャストシステムの花子Ver3.1(Win98対応版)
一部の機能は使えなくなりますが(時と場合によりますが、XP自体が落ちます)
基本的な機能は利用できます(現在も使用しています)
AUTOCADなんかも使っていますが、今のところ問題なく動作しています。
互換性タブの設定は何もしていません。

多少は個々の環境とマシン固有の問題で動作しない事もあります。
どちらにしても試してみなければ分からないのが現状です。

Win95/98のアプリがXPで動作するかは試さないと分かりません。

まず、お使いのマシン(XP)にインストール出来るかどうかです。
これも試してみないと分かりません。
アプリによってはメーカのホームページなどに動作環境の記載がある場合もあります。

XPのマシンにインストール出来たとして、
スタート>すべてのプログラム>該当アプリを選びます。
該当アプリのところで右クリック
メニューウィンドウが出ますので、プロパティをクリック
そうすれば「??のプロパティウィンドウ」が出ます。

互換性タブを...続きを読む

QWindows95でUSBを認識させたい

こんにちは
デスクトップのPCのUSB1.0のポートがあるのですが
認識してくれません。
セットアップの設定でUSBをENABLEに選択してるのですが、
何かドライバーを入れないと駄目ですか?
もし、ドライバーの在りかが分かれば教えてください。

Aベストアンサー

OSにもバージョンがありますが、お使いの95はどのバージョンでしょうか?。USBは「Windows95 OSR2」から正式サポートになっているようですので、それ以前のバージョンでは全く使用できません。また、
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/mono/pc/w95.htm#USB
「Windows95のUSB」にも書かれていますが、「OSR2以降のWindows95でもUSBサポートをインストールしたものでないと、USBは使えません」となっています。インストーラはFDかCD-ROMに入っているようで、自分でインストールが必要のようです。しかしたとえ認識しても98以降のUSB対応機器は動作保証されていないようですね。

Qフロッピーディスクなしで Windows98 をインストールする方法

Windows 98 をインストールしたいと思い、CD-ROM を入れて
再起動したのですがCDブートしてくれませんでした。
起動ディスクが必要なのかもしれませんが
今使っているPCにはフロッピーディスクドライブがありせません。
どうすればインストールできますか?

ちなみに現在は、Windows XP を使っています。

Aベストアンサー

説明いただいて事情はよくわかりました。
ソフトの継続性は重要な問題ですね。

まず、2台目パソコンに付属してきたCDにWindows98SE用のドライバーがあるかどうか確認してみて下さい。
(パソコンの機種や)OSごとにフォルダーで分かれていると思います。

あればいいですがない場合は、もう諦めて、中古パソコンを買ったらいかがでしょう。
インストールできたとしても、ドライバーがないのはキツイですよ。

ブートですが、
98SEなら、何十回もCDブートしていますw どこかおかしいですね。とりあえずBIOSでも再確認してみて下さい。
どうしてもCDブートできないなら、いっそ(USBじゃない普通の)フロッピードライブを増設したほうが簡単に思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング