数学の問題を作るに際して、3辺が3,4,5の直角三角形を作ったり、任意の自分の作りたい三角形、平行四辺形などを作るにはどうしたらいいのでしょうか?
また、円柱や円錐などの立体図形も書けると問題がよりわかりやすくなるなあと思います。みなさんはどんなふうに作っているのでしょうか??
ちなみに形だけの作図も良いのですが、角度を扱う問題では、それなりに正確な角度で印刷されないと困るので、35度の角などをどう作ったらいいかも悩んでいます。ちなみにワードではなく、一太郎ユーザーです。ワードに移行しようかとも思ってはいますが、まだどっちつかずというか、一太郎が手放せない状態です。
良い作成方法、ソフトなどを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

図形の書き方につきましては別回答をお願いしたいと思いますが、図形ソフトにつきまして。


 一太郎をお使いでしたら、同じジャストシステムの「花子」というソフトを使うと図形描画が楽になるのではないでしょうか。 正確性は一太郎での作図よりも数段向上しますし、作図作業もかなり楽だと思いますよ。 
 また、一太郎との相性がよく、一太郎の花子透過編集機能が使えます。(オブジェクト枠でなく背景のように花子図形と一太郎文章が配置や重ね合わせ可能で、一太郎上で花子図形の編集もできます)
 一太郎をお使いであればユーザー向け価格になっているのではないかと思いますので、JustSystemさんのHPあたりでご検討してみてははいかがでしょうか。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/software/dt/hana11/i …
    • good
    • 0

VISIOなら


> 数学の問題を作るに際して、3辺が3,4,5の直角三角形を作ったり、
OK

>任意の自分の作りたい三角形、平行四辺形などを作る
OK

>また、円柱や円錐などの立体図形も書ける
簡単

>ちなみに形だけの作図も良いのですが、角度を扱う問題では、それなりに正確な角度で印刷されないと困るので、35度の角などをどう作ったらいいか
超簡単

>ワードではなく、一太郎ユーザーです。ワードに移行しようかとも思ってはいますが、まだどっちつかずというか、一太郎が手放せない状態です。
わからない

VISIOをワードといっしょに使っています。一太郎との相性は分かりませんが、少なくとも上の要求は一発!超簡単にクリヤできます。
BMPにもGIFにもできるので、印刷にもHPにもできます。

じつは放物線はかきにくい。
放物線が簡単にかけるソフトは私が知りたいです。
なお、VISIO社は、マイクロソフト社に買われたようです。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/Office/Visio …

この回答への補足

確かに便利そうなソフトですねえ。ただ、ページをいろいろ見ましたが、
お値段が書いて無かったことや、出来ればフリーに近いもの安くて軽いものが良いので、ここまで充実していなくてもいいかなって思ったりしています。
でも、ここまで充実しないと出来ない機能もあるのかなっても思ったり、複雑です。
もう少しよろしくお願いします。

補足日時:2001/05/07 00:29
    • good
    • 0

あまり参考にならないかも知れませんが、以前、プロッターという


図を紙に書く機械で三成分系の組成図という3つの成分の試薬を混ぜ
あわせる時の成分比を表す図を書いたことがあります。

この図は三角形のグラフで軸と軸の角度が60度になっています。私は
この図を書く時、BASICという計算機言語を使って作図していました。
プログラムを作って書くと、平面の図形だとどんなのでも簡単にきちんと
書くことが出来ます。書く時、必要な命令も線を引く命令の使い方が
分かればいいので、比較的簡単ではないかと思います。

今、三辺の比率が1:2:√3の三角形を書く時にはプログラムで画面に
表示して、その図形を画面コピーして一太郎などにカットしたものを貼り付ける
と良いと思います。

三次元の図を書く時にはVRMLで書くと簡単にかけます。VRMLはワープロ
で作った命令を読み込んでVRMLのビューアで見るようになっています。
この画面を先程と同じように画面コピーして一太郎などに貼り付けると良いと
思います。

VRMLのビューアーは無料で配布されていますし、VRMLの命令は簡単で
ワープロで書くことが出来ます。VRMLでは立体図形は勿論、平面図形も
寸法を指定して書くことが出来ますので、BASICなどの計算機言語で書くよりも
簡単かもしれません。

Excelで(x,y)が(1.2 , 2.3)の時のデータが7.6となるというような3次元
データを表すことは(x,y)が(5 , 12)というような整数の場合しか出来ない
のですが、私はJavaでデータに応じたVRMLの命令を出力して、その命令を
VRMLで読み込み画面表示したことがあります。VRMLはなかなか綺麗で便利
ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角形の面積

図のような平行四辺形ABCDにおいて三角形EBCの面積が27
三角形CDFの面積が24のとき、AF:FDを求めよという問題がありました。

答えよりも、その途中経過でわからないことがありました。

回答では、三角形ABE=三角形FCE・・・(1)
ということと三角形ABC=三角形BCF・・・(2)
ということ利用して求めてたのですが、
なんで、三角形ABE=三角形FCEなんでしょう???

三角形ABC=三角形BCFなのもなぜかわかりません。
こちらは、面積が等しいことはわかるのですが・・・

初歩的なことでもうしわけないのですが、ご助言のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

三角形ABE=三角形FCE も 三角形ABC=三角形BCF も合同ということではなく、面積が等しい(質問者さんの理解で正しい)と思います。

この条件だけで、この問題は解けます。

△EBCの面積は、 平行四辺形の面積の半分 から △ABEの面積を引いたもの。
一方、△CDFの面積は、 並行四辺形の面積の半分 から △ACFの面積を引いたもの。

なので、△ABEの面積と△FCEの面積が同じことから、差の3は、△AEFの面積だということが分かります。

後は、△EBCと△AEFが相似であること(これは質問者さんならきっと簡単に分かりますよね)から、比が求められます。

ご参考に。

Q平行四辺形ABCDの辺BC、CDを1辺とする正三角形の頂点をそれぞれE、Fとしたところを示しています

平行四辺形ABCDの辺BC、CDを1辺とする正三角形の頂点をそれぞれE、Fとしたところを示しています。∠ABC=78°の時次の問いに答えよ。
(1)∠ADFを求めよ。

(2)AE=FAであることを証明せよ。

Aベストアンサー

(1)
この場合、三角形CDFは正三角形ですね。
正三角形の一つの角の角度は60°ですので、∠FDCも60°となります。
そして、平行四辺形の性質から∠ADCは∠ABCと同じなので、78°となりなす。
なので、∠ADCの78°から∠FDCの60°を引いた数が∠ADFの角度となるので、答えは18°となります。

(2)
三角形ABEと三角形FDAで比較します。
辺BEの長さは正三角形の性質から辺BCと同じです。平行四辺形の性質から辺BC=辺ADとなります。
また、辺ABは平行四辺形の性質から辺DCと同じ長さとなりますが、三角形CDFも正三角形ですから辺DC=辺FDとなります。
このことから辺ABと辺FDは同じ長さとなります。
そして、(1)で出た∠ADFの18°ですが、∠ABCは78°、三角形FBCは正三角形ということから∠EBCは60°ということになり、∠ABCの78°から∠EBCの60°を引いた∠ABEの角度は18°となります。
つまり、辺AD=辺EB、辺AB=辺FDという2辺の長さと∠ABEとそれに対応する∠FDAの角度はともに18°と同じになり、2辺とその間の角が同じということになり、三角形ABEと三角形FDAは合同であるといえます。
このことからAE=FAとなります。

(1)
この場合、三角形CDFは正三角形ですね。
正三角形の一つの角の角度は60°ですので、∠FDCも60°となります。
そして、平行四辺形の性質から∠ADCは∠ABCと同じなので、78°となりなす。
なので、∠ADCの78°から∠FDCの60°を引いた数が∠ADFの角度となるので、答えは18°となります。

(2)
三角形ABEと三角形FDAで比較します。
辺BEの長さは正三角形の性質から辺BCと同じです。平行四辺形の性質から辺BC=辺ADとなります。
また、辺ABは平行四辺形の性質から辺DCと同じ長さとなりますが、三角形CDFも正...続きを読む

Q中学数学 三角形の面積の求め方と三平方の定理

三平方の定理を使った、三角形の面積の求め方について教えてください。

一辺が6cm、の正三角形の面積を求める場合、
真ん中に垂直に線ABを引いて(直角三角形が2つ)と考え、三平方の定理に当てはめると、
3の2乗+線ABの2乗=6の2乗になり、線AB=3√3になる。
三角形の面積は底辺×高さ÷2なので、6×3√3÷2になり、
面積は9√3cm2になるという問題で疑問があります。

三角形の面積は底辺×高さ÷2なので、単純に6×6÷2=18cm2ではないのですか?
直角三角形も、2等辺三角形も、正三角形も、
どんな三角形でもこのやり方で計算が出来たと思うのですが、
9√3と、18と答えが違うのはどうしてでしょうか。
9√3=√27で、18は=324になるので、9√3=18ではないですよね。

同じやり方で円錐の体積を求める計算があるのですが、同じようになってしまいます。
何か思い違いがあるのだと思いますが、何を思い違いしているのかわかりません。
なぜこうなるのか易しく教えてください。

Aベストアンサー

『三角形の面積は底辺×高さ÷2なので、単純に6×6÷2』
あなたは、正三角形の高さをどうやって求めましたか?
チョット紙に書いてみるだけでも、頂点から垂線を降ろさなければ高さは分からないですよね。
6cmは高さで無くて、一辺の長さですから、あなたはそこを勘違いしています。
直角三角形なら一辺を高さと見なせますが、直角を持たない場合は直角を作り出す作業が必要に成ります。
正しい計算法では、垂線の高さを計算で求めていて、それによって垂線と底辺とで直角を作り、2等分されて出来た二つの三角形の面積を三平方の原理から算出しています。
三角形の高さと一辺の長さは同じで無いことは簡単に分かりますね。
円錐の場合も、高さは上と同様に垂線の高さを求めなければ、計算出来ません。

Q誰か教えてください! 三角形DEFは、三角形ABCの2分の3の拡大図です。 辺BCの長さは、辺EFの

誰か教えてください!
三角形DEFは、三角形ABCの2分の3の拡大図です。
辺BCの長さは、辺EFの長さの何倍ですか?

Aベストアンサー

2/3倍。

Q三角形ABFと三角形DEFの面積は等しいのですが、なぜですか?

三角形ABFと三角形DEFの面積は等しいのですが、なぜですか?

Aベストアンサー

辺ADと辺BEが平行なら、△ABEと△DBEの面積は等しい。
△ABF=△ABE-△FBE
△DEF=△DBE-△FBE

よって
△ABF=△DEF

Q正方体の対角線を書いた時の三角形の角度の質問です。図のようにBCで繋いだ対角線に対して任意でACに

正方体の対角線を書いた時の三角形の角度の質問です。
図のようにBCで繋いだ対角線に対して任意でACにも線を引いて三角形を作ります。
この時のBの角度とCの角度の求め方を教えてください。
皆さん宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

角度BCA=asin(1/√3)=atan(1/√2)=35.3度
角度ABC=90-35.3=54.7度

Q三角形の面積の求めかた

友人に頼まれ、問題を解いたのですが答えがあっているのかいまいち自信が持てません。
間違った答えを教えるのも心苦しいので、こちらで数学の得意な方に答えあわせをしていただければと思い質問を立てました。

図が表示できないので少し面倒かもしれませんが、助けてくださると嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いいたします


三角形ABCにおいて、AB=2√3、∠A=75°、∠B=45°である。
また、頂点Aから辺BCに引いた垂線がBCと交わる点をHとする。
この時三角形ABCの面積を求めなさい。


私は三角形ABHと三角形AHCの面積をそれぞれ求め、
三角形ABCの面積は 3+√3 になりました。

Aベストアンサー

三角形ABHの面積は
(1/2) × AH × BH
=(1/2) × √6 × √6
=3

三角形ABCの面積は
(1/2) × CH × AH
=(1/2) × √2 × √6
=√3

三角形ABCの面積は3 + √3であっています。

Q四角形ABCDの各辺の中点をEFGHとする。 この時四角形EFGHが平行四辺形であることを証明せよ

四角形ABCDの各辺の中点をEFGHとする。
この時四角形EFGHが平行四辺形であることを証明せよ

Aベストアンサー

中点連結定理だよ。

三角形ACDにおいて点Gは辺CDの中点で、点Hは辺ADの中点。
ということで、中点連結定理より線分GHは辺ACと平行で長さは1/2。
三角形ABCにおいても同様なので、線分GHと線分EFは平行で同じ長さ。

あとは…、わかるよね。

Q空間における三角形の面積は外積で求められない?

平面における三角形の面積は、外積(平行四辺形の面積)を
2で割って求められました。
空間における三角形の面積を求めようと、外積を求め2で割っても
三角形の面積になりませんでした。
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

>外積=ベクトルなんでしょうか?
そうです!! ここが、質問者さんが勘違いされていたところですね。
外積と呼ばずに「ベクトル積」と呼べ(覚えれ)ば、誤解しなかったですね。
これに対し、内積はスカラー積とも呼ばれています。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/ksp/formula/mathFormula/html/node63.html

Q場の屋根はどうして三角形が並んだ形?

工場の屋根って横から見ると一方が斜面になって一方が垂直、という形がいくつも並んでいるものをよく見かけますよね。
あれにはどういった意味があるのでしょうか?あの形の屋根をもった工場は何か特定の製品を作っているのでしょうか。

Aベストアンサー

あれはガラス窓になってます。
広い建物内部でも明かりを取り入れて電気代を安くする工夫です。


人気Q&Aランキング