大和銀行の外貨預金「外貨の達人」は、なぜあんなに金利がつくんでしょうか?
 普通預金なのに他銀行の定期預金より金利が高いのが、とても不思議です。為替手数料も安いし、お得度は抜群だと思うのですが、なにか不便な点や、危ない(?)理由があったりするのですか?
 金利や手数料を見ると他銀行の外貨預金や外貨MMFを選ぶ意味はないような気がするのです。
 などと言いつつ、私は外貨預金をしたことがないのです。(今度してみようかなあ、とは考えているのですが)
 こんな初心者ですが、諸先輩方、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに大和銀行は他の都市銀行に比べ金利が高いですね。

これは都市銀行の株価を見てもらえば分かるのですが、大和銀行は最下位で、マーケットは大和銀行を他の銀行に比べ健全な経営でないと評価している証拠です。 もちろんこういう評価をされていると知っていてわざわざ預ける人はあまりいないと思います。そこで他の銀行よりも有利な金利をつけて、預金者を集めているわけです。 
これが金利が高い理由です。 ただ、他の都市銀行との順位でみると最下位というだけで、絶対的に悪い銀行ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q達人から秘伝の技を教わるにはどうしたら良いでしょうか。

達人から秘伝の技を教わるにはどうしたら良いでしょうか。
皆さん人それぞれ趣味があると思います。
スポーツが趣味の人や、ネットが趣味の人もいます。
世の中には様々な趣味があり、その道を極めた達人がいます。その達人から秘伝の技(技術など)を教わるにはどうしたら良いでしょうか?
もちろん、極秘な技術をタダで教えてくれる達人なんていません。
達人に近づくには、達人のやっていることをマネするのも手だと思いますが。
達人から技術を教わるには、どうしたら良いでしょうか。
私は、とある趣味を極めたくて達人に教わりたくて、まずは達人と親しくなっていろいろ教えてもらったことがあります。それも正しいのですか?
やはり、その道のプロから極秘な事を教えてもらうのは難しいです。それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?
そりぁ、達人も苦労して達人になったわけで、簡単には教えてくれませんが。

Aベストアンサー

職種そのものはサラリーマンですが、自分の仕事の中に、おそらく質問者の方の「達人感」には耐えられる程度の「高度な技術的伝承」が必要な仕事をしています。私自身は達人とは言えませんが、有る意味、そろそろ完全な達人である先輩から「免許皆伝」を得ないといけない時期に近づいています。

また、回りからある程度「達人」扱いされている、技術的な趣味があります。
私自身は自分が達人とは思っていませんが(私が自分より遙かに達人だと思う人は多々居てるし、今もいろいろ教わる事は多い)。
大した趣味ではありませんが、やりたがる、教わりたがる人間には不自由しない(というか、結構しょっちゅう「私もできるようになりたい」「教えて下さい」と言われて、身が持たないので一部はお断りせざるを得ない事も)趣味です。見た目よりかなりキツイので、ほとんどが挫折しますが(^^ゞ

その趣味が、段位資格とかがある古典芸能や武道等の系列なら、芸事や武術を習うシステム的に
>そりぁ、達人も苦労して達人になったわけで、簡単には教えてくれませんが。
と見えるシーンもあるでしょうが、それは大きくは教習システムに(素人にはわからない)合理性がある場合が多いです。

そうではなくて、その趣味が実際に「完全に趣味の範囲」や「職業職人の技術」なら、まぁものにもよりますけど、大抵は達人側で「自分は苦労したんだから、君にはそう簡単には教えるわけにはいかないよ」などと考える人は、昔はともかく今ではほとんど居ませんよ。

職業なら、教わりたい人が今後プロとしてやっていく…という意志を示してくれるということで、業界組織の会員等になってくれないと、この先は教えられない…というケースはありますが、これもどっちかというと「会員資格がないと教えられない」というよりは、会員資格がないと次段階以降で自力調達が必要な材料や道具の調達ルートが得られないから…という面の方が大きかったりしますけどね(市場が業界会員にしか開放されていない分野は沢山ある)。

>やはり、その道のプロから極秘な事を教えてもらうのは難しいです。それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?

私の仕事と趣味の範囲なら、達人系仕事だと「教えてくれ」と言われなくても教えるけど(仕事を継承して貰わないとね)、仕事でも趣味でも、とにかくある段階をマスターしてくれないことには、次の段階のことを教えようにも教えられないことの方が多いです。

職業職人だったら極秘分野もあるかもしれないけど、私の仕事ではどこにも「極秘」は無いです。でも、若い頃先輩が聞いても「今はまだダメだ」と教えてくれない技術は沢山ありました。今、それを教える立場に立つと、「教える事はなんでもないが、その前段階の技術が習得できてないことには、教えようにも教えられない」というケースがほとんどですね。

趣味の方は、いろいろな場所で行うものなんですが、場所の環境によってやるべき下準備と段取りがガラッと変わってくるので、その時その時に何を考え、どう技術の優先順位を付けるかの判断は、理論的な知識が完全に自分のモノになってないとできないんです。
その日のその場所でどうするか…という結果だけは、やってみせる事は簡単ですが、それはその日のその場所でしか通用しない方法になってしまうので、「なぜそうするのか」ということを体系的に理解して貰うには、先に理論を完全に知っておいて貰わないと教えようにも教えられません。

別に意地悪でももったいぶってるわけでもなくて、要は上のような理由で教えたくても教えられない事がほとんどですね。

特に趣味の方では、たぶん私自身が「教えて」という人に対し
>達人と親しくなっていろいろ教えてもらったことがあります。それも正しいのですか?
に近いシーンはよくあります。
でも、相手に十分な理論的知識が無かったら、その日のその場所での表面的な「結果論」しか教えられないです。だから、その人が別の場所で全く同じ事をやってもズタボロになるのは目に見えている。なので、教えた事をそのまま鵜呑みにしそうな人には、少しごまかしたような説明をせざるを得ない事もあります(鵜呑みにされたら危険がある趣味なので)。

なので、
>それを引き出すにはどうしたら良いでしょうか?
となると、私の場合は、理論的な知識を一生懸命勉強しつつ、私の携わる全ての現場に付いてくる…くらいのことをしてくれないと、全部は教えられないですね。

他の分野でも、同じようなハードルは必ずあると思います。

職種そのものはサラリーマンですが、自分の仕事の中に、おそらく質問者の方の「達人感」には耐えられる程度の「高度な技術的伝承」が必要な仕事をしています。私自身は達人とは言えませんが、有る意味、そろそろ完全な達人である先輩から「免許皆伝」を得ないといけない時期に近づいています。

また、回りからある程度「達人」扱いされている、技術的な趣味があります。
私自身は自分が達人とは思っていませんが(私が自分より遙かに達人だと思う人は多々居てるし、今もいろいろ教わる事は多い)。
大した趣味で...続きを読む

Q外貨預金と外貨MMF 銀行がつぶれた場合どう違うの?

現在、外貨預金をしてます。

でも、外貨預金はペイオフの対象外で
最悪 取引銀行がつぶれたりしたら・・・

同じ為替リスクがあるのなら

その銀行が取り扱ってる外貨MMFにしたら
万一 銀行がつぶれた場合でも大丈夫なのでしょうか?

外貨預金とMMFの性質がわからない初心者ですが
よろしくお願いいたします o( _ _ )o

Aベストアンサー

その銀行が取り扱ってる外貨MMFにしたら
万一 銀行がつぶれた場合でも大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です

お金を受託信託運用してるのは、信託会社ですから
銀行はたんなる募集の窓口で手数料を得てますから

全く関係なし

信託会社が倒産すると
客から預かった金銭等は
 信託法第9条により分別管理されます
 その結果、破産しても、信託法16条により強制執行、仮押さえ、競売の対象外になります
 したがって、信託財産は保護されます

 結果、倒産の影響はまずありません

Q「○○の達人」・・・皆さんは何の達人?

「料理の達人」というのは、テレビで盛んに言っていましたね。
「散歩の達人」という雑誌もあります。

さてそんなことに限らず、皆さんは何の達人ですか?
周りの人の評価はともかく、何の達人だと思っていますか?

Aベストアンサー

サバイバルの達人
どんな状況下でもナイフ一本あれば生き延びてみせるぜ!!
小さい頃からアウトドアが好きなので・・・・

Q外貨預金の手数料、住友信託銀行

外貨預金の手数料は住友信託銀行ダントツで安いですが、何か理由があるのでしょうか?
AU$でしたら三菱の2.5円に比べ0.5円ですから乗り変えようと思っています。
よろしくお願致します。

Aベストアンサー

●#1さんのお答えのとおり、今は「どこの銀行も同じ」ではありません。 皆さんが、いろいろと見比べて、「銀行を選ぶ時代!!」なのです。

一般の「円建ての預金」は、もちろんですが、「外貨建ての商品」も、それぞれ、各銀行の裁量で、
「金利」や「条件」は、自由に決められます。

「金利や期間」ばかりでなく、「その他の条件」(たとえば、金額や手数料、および解約制限、その他)なども、比較をされ、良くお調べの上で、お選びください。

「あなたが、銀行を選ぶ、時代です。」

Q太鼓の達人 アーケード版とPSP

こんにちは。わたしは、太鼓の達人をやり始めてもう一年近くたっています。初めてわたしが太鼓の達人をやったときは友達がちかくにいました。それで今も一緒に太鼓の達人をやっているのですが、彼の方がわたしより太鼓の達人がうまいのです。そこで彼に聞いたところPSPでも太鼓の達人をやってるからといわれました。そこで質問なのですが、太鼓の達人はPSPの太鼓の達人をやってアーケード版もうまくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 うーん、そうですね。「リズムを覚える」という点では、PSPをやると、アーケードも上手になったりはします。(PS2とかでもそうですし、それで鍛えるとアーケードで初めて聴いた曲でも、意外と1、2回聞いただけで簡単に叩けるようになってたりとかはします。)ただ、バチとボタンの違いで、PSP,PS2じゃやれるのに・・・などの問題も結構多かったりはします。
 ただ、自分としては、PSP、PS2の太鼓の達人を買って、リズムを覚えて、ある程度できるようになったら、アーケードに挑戦!というのも上手くなるための方法の一つかな、とは思います。

Q銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか? 私は今

銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか?

私は今まで3年定期0.5%なら1年でつく金利は0.5÷3=0.16%
3年後の満期まで置いておけば1年0.16%の定期3年するのと同じ(税金などは考慮せず、大体という考えで)と思っていました。

でもある銀行の広告に年利1年もの0.45%、年利2年もの0.475%、年利3年もの0.5%
とありました

となると私の考え方は間違ってたかなと思っています。

3年定期0.5%は0.5%が3年間もらえるという意味ですか?

ズバリ正解を教えてください

Aベストアンサー

一般的に、金利は年利率で表しますので、特に断りがなければ3年定期で金利0.5%と言われれば年利0.5%と解釈します。
もっとも、銀行の説明書や広告にはしっかり年とか年利とか記載されていると思います。
ちなみに、3年物で利回り0.5%と言われれば3年後に0.5%増える、年利換算すると0.166%程度の商品となります。

100万円で3年利回り0.45%とすると、満期時の受取利息は税引き後3600円になりますので、7000円ということであれば年利約0.166%よりは多いと言えます。

Q太鼓の達人wiiについて

太鼓の達人wii 決定版を買おうと思っています。

理由は、友達とゲーセンで太鼓の達人(本物)の難しいをやったらメチャメチャできなくて、悔しい思いをしたからです。

そこで質問です。

ゲーセンにある本物の太鼓の達人と、wii決定版の太鼓の達人のゲームの譜面は一緒なのでしょうか?

あとwiiの太鼓の達人をやることでゲーセンのやつは上手くなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

wiiの太鼓の達人で上手くなると思います。

譜面が同じかどうかはわかりませんが、所詮ゲームなので練習すれば上手くなります。

私はiphoneのアプリ〈600円〉をやり込み、ゲーセンでも楽々おにがクリア出来るようになりました。

難易度の高いものは譜面を見るのでなく、音を覚えるのが高得点の近道です。

あとは単に慣れですね。リズムのパターンはある程度決まっていますから、
一度出来るようになれば他の曲も楽勝です!

Q外貨預金積立を、三井住友銀行で始めました。 しかし、いろいろと調べてみると手数料が高く意味がないとむ

外貨預金積立を、三井住友銀行で始めました。
しかし、いろいろと調べてみると手数料が高く意味がないとむしろ損をすることがあると知りました。
解約をしようかと思うのですが、窓口に行けるのが、第一回引き落としのあとです。
始めたからにはすこし続けてから解約するのが良いのか、1回目引き落とし後すぐに解約するほうが良いのか…

①米ドル5,000円(為替手数料・1通貨片道0.5円)
②豪ドル5,000円(為替手数料・1通貨片道1.25円)

です。
無知で、もっと勉強しておけばと反省しております。
ご助言お願い致します。

Aベストアンサー

契約にもよりますが、
手数料を減らしたければ早く解約すべきですね。

大手銀行で金融商品を買うのはお金の無駄です。

よほど優れた金融商品の情報をもらえるなら別ですが、
外貨なんて誰がどこで買っても同じなのですから、
わざわざ手数料が高いところを選ぶ必要ないですね。

ましてや、ドル円は年末に向けて円高になるというのが市場の予測だと思いますので、
外貨を買えば買うほど、円換算ではお金が目減りしていきます。
豪ドルは知識がないのでわかりません。

外貨より、まだ円建てで金(資源の金)を積み立てた方がまだマシじゃないかと。

Q弓の達人といえば?

弓矢の達人はいろいろいると思います。
アーチェリーでもかまいません。

弓矢の達人の名前を教えていただきたいです。
レアな方でも構いません^^
日本人、外国人とわずです!
歴史上での達人など知りたいです。

お願いします!

Aベストアンサー

一弓引きとして、答えずにはいられないですね。
中国ならまず養由基。春秋時代の楚の人で、史記に登場します。百歩はなれて柳葉を射て百発百中したとか。中島敦の『名人伝』にも登場します。
あとは孔子も名手だったという話があります。
当時射は六芸の一つとされ、士以上の教養とされていたので、起居進退の所作に通じていた、という意味ではないかと思いますが。

日本なら、鎧射貫き等の源義家、百足退治の藤原秀郷、鵺退治の源頼政等の伝説が有名ですね。
日本の弓術は室町期に射法の大変革がありまして、それが紆余曲折ありながらも現代にまで続いているのですが、弓引きにとって達人というとそれ以後の人のほうが馴染み深いかもしれません。
日置流祖日置弾正正次(実在しないという説が有力と聞きます)、吉田出雲守重賢(六角佐々木氏家臣で子の重政が#8さん指摘の佐々木義賢に伝授)、吉田源八郎重氏(家康に召しだされ(実際には高齢のため子が仕官)代々将軍家指南役に)、三十三間堂通し矢で有名な星野勘左衛門、和佐大八郎などです。明治以降なら浦上榮氏でしょうか。
達人とはいえないかもしれませんが、武将では細川幽斎、豊臣秀次等が有名です。
村田銃開発者の村田経芳氏はかなりの達人と聞いてます。

アーチェリーなら現代人ですが彼↓かな?
的まで30メートルで10点は直径8センチだったと思います。

参考URL:http://freett.com/4649archery/news/news8.htm

一弓引きとして、答えずにはいられないですね。
中国ならまず養由基。春秋時代の楚の人で、史記に登場します。百歩はなれて柳葉を射て百発百中したとか。中島敦の『名人伝』にも登場します。
あとは孔子も名手だったという話があります。
当時射は六芸の一つとされ、士以上の教養とされていたので、起居進退の所作に通じていた、という意味ではないかと思いますが。

日本なら、鎧射貫き等の源義家、百足退治の藤原秀郷、鵺退治の源頼政等の伝説が有名ですね。
日本の弓術は室町期に射法の大変革がありまし...続きを読む

Q外貨預金は預金保護機構関係ないから、銀行が不渡りだして倒産したらパーですか?

もうすぐ、アメリカが利上げをするので、
現在、円安ですが、ドルで外貨預金すれば
3%ぐらいの利率がつくから

120円台の円安ですが、

暫くチャンスはなさそうなので預金しようかと考えています。

しかし、仮にアメリカの銀行が不渡り出したりしたら、預金はパーになってしまうのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの銀行で外貨預金するのですか?
アメリカの銀行が不渡りというのが解せないのですが...

とりあえず、日本国内の銀行で外貨預金をして、
その銀行が万一破綻した場合に外貨預金は
どうなるのかという意味と解します。

外貨預金は預金保険の対象外です。
銀行が破綻した場合、その時点の払戻す能力に
より補償額が変わります。
つまり全額戻ってくるのは難しいと思います。

但しそこにこだわるよりかは、為替リスクの方が
ずっと大きいことを認識された方がよいと思います。


人気Q&Aランキング