人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

袖の付け外し可能なブラウスを夏の間何度も袖を外して着ていたのですが、寒くなってきたので袖を付けてみたところ、本体が色落ちして色が変わっていました。
オフホワイトでしたが、本体は完全に白になってしまいました。
お気に入りなのでまた着たいのですが、何か良い方法はあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.袖を塩素系漂白剤で漂白して白くします。

(つけておく)
2.その漂白剤を薄めてブラウスを入れ、袖と同じ色味になるまで漂白する。
3.真水でよく洗濯する。
4.染料でお好みの色に淡く染める。

染料は、洗濯機や洗面器で染められるものが手芸店などで500円前後で販売されています。
濃くなりやすい色は、ごく少ない染料(耳かき程度)で染めると淡い色になります。
彩土という染料もあり、こちらはコットンガーゼがとても綺麗に染まります。

慣れている方なら、紅茶や玉ねぎの皮、野菜のアクでも染められます。
その場合は、重曹や塩で色止めという作業をします。
食品での天然色素を使う場合は、化学繊維(レーヨン、ポリなど)が入っている繊維ではムラが出やすくなったり、着ているうちに色が黒くなったりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2011/10/08 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング