内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

A 回答 (3件)

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。


特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき、私の疑問も解消されました。

まさに「自分にはまだ縁が無い」場所だと思っていたので、不安が大きかったです。
今日婦人科に行き、居辛いのも正直ありましたが無事診察をして帰宅しました。

そうそう手術ということにはならないという言葉に安心しました。
腫れは相変わらず4cmで、3ヶ月後にまた来てくださいという「経過観察」ということなりました。

今後は自分の健康について見つめていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 16:43

一般的に卵巣腫瘍に関しては内容物が充満しているような腫瘍では5cmを目安に、嚢胞性といって液貯留がみられる腫瘍は6-8㎝を目安に手術適応を決定すると言われています。


また6㎝以上は捻じれるリスクが高く、6㎝未満ではそのリスクが低いため経過観察とされることが多いとされています。稀ですが、奇形腫とよばれる腫瘍の場合は悪性化するばあいが少なからず(1-2%)あり、6㎝未満でも疑われた場合は手術をする場合がございます。
    • good
    • 14

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

心配なさるのもわかりますが、医師に任せるしかありません。


産婦人科は初めてとのこと。初めてだから、不安だらけなのは当たり前ですよね。
まずは散婦人医の診察を受けてから、考えた方がいいでしょう。
ここであれこれ考えても仕方ないですし。診断がつかないのですから。
内科で卵巣が腫れていると言われたと言いますが、子宮筋腫などの場合もあると思います。

が、医師に委ねるしかないでしょう。検査の結果がわかったあとのことは、医師に任せてください。

私も子宮筋腫で開腹手術を受けています。20年を過ぎました。今だったら、お腹を切らずに手術すると思います。
筋腫は子宮の外側に出ていました。エコーで検査されました。大きさは4cm位あると言われました。その部分を押された時、痛みがありました。
診察後、その場で「手術が必要です」と見事に言われちゃいましたよ。
どっきりしました。ある程度は覚悟はしていたものの・・・・・・・
で、お腹を切ってみたら、筋腫がもう1個あったと言うことでした。39歳の時でした。子宮全摘した上、右側卵巣を取りました。
今ではピンピンですよ。元気いっぱいのね・・・・・・・。

みんな初めてのところは緊張だらけですよ。私だってそうだったもの。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がまさか産婦人科にお世話になるとは思わなかったので正直ショックでした。

診察を受けてきましたが、思ったより怖いところではなかったので安心しました笑
今後は経過観察となりましたので、自分の体を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 16:34
  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫・術後の卵巣の痛み

こんにちは、初めまして。
去年3月に移住先の海外にて卵巣嚢腫で右の卵巣を全摘出しました。
その後傷の痛みはありませんが生理の約1週間前、生理後に
残された左の卵巣が痛みます。
今年の1月の検診で左卵巣、子宮も特に問題ないと言われましたが
定期的に左卵巣の痛みがあります。
(生理は周期通りきちんと来ています)
卵巣嚢腫術後のこのような痛みは普通のことなのでしょうか?

こちらの病院のことを信頼していない訳ではないのですが、
問題ないと言われても痛みがある限り不安です。
片方の卵巣を摘出して、残されたもう片方の卵巣が
痛むという経験のある方お話お聞かせください。

Aベストアンサー

私は19歳の時に卵巣嚢胞で右卵管茎捻転で右を取りました。
>生理後に
残された左の卵巣が痛みます。
今年の1月の検診で左卵巣、子宮も特に問題ないと言われましたが
定期的に左卵巣の痛みがあります。
(生理は周期通りきちんと来ています)
卵巣嚢腫術後のこのような痛みは普通のことなのでしょうか?

開腹手術の場合は個人差だとおもいます私はちゃんと定期的に1年に1回検査してます
私も現在も左の卵巣が痛むときがあるよ(生理周期はきちんと来てます)

Q卵巣の腫れについて質問です。卵巣の腫れで考えられる原因、病気等を思い軽い関係なく教えてくださ

卵巣の腫れについて質問です。

卵巣の腫れで考えられる
原因、病気等を
思い軽い関係なく教えてください。

Aベストアンサー

卵巣嚢腫 卵巣癌 
卵巣不全なんてあるのかな・・
遺伝とか 雑菌とか??

Q卵巣のう腫による痛み

来月、卵巣のう腫の手術を控えています。
8cmくらいの大きさのようです。

今までは痛みや違和感もなかったのですが、今夜やけにシクシク痛むんです。そろそろ生理の時期なのでそれも関係してるのかもしれないんですが気になって。
茎捻転や破裂していたら激痛で吐き気や頭痛を伴うって言うし、違うよなぁと思いつつ気になってます。
我慢??出来ない痛みではありません。

実際に卵巣のう腫になられた方で同じように痛みがあったという方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はい、私も来月手術します!!
夏からず~~~っと待ってたので長かったです。。。
私はかなり痛みありましたよ。
私の場合はとんでも無い激痛から始まったので今思えばあの時破裂してたかも・・・その確立がかなり高い気がします。

大きさもsacchy-220さんとほとんど同じです。
でもそれで今まで痛みや違和感がなかったっていうのが羨ましい限りです。
私は激痛の前に違和感があったし、その後も今回sacchy-220が言われているようなシクシクとした痛みもちろんありました。時には座ってるのも辛いほど。
その辺のことは担当医に話してあります。ただ我慢できないような激痛が来たら緊急で来てくださいね、と言われていました。
確かに我慢できない痛みではない時ってどうしたらいいか心配ですよね。
私の場合、先月心配になったときに予約外で診ていただきましたが、特に緊急性が無く予定通りになりました。

お互いに無事に手術が終わるといいですよね。不安いっぱいですが。

Qお腹が腫れて困っています。(卵巣嚢腫によるお腹の腫れ?

こんにちは。20代半ばの女子です。
先日、婦人科で卵巣に良性の腫瘍があると診断されました。
それと関係あるのか分からないのですが、このごろお腹がやけに
膨らんで困っています。午前中はまだ普通で、
午後からだんだん大きくなっているような気がします。

先生には腫瘍自体はそれほど大きくなく、すぐに手術する必要はない
言われていますが、腫瘍があってお腹が腫れたり治まったりすることは
ありますか?

Aベストアンサー

 子宮内膜症(チョコレート嚢胞)経験者です。
私の場合、激しい腹痛に襲われ、総合病院の内科を受診して、(ただの腹痛だと思って)エコー検査後「婦人科を受診して下さい。」と言われ、内膜症である事がわかりました。(当時23歳)

 激しい痛みは、卵巣破裂によるものでした。
残りの卵巣も肥大していて、手術当時12センチになっていたそうです。
(通常時は3センチ程度)
内容物は本来体外に排出されるべき経血で、真っ黒になった血液が600cc(ペットボトル1本ちょっとですね。)あったそうです。

 内臓が肥大していれば、それに伴い腹部が多少大きくなるのは当然ですが、私は鈍感なのか、腹部の腫れに気付きませんでした。^^;

 ちょっと思ったのは、腹部膨満感(ガス溜まり)なんですが、心配な場合は診察を受けた病院に聞いてみるといいですよ?
内膜症や、筋腫を持つ女性で、自覚症状も無く生活していて、検診等で発見して要経過観察という人も多いようです。
良性と分かっているのでしたら、生活に支障が出るか、手術が必要と診断されるまで普通に暮らしてて問題無いと思います。
(検診には通ってくださいね?)

 子宮内膜症(チョコレート嚢胞)経験者です。
私の場合、激しい腹痛に襲われ、総合病院の内科を受診して、(ただの腹痛だと思って)エコー検査後「婦人科を受診して下さい。」と言われ、内膜症である事がわかりました。(当時23歳)

 激しい痛みは、卵巣破裂によるものでした。
残りの卵巣も肥大していて、手術当時12センチになっていたそうです。
(通常時は3センチ程度)
内容物は本来体外に排出されるべき経血で、真っ黒になった血液が600cc(ペットボトル1本ちょっとですね。)あったそうです。

...続きを読む

Q生理痛 卵巣の痛み

18歳の女です。

初潮の時から立てない程腹痛が
ひどかったのですが、生理の回数を
かさねるたびに痛みはましになってました。
たまにいつもより痛む事はありますが
今回の生理は腹痛が酷くて困っています。
前は痛みに波があり、今回は常に痛いです。

夜中に腹痛で起き、鎮痛剤を飲んでも
三時間ほどでまた痛みで起き今に至ります。

昔から私の場合卵巣辺りがグリグリと
痛んでいたのでそれが普通だと思っていました。
でも今回は生理痛の卵巣辺りの痛みが
酷すぎるので何かの病気なのかと心配です。

皆さんも生理痛で卵巣辺りが痛くなる事はありますか?

Aベストアンサー

年齢的にも、婦人科の受診は避けたいでしょうが、
生理中に通常の生活の出来ないほどの痛みを伴う生理痛は、
婦人科へ行くべ病的な症状だと聞きました。
思い込みの自己判断や素人判断は危険だと思います。

お母様に相談し、一緒に行っていただけるようにしてみたらいかがでしょう。
もし私の娘が、そのような症状で苦しんでいたら、病院へ連れて行きます。
まだ十八歳との事、生理との付き合いはこれから先も長いですよ。
それを考えれば、今、原因究明や治療は大切だと思います。
ともかく、早めに婦人科を受診して下さい。

Q卵巣が腫れている……卵巣腫瘍?

下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。

内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。
卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか?

と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。

・卵巣が腫れています。
・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。
・ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。

という旨の事を、事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。

情報が少なく、とても不安になってしまい、帰宅後ネットで色々調べたのですが。
「ホルモンバランスの変化や排卵期に、一時的に腫れる場合がある」という記事を見ました。
私は今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか?

なんにしても、大きな病院で詳しい検査をしてもらいますが、とにかく先生からの情報が少なく不安で……。

わかる方がいらっしゃましたら、教えてください。

下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。

内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。
卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか?

と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。

・卵巣が腫れています。
・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来な...続きを読む

Aベストアンサー

>卵巣が腫れています。
卵巣膿腫か卵巣腫瘍だと思います。

>6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。
私は卵巣膿腫で定期的に通院していて、現在右7cmちょっとの大きさになってます(左も軽く腫れてます)。
最初に行った婦人科(個人開業の町医者)ではエコーでの判断で、大きな病院でMRI(CTスキャンみたいに体の輪切り映像が見れる)をしないとはっきりとした診断が出来ないと言われ、紹介状を書いてもらい大学病院へ行きました。
7cmを超えたら手術かな~と言われてましたが私はまだ平気みたいです。状況により判断されます。

>ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。
マーカー検査だと思います。腫れているモノが悪性か良性か、ある程度の判断基準として検査します。
ただし、初期のガンとかには反応が薄いそうで私は定期的に(大体1年に1回くらい)検査して悪性になってないか確認しましょうと説明を受けてます。

>事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。
心配だったでしょう・・・。
私は紹介で行った大学病院で、腕は良いらしいが発言がサイテーな医者に当たってしまい他の病院に変えました。
主さんの年齢はわかりませんが、妊娠しにくい、妊娠しても帝王切開のみなど状況によって説明があると思います。私も最初の担当医師に出来ると思ってるの?と言われましたが、
「絶対出来ないとは僕は言わないよ。だって可能性あるもん!」
という今の担当医師の言葉を信じています(^_^)

>今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか?
通常の卵巣のサイズは親指の第一関節程度なので・・・腫れすぎですね。

とにかく良い担当医師に当たる事を祈って、大病院に行きましょう!

>卵巣が腫れています。
卵巣膿腫か卵巣腫瘍だと思います。

>6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。
私は卵巣膿腫で定期的に通院していて、現在右7cmちょっとの大きさになってます(左も軽く腫れてます)。
最初に行った婦人科(個人開業の町医者)ではエコーでの判断で、大きな病院でMRI(CTスキャンみたいに体の輪切り映像が見れる)をしないとはっきりとした診断が出来ないと言われ、紹介状を書いてもらい大学病院へ行き...続きを読む

Q卵巣の痛み

先日婦人科へいきエコーの診察を受けたところ、右の卵巣が腫れている事がわかりました。少し前から右下腹部がシクシク・ズキズキ痛むので心配で見てもらいました。

サイズで言うと右は小さめの鶏の卵大、左は米粒大くらいの差があります。今月は右が使われているという事だろうと思うのでそれ自体は気にしませんが、痛みが嫌な痛みで気持ちが悪く、先生にも、卵巣が腫れても痛みはほとんど出ないと言われているんだけどね~…と言われたので、不安です。ただ、痛みの位置からしても腫れ具合からしても、痛みの原因がそれであるのは間違いないようです。

同じような経験をお持ちの方に、結局その痛みがなんだったのか、どうやって解消したか、等、お聞かせいただければと思います。

とりあえずは来月の同じ時期に、もう一度病院で診てもらう事になっています。悪性の腫瘍等の、病巣になっている様子はないとの事だったので一応安心はしていますが、この痛みがとても気になります。
次の生理はあと10日程の予定で、周期は常に安定しています。以前より隔月で生理痛が重かった(恐らく右の卵巣が使われる月)のですが、ここ何ヶ月か毎月辛い状態です。対策としては別途、今回の生理からピルを使用する事にしています。

宜しくお願いします。

先日婦人科へいきエコーの診察を受けたところ、右の卵巣が腫れている事がわかりました。少し前から右下腹部がシクシク・ズキズキ痛むので心配で見てもらいました。

サイズで言うと右は小さめの鶏の卵大、左は米粒大くらいの差があります。今月は右が使われているという事だろうと思うのでそれ自体は気にしませんが、痛みが嫌な痛みで気持ちが悪く、先生にも、卵巣が腫れても痛みはほとんど出ないと言われているんだけどね~…と言われたので、不安です。ただ、痛みの位置からしても腫れ具合からしても、痛みの原...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、私も卵巣が腫れたことがありました。

経過観察でエコーなどの検査を続けられたらいいと思います。
卵巣の中になにかたまっていたりして大きくなる場合は取り除くのですが
それ以外は様子観察でOKでしたよ。

違和感も楽になると良いですね^^

私は子宮内膜症もあったので生理を6ヶ月止めるというのを休憩を入れながら何度かしているうちに
卵巣は元に戻りました^^

Q卵巣嚢腫 4センチ

6/9(火)の明け方から腹痛。最初は「便秘?」と思ったのですが昼前に痛みが増し、嘔吐。午後1番に総合病院で検査したところCTで卵巣嚢腫ではないか?と曖昧なこたえがかえってきました。(そこには産婦人科がないためこのような答えになりました。)検査も夜に終了したため。産科に行ず、腹痛は続いたまま帰りました。
本日産科に行ったところやはり卵巣嚢腫(4センチ)だといわれました。そこでも大きな設備がないので詳しいことはわからないと、別の総合病院を紹介してもらいましたが(混んでいるので明日の検査とのこと・・・なんだかたらい回しにされている気分で不安になりネット検索していました。)この大きさは緊急を要さないからこの対応なのでしょうか?
ちなみにまだ痛みは続いてます。この後痛みが増した場合はどうしたらよいでしょうか?専門家の方、治療している方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

心中お察しします。
卵巣のう腫といってもいろいろありまして、
チョコレートのう腫が一般的ですが
腫瘍に水がたまってしまっているもの(わたしがこれでした)
腫瘍の中に陰毛など異物がはいっているもの
いろいろあるようです。

私は最初3センチで婦人科にかかりましたが、
「まだ手術の必要はない」と言われ10年が過ぎ・・・
たまたま生理不順になって別の婦人科にいったところ
11センチにまで大きくなっておりました。

それで入院設備の整っているところに紹介状を書いてもらったのですが
入院するだけで3ヶ月まち。
手術は腹腔鏡手術という、おなかに3箇所穴を開けてする手術でしたが
それも朝からピストン状態。
結局私は18センチの大きさで手術も思ったより時間がかかったらしく、
あとのひとがつかえて大変だったようでした。

たぶん4センチだと手術の必要はないと言われてしまうのではないでしょうか。
私も当時は漢方薬投与のみでした。

産科でくわしいことがわからない、というのが意味不明なのですが
「卵巣のう腫」と診断されたのなら、お気の毒ですが生理痛のときと同じ対処をして、明日検査をされるならそれまで我慢するしかないです。

あまり参考になってなくて申し訳ないですが、
お大事になさってくださいね。からだを冷やさないように。

参考URL:http://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/noushu.html

こんにちは。

心中お察しします。
卵巣のう腫といってもいろいろありまして、
チョコレートのう腫が一般的ですが
腫瘍に水がたまってしまっているもの(わたしがこれでした)
腫瘍の中に陰毛など異物がはいっているもの
いろいろあるようです。

私は最初3センチで婦人科にかかりましたが、
「まだ手術の必要はない」と言われ10年が過ぎ・・・
たまたま生理不順になって別の婦人科にいったところ
11センチにまで大きくなっておりました。

それで入院設備の整っているところに紹介状を書いてもらっ...続きを読む

Q性交時の卵巣の痛み

性交時に騎上位や正上位だと卵巣が揺れてチクチク痛みを感じます。これって何かの病気の症状ですか?それとも生理前の症状ですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前、痛みがヒドいなぁと思ったら、両方の卵巣に腫瘍がありました。
パートナーが動くたび、根元から卵巣を振り回されているような痛みがありました。

でも「チクチク」という痛み方は、腫瘍とは違うかもしれませんね。
私の場合は、特に騎上位だと「圧迫される痛み」がありました。
当然ですけど下から突き上げられる形になるので、他の内臓との間に卵巣が挟まれているような痛みがあって…「ズキンズキン」といった方が近いかな。
バックだと卵巣がお腹の下の方に落ち着く感じで、そんなに揺れないので痛みを感じなかったんですけど。

あと、排卵日前後のセックスは特に痛いです。
これは、腫瘍摘出手術を受けて健康になってからも変わらないので、私はそういう体質?なんだなと諦めていますが。

「生理前の症状?」と書かれているということは、生理前に特にこの症状を感じるのでしょうか。
いつ頃から痛みを自覚したか、いつ頃(生理前など)のセックスだと特に痛みを感じるかといった情報を持って、一度婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q卵巣の腫れが治まらず、更に腫れてしまった為にMRI撮る事になりました。 MRIまでとても不安な気持ち

卵巣の腫れが治まらず、更に腫れてしまった為にMRI撮る事になりました。

MRIまでとても不安な気持ちをどうすれば、落ち着かせることができますか。

MRIと言われてから、なかなか寝る事が出来ず困ってます。
泣いて寝れない日もあります。
頭の中で、常に悪い事ばかり考えてしまいます。

やはり卵巣は切除するしかないのでしょうか?

今月のがまだ来ないのも卵巣のせいなんでしょうか?

30代、男の子と女の子のママです。
二人ともまだ幼稚園に通ってます。

まだまだ、元気で居たいです。

Aベストアンサー

それは心配ですよね…卵巣が腫れているのであれば、痛みもあるのではないですか?
私も20代独身の頃、卵巣が腫れ摘出手術を受けました。
私の場合は生理痛もひどかったし 、歩く度に痛みが響き脂汗が出るほどだったので、手術をして楽になったので、ホントに良かったです。
卵巣は2つあるので、1つは残せますし、卵巣ではなく卵巣に出来物がくっついている場合は出来物だけを取ってくれますので、まずはMRI でどういう状態か確認してもらうのが大事ですね
MRI は何も怖くないですので大丈夫ですよ。
きちんと状態を見てもらって、一番いい治療法を考えて下さると思います。
状態によっては切らずにお薬で様子を見るということもあると思うので、心配せず、ちゃんと眠って下さいね。
子どもさんが、まだ小さいので大変だとは思いますが、早く治療して早く元気になって
ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング