日本に来て18年、現在、東京の有名私立大学の嘱託の教師です。(契約は4年、でも継続できると思います。)年収は700万円。住宅ローンは普通に組めるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元業者営業です



結論から言えば「組めます」。
収入を見ても3000万円台までの物件なら問題ありませんし。
ただし、ご質問文を拝見する限りは「嘱託契約」がネックになるかと思います。

住宅ローンの大前提は「長年に渡り安定的な返済能力がある事」です。
失礼ながら「嘱託契約」はその前提を満たしておりません。

同じように「個人事業主」や「自営業者」はサラリーマンに比べて非常に厳しい審査になります。

つまり、ご質問のケースも「日本人か永住権のある外国人かどうか」ではなく「返済能力」が問題とされるでしょう。
    • good
    • 0

組めますよ。

支払い能力があるか、などの審査に合格すれば、融資は行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
役に立ちました。

お礼日時:2011/10/24 13:47

簡単なのは住宅会社と提携してる銀行なら若干金利は高いですが


融資は可能でしょう、あとは頭金次第、銀行は質問者さんが
払えなければ家を抵当に入れてる訳ですから処分すれば銀行は
残金さえ戻れば言い訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
役に立ちました。

お礼日時:2011/10/24 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ永住権保持者との結婚

永住権保持者の婚約者がいます。
彼は米国在住、私は日本です。

永住権保持者がスポンサーとなっての永住権取得は非常に時間がかかり、その間相手は自身でビザステータスを維持しない限り国外待機しなければならないと聞きました。
ずっと遠距離だったので、早く一緒に暮らしたいですが、いまアメリカはビザに関して非常に厳しく、学生ビザでも不許可になる可能性があると聞いて、躊躇しています。
ビザが却下されても永住権の申請に影響はないのでしょうか。

また、彼に市民権を取得してもらうことも考えています。

1・日本人同士として結婚→相手の市民権取得→永住権申請
2・相手の市民権取得→結婚→永住権申請

どちらのほうが手続き上問題が少ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知人(男性)もグリーンカード保持者でアメリカ在住で、日本人と結婚しようとするとものすごく大変だと話を聞いたことがあります。
日本人との結婚を望んでいるらしい彼はもしかしたら、結婚できないんじゃないかしら?とひそかに心配してあげたものでした。

私はビザに詳しい者ではないのですが、アメリカでの結婚手続きはものすごく大変だとよく聞きます。
アメリカ人と日本人の結婚でも難しいんですから、もっともっと難しいことが予想されます。
移民に対するきちんとした法が、未だに整っていないとも聞いたように思います。だから堂々巡りになってしまって先に進まないのだと。
アメリカらしい「理不尽」の壁にこの先、何度もぶち当たることになると予想されます。

それに比べて、日本は結婚手続きがとても簡単な国です。
気休め程度かもしれませんが、「1」のほうがまだいくらか、楽なのではないでしょうか。

Q住宅ローン事前審査&住宅ローン申込・契約について

住宅ローン事前審査&住宅ローン申込・契約について

先ほどhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7399013.htmlにて質問しましたが明確な答えを得られなかったので、あちらを閉じてこちらで質問させて頂きます。

私は年収500万円程です。妻はいわゆる精神障害者で障害年金を年80万円程もらっております。

住宅ローン事前審査と住宅ローン申込・契約について、妻の障害年金を所得として伝えた方がローンは通りやすいでしょうか?それとも黙っていた方が良いでしょうか?

ちなみに障害年金は有期で3年先まではもらえることになっていて、3年後はまた診断書を提出致します。

ローンを払っていくことが難しいかではなく、住宅ローン事前審査と住宅ローン申込・契約について大丈夫かをお聞きしたいです。

以上よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

最初の質問の方も見ましたが、頭金1000万円程あって、
ローンの金額3000万円程ですかね?

年収500万円あれば、奥様の年金を収入加算しなくても
大概のローンが通ると思われます。
(その他マイナス条件なければ)

敢えて奥様の詳細を伝える必要はないような気がします。

精神障害があるのであれば、保証人や連帯債務者にするのは
難しいような気もしますし。

Q学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

Aベストアンサー

在米23年になる者です。素人ながら、私の考えを書きますね。

質問者さんの場合、婚約者さんのおっしゃられる通り、婚約者ビザを取得する方がいいと思います。そう考える理由は以下の通り。

1)最終的な目的は、少しでも早く渡米し、婚約者さんと結婚する事なんですよね?そうであれば、学生ビザを申請する理由になりませんので、却下される可能性が出て来るのではないかと思います。ビザ申請で却下されると、あとあとややこしい事になる事が多いです。

2)上記に関連し、婚約者さんがアメリカにいらっしゃると言う事も、学生ビザ申請却下になる可能性をかなり高めると思います。

3)また、学生ビザで渡米した場合、結婚して永住権を申請した後は、再入国許可書が届く前にアメリカから出てしまうと、アメリカに入国出来なくなります。(学生ビザが無効になるため)その間は、日本で待つ事になります。(近親者の緊急事態があっても、アメリカにしばらく帰れない覚悟がなければ、日本に帰国出来ません。)

上記をふまえ、

>学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?

一旦渡米すれば、結婚・永住権申請事態は難しくないと思います。ただ、学生ビザの取得が難しいと思います。

>学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?

アメリカ滞在中に婚約者ビザを取得する意味が分かりません。また、アメリカ滞在中に、婚約者ビザの申請は出来ないのではないかと思います。

もう一つ。日本で結婚された場合も、学生ビザ却下の可能性は高くなります。そして渡米してアメリカに住む為には、永住権の申請となります。婚約者さんがアメリカ在住の場合は、確か日本では申請出来なかったと記憶していますが、この辺の所はちゃんと調べてみてください。

ご参考まで。長文で失礼しました。

在米23年になる者です。素人ながら、私の考えを書きますね。

質問者さんの場合、婚約者さんのおっしゃられる通り、婚約者ビザを取得する方がいいと思います。そう考える理由は以下の通り。

1)最終的な目的は、少しでも早く渡米し、婚約者さんと結婚する事なんですよね?そうであれば、学生ビザを申請する理由になりませんので、却下される可能性が出て来るのではないかと思います。ビザ申請で却下されると、あとあとややこしい事になる事が多いです。

2)上記に関連し、婚約者さんがアメリカにいらっしゃ...続きを読む

Q悪徳不動産 住宅ローン

主人の知人が、最近、新居を購入したと言いました。
知人は今、25歳で妻と生後間もない子供がおり、親元で同居していました。
収入も月20万弱しかないのに、不動産屋へ賃貸を見に行った所、2300万の新築一戸建てを進められ、その日の内に、仮審査をし、たった1週間で審査が通りました。頭金も貯金もないので2500万のオーバーローンで組みました。収入が低いので、不動産屋が所有する職場で働いているという形にして、審査を通したようです。本人の提出した書類は住民票と印鑑証明位みたいです。8月初めに仮審査を先週には契約したようです。引き渡しは9月の半ばとの事です。。
この話を聞いた時、信じられませんでした。不法行為ですよね。
主人も知人には詐欺で捕まるので、やめるようにと忠告したのですが・・・。
不動産会社も取引先の銀行も知っています。
このまま、知らんふりしてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと信じられない状況ですが関係者どうしが納得ずくでやっているのなら,あなたがた夫妻は「知らんふり」でいいと思います。「指名手配の殺人犯と知りつつかくまった」というわけでもありませんので。

彼を雇用したのは善意だったのでしょうが,どうも困った若者を引き入れてしまったものですね。問題は,あなたがた夫妻が彼にどう対処するかじゃないかと思います。

・ローン返済や生活費に困ったあげく,会社の金をくすねられたり,会社のハンコなどを不正に使用されないように,目を光らせる。いちど不正行為の味を知った者は,信用できません。

・なにか別件で保証人になってくれと頼まれても,絶対に断る。

・給料の前借りはさせない。

・いつでもクビを切る腹でいる。

こんな心構えは必要かと思います。

Q永住権者との結婚について

当方、アメリカの永住権保持者で、現在はハワイで暮らしております。
この度、日本在住者との結婚を考えておりますが、その場合、どのような形で結婚すれば、離れ離れにならない期間が短くて済むのでしょうか? また、もし、申請者が永住権がおりるまでアメリカ入国ができないとすれば、書類申請後に私がトラベルドキュメントを提出して日本に一時帰国する形でも、申請は有効なのでしょうか? もし、最近このようなことを経験された方がいらっしゃれば、情報を教えて頂きたくお願い致します。私はまだ永住権保持から5年が経過していないので、市民権への切り替えが出来ない状態でおります。

Aベストアンサー

「申請者が永住権がおりるまでアメリカ入国ができないとすれば」といわれているので、I-130申請後は一部のDual Intentビザ(HとかL)でなければ長期の米滞在は難しいということは理解されているものと思います。

I-130自体は請願者がどこに居ても有効ですから、I-130提出後にトラベルドキュメントを提出して日本に一時帰国しても構いませんが、当然市民権申請の条件を満たすだけの米国滞在はしなければなりません。
ただ、Cut-off dateのために相手の方が永住権者の配偶者としてグリーンカードを短期間に取得することは不可能ですから、最終的に市民権をとるのであればI-130を今すぐ申請することにそれほどメリットがあるとは思えません。市民権取得前にI-130を申請すると、市民権をとった後それをUpgradeする必要があり、そのときにまだI-130がペンディングだったり、すでに承認済みだったりといろいろでなにかと面倒そうですね。市民権取得後にI-130を提出した場合、現時点での待ち時間はUSCISによるとCSCとVSCともに5ヶ月くらいですから、それほど悪くは無いと思います。

I-130申請後であってもVWPでの米国入国は建前上はできますが、あくまでも建前上での話で、審査官の裁量次第となりますからどちらに転ぶかはわかりません。I-130申請がなければ、まだ入国できる可能性はあるでしょう(配偶者が永住権者であるとこれも審査官次第となりますが、I-130申請済みの場合よりは可能性はあります)。

今すぐI-130を申請するメリットがあるケースがあるとすれば、市民権の取得に失敗した場合くらいでしょう。

「申請者が永住権がおりるまでアメリカ入国ができないとすれば」といわれているので、I-130申請後は一部のDual Intentビザ(HとかL)でなければ長期の米滞在は難しいということは理解されているものと思います。

I-130自体は請願者がどこに居ても有効ですから、I-130提出後にトラベルドキュメントを提出して日本に一時帰国しても構いませんが、当然市民権申請の条件を満たすだけの米国滞在はしなければなりません。
ただ、Cut-off dateのために相手の方が永住権者の配偶者としてグリーンカードを短期間に取得す...続きを読む

Q土地の所有権

私の実家の近くにある空き家があります。そこには、私が中学生の時身寄りのない老婆が1人で住んでいましたが、まもなく他界しました。その空き家が、最近取り壊されアパートが立ちました。聞いた話ですが、その建物と土地は他界した老婆の所有物らしいのです。この様な場合、何年間か過ぎると所有権は老婆から第三者に移るのでしょうか?気になったので質問させて頂きました。ちなちみに現在私は四十代です。かなり長い間空き家でボロボロで、出ると言う噂があり、老婆の死因についても様々な噂があります。

Aベストアンサー

”何年間か過ぎると所有権は老婆から第三者に移るのでしょうか”
     ↑
移るとすれば、時効による所有権取得ですかね。
勝手に移る、なんてことはありません。

その不動産は、相続人が相続したのではないですか。
相続人が存在しないような場合であれば、その人の
面倒を見たとか、特別な人に移ることもあり得ます。

そういう人も存在しなければ、国庫に帰属します。

出る、というのはあれですか?
幽霊は所有権を取得することは出来ません。

”老婆の死因についても様々な噂があります。”
    ↑
被相続人を相続人が故意で殺害したような場合には、
その相続人は、相続できなくなります。

Qグリーンカード保持者と結婚してもアメリカ永住権は得られないのか。

グリーンカード保持者で、アメリカに住んでいるが、市民権は申請せずに暮らしている人(例えば、トルコ人のまま、ドイツ人のまま、など)と日本人が結婚しても、アメリカ市民と結婚する場合と異なってアメリカ永住権は得られませんか?
例えば日本人が、アメリカのグリーンカードを持っているが市民権を申請しないままアメリカで暮らしているトルコ人と結婚したとしましょう。すると、トルコでの永住権は得られるがアメリカ市民と結婚したわけではないので、アメリカ永住の権利は得られないという解釈で良いですか?
どうぞ教えてください。(自分自身はこのような状況ではないのですが、疑問がわいたので質問しました)お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは^^

まず、質問文を読んで思ったのが、もしかしたら、市民権と永住権がこんがらがっちゃってるのかな?って思いました。

まず、グリーンカードというのは、一般にいわれる永住権のことです(Green Card=Permanent Resident Card)。永住権というのは、アメリカにアメリカ人のように滞在でき、又、税金も払い、そして、労働も出来るというものです。でも、永住権といわれますけど、10年に1回更新しなければいけないようになっています。それから、永住権をもっているひとというのは、永住権保持者と呼ばれます。

それから、永住権保持者が市民権をもらうためには、永住権をもらってから、確か5年後に市民権を取得するためのテストを受ける資格を得ることが出来るようになっています。で、そのテストに受かると市民権をえることが出来るようになっているのが一般的です。それで、市民権を持っていれば、パスポートもアメリカ人と同じで、また投票することも出来るようになります。

また、永住権保持者との結婚で、永住権を得ることが出来るかどうかの質問ですが、答えは出来ます。ただ、アメリカ市民と結婚するほうが、永住権をとれる年数が早いです。普通、アメリカ市民とアメリカで結婚し、それから、アメリカ国内で永住権申請をした場合は、永住権をとるまでに2~3年かかるといわれています。で、永住権保持者の場合は、噂で聞くと5~6年位といわれています。ただ、もちろん、個人個人に差がでてきたりしますので、私がここに書いた年数はあくまでも、参考程度ということにしてください。

それから、永住権保持者と結婚した場合ですが、No.3さんも言っている通り、申請書を出して、懇願している間にアメリカ国内に、結婚相手と一緒に生活することは出来ません。けど、相手が市民だったら、出来るようになっています。けれど、まあ、永住権保持者との結婚で、3年以上離れ離れに生活していることを認めてもらえるのなら、現在は、Vビザを申請し、取得すれば、アメリカに来ることは出来ますし、また、労働許可証を得ることも出来るようになっています。

後は、永住権保持者のひとが市民権をとれる資格があるのであれば、市民権をとるほうが一番いい方法ではあると思いますけど(短期間に結婚相手に永住権をとらせることが出来る)、日本人の場合は、一つしか市民権をとることは出来ませんので、そこで、アメリカ人になるのか、日本人のままでいたいのか。。。って悩みますからね。。。。私も実際、市民権を取るかどうか迷っていますし(現在、永住権をもっていますので)。

って話はずれましたけど、でも、とにかく、永住権保持者と結婚しても永住権をとることはできるようになっています^^

こんにちは^^

まず、質問文を読んで思ったのが、もしかしたら、市民権と永住権がこんがらがっちゃってるのかな?って思いました。

まず、グリーンカードというのは、一般にいわれる永住権のことです(Green Card=Permanent Resident Card)。永住権というのは、アメリカにアメリカ人のように滞在でき、又、税金も払い、そして、労働も出来るというものです。でも、永住権といわれますけど、10年に1回更新しなければいけないようになっています。それから、永住権をもっているひとというのは、永住権保...続きを読む

Q中古住宅ローン

いつもお世話になっています。
主人の年収450万の三十代後半、私は専業主婦で二十半ばです。
子供は3歳と1歳の子がいます。
今は家賃5万で、駐車場を2台12000円で借りてい車を現金購入している為恥ずかしながら貯金はあまりないのですが、主人の年齢も気になりますし、子供が小学校に上がる前には家を購入したいです。

1200万くらいの中古戸建てで、築20年くらいの物件をフルローンは審査通らないでしょうか?
主人の過去借金はありません。個人信用情報取り寄せたら携帯の分割のみでした。

来年から子供を預けてパートに出る予定です。
余裕が出来た時にリフォームして住んで行ければ…と思っています。

無知なもので、辛口意見はご遠慮いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

収入と年齢から計算される借入可能金額的には大丈夫でしょう。ただ、中古ということなので担保価値的に不足する可能性があり、その場合は差額を頭金として用意しないといけません。もっとも、諸費用(物件価格の5~10%程度で中古の方が高くなる)は基本的に現金が必要ですし、これ以外にも貯蓄は必要となります。これは減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにしておくべきもので、生活費の半年から1年分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです(家の購入に関係なく)。頭金も物件価格の20~30%以上は用意し、ローン残高>家の価値にならないようにしておくべきでしょう。こうすることによっていつでも売却して清算出来ますし、これが逆だと差額を現金で用意しないと売ることすら出来ません。
ローンも闇雲に35年というのは考えもので、少なくとも定年までのローンにしておくべきでしょう。その上で繰上返済も必須であり、10年程度は短縮し完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところですので(年金だけで生活出来ない可能性高し)。このように今払えるとかだけでなく、10年先20年先、更には老後のことまで考えてローンを組みましょう。これからの生涯収入はある程度決まっており、その一部しか返済に充てられず老後資金もその中から捻出しないといけないのですから。
また、月々の返済額については現在の家賃と駐車場代を足し(家に駐車場が2台分あるとして)、そこから固定資産税(年10万円前後~)と修繕費用(10~20年毎に100万円単位、古くなればなるほど更に高額に)を引いた金額以内にしておきましょう。毎月掛からない費用は毎月積み立てるように貯蓄しておくと安心ですし、この辺りの費用も返済にプラスして考えないと今と同じ家計状態にならないということです。なお、ローンの試算は全期間固定金利でも無理のない試算にしておき、その上で変動金利を選択するなら差額は貯蓄して将来の金利上昇に備えないと安心出来ませんよ。

あと、築20年というのが非常に気になります。家は購入すれば永久に住めるものではなく、あくまで消耗品と考えてください。一生に一度しか買えない家系状態なら終の棲家にする必要がありますし、少なくとも平均寿命程度までは持つ必要があります。あなたはまだ20台ですし、死ぬまでその家ということは考え難いでしょう。金額的なことだけで物件を選ぶとこのようなことも考えられますので、その辺りも十分に考えて購入することをお勧めします。

収入と年齢から計算される借入可能金額的には大丈夫でしょう。ただ、中古ということなので担保価値的に不足する可能性があり、その場合は差額を頭金として用意しないといけません。もっとも、諸費用(物件価格の5~10%程度で中古の方が高くなる)は基本的に現金が必要ですし、これ以外にも貯蓄は必要となります。これは減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにしておくべきもので、生活費の半年から1年分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです(家の購入に関係なく)。頭金も物件価格の20~3...続きを読む

Qアメリカ永住権保持者と結婚した場合、その相手(日本人)も永住権取得可能?

私は日本で生まれ、日本の国籍をもっています。
家族の関係でアメリカ、カンザス州に11年住んでいます。
私は既に永住権(グリーンカード)を持っています。

私の彼氏は日本人留学生でもちろんグリーンカードはもっていません。

私の今の状況で彼とアメリカで結婚した場合、彼はアメリカの永住権を申請できるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

永住権保持者との結婚でも申請は可能です。
しかし、国民との婚姻ベースでの申請とは異なり、永住者との婚姻ベースは冷遇されており、待ち時間が非常に長くて、5~8年と聞いています(移民局の込み具合で、それ以上になる可能性もあります)。
その間、彼はF-1ビザやH-1bビザなど、何らかの長期滞在ビザを維持しなければ、アメリカには住めません。

もし学生ビザが切れて違法滞在すると、いざ永住権が取れる、という段階になって、10年間の国外待機を命じられるかもしれません。
また、学生ビザはもともと帰国を前提としたビザのため、永住権申請を行ってしまうと移民意思を表明することになり、ビザが切れて日本で更新するときに拒否される可能性が高くなります。
つまり、永住権が取得できるまで、絶対に国外へ出ずにI-20を維持して学業を続けるか、H-1bビザなどの帰国を前提にしないビザを取得するしか方法がないんです。

もし、fullowさんがアメリカ市民権を申請し取得してから結婚すれば、国民の配偶者ベースでの申請になるため、彼には2年間の条件付永住権(2年後に結婚が継続していれば普通の永住権に切り替え可)がすぐに下りますし、たとえ学生であっても働くことが可能になります。
ただし、日本政府は二重国籍を認めていないため、成人が市民権を取得すると日本国籍を失うことになるので、よく考えてから決めてくださいね。

永住権保持者との結婚でも申請は可能です。
しかし、国民との婚姻ベースでの申請とは異なり、永住者との婚姻ベースは冷遇されており、待ち時間が非常に長くて、5~8年と聞いています(移民局の込み具合で、それ以上になる可能性もあります)。
その間、彼はF-1ビザやH-1bビザなど、何らかの長期滞在ビザを維持しなければ、アメリカには住めません。

もし学生ビザが切れて違法滞在すると、いざ永住権が取れる、という段階になって、10年間の国外待機を命じられるかもしれません。
また、学生ビザはもともと帰...続きを読む

Q住宅ローン否決理由

新築で購入を考えましたが、地銀、信金、ろうきん、都銀、全宅フラット
全て否決でした。
もう今回の購入は諦めましたが、
5年後またトライしたいので
決定的な理由を教えていただけませんか?

2580万 35年ローン ボーナス無し

不動産業(主に賃貸) 資本金1000万 従業員 6名
勤続10年 年収480万 

債務
住宅ローン (主人が独身時代、買ったマンションで残177万。今は賃貸で
        貸していて持ち出し無し。融資実行前に完済条件付で
        審査して頂きました)もちろん事故等一切無し。

保証債務 (会社の車 2台 96万×2台)こちらも融資実行前に完済条件付で
       審査して頂きました。

サラ金(レ○ク) 46万完済、解約済み
     (これは8年前、社長に貸していた借金で3年前完済したと言われ信じてたけど
     先月まで使われていて住宅ローン通らずCICで照会後、発覚。
     先月解約。事故無しでした。

CIC照会で、主人名義クレジットカードなど事故等一切無し。

やはり、サラ金が引き金でしょうか??
解約証明なども提出しましたが、解約してすぐ審査だったからでしょうか?

それとも不景気だと言われている職種で、会社の規模が小さいからでしょうか?

私の夢のマイホームが、会社の社長の勝手な行為で全て消えたのでしょうか・・・

断れないからといえ貸した主人が1番、無責任な行動したのはわかっていますが、
なんだかずっと気分が晴れません。

お力貸してください。
宜しくお願い致します。



     





 

新築で購入を考えましたが、地銀、信金、ろうきん、都銀、全宅フラット
全て否決でした。
もう今回の購入は諦めましたが、
5年後またトライしたいので
決定的な理由を教えていただけませんか?

2580万 35年ローン ボーナス無し

不動産業(主に賃貸) 資本金1000万 従業員 6名
勤続10年 年収480万 

債務
住宅ローン (主人が独身時代、買ったマンションで残177万。今は賃貸で
        貸していて持ち出し無し。融資実行前に完済条件付で
        審査して頂きまし...続きを読む

Aベストアンサー

業者です。
まず銀行ですが、まあ都市銀行は記載された条件からするとほぼ門前払いです。その他ですが保証会社は簡単に言えば「点数」で評価します。
本人の年収、自己資金、他の債務状況(信用調査)、勤務先の評点、ETC・・・とそれに点数をつけて、何点以下だと否決の様な感じで判断することが多いのです。判定ラインを少し割った場合は、銀行窓口の担当者の作文や持ち込み業者の実績や評価などでも、左右します。(あくまで当方の営業地域での事例です)
今回の記載内容からすると、年収はまあ合格、自己資金は不明ですがそれ以外がまず、落第点だと思います。否決の理由を述べれば年収以外すべて・・・・となってしまします。特に会社の債務の保証を一社員がするということは、普通ではありません。
役員なのですか?
記載された内容からすると、その社長は信用がOUTの様で、代表者の個人保証が出来ない状態と推測できます。逆に代表者が会社借り入れの保証人になっていても機構は審査に影響しませんが、社員(第三者)が保証人になっている場合は、それも債務とみなされますし、印象はかなり悪いです。

5年といわず、マンションは売却し債務を返済する。サラ金は問題ありませんから、車の債務保証が終了し、半年から1年程度経過すれば、通りそうな感じですが・・・・・
今後一切会社の債務には関係しないことです。
一応すべて3種の信用情報は開示しましょう。CICは上位ですから、下位の登録はどうなっているのか?良く確認されたほうが良いでしょう。
余談になりますが・・・・社員の信用を利用する様な経営者の元で働くこと自体を考え直したほうが良いと思います。小さな会社は経営者の資質が会社を左右しますので。

業者です。
まず銀行ですが、まあ都市銀行は記載された条件からするとほぼ門前払いです。その他ですが保証会社は簡単に言えば「点数」で評価します。
本人の年収、自己資金、他の債務状況(信用調査)、勤務先の評点、ETC・・・とそれに点数をつけて、何点以下だと否決の様な感じで判断することが多いのです。判定ラインを少し割った場合は、銀行窓口の担当者の作文や持ち込み業者の実績や評価などでも、左右します。(あくまで当方の営業地域での事例です)
今回の記載内容からすると、年収はまあ合格、自己資金...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報