プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRで、東京ー西明石間が601kmを超えているので、往復割引となりますが、往路と復路が違っていても割引になりますか?例えば、往路は東京ー京都ー奈良ー大阪ー明石とし、復路を明石ー東京(直行)とした場合でも割引となりますか?よろしくお教えください。

A 回答 (5件)

もう旅行に出かけた後かも知れませんが…

東京-京都-奈良-(関西本線経由)-大阪-明石 の往復乗車券を (割引運賃の) 17200円で買い、大阪→京都の乗車券 (540円) を別途買えば、お望みの経路で乗車できます。
    • 0

はい、往復割引は受けられます。

要するに、東京都内⇔明石の往復きっぷとし、京都・大阪で途中下車するか、京都⇒大阪間を放棄する形を取れば良い訳です。
京都⇔奈良は、近鉄線なら西大寺で乗り換え(同一ホーム上)が必要ですが、往復1,220円(鶴橋経由で大阪に出る方法もある)。JR線なら京都⇒690円・奈良⇒大阪780円・計1,470円。
結果として、追加運賃を払っても、往復割引の適用を受ける方が得になる勘定です。
※興福寺・東大寺には、近鉄線の方が近い。

復路も、時間が無いなら別ですが、新快速(15分間隔)で明石⇒京都間70分弱。新神戸から新幹線を利用しても、さして時間は変わらないので、京都から新幹線を利用すれば、僅かですが特急料金は安く付きます。
    • 0

> No.2

> 東海道、山陽経由なら途中下車をしない場合であれば京都から、奈良線、大和路線、環状線と乗車する事はできます(アーバン地区は選択乗車可能です)。

大阪近郊区間の選択乗車ができるのは、区間内相互発着の乗車券だけですから、都区内発の乗車券でこのような乗車はできません。
    • 0

往路と復路の経由が違えば往復割引の適用はありません。

東海道、山陽経由なら途中下車をしない場合であれば京都から、奈良線、大和路線、環状線と乗車する事はできます(アーバン地区は選択乗車可能です)。経由に新幹線とありませんが、特急券さえ購入すれば、新幹線に乗れます。
奈良ぐらいで途中下車するのであれば、連続乗車券を購入すれば片道づつ買うのより、多少安くなります。
    • 0

経路が異なる場合は、特例を除いて往復割引となりません

少なくともあなたの経路では往復割引となりません

特例は
新幹線と在来線で往復する場合や 特例として新幹線と在来線が別路線として扱われている新下関から博多間を含む区間をさらに特例で新幹線と在来線で往復割引ができるようにした区間や、特定の区間を遠回りする列車を途中下車せず乗り続けた場合に特例としてその区間を直通したものとみなして運賃や経路を計算する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

京都ー奈良を脇道往復にして、東京ー西明石をメインにすることにします。
大変参考になりました。ありがとうございました。