はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在福井県でフリーターをしながら就職活動をしている24歳の者です。

Webやハローワークなども活用していますが、地元の福井では工場の作業員とか薬剤師の仕事の求人ばっかりで正直めぼしいものが全く見つかりません。

昔から京都という土地柄に強く憧れてて、大学も京都に行っていました。
そういうこともあり、いっそのこと京都に住んで職を探そうかなあと現在考えるに至っています。
(いろんな会社の人事の人とかの話しを聞いても「京都とかもっと大きな都会に来れば、仕事も幅があるのにね、、、、」と言われる始末で。)

地元で働くのが一番だし、なにより特定のやりたい仕事(業種・職種)が決まっていないのに、わざわざ向こうに引っ越すのは馬鹿げてることだとは自分でも思ってはいるのですが、福井にいる限りずるずるとフリーター生活にどっぷりつかっていきそうでもあるんです。

非常に雑多な文章で申し訳ないんですが、何かご助言頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

いいとは思いますが、京都にいるだけで

辛くて死にそうになるほどの仕事でも踏ん張れる自信はあるのでしょうか?

大学が京都だということもあり、友人は近辺にいるので
交友関係はそれほど困らないかとは思いますが、
それでもお互い仕事をしていれば会える時間は限られますし、
男性であれば転勤もありますので京都から去って行った人もたくさんいるでしょう。
そんな中、やりたくもない仕事をすることになって、
しかも毎週出張で実質京都にはあんまりいないということになったり、
性格が合わない上司にいびられ続けたりした時、
「京都に住みたい」という気持ちだけでやり続けられるでしょうか?
それほど京都への思いは強いですか?
何かにつけて「地元にしときゃよかった」「ここに来たからこんなことに・・・」
なんて思ってしまったりしないでしょうか?
その自信があるならどうぞお好きにされたらいかがでしょうか。

どんな境遇に会っても後悔しない自信があるならチャレンジしてみてもいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
前に親友の一人にも同じようなことを言われました。
確かに自分の支柱となるものが「京都に住みたい」というものだけでは非常に弱く脆くなってしまいますよね。
最近はジョブカフェなどにも足を運んでいるのですが、今一度一から自分を見つめなおしてみます。
親身に回答を頂けて非常に有り難いです。ありがとうございます。

良いと思いますよ、京都の大学に通っていたわけですから土地勘もありますしね

憧れだし大きな街である京都ならきっとfishstory1975さんが納得がいくお仕事が見つかると思います
私も京都が好きだから住みたいですよ
京都で良い人生を歩めると良いですね、応援していますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都に憧れを持ってる人かなり多いようで、前に旅館の面接などでグループ面接になった際も隣の方々が「ぜひ京都で働きたいんです」と言ってました。
なんでしょうね?この魅力は?
ご返事本当にありがとうございます。頑張ります。

バブルの頃なら、いいよと言ってるけど、中途大採用のマクドナルドでも、夜中に「田舎に帰るわ」と何人も背中を見送った者としては勧めないなぁ。

• 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。この仕事がしたいっていう目的で行くなら望みはあると自分でも思っていますが、目的なしだから挫折しそうな感もあるんですよねぇ...
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

こんばんは。

とんでもない!
ここに住みたいっていう所がるなら十分すぎる理由です。
うらやましいくらいですな!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今までいろんな人に尋ねてきましたが、「住みたい場所」っていう理由だけで仕事を選ぶのを肯定してくれる方は非常に少なかったので、なんか非常にありがたいです。
地元では結構有名な、特殊な占いをして来訪者の悩みを解消に導いてくれるお寺の人の所にも行って相談したんですけど、「いいじゃん。行けば」みたいな感じに言ってくれたのはその人以来初めてでした。
ありがとうございます。 (ちなみにそのお寺の人も京都出身の方で京都が好きだそうですが笑)