グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日石川に流れ着いた脱北者が、韓国にわたったという話がニュースで流れました。
脱北者は中国から、あるいは海を渡って北朝鮮から逃げてきています。
生活苦が一番だと思うのですが、逆に韓国での暮らしに嫌気がさして北朝鮮に逃げる、という人はいるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 そういう変わり者もごくごくたまにいます。



 昨年も1人、報道されてました。でも、「バッカじゃないの。」と韓国社会からは相手にされないので、北朝鮮の発表を受けてその日1回報道されて終わりです。何日も何週間も「北へ渡ったわが国民を・・・・・!」などと騒いだりしません。

 何年かに1度、そういう報道があります。
 借金抱えてニッチモサッチモ行かなくなった人がヤケのヤンパチで行きます。
 北朝鮮は「我らが将軍様のふところを慕って逃げて来た」と報道します。

 1970年代に「金正日の支持で拉致され北へ行かされた」とされている韓国の有名な映画監督、シン・サンオク(申相玉)とその夫人、チェ・何とかも、莫大な借金を抱えていたので実は自分たちで北へ行ったのだという説がまだあります。
 2人は金正日さんお気に入りの映画を北でいっぱい作って喜ばれましたが、1987年くらいに脱北しました。
 しかし、「拉致」ということで以前の借金はチャラにされました。
 それでも債権者たちに会わす顔がなかったのか、しばらくは米国に逃げて暮らしてて、しばらくしてから韓国に帰りました。
 「拉致」される前、けっこう社会主義リアリズムっぽい映画を作ってました。
 農村へ入って(ナロードニキ?)、農村の子たちに勉強を教える学生を主人公にした映画とか、・・・・・。
 夫人のチェ・何とかさん(銀の字が入ってた)は、北で会ったタイ人拉致被害者・中国人拉致被害者(香港)について、日本の拉致被害者団体からのインタビューで証言したりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかるご回答でした。

お礼日時:2011/10/10 09:39

 こう言うのは生活の苦しい所から逃げ出すためにすることで、わざわざ更に苦しくなる所へ行く人間はいません。

なので南から日本に密入国する人間は後を絶ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、たずねたのは南から北へ、ということでしたので…。

お礼日時:2011/10/10 09:41

脱南入北は聞きませんが、脱南入日は大勢居りました。



これは、当時南朝鮮の済州島に対して、韓国が武力弾圧した際に、済州島の島民の20%が殺戮し、島の村々の70%を焼き尽くすという人類史上でもまれにみるジェノサイド(=大量殺戮)。朝鮮人の余りの残虐さを目の当たりにして、多くの済州島島民が脱南入日で、日本に上陸しました。当時の日本は不法入国であることを知りながら、人道的見地から黙認し、以後、在日韓国人として平和な生活をしてもらっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E% …

南での武力弾圧は、1980年の光州での韓国軍による大学生大量殺戮を最後に、残虐な行為はなりを潜めておるので、近年では脱南入日も減った模様です。

http://homepage1.nifty.com/ea-photo/kwangju/kwan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、たずねたのは南から北へ、ということでしたので…。

お礼日時:2011/10/10 09:41

共産主義に魅力があり、北朝鮮の生活レベルが韓国とあまり変わらなかった


ソウル五輪以前には北に逃げる人もそこそこいたようです。
韓国は軍事政権でKCAIが金大中拉致とか北朝鮮の人民を拉致したりと
わりとあくどいこともあったりしました。

天安門事件、ソ連崩壊後は共産主義も終わって魅力がなくなり、
韓国も経済成長を果たし、北朝鮮は核疑惑で世界の孤児になり
飢饉が発生したりと生活レベルに差がついたので、
北に逃げる人はいないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>生活レベルに差がついたので、北に逃げる人はいないでしょう。

そうでしょうね。

お礼日時:2011/10/10 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング