アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼氏は元々は一人暮らしだったのですが、ある時、彼から一緒に暮らさないかと誘われ、
彼のアパートで同棲生活を始めるようになりました。

ところが、引越しも済ませて、私の住んでいたアパートも引き払ってしまった後、間もなくして(2週間後位)、
彼氏が実は仕事のことで大きな嘘をついていたり、結婚している女性と不倫していることが発覚しました(私と同棲後も)。

私はとてもショックを受け、別れも考えたのですが、住んでいたアパートを引き払ってしまった後でしたし、
実家にも事情があって帰れなかったので、彼とすぐに離れることは出来ませんでした。
また、精神的にもすごく参っていましたし、金銭的な問題もあり、出て行くことが出来ませんでした。

何度も話し合いをし、表面上は仲直りをしていたのですが、私の中ではモヤモヤした気持ちは消えないままでした。

そんな中で、数ヶ月が経った頃、再び彼氏が以前と同じ女性と不倫していたことが分かりました。

私がまだ以前のショックを忘れきれていない状況で、再びこのようなことが起き、もう限界だと感じました。

彼とはもう別れて、離れたいのですが、引越し費用や新たなアパートを契約するための費用の一部を彼氏に
負担してもらうようお願いすることはできるでしょうか?

A 回答 (6件)

ご質問の件ですが、これは法的な話の質問でしょうか?


それとも心情的な質問でしょうか?

まず、法的には慰謝料請求はおろか、引越し費用などの一部を彼氏に負担して
もらうことはできません。
結婚や婚約をしていれば話は別ですが、法律は自由恋愛に対しては寛容なのです。

心情的な話であれば、引越し費用の一部を負担してもらうことは可能ではあります。
ただし、これは貴方と彼氏との関係性の問題で、彼氏に罪の意識があり、
限界だと感じて離れる貴方に対して費用を払う意思があればの話です。

彼氏が拒否すれば、費用負担の強要はできません。

彼氏が負担しないようであれば、友人などを頼るしかないでしょうね。
    • good
    • 0

> 彼とはもう別れて、離れたいのですが、引越し費用や新たなアパートを契約するための費用の一部を彼氏に


 > 負担してもらうようお願いすることはできるでしょうか?

 同棲相手には請求できませんので結婚しましょう。
    • good
    • 0

 引越し費用などの費用の一部を彼氏に負担してもらうよう“お願い”することはできますが、そのお願いが受け入れられて日の目を見ることはありません。

    • good
    • 1

どうして彼が引っ越し費用を出すのでしょうか。



そんな言われはないと思います。
アパートを引き払ったのは貴方の意思ですもの。
しかも結婚ではなく、同棲ですから。

実家に話して借りるなり、なんとか金策をして部屋を探すしかないし、そうするのがいいと思いますが。
    • good
    • 0

僕の妹は、貴方と同じように同棲相手に浮気されました


家に居ない間に、女性を連れ込んだそうで
体調悪くて早退した妹が、その女性と彼が、妹の犬をけってるとこを見たそうです

その家は、妹の名義でした
妹が家のローンを払っていたのです。彼が妹の家に入った形になります
妹は直ぐに不動産屋に相談し、父の立会いもあり、名義とローンを彼に移したそうです
で、彼が仕事に行っている間に、以前から目を付けていたレオパレスに
とりあえず全部の荷物をレンタカーで運んだそうです

レオパレスは敷金礼金不要です
レンタカーは1日最高5000円のだそうです

犬は実家に預け、適当な家を決めると、妹は犬と暮らしはじめました

費用をお願いしても絶対に出さないでしょう
きっと「もうしないから、お前だけだから」とか言いますよ
妹のように、金をかけずに逃げ出す方が良いです
    • good
    • 0

彼が払えるなら良いのですが、同じくお金がないのでは?


お金がないから一緒に暮らそうって言ったんだと思いますが。

引越しは当面のものだけにして、後から取りに行くことも出来ると思いますので、アパートの契約ですね。

しかし男を見る目が無さ過ぎ。

これからは、彼になりそうな男性を必ず友達に見せて品定めしてから決めてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!