日本に来て18年、現在、東京の有名私立大学の嘱託の教師です。(契約は4年、でも継続できると思います。)年収は700万円。住宅ローンは普通に組めるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

元業者営業です

結論から言えば「組めます」。
収入を見ても3000万円台までの物件なら問題ありませんし。
ただし、ご質問文を拝見する限りは「嘱託契約」がネックになるかと思います。

住宅ローンの大前提は「長年に渡り安定的な返済能力がある事」です。
失礼ながら「嘱託契約」はその前提を満たしておりません。

同じように「個人事業主」や「自営業者」はサラリーマンに比べて非常に厳しい審査になります。

つまり、ご質問のケースも「日本人か永住権のある外国人かどうか」ではなく「返済能力」が問題とされるでしょう。
    • 0

組めますよ。

支払い能力があるか、などの審査に合格すれば、融資は行われます。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
役に立ちました。

簡単なのは住宅会社と提携してる銀行なら若干金利は高いですが

融資は可能でしょう、あとは頭金次第、銀行は質問者さんが
払えなければ家を抵当に入れてる訳ですから処分すれば銀行は
残金さえ戻れば言い訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
回答ありがとうございました。
役に立ちました。