はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在福井県でフリーターをしながら就職活動をしている24歳の者です。

Webやハローワークなども活用していますが、地元の福井では工場の作業員とか薬剤師の仕事の求人ばっかりで正直めぼしいものが全く見つかりません。

昔から京都という土地柄に強く憧れてて、大学も京都に行っていました。
そういうこともあり、いっそのこと京都に住んで職を探そうかなあと現在考えるに至っています。
(いろんな会社の人事の人とかの話しを聞いても「京都とかもっと大きな都会に来れば、仕事も幅があるのにね、、、、」と言われる始末で。)

地元で働くのが一番だし、なにより特定のやりたい仕事(業種・職種)が決まっていないのに、わざわざ向こうに引っ越すのは馬鹿げてることだとは自分でも思ってはいるのですが、福井にいる限りずるずるとフリーター生活にどっぷりつかっていきそうでもあるんです。

非常に雑多な文章で申し訳ないんですが、何かご助言頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いいとは思いますが、京都にいるだけで


辛くて死にそうになるほどの仕事でも踏ん張れる自信はあるのでしょうか?

大学が京都だということもあり、友人は近辺にいるので
交友関係はそれほど困らないかとは思いますが、
それでもお互い仕事をしていれば会える時間は限られますし、
男性であれば転勤もありますので京都から去って行った人もたくさんいるでしょう。
そんな中、やりたくもない仕事をすることになって、
しかも毎週出張で実質京都にはあんまりいないということになったり、
性格が合わない上司にいびられ続けたりした時、
「京都に住みたい」という気持ちだけでやり続けられるでしょうか?
それほど京都への思いは強いですか?
何かにつけて「地元にしときゃよかった」「ここに来たからこんなことに・・・」
なんて思ってしまったりしないでしょうか?
その自信があるならどうぞお好きにされたらいかがでしょうか。

どんな境遇に会っても後悔しない自信があるならチャレンジしてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
前に親友の一人にも同じようなことを言われました。
確かに自分の支柱となるものが「京都に住みたい」というものだけでは非常に弱く脆くなってしまいますよね。
最近はジョブカフェなどにも足を運んでいるのですが、今一度一から自分を見つめなおしてみます。
親身に回答を頂けて非常に有り難いです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 13:19

良いと思いますよ、京都の大学に通っていたわけですから土地勘もありますしね


憧れだし大きな街である京都ならきっとfishstory1975さんが納得がいくお仕事が見つかると思います
私も京都が好きだから住みたいですよ
京都で良い人生を歩めると良いですね、応援していますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都に憧れを持ってる人かなり多いようで、前に旅館の面接などでグループ面接になった際も隣の方々が「ぜひ京都で働きたいんです」と言ってました。
なんでしょうね?この魅力は?
ご返事本当にありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2011/10/16 13:19

 バブルの頃なら、いいよと言ってるけど、中途大採用のマクドナルドでも、夜中に「田舎に帰るわ」と何人も背中を見送った者としては勧めないなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
そうですよね。この仕事がしたいっていう目的で行くなら望みはあると自分でも思っていますが、目的なしだから挫折しそうな感もあるんですよねぇ...
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/09 11:50

こんばんは。


とんでもない!
ここに住みたいっていう所がるなら十分すぎる理由です。
うらやましいくらいですな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
今までいろんな人に尋ねてきましたが、「住みたい場所」っていう理由だけで仕事を選ぶのを肯定してくれる方は非常に少なかったので、なんか非常にありがたいです。
地元では結構有名な、特殊な占いをして来訪者の悩みを解消に導いてくれるお寺の人の所にも行って相談したんですけど、「いいじゃん。行けば」みたいな感じに言ってくれたのはその人以来初めてでした。
ありがとうございます。 (ちなみにそのお寺の人も京都出身の方で京都が好きだそうですが笑)

お礼日時:2011/10/09 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住みたい場所か?仕事か?

仕事を探しています。
住んでみたい場所があるのですが、
その場所から通うことができる仕事を見つけられずにいます。
私には故郷がありません。
ですが、一時期住んだことのある、ある場所ののどかな街の雰囲気に心休まる気がして、
故郷のように感じ気に入っていました。
今、現在住む実家から近い仕事が決まりかけていて、土壇場で悩んでいます。
その場所から通う事は不可能ではありませんが、大変です。
仕事が無ければ生活は出来ないけれど、
このままこの土地で暮らしていくことを考えると、少し憂鬱になります。

できれば、様々な場所で生活のご経験のある方、
アドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

生活できなければどうにもならないのだから
選択肢はひとつしかありません。
仕事がそのひとつしか無いのだから迷う余地がないでしょう。

その好きな場所は
「通う事は不可能ではない」程度の距離なのだから
休暇の時に行けばよいでしょう。
その程度の近さに好きな場所があるのはむしろ幸運です。

Q志望動機が○○に住みたい は通りますか?

今、生まれも育ちも大阪なのですが
古い建物や時代劇が好きで、
コンビニまでも和風な外見をしている京都に
住むのにあこがれています。

転職するときに、京都にある企業の面接で、
志望動機はなんですか?と聞かれたときに
「京都に住みたいんです。」って通じるんでしょうか。
京都に住めるならどこの会社でも
生活できる待遇ならどこでも! なんて言っていいのかどうか

そんな会話で採用不採用が決まるとは思ってないですが
言っていいこと悪いこと では、悪い事にならないか
知りたいです。

残る人生 憧れの京都に住みたいのです!! は通じますかね?

面接官にとって、志望動機が会社に無関係だった場合
腹が立ちますか?

Aベストアンサー

>京都に住めるならどこの会社でも
>生活できる待遇ならどこでも! なんて言っていいのかどうか

それだけだったらだめでしょ(笑)

それこそ「じゃあ京都にある他の企業でも良いんだなこの人は」なんて相手に思わせてしまったら心象としてはよろしく無いと思いますよ。面接ってのはテクニックで、それとなくその会社を誉めたりすると心象が良くなるわけです。京都に住みたいのは貴方の希望なだけであって、それこそ会社にとっては何一つプラスとなる要素がありませんから、プラス要素がありません。そしてそれだけが理由ならマイナス要素に早変わりです。

他のメインとなる理由があってプラス京都が好きなのでーっというのなら話がわかりますけどね。志望動機が所在地だけって人だったら、私ならその瞬間に一発OUTにしますよ。

Q25歳、理由なく県外に出たい

もうすぐ25歳になります
私は学生時代、いじめられたり、嫌がらせを受けたりしていました。うつになり、通院もしました。中学・高校・大学の全てです。
ですが社会人になり、温かい同僚に恵まれ、笑いあったりしながら今は健全な日々を過ごしています。しかし、やりたい事が他にあり、今の会社はいずれ辞める予定です。

小さい町なのでよく、昔の知り合いに会うます。会った所で話はしないんですが、何かというと噂になるのです。同窓会などで「あいつを見た」だの「あいつが結婚した」だのことごとく噂で持ちきりのようです。この先自分が地元で結婚したら何を言われるか・・怖いです。
月に1度ほど誰かに会うのであうが、それがいじめた当事者だったりすると、心拍数が上がり、頭が真っ白になり、家に帰ると涙がでてきます。フラッシュバックに耐えられません。正直、もう忘れたい人ばかりなのです。今までは「堂々としてよう」と思いこの地にいましたが、今はそこまでしてここに居なくてもいいのではないかと考えるようになりました

そこで県外に出て、県外で就職を見つけて、そこに住みたいと思うようになりました。現在お付き合いしている人もいませんし、悩む要素はないのですが、やはり珍しいのでしょうか?そこに移住し、そこで会った方といずれ結婚し、永住する・・そう希望しています
ですが親は「東京に上京したいとかならありえる。それに、大学進学で行った県にそのまま住むのもありえるよ。けれど理由なんてないのでしょう?そんな年で、しかも事務員なのに理由無くわざわざ他の県にいくのはおかしい」と言います
そういう事って珍しいのでしょうか?意見お願いします

もうすぐ25歳になります
私は学生時代、いじめられたり、嫌がらせを受けたりしていました。うつになり、通院もしました。中学・高校・大学の全てです。
ですが社会人になり、温かい同僚に恵まれ、笑いあったりしながら今は健全な日々を過ごしています。しかし、やりたい事が他にあり、今の会社はいずれ辞める予定です。

小さい町なのでよく、昔の知り合いに会うます。会った所で話はしないんですが、何かというと噂になるのです。同窓会などで「あいつを見た」だの「あいつが結婚した」だのことごとく噂で持...続きを読む

Aベストアンサー

私も、他県で仕事を探していたときがあります。
そこは北海道なのですが、旅行などで何度も行き、「ここに住みたい」と思っての移住でした。
いわゆる「Iターン就職」ですね。
田舎暮らしがしたかったというのもあります。

実際はいろいろ問題があり地元に戻ったのですが、今の場所が好きではない、他へ行きたいという人は、理由はともかく沢山いると思いますよ。
理由なんて必要ありません。
地面に縛られる農家などならまだしも、人はどこに行ってもいいんです。
もっと自由に生きていいんです。

Q車が無くても暮らせる地方都市といえば?

札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡などは大丈夫そうなイメージですが。。。その他ならどこがあるのでしょう?

Aベストアンサー

・地下鉄やモノレール、路面電車がある都市
(三大都市圏&上記以外では、那覇、北九州、熊本、鹿児島、長崎、広島、岡山、松山、高知 etc.)
であれば、その沿線に住めば、クルマなしでもOKでしょう。

また、公共交通機関がバスonlyでも、都心部に、デパート+大規模なショッピングセンター(ディスカウントストア、DIY等含む)がある都市
(三大都市圏以外では例えば、浜松、金沢、新潟、福山 等)
も、クルマいらず、といってしまってよいように思います。

あとは、その人の感じ方&工夫の仕方次第・・・です。
いざというときだけレンタカーを借りればよい!あとは自転車で! と割り切れば、
レンタカーの営業所のある、大概の街は大丈夫と思いますよ。

Q目的はないけど若いうちだけでも都会で暮らしたいんです。(長文です)

こんにちは。
生まれも育ちも富山県で、現在も地元でOLをしている20歳(女)です。
わたしは普通科高校卒業後、家庭の金銭面の関係で大学には進めず、一度も県外へ出ることなく、一人暮らしをすることなく、地元事務系の仕事に正社員として就きました。
初めは大学に進んで都会で一人暮らしをする友達たちがうらやましくて仕方がありませんでした。
しかし就職をして1年が経ち、会社でも良い先輩たちと巡り合い、田舎だけどそれなりに楽しいなと、今に至っています。
先日のことなんですが、仲良くしてもらっている先輩(24歳・27歳)と話しているときに、「都会に住みたいよね。」という話になったんです。具体的には東京が良いということらしいのですが・・・
私自身今まで「都会暮らしってどんなだろう♪楽しいんだろうな!!」と思ったことはありましたが、現実身のない話だと思って真剣に考えたことはありませんでした。
しかし、先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」「都会は仕事もたくさんあるし、派遣や契約社員でも今貰ってる給料と変わらないくらいもらえるし、それで都会に住めるとか最高じゃない?」「若いうちにやりたいことしておかないと、年取ってから都会でたって楽しくないじゃない」と、本気で考えているみたいです。
私はもとから人に影響されやすい方なのもあるのですが、「そうか。それも楽しそう」と思うようになってきています。

でも、引っかかるのが就職をする際に親から言われた「正社員になりなさい」という言葉です。せっかく正社員として今の会社に勤めているのに、何かやりたい目的もなく都会に住んで遊びたいだけという理由で今の会社を退職し、派遣や契約社員をして正解なのかという点。
また、3人でシェアーハウスをしたとしても、先輩方の年齢も年齢なだけに
結婚などといった話になったとき、2人共出ていってしまって自分1人高い家賃を払っていくのかな・・・何のために都会で1人で暮らしているんだろうと思うかもしれない。と思うんです。
でも、このままずっと都会に出ることなく田舎しかしらないのもいやだと思うし。

悩んでいます。どなたかご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

こんにちは。
生まれも育ちも富山県で、現在も地元でOLをしている20歳(女)です。
わたしは普通科高校卒業後、家庭の金銭面の関係で大学には進めず、一度も県外へ出ることなく、一人暮らしをすることなく、地元事務系の仕事に正社員として就きました。
初めは大学に進んで都会で一人暮らしをする友達たちがうらやましくて仕方がありませんでした。
しかし就職をして1年が経ち、会社でも良い先輩たちと巡り合い、田舎だけどそれなりに楽しいなと、今に至っています。
先日のことなんですが、仲良くしてもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

東京生まれ、東京育ち、質問者様とは逆で東京から1歩も外に出たことがない者です。

ずーっと暮らしているので、他の地域と比較することはできませんが、
都内にこれだけの人が住み続けているわけですから、
そんなに恐怖に怯える事もないとは思いますよ^^;

ただ、事前準備と言うか、調べておかなければいけないことはあると思います。

>先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」

ん~・・・ 3人で3万と言うことは、9万円の家賃ですよね?
都心でしたら、1Kか1DKがギリギリですから、
他人が3人は難しそうな気がしますけれど。
都心から離れれば9万円で2DKもありますけれど、
どこに拠点を置くかによって、相場がぜんぜん変わってきます。

>「都会は仕事もたくさんあるし、派遣や契約社員でも今貰ってる給料と変わらないくらいもらえるし、それで都会に住めるとか最高じゃない?」

まずは、派遣会社に登録をするのですが、3ヶ月契約が普通ですから、
ずーっと同じ給料が安定して入ってくるわけではありませんよ。
ま、次々と仕事が見つかる人もいれば(もちろん、スキルによって)
3ヶ月を更新して同じ職場で働ける場合もありますけれど、
いずれにしても、3人がいつも同じ条件でいられる保証はないと思います。

>「若いうちにやりたいことしておかないと、年取ってから都会でたって楽しくないじゃない」と、本気で考えているみたいです。

確かに、人生一度きりですから、
やりたいことはどんどんやったほうがいいと私も思います。
ただ、都会=楽しい と言う根拠はなんでしょうか。
遊ぶところがたくさんあると言う事でしょうかね。
でも、大人の遊び方をするとお金もたくさんかかりますよ。^^;

まずは3人で東京に遊びにいらしたらいかがですか?
遊びと言っても、ディズニーランドに行く!とかではなく、
東京を下見しながら、と言う前提で 遊び に来たらよろしいのではないでしょうか。

コンビニや本屋さんなどで、賃貸住宅や求人情報などの雑誌は
有料・無料含めて山ほどありますし、
電車なども初めての方には複雑怪奇なものらしいですから、
2泊3日くらいゆっくり時間を取ってまずは見てから
お決めになっても遅くないのではないですか?

最後に、周りの人たちの影響を受けることは決して悪いことではありませんが、
質問者様も懸念していらっしゃるように、
先々状況が変わることもあります。
その時、自分の意思でしっかり決めておかないと、
周りに翻弄され、周りの責任にし、結局は自分が苦しむことになります。

自分はどうしたいのか、周りがどうなってもやったことを後悔しないのか、
そこだけは、しっかり自問自答しておくことをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

はじめまして。

東京生まれ、東京育ち、質問者様とは逆で東京から1歩も外に出たことがない者です。

ずーっと暮らしているので、他の地域と比較することはできませんが、
都内にこれだけの人が住み続けているわけですから、
そんなに恐怖に怯える事もないとは思いますよ^^;

ただ、事前準備と言うか、調べておかなければいけないことはあると思います。

>先輩2人は「家賃は高いけど3人でシェアーハウスをしたら月3万とかで住めるよ!」

ん~・・・ 3人で3万と言うことは、9万円の家賃ですよ...続きを読む

Q地元にずっと住んでいる方と地元を離れた人との違い

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではないか?と思うことがあります。
私自身は、今住んでいる地元に馴染みたい気持ちはあるものの、話がなかなか続かない。表面的な地元の話題についていける、ついていけない、というよりも、言葉での説明が難しいのですが、なんとなく感じるのです・・・。
さらによく考えると、若い頃に転勤などで住居をよく変わっていた人がいると思うのですが、そういう人と、感性として合う部分もあるというか・・。
私は、今住んでいる地元に安定したい、という気持ちがあるのですが、これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?と自己嫌悪に陥ったりすることもたまにあります。
地元にずっといる人から見ると、私みたいな経歴を歩んだ人と接するとき、やはり距離を感じてしまうものなのでしょうか。
ちなみに、地元を離れた理由は、やはり遠くに行ってみたい、とか、若い頃の夢みたいなものがあったからでした。
最近、地元で堅実に生活をしてきた人に対して、尊敬の念さえも持つことがあり、その反面自分の人生はなんだったんだろうと思うことがあります。
質問の内容が漠然として申し訳ありませんが、どんなご意見でも構いません。感じたことでも何でも結構ですので、色んなご意見がお聞きできればと思います。

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

>これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?

結局、この辺でしょう。
あなたが妄想の中で、距離や違和感を作りだしてるのです。
それは、とにもかくにも、アクティブに外に出た優越感と、それでも変わってなかったらどうしようという劣等感。このアンバランスさでしょうね。

でていく人はそれなりの理由があるし、出ていかなかった人もそれなりの理由があります。
話題が広がらないのは、共通の話題がまだ見いだせてないだけで、単純にあなたや、相手の器量の問題です。でも、付き合って言って、何でも言えるようになれば、自然と広がってきます。


人気Q&Aランキング