プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在タイミング指導を受けています。
病院の指定日に行きましたが内診で既に排卵済みと確認されました(泣)
先月も同じ事があったのでいつ排卵したのかを聞くと、血液検査でハッキリさせましょうとその日に血液検査もしました。
結果、血液検査の数値?(何の数値かは分かりません)ではまだ排卵していないみたいなんです。

基礎体温は今朝は一段と低かったのでまだかな?でもおりものは数日前からいつもの排卵後と同じ感じだしな~と分からず。
内診を信用したらいいのか一体どれを信用したらいいのか混乱気味です。

みなさんの病院では何を一番参考にされているのですか?
よろしければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

再度DEERです。

>あれから4日後の昨日に病院へ排卵確認に行きました。
>排卵当日なので2日後から飲む黄体ホルモンのお薬をもらいました。

へ?すでに排卵済みと診断されていたのではないのですか?

>今日から体温が急上昇したのですが無排卵も疑われるのですね?

医師のご質問の日の排卵済みという診断と
血液検査では排卵していないという数値から
それなら無排卵の可能性もあるという可能性を書いたまでです。

あなたが悩まれる要素として医師がきちんと卵胞checkを診れない場合に
そういうことが起こる可能性があります。


>いつもは周期15日前後で排卵しています。
>今月は周期13日目の内診では排卵済みだけど血液検査ではまだで、
>17日目は内診のみで排卵当日と判断されています。

すでに医師が、どっちつかずな診断ですね。

医師はどの医師も、卵胞checkで卵子を見ているのではないです。
卵胞の様子で、排卵した、まだしてない、卵胞がない、ある、
初めから無排卵、卵子がない空砲などと判断をしていますが、
この判断どころが医師の力量なのです。

実際、DEERの医師はよく診れる医師でしたが、難しいのだと仰っていました。


>4日前と昨日の卵胞の大きさを質問しましたら、
> 丸いのがぼんやりしてて測れないから分からないけど、
> 排卵当日だからタイミングをとってみと言われています。

ぼんやりしていたとなるとやはり排卵済みだと思いますが、
よく診れる医師なら今から○日前に、○時間前に排卵した、等と判断できますよ。

>プロゲステロン0.3エストロゲン195と卵胞期の値で、
> 4日間で急激に発達して排卵する事はあるのでしょうか?

排卵する2~3日前で急激に大きくなり排卵することはあります。

>無排卵だとしたら見抜ける先生ではないと、
>妊娠が遠退きそうで転院も考えています。

おそらくは卵胞checkしても、合点がいかない場合に
血液検査でホルモンCheckになるのですが、なんだかそれが遅いですねぇ^^;。

しかもすでに2回も排卵済み!済!と言われているあたり、
どうもよく診れない医師なのでは?と思ってしまいます^^;。

DEERが推測するに、貴女の排卵は実は4日目に終わっている。
が、黄体不足排卵で黄体化するのが遅い、なので4日後でもぼんやり残っている、
黄体不足排卵なので、体温がすぐには上がらず、4~5日かかってしまった、
排卵はされているので、オリモノは排卵後の感じである、
これから考えられるのは黄体不足排卵から黄体ホルモン不足か
黄体機能不全にならなければいいがなぁ~という感じです。

なんにしても、卵胞をよく診れる医師でないと、
卵胞の都合で、タイミング取りも処方も違ってくるのですから、
しっかり見れる医師のほうがいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DEER様、再びありがとうございます。

病院へは血液検査で排卵がまだだったら、
来院するように指示があったので行きました。
すると今度はその日が排卵当日と言われて混乱していたところ、
すぐにご回答を頂けて頭がスッキリしました。

実は2ヶ月前に卵管造影をしたばかりで、期待をしていた月だったんです。
それが連続でタイミング自体が空振りとなり、
先生に少し不信感が出ていたので、余計しっくりこなかったんだと思います。
黄体機能不全について調べてみても、思い当たる節が多かったです。
今月はホルモン補充の薬を飲んで来月に備えて、
しっかり診てくれる病院を探します。

最後、愚痴になってしまってすみません。
とても勉強になりましたので参考にさせて頂きます。
親切なご回答を本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/14 01:14

こんにちは。



何を信用するかは「卵胞check」だけでなく、
よく卵胞を見れる経験豊富な医師の卵胞checkです。

医師により、卵胞状態をよく診れる医師ならば、
「排卵済み」と診断されたときに、排卵済みでなく、
初めから卵胞がないとも診断ができた可能性がありますよ。

初めから卵胞がない、つまりは無排卵です。
その証拠に血液検査で「排卵していない数値」が出てきたのですよ。

知識があれば、こういうことはすぐわかります。
どれを信じたらいいのかでなく、それもがちゃんとそのことを教えてくれています。

>みなさんの病院では何を一番参考にされているのですか?

知識と経験法な医師ですよ。
卵胞を的確に見れる力量の医師です。

病院を変えられてもいいですね^^;。

先月もそういうことがあるなら排卵障害もうかがえます。
医師はそれにも気が付いていないんでしょうかね?

ご自分の排卵過程がどうなっているのか、ちゃんと暴いてくれる医師さがしをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれから4日後の昨日に病院へ排卵確認に行きました。
排卵当日なので2日後から飲む黄体ホルモンのお薬をもらいました。
今日から体温が急上昇したのですが無排卵も疑われるのですね?
あの、詳しく質問しても宜しいでしょうか?

いつもは周期15日前後で排卵しています。
今月は周期13日目の内診では排卵済みだけど血液検査ではまだで、
17日目は内診のみで排卵当日と判断されています。
4日前と昨日の卵胞の大きさを質問しましたら、
丸いのがぼんやりしてて測れないから分からないけど、
排卵当日だからタイミングをとってみと言われています。

プロゲステロン0.3エストロゲン195と卵胞期の値で、
4日間で急激に発達して排卵する事はあるのでしょうか?
無排卵だとしたら見抜ける先生ではないと、
妊娠が遠退きそうで転院も考えています。

お礼日時:2011/10/12 16:20

妊娠希望で、最近こちらの掲示板に質問させていただいたばかりの者です。



最近排卵済みの診断を受けた際にちょうど医者からその根拠を伺ってきたので参考になれば幸いです。

その医師は市販の排卵検査薬は誤差が大きいのであまり信頼はしていないと言っており、おりものについては言及していませんでした。

医師は、卵胞の状態、内膜の厚さ、卵巣の状態を見て総合的な診断をしているとのこと。

私の場合、排卵前に17ミリ程の卵胞が、5日後に消えていたこと、そのときの内膜の厚さ、卵巣に白くモヤがかかっているように見える(排卵後卵巣に少し血が溜まることがあり、それが白いモヤみたく映るらしいです)という情報から、おそらく排卵済みとの診断をいただきました。

5日間のいつ排卵したかというのは確定はできないが、体温の上がり具合からしてこの日でしょうという感じでした。

ちなみに産婦人科医の親族も同じようなことを言っていました。

どれを信用しているかというご質問への回答になっているかわかりませんが、ちょうどこの話を聞いたところだったので書き込ませていただきました。

お互いタイミングを合わせられて妊娠できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

排卵する前に診てもらいたいのですが、
指定日に行くと既に排卵済みの月が連続であり、
少し不信感を持っていました。

最初の内診の画像は白くモヤがかかっていましたので、
先生も排卵済みと判断されていました。
血液検査の結果は違いましたが・・。
その4日後の内診では空っぽの丸がぼんやりした画像が見れて、
排卵当日なのでタイミング指導をしてもらいましたが、
微妙だったので期待せず過ごそうと思います。

お互い早く授かりますように^^

お礼日時:2011/10/12 15:52

いちばん確実なのはやっぱり、エコーなんじゃないですか??


だんだん育ってきていた卵がなくなっている、というのが動かぬ証拠なので。。
そのためにも、やはり1周期に3回くらいは経過をみていかないとわからないと思いますが。。
あとは基礎体温の変動とつきあわせながら、医師は総合的に判断すると思います。
血液検査で排卵済みかそうでないかがわかるというのは初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も内診だけで判断できると思っていたので戸惑いました。
不妊病院ですが基礎体温を見ない方針の先生でして、
初めて内診と血液検査の両方で排卵の判断をしてもらいました。

あれから再び病院へ排卵確認に行って、看護婦さんに質問しましたら、
排卵したかどうか怪しい時は血液検査で判断をするそうです。

エコーの画像は血液検査の時はモヤモヤと霧がかって見えにくかったものが、
再び行くとハッキリと排卵済みのような画像になっていて、
この日が排卵当日と診断されました。
モヤモヤが怪しかったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!