プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息持ちです。
 
最近 風邪気味で
くしゃみがよく出て 喉が痛く
 
夜間に 発作、朝起きて メプチンして
だいぶ楽になりましたが  
 
まだ息苦しいのです  
私の職場の先輩が
厳しい方なので
我慢して
仕事にいった方が良いでしょうか?
 
またどのくらいの発作なら休んでも大丈夫でしょうか?
 
ほぼ毎日の発作で
肺が痛いです

A 回答 (11件中1~10件)

近くに通院できそうな病院はありましたか?



ピークフローメーターは自分で呼吸のし易さを計る機械の事です。

>ピークフローって 個人で買えるんですか?
処方箋薬局で購入できるとは思うけれど…
私は主治医に「これ記録してね。」とピークフローメーターと喘息日記を渡されました。
http://www.erca.go.jp/asthma2/asthma/child/peakf …
色々と種類があります。
私が書いているイエローとかレッドとかは個人の肺活量や1秒率によって違うので
これは病院で検査してください。
というか、喘息なら最低でも初診時にはやってるでしょ。

あの…主治医を変えた方が良いです。
こんな基本的なことも患者指導できないなんて…
どういう主治医なのか、顔がみてみたいです。
首都圏だったら呼吸器内科医としてはゴミでしょうね。

>今は 体調良いので 薬飲んで みます!
薬って具体的に何ですか?
もしかしてメプチンのこと?
メプチンはリリーバーだから駄目!
調子が良いならメプチンでは無くて、コントローラーを使って!
コントローラーって、具体的には、アドエアとかシムビコートとかいう名前のお薬。
リリーバーは本当に死ぬよ。

あと、ご自身の病気について知識がなさそうなので、役立ちそうなHPを見つけたので
URLを貼っておきます。

参考URL:http://naruhodo-zensoku.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主治医は
月に一回しか来れない 別の病院から来る方なので…
 
その先生からは
シムビコート
シングレア
ムコダイン
他に予備で
アレジオン
風邪薬などです。
 
コントロール薬は飲んでるんですが
仕事の環境が最悪で タバコに埃
など喘息には合わない環境で…
夏は冷房
冬は乾燥
 

お礼日時:2011/10/10 21:39

お返事が遅くなりました。



数名の医師と主治医に聞いてみました。
やはり札幌まで行くのが良いみたいです。

どこかの病院に行ったのですよね?
何と言われましたか?

そちらの病院事情は全く分からないのですが、こちらでは
例えば、虎の門病院ですと
「日常のご通院はお近くのクリニック・診療所の「かかりつけ医」に、
大きな検査やご入院は虎の門病院にと、状況に合わせてご受診いただくことを
お勧めしております。」
というのが常識ですので、初めだけ札幌の専門医を受診し、その後はお近くの
>月に一回しか来れない 別の病院から来る方なので…
この医師に診て貰えば良いです。

それに、札幌に引っ越すのですよね?
札幌で探した方があなたの為だと思いますよ。

6ヶ月以上継続して正社員なら有給休暇を貰えるのですが、このことはご存じですよね?
    • good
    • 0

持っているプレドニゾロンは1錠5mgですね?


今のあなたの状態だとプレドニゾロン15mgを朝夕3日間、まず試してみては?
だって、苦しいのでしょう?
15mgを3日間使ったら次の2日間は10mgを朝夕、次の2日間は5mgを朝夕を
1週間使ってみてはどうでしょう?


>前にアドエア使ってて シムビコートになりました

シムビコートは粒子が小さいから肺の毛細血管まで入って行きやすいというメリットを
持っていますが、薬としてはアドエア500よりも弱い薬なのです。
シムビコートではコントロール不十分なのです。
アドエアの時はどうでしたか?
咳が止まっていたなら戻して貰うことです。
さらにシムビコートの方が儲かるから出されている可能性があります。


アレルギーは
>食べ物や花粉 ハウスダスト

だけで、スポーツ・温度差・たばこで咳が出るのは喘息の証拠ですね。


病院の件は…
今の仕事は正規で6ヶ月以上続けていますか?
労働基準法で6ヶ月以上仕事している人に有給休暇を与えなければならないとなっているので
休みを取って行ってください。
パートやバイトでも条件によっては有給休暇も与えなければならないと決まっていますし
短期バイトならよけいにやすみやすいと想像します。

「上司に」病院に行くと言って、診断書を貰って提出すれば何の問題も無いです。
きっと役に立ちますから!!
一度専門医に診て貰って、有料の意見書(病名、どういう状況か、どういうお薬で治療が必要か、など)
を書いて貰い、今の病院に出せば、専門医のような処方になるでしょう。
まだ咳が続いているなら、専門医には絶対コントロール不十分と言われますよ。
しかられるかもしれないので、覚悟しておいてくださいね。
これ、生き延びるためには、必要です。
それとも、もう死ぬ準備はしてあるのですか?
葬式代とお墓の準備、遺産処分について弁護士との相談等、終わっていますか?
前もって分かっている死では、ことはこういう事が終わっている状態でないと出来ないですけど。


話を聞いた限りでは、あなたの喘息は軽くないです。
私が一番酷かったときと同じくらいだと思います。
その頃の私は主治医には重症と思われていて、「新型インフルエンザの最優先接種対象者」の紙を
取りに来いと病院から電話があり、そのつぎの週にはもう接種していました。

>内科の先生では 喘息なの?とか 軽すぎる喘息と言います
何故軽いと思うのか、根拠を聞きましたか?
私も普段は喘鳴は無いですよ。
詳細には咳喘息という病名ですが、気管支喘息の中の1つです。
発作の時も喘鳴があったのは3回だけです。
この発作の時もサチュレーションは97%です。
私はこれで「重症」と思われているのですよ。
受診の度に、重症なのだからサルタノール2回使って駄目なら直ぐ来て、と言われまくっています。
まぁ、最近は全然発作は無いですけどね。


北海道ではというか、赤平では、歴史的に喘息は軽く見られているのですか? 
知ってください、本当に軽度喘息で今でも死ぬのですよ。
2010年でも2000人以上がステロイドを使わなかったことで、喘息死しています。
ステロイドはきちんと使うと怖くないです。
現実から逃げないでください。

ちゃんとコントロールできれば、スポーツも出来るし、温度差でも咳が出なくなるし、
たばこの副流煙もほんの少しなら平気になります。
現に私がそうです。

私も主治医にも聞いてみますが、あなたもアレルギー協会で聞いてみると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喘鳴が聞こえないから
サチュが下がってても大丈夫!って感じです
 
苦しいと言っても
大丈夫!って感じでした
 
明日 病院に行ってきます
色々とありがとうございます!

お礼日時:2011/10/11 13:02

シムビコート


シングレア
アレジオン
は喘息のお薬です。

ムコダインは風邪薬です。

コントローラーだけど…多分、ステロイドが足りてないのだと思う。
私も約1ヶ月、シムビコートを吸入していたけど、その間だけ発作になりましたよ。
アドエアに比べると粒子は小さいけれど、ステロイドの量が少ないので
コントロールが出来なくなる患者がいる、って言われました。

例えばですよ、私が苦しい時は
アドエア500ディスカスを朝夕1吸入ずつ
プレドニン15mgを朝夕
シングレア10mgを夕食後
テオドール200mgを朝夕
ホクナリンテープ2mgを貼る
で、壁に寄り掛かって寝ます。
bedに横になると、呼吸が出来なくて苦しいですよ。


確かに、仕事の環境は最悪ですね。
特にたばこ。
でも、たばこの副流煙を吸っても平気な患者もいます。

埃は私も埃っぽい所で仕事することがありますけど、マスクをすれば問題ありません。

冷暖房も私も同じですが、私にとっては影響はありません。
ですが、乾燥には気をつけなければならなくて、冬場は加湿器を使っています。

ひょっとして、自分が何のアレルギーかも検査してないのでしょうか?
アレルゲンを知っておけば近づかなければ良いだけです。

喘息患者のように、毎日お薬を使う人は、本当は病院にとっては、
お金を落としてくれる最良なおいしいお客様なのですよ?
次の受診の時までに「喘息予防・管理ガイドライン 2009 」という本を購入し
見せながら、今どの位の喘息でどの治療が必要なのか、聞いてみましょう。
多分主治医の方がそこまでの知識が無いと思いますが。。。


病院ですが、先ほどのアレルギー協会北海道支部の事務局に聞いてみるのも良いかと。
今ちょっと調べたのですが、赤平駅から札幌駅まで、1時間30分で行けるみたいですね。
北海道の人にとっては「遠い」と思われるでしょうが、首都圏では普通に通勤距離内です。
だから、月1回とかなら通院できると思うのです。
もっと良くなれば3ヶ月分処方可能なお薬なので、その程度の通院になる可能性もあるので
一度北大病院に行ってみるのも良いかと。
札幌駅、西通り北口から行けるみたいですよ。
更に、後半年程で札幌に引っ越すのですよね?
だったらなおさらお薦めします。

まぁ、私も主治医に聞いてみますが…あまりにもマイナーな市でしたので、ちょっと驚きました。

あと、私事ですが、明日から3日間、出張でwebを見ることができるかどうか不明です。
余力があればまたお返事しますし、明日からお会いする医師達かMRさん達が
あなたの通院可能範囲の医師を知っているかもしれないので、聞いてみます。
ただ…あまりにもマイナーな市でしたので…期待しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にアドエア使ってて シムビコートになりました

プレドニゾロンは
発作時に使いましたが 副作用が強くて 本当に 動けなくなってから使います
 
アレルギーは結構あります
 
食べ物や花粉 ハウスダスト
それと運動したり
寒い部屋に行くと
発作が出やすくなります
タバコでも 出やすくなります
 
札幌の病院は
通うのは 大丈夫なんですが
夜間が…
交通手段無くなってしまいます
 
マイナーすぎますよね
すみませんが、よろしくお願いします。  
内科の先生では
喘息なの?とか 軽すぎる喘息と言います  
呼吸器の先生は
最近会ったので
今度状態聞いてみます
 
周りの喘息持ちの話を聞くと
やはり 自分の喘息が軽度に思えて
 
自分より 他の人を先に助けて欲しいと
感じてしまいます

お礼日時:2011/10/10 23:44

書き忘れていたけれど、具体的に通院できる範囲を教えて貰えたら


来週の私の主治医に聞くことが出来ますよ。

学会繋がりの医師ならもっとまともな治療を受けられると思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は 赤平市、滝川市、砂川がギリギリ範囲です
 
4月からは札幌の駅周辺で寮に入ります!

お礼日時:2011/10/10 21:42

辛いところ、度々ありがとうございます。



失礼ながらプロフィールを拝見しました。
確かにそちらは首都圏に比べると病院は少ないでしょうね。

アレルギー学会の専門医検索
http://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/
で探したり

アレルギー協会の無料相談
http://www.jaanet.org/pages/wp-content/uploads/s …
で聞いてみたり

[ぜんそく大事典]というメルマガを発行されている先生
http://drenu.sblo.jp/
に聞いてみるのはいかがでしょうか。

>薬とかも 辞書見ながらで…
これは医師として誠実な方だと思います。
だって、整形外科医だったんでしょ?
適当に処方されたら怖いです。

>メプチンと痰の出る吸入と注射以外 薬無いからと 言われました。
これは発作の時のことですよね。
メプチンは基本的には個人で持っているものですから、病院に行くことは無いですね。

私も点滴を毎日打っても一向に良くならなかった時期がありましたよ。
その時は母が他界した直後で、辛かった時期です。
学生時代の恩師(精神科医)に多分私の事なんて覚えてないだろうな~と思いつつメールを出して
話を聞いて貰って少し薬を処方して貰い落ち着きを取り戻したのと同時期に喘息発作も治まりました。

成人喘息の主な原因はストレス、というのは医学では当たり前の様です。
通院先のアレルギー科でも医師にも看護師にも言われました。

思い切って精神科に行くのも良いとは思いますが
あなたの場合まず信頼できる呼吸器内科の病院(クリニックでは無い)を探すことから始めると良いと思います。
その病院をかかりつけにしておけば時間外でも診て貰えるという安心感が得られますし
救急車でも受け入れて貰いやすいです。

ところで、今日のピークフローはどうですか?
イエローならbedでごろごろしててください。

あ、コントローラーは忘れずにね。
リリーバーは脅しではなく本当に使いすぎると死ぬよ。
はっきり言って、1日に6回は使いすぎだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっぱい調べてくれてありがとうございます!
 
ピークフローというものも病院に無いみたいです
 
なので診断基準が
胸の音みたいです
 
ピークフローって
個人で買えるんですか?
 
激しい頭痛は
酸素不足だったのかと思います
 
今は 体調良いので
薬飲んで みます!

お礼日時:2011/10/10 19:59

お礼を拝見しました。


びっくりしました。
サチュレーションは95%以上が正常値です。
だけど、正常・異常はピクフロー値も勘案するので、何とも言えませんけどね。

夜間救急って、ちゃんと呼吸器内科の中でも喘息を専門としている医師
もしくはアレルギー科の医師のいる病院に行きましたか?

私の通院している病院で92%で、ピークフローがレッドよりのイエロー
なら連休中だし、入院と言われると思います。

喘息の専門医を探して、診て貰った方が良いです。
どちらにお住まいか分からないので
スポーツ選手が喘息の専門医を探す時に見るページ
http://www.jascom.jp/summary/business/jada.html# …
を参考に、探されても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の方なので
呼吸器すらないです…
 
胸の音が悪くないから大丈夫!と
薬とかも 辞書見ながらで…
 
37.8に激しい頭痛
があり
さらに、苦しいのあまり変わらないと言っても
咳が落ち着いて来たから 帰っていいよ。って感じです
 
メプチンと痰の出る 吸入と注射以外
薬無いからと 言われました。
 
入院は チアノーゼの起こした子供かお年寄りくらいだそうです
 
吸入の時 部屋隔離して 38℃の子供につきっきりでした。
 
たぶん整形の先生です!

お礼日時:2011/10/10 16:37

私も喘息患者です。



夜間に発作が起きたのに、朝にメプチンを使ったのですか?
リリーバーは発作が起きたとき直ぐに使うことが重要です。
医師や薬剤師にもそのように説明を受けていますよね?

リリーバーを使っても良くならない時は、先輩ではなく上司に
就業時間前に電話で「喘息で調子が悪いので、病院に行ってから出勤します。」
と伝えて病院に行きましょうよ。

病院で診断書(確かに受診したことを証明するために必要)を貰って
出勤すれば良いです。

先のお礼で
>薬使えば 治ると思ってるので薬使いなさい
は正しいと思います。
ちゃんとコントローラーを使っていれば、毎日発作にはならないでしょう。
リリーバーだけでは死にますよ。
それに、苦しい日が続いていればプレドニゾロンも飲んで良いと言われていませんか?

また、喘息で遅刻や欠席はあっても早退はないでしょう。
昼間の発作は殆ど無いから。

もっと主治医とどの程度になったらどのお薬を使うか、について
話し合うほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日 夜間病院に行きました。
サチュレーションが92で正常って言われました

お礼日時:2011/10/10 11:23

普通に「喘息の発作を抑える薬が効かないため、今日は病院に行くので休ませてほしいのですがよろしいですか!?」って電話でお伺いをたてればいいです。

    • good
    • 3

先程回答した者です。


そうでしたら職場に連絡して休んで病院に行って下さい。
後は医師の先生の指示に従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喘息で早退ってして よいものなのでしょうか?
 
前回の発作では
 
周りは 薬使えば
治ると思ってるので  
薬使いなさい
プレドニゾロンでもいいからと
休ませてくれませんでした。

なんと言って
早退すればよいものですか?

お礼日時:2011/10/08 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!