プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に明後日のUstream配信を頼まれて困っています。
器材はMacBookProの内蔵カメラ・マイクしかなく、画質・音質などが不安です。
配信内容はトークショー?講演会?で、映像よりも音声が大事です。
機材を買い足さずに、設定・フリーソフトなどで、より良い音質にする方法はありますか?

以前遊びで配信したことはあり、その時は音声が配信されてなくて困りました。

A 回答 (1件)

設備一式無しでだったら、もう絵柄は切捨て!。


手書きやツイート画面写して準実況文字で勘弁。

SRをちゃんとする施設なら、ミキサー席に持ち込んで、
予備のヘッドフォン(持ち込み物では、大きなプラグ変換が必要になるけど)
を本体マイクホール脇にテープで貼り付け、小音量でも確実に乗せる。
舞台背景のビジョンは使う、ならばカメラをそれが判る位置に向けて文句なし。

ワンボックスのワイヤレス受信スピーカーとか司会指揮台内蔵タイプなら、
その先ステージ上に、会場にカメラを向けて開いて音と席反応を中継してしまう。

ただでさえトークのSR=場内音作りは、発言者がマイクを扱えないから
困ってしまうのに、内蔵マイクでしか録れませんでは、この手しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しくて分からないところもあったのですが、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!